ノクトニアポリスステージ17攻略
魔法使いと黒猫のウィズ 「中央本部 ノクトニアポリス」ステージ17「世界を取り戻せ」の攻略情報です。
数字は多少前後する可能性があります。
消費魔力 | 初回クリアまで:0 1~3:30 4:35 |
---|---|
バトル数 | 5 |
獲得ゴールド | 1~3:110万 4:150万 |
獲得経験値 | 2200 |
クリア報酬 | クリスタル1 |
サブクエコンプ | クリスタル5 |
宝箱報酬 | 雷魔道書S |
目次
サブクエスト
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
17-1 | 雷属性のみのデッキでクリア | 100万ゴールド | ハイ・エーテルグラス |
7回以上or全問エクセレントでクリア | 火カメオンSS+ | ||
7連続もしくは全問正解でクリア | 火ウィズL | ||
17-2 | 雷属性のみのデッキでクリア | 100万ゴールド | ハイ・エーテルグラス |
7回以上or全問エクセレントでクリア | 水カメオンSS+ | ||
7連続もしくは全問正解でクリア | 水ウィズL | ||
17-3 | 雷属性のみのデッキでクリア | 100万ゴールド | ハイ・エーテルグラス |
7回以上or全問エクセレントでクリア | 雷カメオンSS+ | ||
7連続もしくは全問正解でクリア | 雷ウィズL | ||
17-4 | 雷属性のみのデッキでクリア | 200万ゴールド | フルエーテル |
平均解答時間が3秒以内でクリア | マナ+100 | ||
全問正解でクリア | マナ+200 |
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性デッキで挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
初戦
名前 | グリムン・ダーク(左) | 拡大する鈍色 ウローユ(右) |
---|---|---|
属性 | 闇 | 闇 |
HP | 6万 | 6万 |
種族 | 魔族 | 神族 |
スキル | カウンター | 回復反転 ディスチャージ |
攻撃 | 3体に3連撃(500) | 3体に3連撃(500) |
- 攻撃パターン:左
先制カウンター(1000/5T)。
2ターン毎に連撃。
- 攻撃パターン:右
先制回復反転(全体効果値?)。
1ターン毎に連撃、スキルディスチャージ(3T)の繰り返し。
▶攻略順
右→左の順。
ディスチャージのターン数が大きいため、右を2ターンで倒したいところです。
2戦目以降の雑魚データ
名前 | 水のマジクラート(左) | 水術戦闘官(中) | 冷酷のヘルムホプス(右) |
---|---|---|---|
画像 | |||
属性 | 水 | 水 | 水 |
HP | 12万 | 12万 | 10万 |
種族 | 術士 | 術士 | 妖精 |
スキル | 回復反転 | スキル反射(全体連撃) | |
攻撃 | 3体に5連撃(800) | 全体(2000) | 2体に5連撃(400) |
- 攻撃パターン:左
先制回復反転(全体効果値?)。
毎ターン連撃。
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(全体に5連撃[800])。
2ターン後に全体攻撃。
その後は2ターン毎に・・・
- 攻撃パターン:右
毎ターン連撃。
名前 | グリムン・ダーク(左) | 拡大する鈍色 ウローユ(右) |
---|---|---|
画像 | ||
属性 | 闇 | 闇 |
HP | 10万 | 12万 |
種族 | 魔族 | 神族 |
スキル | カウンター | 回復反転 ディスチャージ |
攻撃 | 3体に3連撃(500) | 3体に3連撃(500) |
- 攻撃パターン:左
先制カウンター(5T)。
2ターン後に連撃。
その後は2ターン毎に・・・
- 攻撃パターン:右
先制回復反転(全体効果値?)。
1ターン毎に連撃、スキルディスチャージ(2T)・・・
名前 | ブルースティンガー(左) | 青鉄鎧兵(右) |
---|---|---|
画像 | ||
属性 | 水 | 水 |
HP | 12万 | 30 |
種族 | 亜人 | 物質 |
スキル | 水属性吸収 | 鉄壁 力溜め |
攻撃 | 全体に3連撃(550) | 全体(3000/力溜め) |
- 攻撃パターン:左
先制水属性吸収(5T)。
毎ターン全体連撃。
- 攻撃パターン:右
先制鉄壁。
1ターン毎に力溜めと全体攻撃の繰り返し。
雑魚パターン1
▶攻略順
左→中→右の順。
雑魚パターン2
▶攻略順
中→左→右の順。
雑魚パターン3
▶攻略順
右→左の順。
ステアップ含めた十分なHPと連撃がないと厳しいです。
雑魚パターン4
▶攻略順
右→中→左の順。
雑魚パターン5
▶攻略順
左→中→右の順。
右の力溜めに耐えられるようにHPアップや軽減が欲しいところです。
また、左右の攻撃タイミングが同じなので2ターン以内に左右のどちらか一方を必ず倒しておく必要があります。
17-1「血よりも濃い因縁」ボス
名前 | 蒼鐵機鎧兵(左) | 闇に染める者 マッス・ウローユ(中) | 涛術戦闘官(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 闇 | 水 |
HP | 40 | 60万 | 20万 |
種族 | 物質 | 神族 | 術士 |
スキル | 鉄壁 力溜め 水弱体化 力溜め | スキル反射(封印) 蘇生 死の秒針 | スキル反射(回復) |
