クロム・マグナゼロ擬態級(2人協力専用高難易度)攻略
魔法使いと黒猫のウィズ 期間限定イベント「クロム・マグナ ゼロ」擬態級「グランドガーゴイル」の攻略情報です。
このクエストは2人協力専用です。
2016/9/13に敵のスキル反射の内容に変更(全属性ガード→ダメブロ)が入りました。
消費魔力 | 0 |
---|---|
バトル数 | 1(2回復活) |
獲得ゴールド | 50万 |
獲得経験値 | 2000 |
初回クリア報酬 | クリスタル1 |
サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|
雷属性のみのデッキでクリア | 火ウィズL | フルエーテル |
全問正解でクリア | 水ウィズL | |
全問エクセレントでクリア | 雷ウィズL |
目次 (クロム・マグナゼロ擬態級攻略)
攻略に役立つカード
カード名 | ポイント |
---|---|
マリナ | 30ターン軽減&ステータスアップ |
セティエ | 遅延+回復 |
エテルネ | 遅延 |
ファム | 遅延 |
夏ニコラ | 遅延 |
キーラ | 回復&ステータスアップ |
リシア | 回復&ステータスアップ |
ステミク | ステータスアップ |
ユッカ&アリス | AS軽減、状態異常無効 |
アッカ(スザク1) | 難易度ダウン&変換 |
樽ミク | 状態異常回復&蘇生 |
セリアル | 継続回復、状態異常回復&蘇生 |
GQWアーサー | 状態異常回復&蘇生 |
アフロディテ | 状態異常回復 |
アーサー | 状態異常回復(HP回復なし) |
セシーリア(ハロ) | 状態異常回復 |
ランカ(シンデレラ) | 状態異常回復 |
アサギ | 状態異常回復 |
シャロン(クリ15) | スキルカウンター |
花火の夜 | スキルカウンター |
アメリー | 雷単色ならステータス1100アップ、15%軽減つき変換 |
グリコピノ | 50%軽減パネル付与 |
アッカ(スザク3) | 25%(60%)軽減つき変換 |
ルシエラ(ロストエデン闇) | 35%軽減つき変換 |
クロ(スザク3) | 25%軽減つき変換 |
クルス | チャージ斬撃大魔術 |
オロチ | Lモード時20チェイン高火力 |
クロム・マグナお兄さん | 起死回生 |
トミ | 起死回生 |
イツキ&ニコラ | 水軽減50% |
リティカ | 全属性軽減50% |
ペコナ | 全属性軽減50% |
プティ | 20チェインでダメージ強化の威力アップ |
ケイトリン | 出の早い遅延(オロチデッキ用) |
ソフィ(USG) | 出の早い遅延(オロチデッキ用) |
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性で挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
攻略法
ホストがオロチ艦隊のデッキ
ホストがオロチ×4または5のデッキで攻略する方法。サポートメインのゲストの立ち回りが重要です。
ゲストが遅延し、ダメブロのかかっていないホストが殴り倒す戦法です。
※参考:オロチ4+イリジンデッキで23T。
・ホストデッキ(オロチ4枚の場合)
オロチ×4
以下精霊より手持ちにあるものを選んでください
アメリー、イリ&ジン選択時はオロチ1体にイエローロード結晶を装備。他パネブや攻撃力結晶をつけておきます。
・ゲストデッキ
セティエ(SS:遅延)
ケイトリン(SS:遅延)
アフロディテ(SS:状態異常回復)
フェルチ(SS:回復)
メリル(SS:自傷ch+)
アフロディテは状態異常回復、メリルは双翼2イアデルで代用可。
立ち回り
【1戦目】
左→左(蘇生)→右→中の順で倒します。
2T目:ゲストがケイトリンSSを使用
3T目:ゲストがフェルチSSを使用
6T目:ゲストがケイトリンSS、(アフロディテSS)、メリルSSを使用
8T目:ゲストがアフロディテSSを使用
9T目:ゲストがフェルチSSを使用
6T目のメリルSS発動時にゲストデッキ精霊の1体でもHPが50%を切っている場合は、アフロディテの状態異常回復を使います。
※HPに問題なければアフロディテのSS発動は8T目で問題ないでしょう。
【2戦目】
ゲストが自分のターンにケイトリンのSSを使用します。
【3戦目】
ゲストは自分のターンにセティエのSSを使用します。
途中、ホストまたはゲスト自身のHPが危険だと感じる場合はフェルチSSを使用してください。
1戦目
名前 | 蒼鐵機鎧兵(左) | BOSS:ガーゴイル(中) | 蒼鐵機鎧兵(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 水 | 水 |
HP | 100万 | 200万 | 100万 |
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
スキル | AS封印 力溜め 蘇生 | ステータスアップ | 死の秒針 蘇生 |
攻撃 | 3体に3連撃(800) 全体(5000/力溜め) ※怒り後も同じ | 全体(5000/ステアップ20後) | 3体(2400) ※怒り後も同じ |
