1F手指引き継ぎ現象
1F手指引き継ぎ現象とは
2020/11/9に、1F表情引き継ぎ現象の確立と同時に発見された現象。
マジカミスタジオでは、エモートアクションで手の形もピースや握りこぶしなどに変更されるが、手指の形はそのアクション動作内でしかモーフが残存せず、別のポーズに移行させることはできないと考えられていた。
しかしこの現象を使うことで、限定的ながら、様々な動作で手指の形を引き継ぐことができる。
※なお、1F表情引き継ぎ現象と異なり、一部のアクションでは動作終了まで手指の形を保つことも可能。
1F手指引き継ぎ現象のやり方
①任意の手指の形のエモートアクションで一時停止する
手の形が望んだ状態になった時点で停止させておく。
- ピースサイン:『自撮り』、『キメポーズ ここあ』、『魔法少女ポーズ 依子』など
- 握りこぶし:『応援』など
- 平手:『勝利ポーズ 花織』、『勝利ポーズ りり』など
- サムズアップ:『キメポーズ エリザ』
- 指さし:『キメポーズ 花織』、『キメポーズ 依子』、『ロシアンルーレット』など
- 銃:『キメポーズ はなび』
②『臨戦態勢』または『物理攻撃』アクションに切り替える
『臨戦態勢』と『物理攻撃』アクションだけは、一時停止中にアクションを切り替えてもニュートラルポーズを経由せず、1F目から動作が開始される。
この際、一時停止中は表情と共に手指のモーフも変更されないままであるため、任意の手の形を引き継いだまま別のポーズを取らせることができる。
また、『臨戦態勢』アクションには手のモーフ変更がなく、また『物理攻撃』でも、手のモーフが変更されるのは法器の呼び出しと同時であるため、法器呼び出しキャンセルを併用すれば、モーションの全てで、ピースサインなどを取らせたままにすることができる。