Gamerch

【キングダムハーツ3】バトルで華麗に立ち回るコツ

最終更新日時 : コメント(0)

キングダムハーツ3(KH3)でエネミーとの戦闘で相手にやられないコツを紹介。バトルで苦戦している人は参考にしてみてください。

キングダムハーツ3バトルのコツ

キングダムハーツ3バトルのコツ

敵のうごきを観察

ハートレスやノーバディ、強敵との戦闘で最も大事なのが敵の動きを把握することである。敵の攻撃や動きは決められている。攻撃してもダメージを受けにくいタイミングを把握して攻撃すれば、安全に立ち回ることができる。

エネミーの特徴を確認

弱点や急所を狙う

エネミーやボスには背後からの攻撃でダメージが増大したり、特定の急所を狙うことで怯ませれるエネミーが存在する。常に正面から戦うよりも動き周り急所を狙っていくことでより短時間で撃破できる。

攻撃で怯んだら追撃しよう

◯ボタンでのアタックは通常3連撃でのコンボ攻撃となっている。しかし攻撃中は無防備となり相手の反撃や周囲のエネミーから攻撃を受ける。基本は一撃を与えたら離れるようにし、攻撃で敵が怯んだ時にコンボをヒットさせていこう。

ガードやドッジロールでの回避を使う

ソラのアビリティで「リフレクトガード」や「ドッジロール」を習得させれば、ガードや回避で防御が可能になる。敵の攻撃をこれらのアクションで防御してから、敵の攻撃後の隙に攻撃でダメージを与えよう。

まほうで遠距離攻撃

キングダムハーツ3まほう

バトルではまほうのアビリティでも攻撃できる。アタックに比べて射程が長く、遠距離の敵にも攻撃できるのが特徴だ。また、体力を回復できる「ケアル系」のまほうを使えばピンチからの脱却も可能。しかしまほうにはクールタイムがあり、連発できないため発動するタイミングには注意しよう。

まほうアビリティ一覧

キングダムハーツ3バトル要素

キーブレードを切り替えフォームチェンジ

キングダムハーツ3フォームチェンジ

キングダムハーツ3ではキーブレード毎に、フォームやフィニッシュ技が設定されている。バトル中にキーブレードを切り替えることで、戦闘スタイルを変化できる。状況に応じてキーブレードを切り替えて戦うのが重要となる。

キーブレードの特徴一覧

仲間と連携しよう

キングダムハーツ3仲間連携

各ワールドでの冒険には、ドナルドやグーフィ、ジャックやウッディが協力してくれる。仲間の近くで戦うとゲージが溜まり、一定以上になると大ダメージを与える協力技の発動が可能だ。

仲間との連携を詳しく解説

リンクやアトラクションフローで大ダメージを狙え

キングダムハーツ3リンク

特定のマップでのアトラクフローや、呼び出すことができる仲間のリンク技を使うことで、周囲のエネミーや単体のボスに対して大ダメージを与えられる。ゲージを溜めて必殺技で劣勢を覆そう。

リンクできる仲間キャラ一覧

キングダムハーツ3攻略記事

コメント (バトルコツに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