攻撃パターン:左
1ターン後に連撃。
その後は2ターン毎にAS封印(3体1T)、力溜め、全体攻撃、連撃のローテーション。
1体倒れると怒り、直後に蘇生(HP25%)を使用。
その後は毎ターン行動になる以外は怒り前と同じ行動。
攻撃パターン:中
44ターン後に・・・
左右が倒れると怒り、待機ターンを1にする(※)。
その後、ステータスアップ(効果値10/永続)2回と全体攻撃のローテーション。
攻撃パターン:右
2ターン毎に3体攻撃、死の秒針(2体5T)、3体攻撃のローテーション。
1体倒れると怒り、直後に蘇生(HP25%)を使用。
その後は毎ターン行動になる以外は怒り前と同じ行動。
▶攻略順
左右→中の順。
全員をギリギリまで削ってから一度に倒すのが理想です。
左の力溜め、右の3体攻撃に対しては軽減やステータスアップで対処しましょう。
左右は単体遅延を使わないかぎりは交互に行動してきます。
※:基本的に1ターン。遅延をかけているとその分増える。
空欄は行動なし。赤い数字はターン開始時の死の秒針。
24ターンで一周。遅延をかければその分ずれていきます。
2週目の20に達すると中が動きます。
ターン数 | 左 | 右 | ターン数 | 左 | 右 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 連撃 | (3) | 13 | 力溜め | (3) |
2 | 3体攻撃(2) | 14 | 3体攻撃(2) | ||
3 | AS封印 | (1) | 15 | 力溜め攻撃 | (1) |
4 | 死の秒針 | 16 | 死の秒針 | ||
5 | 力溜め | (5) | 17 | 連撃 | (5) |
6 | 3体攻撃(4) | 18 | 3体攻撃(4) | ||
7 | 力溜め攻撃 | (3) | 19 | AS封印 | (3) |
8 | 3体攻撃(2) | 20 | 3体攻撃(2) | ||
9 | 連撃 | (1) | 21 | 力溜め | (1) |
10 | 死の秒針 | 22 | 死の秒針 | ||
11 | AS封印 | (5) | 23 | 力溜め攻撃 | (5) |
12 | 3体攻撃(4) | 24 | 3体攻撃(4) |
4ターン連続で攻撃を受けるポイントが2箇所(6-10と23-26)あります。ここは軽減や回復で対処。
↑中は怒るとSに進化する。
全員倒すと復活し2戦目へ。
2戦目
復活してSSに進化。
名前 | BOSS:ガーゴイル |
---|---|
属性 | 水 |
HP | 250万 |
種族 | 物質 |
スキル | スキル反射(ダメブロ) のろい 死の秒針 毒 全属性弱体化 チェイン解除 |
攻撃 | 全体に3連撃(1500) 全体に3連撃(2000?) |
攻撃パターン
先制スキル反射(ダメージブロック:単体30000/?T)。
1ターン毎に以下のローテーションで行動。
- のろい(-1000/2T)
- 全体に3連撃(弱)
- 死の秒針(単体1ターン)
- 毒(3体に2000/4T)
- 全属性弱体化(効果値25/3T)
- 全体に3連撃(強)
- 死の秒針(単体1ターン)
- チェイン解除
▶攻略順
のろいを食らってステータスアップが解除された状態での全体3連撃はかなり危険です。
対処法としては、再度HPを上げるか、遅延をかけてのろいが切れるのを待つか、軽減して耐えるか、です。
おすすめは遅延です。反射でダメブロを使われますが、その効果が現れるのは使った側のみ。相方は通常通り攻撃できるので、のろいの効果切れを待ちながら安全に攻撃できます。その隙にステータスアップもしておきましょう。
死の秒針は食らった直後しか解除のタイミングがありません。毒はダメージが大きいですが、弱体化と一緒に解除しましょう。パーティー内に状態異常回復が2枚は必須となります。もちろん、状態異常無効で対処しても構いません。
のんびりしているとチェイン解除と2度目ののろいを食らってしまうため、その前に抜けてしまいたいところ。火力が足りない場合はホストゲスト両方で遅延と状態異常回復を積んで耐久戦もアリかと。この作戦は3戦目でも使えます。
倒すと復活して3戦目へ移行。
3戦目
復活してLに進化。
名前 | BOSS:ガーゴイル |
---|---|
属性 | 水 |
HP | 400万 |
種族 | 物質 |
スキル | スキル反射(ダメブロ) 残滅大魔術 力溜め |
攻撃 | 全体に3連撃(1800) 全体(2400) 全体(12000/力溜め) 3体に2連撃(6000?) 全体(4000) 全体に3連撃(1800) |
攻撃パターン
先制スキル反射(ダメージブロック:単体30000/?T)。
1ターン毎に以下の行動
- 残滅大魔術(1500→1500/5T)
- 全体に3連撃
- 全体攻撃(弱)
- 力溜め
- 全体攻撃(溜め)
- 3体に2連撃
- 全体攻撃(強)
- 全体に3連撃
▶攻略順
とにかく敵の攻撃が激しいため、軽減を使いながら戦うのは必須です。
2戦目と同じく遅延が役立ちます。力溜め攻撃後に残滅大魔術が残らないように出来ます。
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