ARES THE VANGUARD オペレーション・ホリデー4章攻略(ハード)
魔法使いと黒猫のウィズ 期間限定イベント「ARES THE VANGUARD オペレーション・ホリデー」4章「COMING」 (ハード)の攻略情報です。
基本データ
数字は多少前後する可能性があります。
消費魔力 | 初回クリアまで:0 2回目以降:30 |
---|---|
バトル数 | 4 |
獲得ゴールド | 7万 |
獲得経験値 | 1500 |
クリア報酬 | クリスタル1 進化のピース〈アキレラレウス〉(5-2のみ) |
サブクエスト
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
4-1 | 主属性が火のみのデッキでクリア | 火カメオンSS+ | フル・エーテルグラス |
全問正解でクリア | 水カメオンSS+ | ||
平均解答時間が5秒以内でクリア | 雷カメオンSS+ | ||
4-2 | 主属性が火のみのデッキでクリア | 火カメオンSS+ | フル・エーテルグラス |
全問正解でクリア | 水カメオンSS+ | ||
一体も倒れずにクリア | 雷カメオンSS+ |
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性デッキで挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
初戦
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | 敵の名前(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 雷 | 雷 | 水 | 雷 | 雷 |
HP | 200万 | 100万 | 300万 | 100万 | 300万 |
種族 | |||||
スキル | SPスキル封印 SPスキル封印 | 多層バリア 多層バリア | ガード 多層バリア | ||
攻撃 | 全体(2000) | 全体(1500) | 全体(2000) | 全体(1500) | 全体(2000) |
- 攻撃パターン:1
先制SPスキル封印(全体99T)。
毎ターンSPスキル封印&全体攻撃。
- 攻撃パターン:24共通
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:3
先制多層バリア(全体/耐久値10)。
1ターン毎に全体攻撃と多層バリア(全体/耐久値10)の繰り返し、
- 攻撃パターン:5
先制無属性&カウンターガード(全体100%/99T)。
1ターン毎に多層バリア(全体/耐久値10)と全体攻撃の繰り返し。
▶攻略順
35→24→1の順。
2戦目
名前 | BOSS:コールドキマイラ(1) | 敵の名前(2) | 敵の名前(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 水 | 雷 | 雷 | 雷 | 水 |
HP | 700万 | 50 | 50 | 50 | 700万 |
種族 | 魔族 | ||||
スキル | スキル反射 ダメブロ 防御貫通 ステータスリセット 法則反転【ステータス】 のろい | 鉄壁 | 鉄壁 | 鉄壁 | ディスチャージ 防御貫通 |
攻撃 | 全体(1万/貫通) 全体(1000) | 全体(1000) | 全体(1000) | 全体(1000) | 全体(3000/貫通) |
- 攻撃パターン:1
先制スキル反射&ダメージブロック(単体100万)。
毎ターン全体防御貫通攻撃。
チェインが50以上で怒り、先制ステータスリセット&法則反転【ステータス】(上限値:5000/下限値:-1万/99T)&のろい(HP-1万/攻撃力-5000)
その後は全体攻撃。
- 攻撃パターン:234共通
先制鉄壁。
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:5
先制スキルディスチャージ(-5T)。
1ターン毎に全体防御貫通攻撃、防御貫通攻撃、ディスチャージ(-5T)&防御貫通攻撃のローテーション。
▶攻略順
5→1→234の順。
3戦目
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | 敵の名前(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 雷 | 水 | 水 | 水 | 雷 |
HP | 200万 | 500万 | 500万 | 500万 | 200万 |
種族 | |||||
スキル | のろい 封印 チェイン封印 チェイン解除 防御貫通 | のろい(死) 法則反転【ステータス】(死) | パネルリザーブ | ||
攻撃 | 全体(1000) 全体(5000/貫通) | 全体(2000) | 全体(2000/貫通) | 全体(2000) | 全体(1000) |
- 攻撃パターン:1
毎ターン全体攻撃。
SPスキル総使用回数15回以上で怒り、先制のろい(効果解除のみ)&封印(全体11T)&チェイン封印(21T)&チェイン解除
その後は全体防御貫通攻撃とのろい&封印&チェイン封印&チェイン解除の繰り返し。
- 攻撃パターン:2
毎ターン全体攻撃。
500チェイン以上で怒り
- 攻撃パターン:3
1ターン毎に全体防御貫通攻撃・・・
死亡時行動でのろい(効果解除)&法則反転【ステータス】(0T)
- 攻撃パターン:4
毎ターン全体攻撃。
500チェイン以上で怒り、先制チェイン減少(-200)
- 攻撃パターン:5
1ターン毎にパネルリザーブ(4箇所/シャッフル/自傷80%/98T)・・・
