闘技場指南用ページ【槍盾】
槍盾の特徴と役割
槌盾よりも防御を重視した職業。吸収盾と呼ばれる、攻撃を受けるだけでも必殺ゲージが溜まる武器があるので、それらを入手、あるいは専用装備としているキャラクターが入手できれば戦略性の幅が広がる。
槍盾の創造主
画像 (名前) | GN | 特徴 | |
---|---|---|---|
必殺技(通常) | 必殺技(アオトル(衣装版)) | ||
ハンス・アンデルセン | 氷 | Left:専用武器は氷属性で、凍え強化が付く。 槍盾属性の創造主という点のみでも優秀だが、GN属性が氷ということで戦略の幅を広げるという点でも評価できる。 必殺自体が複合属性のため、耐性装備に引っかかりやすく、最大パフォーマンスを出せるシーンは限られている。 | |
同ライン攻撃と戻る複数線上攻撃(火・氷・凍え) | 周囲と広範囲攻撃(氷・雷・凍え・麻痺・爆発) |
槍盾の創造主以外のお勧めキャラクター
画像 (名前) | 特徴 | |
---|---|---|
必殺技 | 主な入手手段 | |
鏡の女王 | 相手に防御ダウンデバフ、または自PTに攻撃アップバフを掛けるという変わったヒーローだが、上手く扱うと耐久パーティの要となっているファムのバフを崩して一方的に攻撃ができるため非常に強力。 必殺コストが2と低い上、範囲もしっかり全体をカバー出来るので不発の心配が少なく、他のデバッファーと違い槍盾キャラクターであるため前線での使用にも耐えられて非常に優秀。 現在主流のライン制圧パーティは状態異常も上乗せすることが多く、その点に対する耐性が高いのも強み。 | |
敵防ダウン/自攻アップ、突進(雷・麻痺/火・火傷) | アンケートガチャ(期待値中) | |
桃太郎(先代) | パーティメンバーに入れると開始時の必殺ゲージが通常より3多い状態で始まる。 槍盾は優秀な装備が多いがその中でも必殺装填を備えているため、槍盾キャラクターの中でも非常に人気の高いキャラクター。 自身の回収力はやや低めだが、装備で調整しやすいためいるだけで強力という恵まれた立ち位置。必殺技のバフ効果も上手に使えれば有用。 | |
味方攻撃上昇、拡散攻撃(火・火傷・爆発) | アンケートガチャ(期待薄) 日替わりガチャ・桃太郎の創区 日替わりガチャ・お伽草紙の創区 | |
シンデレラ(聖夜) | 専用装備は必殺吸収ガード・特大の効果を持つ。 また、バレット属性に耐性もあり、対策されにくい氷属性でダメージの高い必殺もあるため非常に強力なキャラクター。グリム童話で人気のシンデレラがモデルの限定キャラクターということもあり、まさに人気と実力を兼ね備えていると言える。 | |
周囲に氷塊が2回発生後、爆発(氷・凍え・爆発) | アンケートガチャ(期待値高) 日替わりガチャ・シンデレラの創区 | |
エクス(サマー) | スキルに会心効果があるので、武器を選ばずに運ゲーに持ち込める。 専用武器も火力に特化していて開幕で一気に押し切ることが出来れば相手のパーティを崩壊することもある。 火属性自体が対策されがちな環境ではあるものの、中途半端な耐性なら押し切ることもできるが、押しきれないと弱い面がある。 | |
攻撃上げ、広範囲攻撃(火・火傷・スタン・爆発) | 復刻待ち | |
ジャンヌ・ダルク(リページ) | Wave必殺装填・大を持つ。リページ実装キャラでモーションは優秀。 専用装備であれば槍盾キャラクターとしては火力は高い部類だが、光属性のため対策されやすいのと、専用装備だとやや防御性能に欠けるので槍盾としての役割を放棄してしまう苦しさがある。 必殺はコストパフォーマンスが悪いので封印推奨。 | |
周囲攻撃と一掃する十字攻撃(光・スタン) | リページ関連ガチャ全般 | |
カオス・ガラハッド | 専用装備は必殺吸収ガード・特大の効果を持つ。 攻撃面ではシンデレラ程の強みはないものの防御力が特に高く、回復スキルや防御バフを交えると現状の闘技場のレベルだと倒される心配がまずない。 防御力が高いとガード以外の状態でもノックバックを受けないので、安心して前衛を任せられる。 移動速度が槍盾キャラクターの中では遅いのが欠点。 | |
広範囲攻撃後、分身攻撃(光・闇・スタン・爆発) | カオス復刻ガチャ | |
長靴をはいた猫(ハロウィン) | 槍盾キャラクターの中でもトップクラスのヒット数を誇る。豪突の覇槍+と相性が良く、かわいらしい見た目と相まって人気が高い。必殺技はやや使い勝手が悪いため封印推奨。 | |
前方へ連撃後、爆発を伴う強力な一突き(爆発) | 日替わりガチャ・ファントムVS長靴をはいた猫の想区 | |
