ノクトニアポリスステージ16攻略
魔法使いと黒猫のウィズ 「中央本部 ノクトニアポリス」ステージ16「揺らぐ世界の狭間」の攻略情報です。
数字は多少前後する可能性があります。
消費魔力 | 初回クリアまで:0 1~3:25 4:29 |
---|---|
バトル数 | 4 |
獲得ゴールド | 110万 |
獲得経験値 | 2200 |
クリア報酬 | クリスタル1 |
サブクエコンプ | クリスタル2 |
宝箱報酬 | 雷魔道書S 雷神樹A+/A |
目次
サブクエスト
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
16-1 | 火属性のみのデッキでクリア | 1000メイト | エーテルグラス |
一体も倒れずにクリア | 火カメオンSS | ||
7連続もしくは全問正解でクリア | 火魔道書SS+ | ||
16-2 | 火属性のみのデッキでクリア | 1000メイト | エーテルグラス |
一体も倒れずにクリア | 火カメオンSS | ||
7連続もしくは全問正解でクリア | 火魔道書SS+ | ||
16-3 | 火属性のみのデッキでクリア | 1000メイト | エーテルグラス |
一体も倒れずにクリア | 火カメオンSS | ||
7連続もしくは全問正解でクリア | 火魔道書SS+ | ||
16-4 | 火属性のみのデッキでクリア | 1500メイト | ハイ・エーテルグラス |
一体も倒れずにクリア | 火カメオンSS+ | ||
全問正解でクリア | マナ+150 |
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性デッキで挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
初戦
名前 | 雷のマジクラート(左) | 天空の瞬き ウローユ(右) |
---|---|---|
属性 | 雷 | 光 |
HP | 12万 | 4万 |
種族 | 術士 | 神族 |
スキル | 回復反転 | スキル反射() ディスチャージ |
攻撃 | 3体に5連撃(300) | 単体(700) |
- 攻撃パターン:左
先制回復反転(全体効果値25)。
毎ターン連撃。
- 攻撃パターン:右
先制スキル反射()。
1ターン毎にスキルディスチャージ(1T)、単体攻撃の繰り返し。
▶攻略順
右→左の順。
回復反転対策をした上で、ディスチャージを使う右から。
2戦目以降の雑魚データ
名前 | 天空の瞬き ウローユ(左) | 卑怯なヘルムホプス(中) | 雷のマジクラート(右) |
---|---|---|---|
画像 | |||
属性 | 光 | 雷 | 雷 |
HP | 6万 | 8万 | 10万 |
種族 | 神族 | 妖精 | 術士 |
スキル | スキル反射(封印) ディスチャージ | 回復反転 | |
攻撃 | 全体(1900) | 3体に5連撃(400) | 3体に5連撃(600) |
- 攻撃パターン:左
先制スキル反射(封印:3体2T)。
1ターン毎にスキルディスチャージ(1T)、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:中
毎ターン連撃。
- 攻撃パターン:右
先制回復反転(全体効果値?)。
毎ターン連撃。
名前 | イエロースティンガー(左) | 黄鉄鎧兵(中) | 雷術戦闘官(右) |
---|---|---|---|
画像 | |||
属性 | 雷 | 雷 | 雷 |
HP | 12万 | 30 | 12万 |
種族 | 亜人 | 物質 | 術士 |
スキル | 雷属性吸収 | 鉄壁 力溜め | スキル反射(全体連撃) |
攻撃 | 全体に3連撃(500) | 全体(1500/力溜め) | 全体(1500) |
- 攻撃パターン:左
先制雷属性吸収(5T)。
1ターン後に全体連撃。
その後は1ターン毎に・・・
- 攻撃パターン:中
先制鉄壁。
1ターン毎に力溜めと全体攻撃の繰り返し。
- 攻撃パターン:右
先制スキル反射(全体に5連撃[550])。
2ターン後に全体攻撃。
その後は2ターン毎に・・・
雑魚パターン1
▶攻略順
右→中→左の順。
ディスチャージが厄介ですが、右の攻撃が激しいので右から。
雑魚パターン2
▶攻略順
右→中→左の順。
パターン1と同じ。
雑魚パターン3
▶攻略順
左→中→右の順。
パターン1と同じ。
雑魚パターン4
▶攻略順
右→左の順。
左の力溜めは即死レベルではないので後回し。
雑魚パターン5
▶攻略順
左→中→右の順。
左と右の攻撃のタイミングが同じなので注意。
16-1「空の死闘」ボス
名前 | 鳴術特戦技官(左) | 光呼ぶ宣告者 マッス・ウローユ(中) | 電雷のハイ・マジクラート(右) |
---|---|---|---|
属性 | 雷 | 光 | 雷 |
HP | 10万 | 50万 | 15万 |
種族 | 術士 | 神族 | 術士 |
スキル | スキル反射(回復) | スキル反射(封印) 蘇生 死の秒針 | 回復反転 パニックシャウト |
攻撃 | 全体に5連撃(500) | 全体(1000) | 3体に5連撃(500) |
- 攻撃パターン:左
先制スキル反射(単体回復)。