150チェイン以上で怒り。
その後は全体攻撃。
▶攻略順
15→3→24の順。
開幕時点で150チェインを用意しましょう。そうしないとパネルリザーブの自傷80%で詰みます。
SPスキル総使用回数が15回以上になっても詰みます。
3を倒すとのろいで効果解除されるので、スキルを掛け直すタイミングには注意。デッキによって倒す優先度が変わってきます。
4-1「ETNA」ボス
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | BOSS:コールドキマイラ(3) | BOSS:サンダーキマイラ(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 雷 | 雷 | 水 | 雷 | 雷 |
HP | 800万 | 400万 | 1000万 | 100 | 800万 |
種族 | 魔族 | ||||
スキル | スキル封印 ディスチャージ ディスチャージ | スキル反射 SS耐性&AS弱体化 防御貫通 ガード 防御貫通 割合削り&吸収 | 鉄壁 防御貫通 | 回復 防御貫通 蘇生 回復 | |
攻撃 | 全体(1500) | 全体(1500/貫通) | 全体(4000) 全体(5000/貫通) 全体(6000/貫通) | 全体(500) 全体(1万/貫通) | 全体(3000/貫通) |
- 攻撃パターン:1
先制SPスキル封印&スキルディスチャージ(-5T)。
1ターン毎に全体攻撃、全体攻撃、ディスチャージ(-5T)、・・・
- 攻撃パターン:2
1ターン毎に全体防御貫通攻撃、防御貫通攻撃、のろい(効果解除のみ)・・・
- 攻撃パターン:3
先制スキル反射&SS耐性80%&AS弱体化+10%(全体20T)。
1ターン毎に全体攻撃、全体防御貫通攻撃・・・
HP60%未満で怒り、先制無属性&カウンターガード(全体100%/98T)
その後は全体防御貫通攻撃、防御貫通攻撃、割合削り&吸収(50%削り&100万回復)、・・・
- 攻撃パターン:4
先制鉄壁。
1ターン毎に全体攻撃(弱)、全体攻撃(弱)、全体防御貫通攻撃(強)、・・・
- 攻撃パターン:5
1ターン毎に回復(全体10%)、・・・
2体倒れると怒り、先制蘇生(全体100%)&回復(全体100%)
その後は全体防御貫通攻撃と蘇生(100%)&回復(100%)の繰り返し。
▶攻略順
4→5→2→1→3の順。
3T目に強力な攻撃を使う4を最優先で倒し、怒ると蘇生を使う5を次に倒しましょう。
2ののろいを受けてしまった場合は、バフを掛け直してのろいを再使用される前に撃破しましょう。
4-2「SORRY」ボス
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | BOSS:エトナ?(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 水 | 雷 | 闇 | 雷 | 水 |
HP | 800万 | 100万 | 1500万 | 300万 | 800万 |
種族 | 魔族 | 魔族 | 神族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | 多層バリア 防御貫通 多層バリア 回復 防御貫通 | ガード SS弱化フィールド | スキル反射 恐怖 ステアップ【攻撃】 属性吸収 残滅大魔術 防御貫通 | 多層バリア 防御貫通 多層バリア 防御貫通 回復 | |
攻撃 | 全体(1500/貫通) 全体(3000/貫通) | 全体(500) | 全体(4000) 全体(6000/貫通) | 全体(500) | 全体(1500/貫通) 全体(3000/貫通) |
- 攻撃パターン:1
先制多層バリア(単体/耐久値15)。
1ターン毎に全体防御貫通攻撃と多層バリア(全体/耐久値15)&全体防御貫通攻撃の繰り返し。
1体倒れると怒り。
その後は回復(全体10%)、全体防御貫通攻撃、防御貫通、・・・
- 攻撃パターン:2
先制無属性&カウンターガード(全体100%/99T)&SS弱化フィールド(全属性対象/-10000/20T/無に還す瞳単体5T)。
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:3
先制スキル反射&恐怖(HP20%以下でAS封印、HP50%以下でSPスキル封印)。
1ターン毎に全体攻撃とステータスアップ【攻撃力/単体+5%/永続】&全体攻撃の繰り返し。
HP70%未満で怒り、先制火水光闇吸収(全体0%/2T)&残滅大魔術(2000→2000/3T継続)
その後は全体防御貫通攻撃、全体防御攻撃、・・・
- 攻撃パターン:4
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:5
1ターン毎に多層バリア(全体/耐久値15)&全体防御貫通攻撃と全体防御貫通攻撃の繰り返し。
1体倒れると怒り、先制多層バリア(全体/耐久値30)
その後は全体防御貫通攻撃、多層バリア(全体/耐久値30)、回復(全体10%)、・・・
▶攻略順
15→24→3の順。
15は1体倒れると怒って厄介な行動をするため、同時に撃破しましょう。交互に多層バリアを発動するため、連撃多めの編成にしつつ同時撃破するためのターゲティング調整が求められます。
さらに、2がSS弱化フィールドの副産物で5ターン目に落ちるため、その前に撃破するスピードも求められます。同時撃破が難しい場合は5を優先しましょう。
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