Gamerch

【キングダムハーツ3】グミシップの最強ランキング【KH3】

最終更新日時 : コメント(0)

キングダムハーツ3(KH3)で最強とされるグミシップについて紹介しています。最強のグミシップ以外にもおすすめのグミシップも掲載していますので、参考にしてみてください。

スペシャル設計図の最強グミシップ

【1位】ゴールデンハイウインド

ゴールデンハイウインドはHPとアタックが共に高くなっており、最強のグミシップといえる性能を有しています。ただし、入手のためにはミスティストリームに出現するシュヴァルツガイストを撃破する必要があり、グミシップの操作に慣れていないと入手はやや困難です。


ゴールデンハイウインド

ゴールデンハイウインドのステータス
スピードHPアタック
25016631882
ロールターンパワー
870181

【2位】オメガ

オメガはジ・エクリプスで星座を見つけることで入手できるグミシップです。設計図ピースを集めて入手できるグミシップよりアタックは低いですが、HPが高く倒されにくいです。そのため、入手が容易でありながらそれなりに強いグミシップとなっています。


オメガ

オメガのステータス
スピードHPアタック
01778840
ロールターンパワー
250053

星座の場所と設計図まとめ

【3位】セクスタンス

セクスタンスはミスティストリームにある全ての設計図ピースを集めることで使えるようになるグミシップです。オメガよりアタックが高く、こちらのほうが入手タイミングは早いです。ただし、宙域を探索して設計図ピースを集める必要があり、少し手間が掛かります。


また、HPが低いので強敵との戦いではしっかり攻撃を回避することが必要になるグミシップです。


セクスタンス

セクスタンスのステータス
スピードHPアタック
250735936
ロールターンパワー
-520-56

【3位】エンディミオン

エンディミオンはミスティストリームの星座を見つけることで入手できるグミシップです。スピードやアタックのバランスが良いだけでなく、オートリレイズなどのアビリティも豊富に備わっているため、使い勝手の良い性能を有しています。


ミスティストリームに行けるようになったら簡単に入手できるので、シュヴァルツガイストの攻略で役立ちます。

エンディミオン

エンディミオンのステータス
スピードHPアタック
2001214589
ロールターンパワー
80017

星座の場所と設計図まとめ

オリジナルのグミシップを最強にするポイント

アタックを最優先しよう

グミシップで最も重要になるのはアタックです。戦闘ミッションに突入した際にアタックが低いと敵を倒すのに時間がかかり、却って被ダメージが増えてしまう可能性があります。攻撃が最大の防御だと思ってウェポングミを重視してセットしましょう。


【1コストあたりのアタック比較】

数値はアタックをコストで割ったものになります。ただし、1度の攻撃で発射される弾の数や発射速度によるDPSは考慮していませんのでご注意ください。

シューティンググミ
ファイアグミ0.9
ブリザドグミ0.77
グラビデグミ1.14
コメット0.61
レーザーグミ
サンダーグミ0.72
ストライクグミ
ウォータグミ0.72
レーザーブレードグミ4.5
ナックルグミ0.66

基本のファイアグミ系を多くセットしよう

ウェポングミでおすすめなのはファイアグミ系です。コストとアタックのバランスに優れており、発射速度も速いので、複数搭載すれば十分な火力を確保できます。


アタックが高いラ系やガ系のグミはコストが重く、コスト上限が低いうちはあまり多くセットすることができません。戦闘ミッションでは、弾数が多いほうが敵に当たる回数も多くなり結果的に火力アップに繋がります。

サンダーグミをひとつはセットしよう

サンダーグミ系はロックした対象にホーミングする弾を発射します。必ず敵に当たり、敵の正面に出る必要がないため、攻撃を当てやすく非常に便利です。


一方で、ロックオン→発射という手順になるため、時間あたりの火力は低くなりがちです。ファイアグミ系でダメージを与えつつ、敵の攻撃を避けているときなどで敵の正面から攻撃ができないときの補助としてセットしておきましょう。

ストライクグミは慣れたらセットを検討

ストライクグミはブーストを使ったときに衝撃波を発生させることができようになるパーツです。シューティンググミやレーザーグミよりも扱いにくく、扱いに慣れが必要になります。そのため、レベルが低いうちやグミシップの操作に慣れていないうちは別のパーツにコストを使ったほうがいいです。


レーザーブレードグミ系はコストに対してアタックが優れているので、グミシップに慣れてきたらセットして衝撃波による攻撃も狙ってみましょう。

スピードを上げておくと探索が楽に

宙域間の移動ではスピードが低いと時間がかかってしまい、ストレスを感じる場面が多いです。一番コストが低いブースターグミを2つ装備して最低限のスピードは確保しておくようにしましょう。

コストの端数はベースグミを付けてHPへ

余ったコストはベースグミをセットしてHPを確保しましょう。タイニーシップにセットしたベースグミのHPも加算されるため、タイニーの余ったコストにもHPを高めるグミをセットしておくのがおすすめです。


基本となるファイアグミはまっすぐ弾が飛ぶので集弾率が高く多数セットできるため、他の属性のグミよりも多くセットしておきましょう。


【キングダムハーツ3関連記事】

コメント (おすすめカスタマイズ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