闘技場指南用ページ【片手剣】
片手剣の特徴と役割
移動速度が速く、相手キャラクターの後ろに回り込んで素早く通常攻撃を繰り返すのが得意。
手数が多いキャラクターも多く、ヒット数を稼いで必殺ゲージを回収する役割を担うことが多い。
片手剣の創造主
画像 (名前) | GN | 特徴 | |
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必殺技(通常) | 必殺技(アオトル(衣装版)) | ||
ルートヴィッヒ・グリム | 光 | Left:専用武器は光属性と光耐性があり、ダメージが時々増大する会心持ちだが、 バレット属性のため盾キャラクターに防がれやすく、現在は必殺を封印しているプレイヤーが多い。 | |
連撃の後、とどめの火球攻撃 (火・火傷・バレット) | 広範囲へ無数のお菓子を降らす (スタン・バレット) |
片手剣の創造主以外のお勧めキャラクター
画像 (名前) | 特徴 | |
---|---|---|
必殺技 | 主な入手手段 | |
人魚姫(ハロウィン) | 専用武器を装備するとパーティの火属性耐性を50%も上げられる。 シャルル・ペロー対策キャラとしてPTにいるだけでも強いが、使いやすい片手剣キャラに状態異常無効が加わり、必殺も低コストの周囲攻撃バフがあるので非常に強力。 氷耐性を持つ相手にはきついが、回収役も安定してこなせるので、表キャラクターとしても使い勝手が良い。 | |
周囲の攻アップ後、2回の同ラインへの衝撃斬(氷) | ハロウィンガチャ | |
エル | エクス同様、PTにいるだけでアタッカーの攻撃力を上げられるため、ピノキオ等のアタッカーをメイン火力に据えているのであれば、いるだけで火力の向上が望めるが、エル自身も強力な拘束効果を持つ必殺スキルを有していて必殺連打していてもかなり強い。 | |
回転しながら周囲攻撃(雷・麻痺・爆発) | グリムエコーズコラボガチャ(復刻困難) | |
エクス | パーティにいるとアタッカーの攻撃力が上昇するので、ピノキオ等のアタッカーキャラをメイン火力に据えている際は火力の底上げにもつながり非常に強力。 50%を切った相手への追加ダメージが発生するので、「HP〇〇%以下の敵に」系のAIと相性が良く、専用武器でなくてもトドメが狙えるのもポイントが高い。 総ヒット数も多く、回収力も良いが、専用武器は光属性で現在は耐性コアを積んでいる割合が減ったとはいえ軽減されることも多いので、自分のメインアタッカーが存在するなら譲って耐性コア武器を使いたい。 | |
複数の線上の敵を薙ぎ払う衝撃斬(バレット) | リページ関連ガチャ全般 | |
カオス・金太郎 | 防御系ステータスが高く少し怯みにくい。雷属性をデフォルトで備えているので、あえてシェヘラ込みのPTに組み込むのであればデメリットが薄い。 必殺は直線攻撃で単発なので瞬発力は低いが、最近流行のライン制圧パーティでは自身の回収力と付与する麻痺効果によって一方的に制圧力に一役買うことも。 専用武器も防御寄りなので武器の選択に悩まなくて良いのもポイントが高い。 | |
攻撃アップ後、駆け抜ける一閃(雷・麻痺・接触) | 日替わりガチャ・お伽草紙の創区 | |
シャドウ・カイ | 状態異常がデフォルトで無効なので弱点らしい弱点が無く、安定したゲージ回収役をこなせる。 凍え強化のお陰で相手の防御力が下がりやすくなるので、凍えを付与するキャラクターをパーティに増やすことで、相手を怯ませやすくできるので、途中から一方的に回収できるようになることも。 必殺は範囲は広いが火力は控えめなのでトドメ以外では使いづらい。 専用武器は氷属性で、現在主流の属性に比べて軽視されがちなのでダメージを通しやすいが、回収役がメインなので耐性コア武器を使いたい。 | |
前方へ氷塊攻撃後、吹雪竜巻(氷・凍え・爆発) | シャドウ登場ガチャ(復刻待ち) アンケートガチャ(期待薄) | |
長靴をはいた猫(リページ) | ヒット数の多い片手剣士で、最終コンボまでの時間が短いので短時間で回収しやすい。 専用武器が無属性で会心付なので、創造主を入れない無属性パーティの場合は火力を発揮し、3すくみではその相性の良さからディフェンダーへの高ダメージを期待できる。必殺コストが2と低いのも魅力。 耐久性は心許ないのでやるならばファムやブドゥールでの補助が必須。 | |
同一線上を突進する猫が敵を蹴散らす(爆発) | リページ関連ガチャ全般 | |
ハンプティ・ダンプティ | 状態異常にかかっても通常の半分の時間で回復する。 コンボの1・2ヒット目が2コンボでヒット数が後半上がるタイプも多い片手剣士の中では序盤に高ヒットが集中しているので、中断されても回収しやすいという点で非常に安定性に優れている。 創造主を入れない無属性パーティを作る際にも選択肢に入りやすい。 | |
7連撃の後、敵を斬り抜ける一閃。 | 日替わりガチャ・不思議の国のアリスの創区 鏡メダル30枚 | |
