【シャニソン】プロデュースのやり方
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シャニソン(アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism)のプロデュースのやり方と流れをまとめて。ユニットの特徴やスケジュールの効果についても掲載しているので、育成の参考にしてください
目次 (プロデュースのやり方)
プロデュースの基本情報と流れ
① | プロデュースするユニットを選ぶ |
---|---|
② | シーズンの開始時にプロデュース方針を決める |
③ | スケジュールを進める レッスンのコツについてはこちら |
④ | 最終オーディションの突破! |
①プロデュースするユニットを選ぶ
ポイント
✓プロデュースアイドルとサポートアイドルの同キャラ編成不可
✓ユニットごとに特色があり戦い方が変わる
プロデュースパートは、アイドル一人ひとりのストーリーではなく、ユニットごとに展開されます。まずは好きなアイドルがいるユニットを選択して始めてみましょう。
プロデュースアイドルの他に、育成を補助してくれるサポートアイドルを4人編成する必要があり、Pアイドルと同じキャラは編成できません。
おまかせ編成からユニットごとに推奨されている系統(Vo,Da,Vi)を選ぶだけでもクリア自体はできるので、プロデュースに慣れるところから始めましょう。
ユニットの推奨系統と特徴
ユニット | 推奨系統とカードの傾向 |
---|---|
イルミネーションスターズ | 推奨系統:Vo コスト減少時に追加効果が発動するカードが特徴。PP増加や低コストカードが多い。 |
アンティーカ | 推奨系統:Vi Me30%以下で「ピンチ状態」になる。ピンチ状態で追加効果が発動するカードが特徴。相手のMeを削るカードも多い。 |
放課後クライマックスガールズ | 推奨系統:Vi 手札に同じ系統のカードが3枚あると追加効果が発動するカードが特徴。手札の最大枚数を増やす手段も多い。 |
アルストロメリア | 推奨系統:Da Me80%以上で「セーフ状態」になる。セーフ状態で追加効果が発動するカードが特徴。PP増加や回復カードが多い。 |
ストレイライト | 推奨系統:Vo 使用したカードに応じた系統のカウンターが貯まり、カウンターを消費すると追加効果が発動するカードを持つ。 |
ノクチル | 推奨系統:Vi 回避率を上昇させるカードと回避時に効果が発動するカードが特徴。 |
シーズ | 推奨系統:Vi 1枚で2つの効果を持つカードが特徴。カードの効果を切り替えながら戦う。 |
コメティック | 推奨系統:Vo カードを除外するカードと除外時に効果が発動するカードが特徴。 |
②シーズンの開始時にプロデュース方針を決める
シーズン開始時には3つの中からプロデュース方針を決めることになり、選択肢によってプロデュース中に影響する効果が変わってきます。
この選択肢は毎シーズン開始時に選ぶことになり、シーズンが進むほど効果量が増加します。
慣れない内はおすすめされているステータスアップ系を選んでみましょう。
③スケジュールを進める
ポイント
✓1シーズン7週間で、3シーズン目のオーディション突破でクリア
✓ユニットごとに特色があり戦い方が変わる
スケジュール選択では、アイドルの育成予定を選ぶことになります。
オフの日をどこにするのか、レッスンを何回入れるか、オーディションを突破するために必要なカードを集めに行くのかなど、多角的に考えて選択することが重要です!
④レッスンやオーディションに挑戦する
レッスンやオーディションでは「プロデュースカードゲーム」に挑戦することになります!
