Gamerch
テイルズオブルミナリア攻略Wiki【TOLUMINARIA】

【テイルズオブルミナリア】序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー67049

テイルズオブルミナリアの序盤の効率的な進め方について解説しています。ゲームの進め方がわからない方やリセマラが終わった後に何をすればいいか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

序盤の効率的な進め方

リセマラは必ずやろう

テイルズオブルミナリアでは、リセマラすることが可能です。

エピソードやマルチBOSSなど序盤からゲームを有利に進めるためにはリセマラで強力な装備を手に入れることが不可欠になります。


ゲームを始めたら、まずリセマラをして強力な装備をゲットしましょう!

リセマラ当たりランキングはこちら

装備の相性は確認する

リセマラで狙うべき装備ですが、序盤はレオのエピソードしか解放されていないため、別のキャラの装備が当たった場合、しばらく使い道がありません。


そのため、最初からゲームを有利に進めたい方は、レオと相性の良い装備を狙うと良いでしょう。

ホーム画面の見方解説

テイルズオブルミナリアのホーム画面は少し特殊な仕様なので、最初は戸惑う方も多いでしょう。

ホーム画面で見落としそうな点や使い方を解説していきます。

ホーム画面の解説

❶上部メニュー

  • プレゼント(贈り物アイコン)
    運営からのプレゼントを受け取ることができます。
  • メール(手紙アイコン)
    イベント情報など運営からのメールを確認することができます。
  • ショップ(金貨アイコン)
    源獣石やパス、アイテムなどを購入することができます。
  • メニュー
    アカウント情報や用語集など確認することができます。
  • ホーム画面メニュー(「すべて」などのタブ)
    エピソードやキャラ、ミッションなど項目ごとの画面に移動することができます。

❷エピソード

最後に中断したエピソードが表示されます。

最初はレオのエピソードのみ解放されているため、ホーム画面のエピソードはレオ固定です。

他のキャラのエピソードを選択したい場合は、ホーム画面メニューから「エピソード」に移動してください。

❸キャラクター

キャラクター画面に移動することができます。

装備や料理などキャラクターの設定を変えることができます。

❹ガシャ

装備ガシャを回すことができます。

リリース記念ガシャだけでなく1日1回無料ガシャも存在しており、ホーム画面メニューから「装備」にいかないと確認できないので注意しましょう。

❺イベント

マルチBOSSバトルやイベントなど開催中のものが表示されています。

ホーム画面メニューの「エピソード」にもあるため、複数イベント開催されている場合などは、「エピソード」から選択した方が早いかもしれません。

❻ミッション

クリアしていないミッションが表示されています。

まとめて確認したい場合は、ホーム画面メニューの「ミッション」から確認するようにしましょう。

❼下部メニュー

  • 家のアイコン
    ホーム画面に戻るためのボタンです。
  • カレンダーのアイコン
    ログインボーナスが獲得できます。
    ログボはここからでしか獲得できないので、毎日チェックするようにしましょう。
  • チャットアイコン
    フレンドやギルドでのチャットを確認することができます。
  • ギルドアイコン
    ギルドの加入や作成をする際に使用します。
    ギルド加入中の場合は、ランキングやメンバーを確認することができます。