時計ウサギ(リページ) | パーティメンバーに入れると開始時の必殺ゲージが通常より2多い状態で始まる。 ★5キャラクターよりもステータスが低いので当然撃たれ弱いが、開始時にゲージ負け状態から始まると最初から手も足も出ない状態になるので、初期装填を持った★5キャラクターが居なければ導入も視野に入る。 鏡メダルで手に入る桃太郎に比べてもステータスが高く、片手剣なので回収力もあり、さらにリページガチャ内で高確率で手に入るのでかなり優秀。入れるなら4凸しよう。 | |
8連撃の後、敵を斬り抜ける一閃。 | リページ関連ガチャ全般 |
片手剣のお勧め武器
画像 (名前) | 特徴 | |
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スキル | 入手手段 | |
歌姫の華剣 | ハロウィン人魚姫専用武器。 こちらを装備した人魚姫がいる状態だと全ての火属性を含んだ攻撃のダメージを軽減できる。 シャルル・ペロー対策として本版人魚姫同様にいれるだけで対策キャラとしても使えるが、会心付の武器なので攻撃に回しても非常に強力。 武器本体の防御面は火耐性のみなので、アクセサリー等で補う必要がある。 | |
氷効果/会心(威力)/Wave回復/PT火耐性 | ハロウィン人魚姫をLv90にする | |
セブンスソード | エル専用武器。 状態異常に強くなることもさることながら、背面攻撃によるダメージ強化が地味ながら強力。 必殺自体は雷属性だが、エル自身は属性効果がないため、うまく後ろから通常コンボを決められるとかなりのダメージが期待できる。 | |
攻撃/背後攻撃/状態異常耐性/移動速度 | エルをLv90にする | |
ホーリー・オーナメント | クリスマスイベント時に実装した武器で、尖雷の剣同様、無駄のない能力を有していて実質8コア相当の武器にあたる。 レジストハンマーΣや女神キュベリエ等の実装で、麻痺自体がやや通りにくい環境になった分、現状では片手剣の汎用武器としては最適。 | |
火耐性↑大/氷耐性↑大/凍え耐性 | 復刻待ち | |
尖雷の剣+ | シェヘラザード実装後に登場した片手剣で、麻痺耐性、雷属性耐性がつき、加えて自身にも麻痺効果付与が付く非常に強力な片手剣。現在の片手剣士の主流武器。 通常の★5武器シリーズは耐性コアや状態異常付与コアを自由に付与できるのが魅力だが、現環境であると嬉しいコア3つ分のスキルが最初から入っている状態なので、実質コア8つ分ついている武器ととらえることができる、無駄のない武器。余計な属性もついていないので防御剣に見せかけて攻撃コアを付けても強いという自由度の高さが売り。 | |
麻痺効果・大/雷耐性↑大/麻痺耐性 | 復刻待ち | |
白金魚械斬・絶 | どんな片手剣士にも会心ダメージを付けられる。 Wave装填がついているのがポイントで、他の職種にWave装填を付ける余裕がない場合の最終候補として入る。★4時計ウサギにつけたりして役割を明確にして使用している人が多い。 | |
会心・大/Wave必殺装填・中 | 復刻待ち | |
ソードブレイカー+ | 前線で殴り合いをすることが多いので、ダメージ負けしにくくなる。 尖雷の剣+が実装される前まで回収主体の片手剣士の主流の武器だった。 | |
接触防御↑大/通常攻撃効果↑大 | 闘争のメダル10,000枚 | |
ケット・シーの剣 | 長靴をはいた猫専用武器。 無属性の攻撃力が上がるので、無属性パーティで長靴をはいた猫を火力運用する場合に使用できる。 | |
攻撃/会心(命中)/背後攻撃/移動速度 | 長靴をはいた猫のLvを90にする | |
絶刀鬼人羅刹 | カオ金専用武器。 専用武器の中でも防御寄りの武器で、火力を強化しつつ防御面に無駄がないので、カオ金を使用する上では必要不可欠。 | |
防御/雷効果/麻痺効果/追撃 | カオス・金太郎をLv90にする | |
メルヒェン・フリューゲル | エクス専用武器。 GNや属性耐性に注意して使う必要がある。 追撃効果と会心の組み合わせが強力で、「HPが〇〇%以下の敵」のAIと非常に相性が良い。 火力役としてエクスを運用したい場合は選択肢に入る。 | |
光効果/会心(命中)/追撃/撃破HP回復 | エクスのLvを90にする。 | |
メルヒェン・メイカー | ルートヴィッヒ・グリム専用武器。 自身のGN効果も光なので、光効果を優先して使いたい場合は強力。 最近では光属性の強力なキャラクターの割合は減っているため光耐性が無駄になりがちな他、他の属性攻撃を受けるとあっさり倒されるようになるので、尖雷の剣に防御コアを付けて回収役とした方が基本的には推奨される。 | |
光効果/会心(威力)/コンボ攻撃/光耐性 | ルートヴィッヒ・グリムのLvを90にする |
片手剣のお勧めAI等
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