エルノア(花姫) | 専用装備は必殺吸収ガード・特大の効果を持つ。 また、光属性に強い耐性を持ち、実装当時は対グリム対策として人気があったが、必殺の火力が微妙すぎることと、通常攻撃モーションの不憫さもあって防御寄りの動きにせざるを得なくなり、強属性が光以外に複数実装されたこともあって、使用者が減っている。 | |
前方の敵を一掃する吹き出す花吹雪(光) | 日替わりガチャ・親愛と希望のプランタンの想区 | |
ヴァルト王子 | 専用武器を装備するとパーティの氷属性耐性を50%も上げられる。 今は氷属性で強力なスキルを持つキャラクターが少ないのと、ディフェンダー枠は他に入れたいキャラクターが多いのもあり、使用者はかなり少ない。 必殺はコストパフォーマンスが悪いので封印推奨。 | |
前方3列に火柱を発生(火・火傷) | 日替わりガチャ・白雪姫の創区 | |
ドロシー(リページ) | 必殺コスト2のライン攻撃が特徴。モーション自体は優秀だがスキル火力は低めなので一発はそれほど大きくない。 カオグレ等の他のライン攻撃キャラクターと組み合わせると非常に強力なポテンシャルを発揮したりする。 | |
同一線上の敵を往復して一掃する突進(接触) | リページ関連ガチャ全般 | |
&ref()> [[]] | ||
槍盾のお勧め武器
画像 (名前) | 特徴 | |
---|---|---|
スキル | 入手手段 | |
赤白のクイーンランス | 鏡の女王専用武器。 必殺アップがついているが、スキル自体の火力が元々控えめなところを考えるとやや残念な性能をしている。状態異常耐性の効果が地味ながら強力で、状態異常を多用する相手に強くなる。 自身のパーティにファムが居て、鏡の女王に長く前線で耐えてほしいのであれば、かなり心強いスキルであると言える。 | |
攻撃/攻撃必殺効果/背後攻撃/状態異常耐性 | 鏡の女王をLv90にする | |
豪突の覇槍+ | 通常攻撃のゲージ回収能力が上がる武器。現在の必殺スキルの主流はバースト攻撃が主流なことが多く、必殺攻撃に対して吸収盾で受けるより、耐えてから殴って回収したほうが良いという考え方にシフトしつつある。 特に防御バフを利用した耐久PTやライン制圧PTの場合、射線上での殴り合いでゲージ勝ちするには少しでも回収力を相手よりも上回る必要があるので、そういったシーンで有用になる。 耐性コアも自由にカスタマイズできるのでその点でも専用武器より良いシチュエーションもある。 | |
通常攻撃効果↑大/攻撃必殺装填・大 | 闘争のメダル10,000枚 | |
聖誕祭の樹槍 | クリデレ専用武器。 いわゆる吸収盾の一つ。エンペラースピア等よりゲージ回復が早い。 吸収特性以外にバレット耐性があるので、シューターの攻撃や遠距離攻撃系の必殺に非常に強いのが特徴。 防御面だけでなく、対策されにくい氷属性武器でもあり、必殺効果も強いため、攻撃に転じても強いという非常に強力な武器。クリデレはとりあえず他の汎用武器よりはこちらを使用した方が良い。 | |
必殺吸収G/氷効果/攻撃必殺効果/バレット防御 | シンデレラ(聖夜)をLv90にする | |
ストリートオールドマン | アンデルセン専用武器。 本人の必殺技が複合属性のため、追撃が上手く決まらないと火力が出しづらいものの、凍え強化のお陰で防御バフ相手に強く、また凍え追撃もあるので凍えに特化したパーティを構築できれば強力。 | |
氷効果/攻撃必殺効果/凍え追撃/凍え強化 | アンデルセンをLv90にする | |
開拓者の槍 | エクス(サマー)専用武器。 職を選ばずに味方の攻撃力を伸ばせる効果が魅力。 攻撃補助がメインと思われがちだが必殺のノックバックは正面を向いててもノックバック出来るので使い方次第では序盤で一方的に攻撃して優勢を維持したりすることもできる。 | |
火効果/PT攻撃/補助効果延長/火傷効果 | エクス(サマー)をLv90にする | |
シュガーランス+ | いわゆる吸収盾の一つ。 現在の攻撃回数に依存する必殺サイクルの中では、必殺吸収は大効果程度はないとジリ貧になりやすかったが、こちらの武器はどのランサーでも持てるので、大砲ベル等のライン攻撃キャラクターへの対抗手段としての起用が注目されている。 | |
スイートG | 復刻待ち | |
ロンギヌスの槍 | ガラハッド専用武器。いわゆる吸収盾の一つ。 攻撃性能では目立った能力はないが、強化ガードと本人の持つ防御アップ効果のお陰でガード状態で倒されることがほぼなくなる。 必殺吸収の効果もあってガラハッドを使う上では必須武器となっている。 大砲ベル等の使用者が増えてきているので、吸収盾持ちキャラクターは再注目されつつある。 | |
光効果/スタン追撃/強化G/必殺吸収G | ガラハッドをLv90にする | |