エピソードを進める

エピソードを進める

リセマラが終了したら、まずはエピソードを進めるようにしましょう。

テイルズオブルミナリアでは、自動でチュートリアルが行われないため、一度エピソードに入る必要があります。


バトルシステムの確認やエピソードの進め方などを知るために、最初はエピソードを進めることが重要になります。

キャラのレベルも上がる

キャラのレベルも上がる

エピソードを進めることで操作しているキャラのレベルを上げることができます。

本ゲームでは、レベル上げの方法がエピソードしか存在していないため、自分が使用するキャラのエピソードを進めることは必須になります。


マルチBOSSバトルに勝利するためにも、エピソードをできるだけ進めましょう。

キャラ強化のやり方はこちら

散策を忘れない

散策を忘れない

エピソード中のキャラ操作は、かなり自由度があるものとなっています。

敵を倒すだけでなく、樽や宝箱、草むらなどアイテムが取れる場所がたくさん存在します。


見落としてしまうと、再度戻らなくてはいけなくなってしまうため、敵を倒しながら隠レた道がないか探しながら操作するようにしましょう。

装備と料理は設定しておく


下記でも解説しますが、エピソードを進めるにあたり、料理と装備は最初に設定しておくようにしてください。


料理はエピソード中の回復アイテムになり、装備は敵を早く倒すために必要になるので、エピソードに入る前にしっかり装備するようにしましょう。

エピソードに入ってから気づいた場合でも、中断することでホームに戻れるので、早めに装備を設定してください。

料理の数を増やす

料理の数を増やす

エピソード中に回復アイテムを使い切ってしまいそうになった場合は、一度中断し料理を作るようにしましょう。

本ゲームの回復アイテムは料理となっており、材料を使用して自作する必要があります。


ある程度数を持っておかないと、マルチBOSSバトルやエピソード中に料理が枯渇するので、料理の管理はゲームを進める上で必ず見ておくようにしてください。

レシピを購入する

レシピを購入する

料理をするために必要なものは、レシピと材料になります。

レシピは初期段階ではカレーしか所持していないため、レオの回復アイテムはカレーのみになっています。

キャラ1人につき、料理は2品まで選択することができるため、1品のレシピは最初から買っておくようにしてください。


エピソードをある程度進めると、全てのレシピを購入しても余るほどのコインが手に入るため、余裕のある時にレシピを全て買ってもいいでしょう。

レシピ一覧はこちら

材料の集め方

材料の集め方

料理に必要な材料の集め方は、大きく分けると2つあります。

1つ目は、エピソード中の散策で入手する方法です。エピソード中に道を散策したり、敵を倒したりすることで、料理の材料やアイテムがドロップします。

ドロップしたアイテムは、自動入手にならないので、しっかりドロップしたアイテムの上を通ることで入手するようにしましょう。


2つ目は、市場で材料を購入することです。

エピソードだけでは材料は到底足りないため、足りないものは全て市場で購入する必要があります。

料理の数を増やそうと思うと、材料費がかなり必要になるため、コイン集めも重要になってきます。

ギルドに参加しよう

ギルドに参加しよう

ギルドに参加することでマルチBOSSバトルに参加した時にギルドPtが加算されるようになります。


今後のイベントでもギルド対抗戦が実装される可能性は高いので、マルチBOSSバトルを始める前にギルドに参加しておくようにしましょう。

ギルドの加入方法

ギルドに参加しよう

ギルドは上部メニューには存在せず、下部メニューの一番右にある旗のアイコンをタップすると出てきます。

自身でギルドを作成してもいいですし、自分が入りたいギルドに参加するのもいいです。

マルチBOSSバトルに参加する

マルチBOSSバトルに参加する

ギルドに加入したら、いよいよマルチBOSSバトルを進めていきます。

難易度は4段階ありますが、最初はeasyからクリアを目指しましょう。

難易度は高い

マルチBOSSバトルは4人で参加することになりますが、難易度は高めです。

easyでも序盤は料理がないと、すぐに倒されてしまうでしょう。

油断せずに、レベル上げや装備、両折の準備は必ずしておくようにしてください。

報酬が美味しい

マルチBOSSバトルの報酬は、個人PtとギルドPtに分かれており、どちらもかなり美味しい内容となっています。

源獣石や星4装備、星5装備の強化チケットなど今後ゲームを進める上で役立つアイテムが揃うので、必ずマルチBOSSバトルは周回するようにしましょう!



テイルズオブルミナリア攻略Wikiのトップページ
コメント (序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2021/12/31 18:18
    • Good累計100 ななしの投稿者
    4
    2021/12/31 17:53 ID:eddtvyal

    エピソード2は現在未実装です。エピソード1を全キャラ順次配信しているところです。全員分のエピソード1が実装完了すればエピソード2も順次配信されるでしょう。サ終さえ来なければ···。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/12/31 16:52 ID:q3mpsv7x

    ep2に進むにはどうすればいいのですか?

    • ななしの投稿者
    2
    2021/11/11 00:36 ID:n89oai5s

    >>1

    ホーム画面右上部のコインみたいなアイコンをタッチするとショップに飛ぶので、「所持」のタブをタッチするとそこから使えます

    • ななしの投稿者
    1
    2021/11/10 23:08 ID:gclmis6i

    星5装備強化チケットはどこから使えるんですか?

新着スレッド(テイルズオブルミナリア攻略Wiki【TOLUMINARIA】)
注目記事
ページトップへ