これまでのスケージュールで獲得したプロデュースカードを活用して制限時間内にアピールゲージ稼ぐカードゲームになっています。
レッスン(カードゲーム)の解説おすすめのプロデュース方法
キャラの用途に合わせて育成方法を変えよう
ライブ用のキャラが作りたい場合 ┗雑誌取材を主軸にした「雑誌育成」がおすすめ ▷雑誌育成のやり方解説はこちらから |
チャレンジツアー等カードゲーム用のキャラを作りたい場合 ┗自主練とレッスンを主軸にした「特化育成」がおすすめ |
シャニソンでは、音ゲーとカードゲームの2種類の遊び方のためにキャラクターを育成することになります。
それぞれ重要視されているキャラクターの要素が少し違うため、現状は用途に合わせてキャラの育成方法を変えるのがおすすめです。
雑誌育成で音ゲー用キャラ作成
スケジュールの「雑誌取材」を中心に踏み続けることで、全ステータスを伸ばすことができます。
デッキが弱くなることや、特化させたユニットよりも火力は落ちるため、カードゲーム性能は低くなりますが、ステータスだけを参照する音ゲー用のキャラを作りたい場合に重宝する育成手段となっています。
雑誌育成のやり方解説はこちらから特化育成でカードゲーム用のユニットを作成
どれか1つの系統に絞って「自主練」を中心に踏みつつ、レッスンでユニット専用カードを集めることで強力なデッキを作ることができます。
シャニソンでは基本的に1つの系統ステータスに対して倍率がかかるカードでアピールするため、どれかの系統にステータスを特化させた方が高威力になります。
スケジュールの効果
スケジュール一覧
レッスン | ステータスアップ+ユニットカード ミッションクリアで該当キャラのステアップ |
---|---|
SPレッスン | 任意のカードのランクアップ |
お仕事 | ステータスアップ+汎用カード |
相談 | デッキ内のカードを捨てる |
買い物 | 系統カード(Vo,Da,Vi)or汎用カード |
お出かけ | ランダム (ステータスアップ、微回復、汎用カード) |
オフ | 体力大幅回復 |
レッスン
レッスンでは、カードゲームをクリアすることでユニット全員のステータスがアップします。
また、クリアすると選んだ系統のユニット専用カードが入手できるため、デッキを強くしたい場合にも踏みたいスケジュールです。
チャレンジミッションをクリアしよう
レッスンを選択する際にチャレンジミッションが確認できます。ミッションをクリアすると記載されているキャラ1人のステータスを伸ばすことができます。
SPレッスン
SPでは、ステータスは上昇しませんが、所持カードのカードのランクを上げることができます。
カードの効果量がアップしたり、カードのコストが下がったりするので強力なカードを入手したら挑戦してみましょう。
お仕事
お仕事は、選んだ種類によって上昇するステータスが異なります。汎用カードはシンプルな効果を持ったカードが多く、必要になることは少ないでしょう。
自主練
自主練では、効率よくユニットのステータスを上げることができます。
しかし、レッスンのように特定のキャラのステータスを上げることはできないので注意しましょう。
相談
相談では、所持カードの中から好きなカードを捨てることができます。
上げていない系統のカードや使いにくいカードを捨ててデッキの事故率を減らせるので、チャレンジツアーで使うデッキを作りたい時におすすめです。
買い物
買い物では、体力を回復することができるスケジュールで、サポートが配置されていると回復量が増えるため、オフが無い場合などに活用できます。
また、選んだ場所によって該当する系統の汎用カードを獲得することができます。
お出かけ
お出かけでは、僅かなMe回復とステータス強化、カードの入手など様々な効果を得られる代わりに効果量が低くなっています。
体力消費なしで行えるので、体力を減らしたくない時に選択しましょう。
オフ
オフでは、その名の通り体力を回復できます。
いつでも休める訳ではないので、HPが50を下回った段階で特に選択したいスケジュールがないなら回復するようにしましょう。
イベント効果
おすすめコミュ
アイコン上におすすめアイコン表示されているスケジュールは、Lvが1上がっています。
Lvが上がっているだけで育成する上でおすすめのスケジュールという訳ではないので注意しましょう。
サポートキャラの配置でレベルアップ
サポートキャラのアイコンがスケジュールに配置されている時は、該当スケジュールのLvが上昇してサポートキャラのサポート効果が発動します。
吹き出しがでているスケジュールでは、サポートイベントが発生するので、できれば拾いにいきましょう。
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ななしの投稿者
102023年11月20日 03:22 ID:kptsz32u俺は放クラ連打パで気持ちよくなってる
円香ワンパンパも楽しい
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ななしの投稿者
92023年11月19日 16:29 ID:p7sxo3hr頑張ってNORMALクリアしても強さはEASYとそんなに変わらないんだな…
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ななしの投稿者
82023年11月18日 18:53 ID:p7sxo3hrEASYしかクリア出来てないけど
オートプロデュースのほうが強くなってしまった
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ななしの投稿者
72023年11月17日 06:29 ID:t5dhk16a音ゲーやりにきたらカードゲーやらされるしシナリオは本家の劣化だしクソゲー
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
42023年11月17日 00:02 ID:o8ta4voyまあウマ娘ほど理不尽って訳では無いかな
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ななしの投稿者
32023年11月16日 10:05 ID:g4ohjuqmカードゲームするためにシャニソン入れたんじゃねぇんだわ。何で本家の要素入れて音ゲーやらんといけんのだ。素直に音ゲーやらせろよ、、、、ウマ娘じゃねぇんだから
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ななしの投稿者
22023年11月15日 15:22 ID:tgazp9tw一通りやってみたけどやっぱり最初は取っ付きにくいシステムだけど馴れればまぁって感じだな
これ育成がカードゲームだから手札事故で詰む時もあるしユニットのプレイスタイルに合うか合わないかでクリアし易いユニットとクリアし難いユニットに別れるなのはどうなんだろ…推しユニットのスタイルに合わなきゃ育成もままならないじゃないのよ
てか手札事故はマジで遊戯王だけでいいです…
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ななしの投稿者
12023年11月15日 12:37 ID:qrd2k03iこのカードゲーム要素ちょっと分かりにくいしとっつきにくい...
いずれPVPもあるのかな?