闘技場指南用ページ【両手杖】
両手杖の特徴と役割
スキルの火力と範囲が広いキャラクターが多いのが特徴で、その分撃たれ弱いキャラクターが多いのが目立つ。
機動力も遅めなので、スキルによる防御をうまく使わせることで補うと良い。
スキル自体に属性がついていることが多いので、各々の属性の把握が重要。
両手杖の創造主
画像 (名前) | GN | 特徴 | |
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必殺技(通常) | 必殺技(アオトル(衣装版)) | ||
シェヘラザード | 雷 | Left:専用武器は雷属性で上仕切り直しの際に必殺ゲージを回復させ、自身の回収力も高くすぐ回復されるので、頭を悩ませるプレイヤーも多い。 禊の杖による回収専用キャラとしての地位も確立されていて、対策が必須なキャラクターの一人。 | |
回復後、閃光と落雷 (雷・麻痺・スタン・爆発) | 複数の線上の敵を薙ぎ払う衝撃波 (雷・麻痺・バレット) |
両手杖の創造主以外のお勧めキャラクター
画像 (名前) | 特徴 | |
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必殺技 | 主な入手手段 | |
シャドウ・シェリー | 専用武器持ち以外で初の、Wave必殺装填特大を持つキャラクター。 専用武器以外の選択も可能なため、Lv70のまま起用出来る点もポイントは高いが、通常初段がバックステップのリページ実装キャラクターのために基礎ステータスが高く、禊の祈杖+を装備したまま戦わせてもシェヘラザード程ではないが安定感がある。 専用武器での火力もそれなりに期待出来るが、攻撃バフ等の補助が無いとやや物足りなさがある。 | |
広範囲へ小隕石と巨大隕石攻撃(闇・爆発) | シャドウガチャ(復刻待ち) | |
ミシェル・ノストラダムス | 必殺がバックステップ+ライン攻撃で非常に当てやすくスキル後のアフターケアもしやすい。カオス・時計ウサギに挙動が似ているが、壁際の判定も広いため優秀。 対策されやすい光属性のキャラクターだが専用武器を装備していると爆発属性のある中央部分に押し込んだ際にかなりのダメージが期待できる。 呪いの効果は2コスで必殺を撃ち続けるキャラクターには無力だが、一定以上ゲージを貯めてから一気に押し切るタイプのパーティに対して非常に効果が高い。 | |
中央に集まるレーザー攻撃(光・呪い・爆発) | リページ関連ガチャ全般 | |
ククリ | 必殺の属性が闇・雷の二重属性になるものの、会心もあるので必殺のダメージが非常に高く、対策無しだとあっさり倒される。 「近づいて必殺」だけだと密度の濃い部分からは外れて発動するので「必殺使用者から逃げる」等を組むと簡単にダメージをが減らされたり、闇・雷属性自体どちらも対策されやすい属性のため、100%以上積んだ相手や耐久PTを落とすのは最近では辛くなってきている。 | |
周囲6方向へ雷撃攻撃(雷・爆発) | コラボキャラクターのため入手困難(実質不可) | |
ラプンツェル | 専用武器を装備すると、Wave必殺装填特大(2wave目以降必殺ゲージを2ずつ回復)が付く。旧ステータスなので戦闘力は一切ないが、無属性耐久パーティ等でレイナの代役等として起用できる。 | |
広範囲にダメージを与える攻撃魔法(爆発) | 日替わりガチャ・ファントムVS長靴をはいた猫の想区 鏡メダル30枚 | |
白薔薇 | スキル「麻痺強化」はパーティ全員に効果があるので、相手を拘束する時間が長くなり非常に強力。 自身の戦闘力は二線級であるため、サブ専用で表に出さないようにするなどして運用時は気を付けた方が良いが、戦闘時間が短くなった現在の闘技場では、状態異常持続時間が長くなるとそれだけ有利に戦える。 | |
同一線上の敵を拘束する茨攻撃(雷・麻痺) | 日替わりガチャ・グリム童話の想区 | |
★4ジル・ド・レ | パーティメンバーに入れると開始時の必殺ゲージが通常より2多い状態で始まる。 現在の回収力重視の闘技場では自身は殆ど役に立たないので、初期ゲージがどうしても足りない場合0ゲージスタートよりはかなりマシになる。 どう強化してもすぐ倒されてしまう確率の方が高いので、★4のまま使用する方が良い。 | |