毎ターン全体連撃。
1体倒れると怒り。
次の行動時に・・・
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(封印4T)。
毎ターン全体攻撃。
左右が倒れると怒り、直後に蘇生(全体HP100%)
1ターン後に死の秒針(全体3T)
その後は・・・
- 攻撃パターン:右
先制回復反転(全体効果値?)。
毎ターン連撃。
1体倒れると怒り、直後にパニックシャウト(対象ランダム化3T)
その後は・・・
▶攻略順
中→右→左の順。
左右から倒すと蘇生されるので、右か左は残しておく必要があります。
ただし、左右は攻撃が激しいためダメージブロックか軽減がないとかなり厳しい戦いになります。
16-2「許されざる敵」ボス
名前 | 橙鐵機鎧兵(左) | 光呼ぶ宣告者 マッス・ウローユ(中) | ガンボージ・ヘルムホプス(右) |
---|---|---|---|
属性 | 雷 | 光 | 雷 |
HP | 40 | 50万 | 12万 |
種族 | 物質 | 神族 | 妖精 |
スキル | 鉄壁 力溜め 力溜め | スキル反射(封印) AS封印 死の秒針 | スキル反射(雷弱体化) 残滅大魔術 |
攻撃 | 単体(3000/力溜め) 単体(3000) 単体(3000/力溜め) | 全体(1000) 全体に2連撃(1500) | 3体に5連撃() 2体に5連撃() |
- 攻撃パターン:左
先制鉄壁。
毎ターン力溜めと単体攻撃の繰り返し。
1体倒れると怒り、直後に単体攻撃。
次の行動時に雷弱体化(効果値25/3T)を使用。
その後は力溜めと単体攻撃を数回繰り返し、再度弱体化のローテーション。
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(封印4T)。
毎ターン全体攻撃。
左右が倒れると怒り、直後にAS封印(4T)
次の行動時に死の秒針(全体3T)
その後は全体に2連撃のみ。
- 攻撃パターン:右
先制スキル反射(雷弱体化:効果値50/4T)。
1ターン毎に残滅大魔術(1000→1000/?T)、連撃の繰り返し。
1体倒れると怒り。
その後は残滅大魔術(1250→1250/?T)と連撃の繰り返し。
▶攻略順
中→左→右の順。
攻撃が全体的に激しいので、軽減で少しでもダメージを減らしながら戦いましょう。
16-3「力の差」ボス
名前 | ブラストスティンガー(左) | 光呼ぶ宣告者 マッス・ウローユ(中) | ブラストスティンガー(右) |
---|---|---|---|
属性 | 雷 | 光 | 雷 |
HP | 20万 | 50万 | 20万 |
種族 | 亜人 | 神族 | 亜人 |
スキル | 雷属性吸収 AS封印 | スキル反射(封印) 蘇生 AS封印 | 雷属性吸収 AS封印 |
攻撃 | 全体に3連撃(500) 3体に3連撃(800) | 全体(1000) 全体に2連撃(1500) | 全体に3連撃(500) 3体に3連撃(800) |
- 攻撃パターン:左右共通
先制雷属性吸収(5T)。
毎ターン連撃。
1体倒れると怒り、直後にAS封印(全体4T)
その後は連撃。
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(封印4T)。
毎ターン全体攻撃。
左右が倒れると怒り、直後に蘇生(HP100%)
その後AS封印、全体連撃・・・
▶攻略順
中→左右の順。
左右からの連撃はダメブロでカット出来ます。AS封印対策に状態異常無効か回復を入れておきましょう。
16-4「帰還」ボス
名前 | グリムン・ボルムン(左) | 光呼ぶ宣告者 マッス・ウローユ(中) | グリムン・ボルムン(右) |
---|---|---|---|
属性 | 雷 | 光 | 雷 |
HP | 25万 | 60万 | 25万 |
種族 | 魔族 | 神族 | 魔族 |
スキル | カウンター | スキル反射(封印) 蘇生 死の秒針 | カウンター |
攻撃 | 3体に3連撃(500) 全体に10連撃(120) 3体に3連撃(500) | 全体(1000) 全体に2連撃(1500) | 3体に3連撃(500) 全体に10連撃(120) 3体に3連撃(500) |
- 攻撃パターン:左右共通
先制カウンター(500/100T)。
1ターン後に連撃。
その後は2ターン毎に連撃。
HP50%以下で怒り、直後に全体10連撃。
その後は2ターン毎に連撃。
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(全体封印4T)。
毎ターン全体攻撃。
左右が倒れると怒り、直後に全体蘇生(HP100%)。
次の行動時に死の秒針(全体3T)。
その後は全体に2連撃。
▶攻略順
中→左右の順。
ここまでと同様、状態異常無効があれば開幕でスキルが使い放題です。
この戦闘ではイベント演出として、カットインと共に様々な効果がかかります。うまく活用しましょう。
1T目(開幕):ステータスアップ(攻撃力+1000)
4T目:回復(25%)
7T目:全属性軽減(効果値50/3T)
10T目:回復(25%)
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