攻撃 | 全体(3000/力溜め) 全体(3000/力溜め) | 単体に2連撃(3000) 全体(3000) | 全体に5連撃(450) 全体に5連撃(450) |
- 攻撃パターン:左
先制鉄壁。
1ターン毎に力溜めと全体攻撃の繰り返し。
1体倒れると怒り、直後に水弱体化(効果値25/4T)
その後は1ターン毎に力溜めと全体攻撃の繰り返し。
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(封印4T)。
毎ターン単体連撃。
左右が倒れると怒り、直後に蘇生(HP100%)
次の行動時に死の秒針(全体3T)
その後は全体攻撃。
- 攻撃パターン:右
先制スキル反射(単体回復100%?)。
毎ターン全体連撃。
1体倒れると怒り。
その後は全体連撃(ダメージに変化なし)。
▶攻略順
中→左→右の順。
17-2「守るための戦い」ボス
名前 | アクアスティンガー(左) | 闇に染める者 マッス・ウローユ(中) | 魔氷のハイ・マジクラート(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 闇 | 水 |
HP | 20万 | 70万 | 15万 |
種族 | 亜人 | 神族 | 術士 |
スキル | 水属性吸収 チェイン解除 属性特効 | スキル反射(封印) 死の秒針 | 回復反転 パニックシャウト |
攻撃 | 全体に3連撃(500) 単体(800/属性特効) | 単体に2連撃(3000) 全体(3000) | 3体に5連撃(500) |
- 攻撃パターン:左
先制水属性吸収(5T)。
毎ターン全体連撃。
1体倒れると怒り、直後にチェイン解除。
その後は毎ターン単体属性特効(火特効?バグの可能性あり)
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(封印4T)。
毎ターン単体連撃。
左右が倒れると怒り、直後に蘇生(HP100%)
次の行動時に死の秒針(全体3T)
その後は全体攻撃。
- 攻撃パターン:右
先制回復反転(全体効果値?)。
毎ターン連撃。
1体倒れると怒り、直後にパニックシャウト(対象ランダム化/3T)
その後は連撃。
▶攻略順
右→中→左もしくは左→中→右の順。
17-3「魔道士の使命」ボス
名前 | 蒼鐵機鎧兵(左) | 闇に染める者 マッス・ウローユ(中) | インディゴ・ヘルムホプス(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 闇 | 水 |
HP | 40 | 70万 | 12万 |
種族 | 物質 | 神族 | 妖精 |
スキル | 鉄壁 力溜め 水弱体化 力溜め | スキル反射(封印) 蘇生 死の秒針 | スキル反射(単体攻撃) 水弱体化 残滅大魔術 |
攻撃 | 全体(3000/力溜め) 全体(3000/力溜め) | 単体に2連撃(3000) 全体(3000) | 単体(1000) 2体に5連撃(600) |
- 攻撃パターン:左
先制鉄壁。
1ターン毎に力溜めと全体攻撃の繰り返し。
1体倒れると怒り、直後に水弱体化(効果値25/4T)
その後は1ターン毎に力溜めと全体攻撃の繰り返し。
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(封印4T)。
毎ターン単体連撃。
左右が倒れると怒り、直後に蘇生(HP100%)
次の行動時に死の秒針(全体3T)
その後は全体攻撃。
- 攻撃パターン:右
先制スキル反射(単体攻撃[1000])。
毎ターン水弱体化(効果値50/3T)
1体倒れると怒り、直後に単体攻撃。
その後1ターン毎に連撃、残滅大魔術(250→250/2T)、連撃のローテーション。
▶攻略順
左→中→右の順。
17-4「世界の為に」ボス
名前 | 天の雫の権化 マッス・ウローユ(左) | BOSS:我は何処へ クォ・ヴァディス(中) | グリムン・ブリムン(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 水→闇 | 水 |
HP | 30万 | 170万 | 30万 |
種族 | 神族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | スキル反射(封印) | スキル封印 割合 ディスチャージ | カウンター 多弾式カウンター |
攻撃 | 単体に2連撃(2900) | 全体(1500) 全体に3連撃(2000) | 3体に5連撃(500) |
- 攻撃パターン:左
先制スキル反射(封印4T)。
毎ターン単体連撃。
- 攻撃パターン:中
先制スキル封印(全体3T)。
毎ターン全体攻撃。
HPが60%以下?で怒り、直後に闇属性変化。
その後は全体連撃、割合攻撃(50%)、全体連撃、スキルディスチャージ(2T?)、全体連撃・・・
- 攻撃パターン:右
先制カウンター(500)。
2ターン毎に連撃。
開幕から3ターン後に怒り、直後に多弾式カウンター(700/5T)
その後は毎ターン連撃。
▶攻略順
左→右→中の順。
この戦闘では16-4と同じくイベント演出として、カットインと共に様々な効果がかかります。うまく活用しましょう。
1T目(開幕):ステータスアップ(攻撃力+1000)
4T目:回復(25%)
7T目:全属性軽減(効果値50/3T)
10T目:回復(25%)
さらに、カウンターチャンスとして穴埋め問題が登場します。
正解時:敵全体にダメージ [10万]
失敗時:味方全体へダメージ [3000]
発動条件はボスのHPが一定以下?(70%以下?と50%以下?と20%以下?)
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