エンペラースピア・絶 | いわゆる吸収盾の一つ。 現在闘技場のメダルでいつでも入手可能な装備の中で最も汎用性に優れて優秀。通常のクエストや協力クエスト等でも効果を発揮するため使用者も多く、鉄壁を大量に積んだり、特定の属性に強くしたりカスタマイズ性に富んでいるうえ、赤ゲージ(HP30%以下)でさらに防御力が上がる火事場の底力が発揮できるので、非常に硬くなる。 闘争のメダルをディフェンダーの施設レベルに割く余裕がない時期も、これを持たせて動かないようにすればとりあえず役に立つ、といった初心者向けの性能もしている。 | |
ピンチ防御↑大/必殺吸収G | 復刻待ち | |
春風の光槍 | 槍ノア専用武器。 いわゆる吸収盾の一つ。エンペラースピア等よりゲージ回復が早い。 実装当時は強力なキャラクターの代名詞がグリム=光属性という形であったため光属性に強い耐性を持つこの武器は非常に強力だったが、 現在は主流な属性と言えるものは闇や雷に移行しつつあるので、あまり防御面で優秀な武器と言えなくなってきている。 | |
光効果/通常攻撃効果/必殺吸収G/光耐性 | エルノア(花姫)をLv90にする | |
ナイトランス+ | 背後からの攻撃ダメージを30%減少できる。カオウサやカオグレの背面攻撃はスキルによる上乗せ効果があるので、背面防御があるこの槍だと思った以上にダメージを軽減できる。 またライン攻撃の最中に相手の回収役から受けるダメージも限りなく軽減できるようなスキル構成をしているため、ディフェンダーとしてはこの上ない防御性能をしている。 相手の回収そのものを阻害できるわけではないのでそこはわきまえて運用する必要がある。 | |
強化G・50/背後防御↑大/接触防御↑中 | 復刻待ち | |
プリンセスガード | ヴァルト専用武器。 こちらを装備したヴァルトがいる状態だと全ての氷属性を含んだ攻撃のダメージを軽減できる。 現在主流の属性ダメージには氷属性の相手が殆どいないこと、槍盾装備キャラクターの枠は貴重なことを考えると、現在は使い道の薄い武器と言える。 今後の環境変化次第では有用になる可能性ももちろん秘めている。 | |
強化G/PT氷耐性/火効果/火傷効果 | ヴァルト王子をLv90にする | |
クライランスアスル・絶 | どんな槍盾キャラクターにも初期必殺ゲージを増やす役割を付けられる非常に強力な武器。 槍太郎につけると当然一人で5ゲージ分賄えるようになる。 かつては闘争のメダルで復刻交換もできたので、必殺ゲージ負けを防ぐ意味で今でも愛用者が多い。 | |
スタン効果・大/必殺装填×2 | 復刻待ち | |
アイスライノススピア・Z | 凍え効果がデフォルトでついているので強力。 バレットアーマーはバレット攻撃でひるまなくなるスキルだが、ガードが優先されるので正面からの攻撃にはあまり意味がなく、ライン移動時や補助に回ってる相手シューターの間にうっかり入ってしまった際にダメージを気にせず対象を殴れるくらいしか利点がない。 | |
氷効果↑大/凍え効果・大/バレットアーマー | 闘争のメダル10,000枚 | |
日ノ本の朱槍+ | 相手の凍え効果を完全に無効化できる。凍えは防御力の低下や移動力の低下の効果を受けるので、足が止まる要素を排除できると安定性の確保に繋がる。 ただこちらを使っていると火傷効果付与のお陰で味方の凍え効果が生かしづらいという欠点があったため、氷属性があまり主流でないこともあり現在は使用者が少ない武器。 | |
火効果↑大/火傷効果・大/凍え無効 | 復刻待ち | |
ディバインランス+ | いわゆる吸収盾の一つ。かつて復刻もありメダルで交換もできた。 今ではエンペラースピアが完全上位互換でいつでも入手可能なので、そちらに切り替えた方が良い。 | |
必殺吸収G | 復刻待ち | |
獅子の槍+ | アタッカーの攻撃力を上げられる他、Wave切り替わり時にゲージを1回復できるので、他のWave装填キャラが居なかったり、ディフェンダーにまともな武器が用意できない場合は選択肢に入る。 | |
AT攻撃↑中/Wave必殺装填・中 | 復刻待ち | |
マンチキンの銀槍 | リペドロ専用武器。 単体ではあまり強力な武器足りえないが、無属性PTでラインを制圧するPTの場合、相手の回収を複数人で阻害したりする多重ライン制圧等で回収力を上回ろうとした場合有用になる可能性もあるが、条件が限られるので必ずしもマッチするとは限らない。 | |
攻撃/状態異常耐性/背後攻撃/移動速度 | ドロシー(リページ)をLv90にする |
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