着弾後3度爆発する強力な攻撃魔法(雷属性・バレット) | 日替わりガチャの★4キャラクター | |
&ref()> [[]] | ||
両手杖のお勧め武器
画像 (名前) | 特徴 | |
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スキル | 入手手段 | |
アルフ・ライラの杖 | シェヘラ専用武器。 Wave必殺装填が非常に強力で、麻痺効果、属性効果、ロング攻撃と攻撃面では無駄の少ないスキル構成をしている。 防御面は麻痺効果のみなので、回収役を安定させたいユーザーは徐々に禊の杖に耐性コアを乗せて使用している模様。 | |
雷効果/ロング攻撃/麻痺効果/Wave必殺装填 | シェヘラザードをLv90にする | |
禊の祈杖+ | 状態異常が効かなくなる、HPが伸ばせるという防御的な武器として実装当時は殆どのプレイヤーが記念品程度にとっておいたが、シェヘラに持たせて安定回収専用キャラとして運用させるプレイヤーが続出し、猛威を振るっている。 古い武器なので防御の補正がかなり低く、耐性コアだけの補強だとかなり厳しくなってはいるものの、それを抜いても闘技場用武器としては非常に強力である。 | |
状態異常無効/体力↑大 | 復刻待ち | |
ダーククリスタルロッド | シャドウシェリー専用武器。 スキルの序盤でコンボ数を稼ぎ、最後の爆発部分で会心が乗れば非常に高ダメージが期待できる。 必殺コストが重いのと、発生時間の遅さがややネックで、序盤の攻撃をすり抜けられてしまうとダメージが稼げないことと、対策されやすい闇属性が欠点。 | |
闇効果/会心(威力)/コンボ攻撃/スタン効果 | シャドウシェリーをLv90にする | |
運命視の杖 | ノストラダムス専用武器。 必殺の火力を底上げできるため非常に攻撃的な武器。バースト部分は中央に押し込んだ際にしか発揮されないので、ノックバックに失敗するとダメージが期待できないのが欠点。 | |
光効果/攻撃必殺効果/バースト攻撃/ピンチ防御 | ノストラダムスをLv90にする | |
魔法陣の杖 | ククリ専用武器。 攻撃面で逆転の目を生む会心を持ち、防御面もカバーできる非常に高性能な専用武器。 本人のスキルに最初から闇効果があり、スキル自体が雷属性なので、複合属性として耐性対象になりやすいのが欠点だが、それを差し引いてもククリを運用するのであればこれ以外の選択肢はない一品。 | |
闇効果/会心(威力)/攻撃必殺効果/防御 | ククリをLv90にする | |
ノヂシャの杖 | ラプンツェル専用武器。 旧ステータスのキャラなので、完全にWave必殺装填以外での役目が無い。他に装填キャラを入れるのであれば別のキャラクターを入れる選択肢も考えた方が良いが、 逆に表キャラクターを上手に運用出来ればシェヘラと違いGNを上書きする心配もないシューター枠として重宝する。 | |
攻撃/Wave必殺装填/バースト攻撃/撃破攻撃 | ラプンツェルをLv90にする |
両手杖のお勧めAI等
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ななしテラーさん
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ななしテラーさん
22018年05月04日 18:16 ID:ou1k0qbcジルが表に出る機会があるのならやられる可能性が高いのでHPを低くしてHP総量に対する影響を減らしたほうがいい
逆に一切表に出さず死ぬ可能性が低い場合はジルのHP上げるとHP総量に対して他のキャラのダメージの割合が減る
要は死にやすいキャラはHP低いほうが得、死ににくいキャラはHP高いほうが得ってことだと思う
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ななしテラーさん
12018年05月04日 18:05 ID:tb16gzhuジルドレの項目「★4のまま使用する方が良い」というのは
パーティHP総量に対する割合を小さくして判定への影響を小さくするためでしょうか?
(★4強化ルールは排出時のレアリティ依存だったはず)
育成しても短命なのは事実ですが、状態異常コア詰んで少しでも時間稼ぎできるように育成した方がいいのでは
と思うのですが考え方の違いなのかな