AbCd-Α:バシレイデ【キャラクター】
通称バッシー、または卵。
キャラクター
生まれたばかりの神という設定だったが、本当に子供の声優を使いショタキャラにしたことでユーザーに衝撃を与えたキャラ。
崩壊へと向かっていた世界を救うため、その世界の神々は、眠り続ける神を生み出そうとした。世界そのものを、眠り続ける神の夢の中に移植するという歪な方法で、世界を救おうとしたが失敗。
別の世界に生まれ落ちることになる。
彼自身に悪意はなく純粋に世界を守りたいだけである、
カインの台詞によると
声はあらゆるものを砂に変える。その双眸は、生き物を塩に変え(ここら辺の元ネタは旧約聖書のソドムとゴモラだろうか?)、一歩踏むごとに地を酸の沼に変える。その涙すらも、この世界ではただの毒である。その世界の毒となった。
世界は体内に取り込んだ異物を吐き出すように、嘔吐を繰り返した。
彼の存在によってあらゆるものは、砂と石と化し、毒と酸を生む地を拡大していく。
とのこと。
ズローヴァのストーリーでは何者かが邪神ルルベルの神殿を壊したことが語られるが、その現場を目撃した配下の魔物が「体が塩のカタマリになっちゃって……ボクの友達も……!」「餌場が全部毒の沼になっちまって、もうさんざんですよ」と言っている。
この描写は、神殿を壊した犯人がバシレイデである可能性が非常に高いことを示している。バシレイデが魔界に落ちたことが考えられるが、その理由については不明である。
協力バトルでの登場時は
「qui occident nudum morte moriatur」
意訳「(我を)殺そうとする者には死を」
又は「qui occident mundorum morte moriatur」
意訳「死の世界を作るのだ」
ラテン語
と言っているらしい。参考動画
彼は世界を守ると言った立場?であるため彼の台詞ではないと思われるが、彼自身の存在がそうであると世界に拒絶されている世界の悲鳴ではないだろうか…?
カード性能
通常版
協力バトル版
参考
バシレイデキャラ紹介テキスト
カインキャラ紹介テキスト
ウィズセレストーリーズローヴァ・ヤガダ編
AbyssCode03 ~ 不幸で、不遇な二人
AbyssCode《降誕、そして聖戦》 ~ その産声は不浄
レイド戦時バシレイデ