【満月の夜】基本事項
満月の夜の戦闘について、基本事項を掲載しています。
戦闘の手順
満月の夜は、ターン制のカードバトルゲームです。基本は自分のターンから始まり、ターン終了すると敵のターンとなります。敵のHPを0以下にすると勝利となります。
ターン開始時に手札上限数のカードをデッキからドローします。デッキの並び順は毎回ランダムのため、戦略を考えたデッキ構成が必要です。
カードの種類
カードには以下の種類があります。クラス専用のものは他のクラスでは原則入手することはありません。
種類 | 効果 |
---|---|
行動 | アクションを消費して様々な効果を発揮するカード |
攻撃 | 敵にダメージを与えるカード |
装備 | 使用することで装備状態になるカード 装備スロット数分は装備した状態で戦闘開始 |
魔力 | MPを回復するカード |
祈り | 1~5のカウントを選択して効果を発揮するカード |
カウンター | 敵の使用するカードにカウンター効果を与える |
魔法 | MPを消費し敵にダメージを与えるカード |
特殊 | 猫バア商店で売っている買い物用カード デッキに入れることは無い |
ステータス(探索)
非戦闘時のステータス。
時の砂はハードモードのみ。獲得のタイミングは分かりづらいが、章のボス討伐時に表示されている。
種類 | 説明 |
---|---|
HP | 0になると負け。回復方法は、イベントの包帯・泉、戦闘中に回復効果のあるカードを使う、LvUp。 HP上限は、LvUp、イベント(下ることも有る)、特定のカードで敵を倒すと上がる |
MP | 魔法を使うためポイント。初期MPがあり、装備や魔力カードを使用しないと戦闘中に増えない。 MP上限は、LvUp、イベント(下ることも有る)、特定のカードで敵を倒すと上がる |
アクション | 行動カードを使用するために必要なポイント。ゲームスタート時は全てのクラス1。ターン開始時に基本値まで回復する。 祝福、LvUp報酬で上がる |
EXP | 敵を倒す、イベントで上昇する。一定量溜まるとLvUpする。敵のLv=経験値となる。各章のボスはちょうど1Lv上がるようになっている |
スキル | 各クラスごとに固定のスキルが使用できる。スキルにより、リキャスト(充填)の戦闘回数が異なる |
名声 | ノーマルモードのみ。画面上のやや左にある王冠マーク。ボスキャラへのルート選択要素 |
勇気 | ノーマルモードのみ。画面上のやや右にある剣マーク。ボスキャラへのルート選択要素 |
時の砂 | ハードモードのみ。画面上のやや右にある砂マーク。祝福を貰う際に消費 |
ステータス(戦闘)
戦闘中のステータスは多岐にわたる。敵固有の祝福は数が多すぎるので割愛。
種類 | 説明 |
---|---|
防御 | 数値の分ダメージを肩代わりする。貫通ダメージには効果が無い |
頑強 | 8以上のダメージを無視する。 |
免疫 | カウント分の回数、カードダメージを無効化する。 |
毒 | ターンの開始時に数値分のダメージを受け、カウントを-1する |
呪文 | ターン中のダメージをカウント分+する。1ターンで解除 |
凍結 | 相手に与えるダメージをカウント分マイナスする。1ターンで解除 |
看破 | 相手の使用するカードを打ち消す |
脆弱 | カウント分の被ダメージが増える。1ターンで解除 |
やけど | カードを使用する度にカウント分のダメージを受け、カウントを-1する。1ターンで解除 |
火種 | 火属性の与ダメージ+1 |
灼熱 | 敵がカードを使用する度にカウント分の火属性ダメージを与える。1ターンで解除 |
火事 | ターン開始時にカウント分の火属性ダメージを与え、解除 |
執念 | 次ターンに手元に悪霊の執念をドロー。1ターンで解除だが悪霊の執念を使い続ければ毎ターン戻ってくる |
回避 | 確率でダメージを回避する。確率はカード効果による。1ターンで解除 |
ドローするカードをカウント分マイナス。1ターンで解除 | |
流血 | 与えたダメージ-1のダメージを追加で与え、カウントをマイナスする |
転び | カードを使用する度に手札からランダムで1枚捨てる。1ターンで解除 |
上限 | 受けるダメージをカウント数を上限とする。1ターンで解除 |
懺悔 | ターン終了時にカウント分の貫通ダメージを与える。 |
報復 | 被ダメージ分×カウントのダメージを与える。1ターンで解除 |
治癒魔法 | ターンの開始時、カウント分のHPを回復 |
加護 | 属性ダメージを半減する |
霧 | 40%の確率でダメージを回避する。1ターンで解除 |
弱化 | 物理系の被ダメージを半分にする。1ターンで解除 |
虚無 | 物理系のダメージを無効にする。1ターンで解除 |
魔法倍増 | 次に使用する魔法の効果を追加で発動。1ターンで解除 |
防壁 | カウント分のダメージを減らす。1ターンで解除 |
引く | 次ターンのドロー数をプラス。1ターンで解除 |
束縛状態 | ターン中最初に使用した種類のカードしか使えない。1ターンで解除 |
怠惰 | カウント分のターン数、カードを使用できない |
揺れる想い | 2ターンごとに相手にカードを1枚渡す |
イベント
3つあるイベントを選択して進んでいき、各章のボスを倒すと先の章に進める。3章のボスを倒すとラスボスとの戦闘。戦闘マス以外はパス(右上の×で閉じること)できるが、パスしたマスは再出現はしない。イベントの並びは毎回ランダム。
ノーマルモードでは名声と勇気の累積値により選択できるボスが決まり、条件を解除していると他のボスも選択できる。ハードモードでは、ランダム?に決まっている模様でラスボスの選択はできない。ハードⅦのラスボスは固定で、非常に手強くなっている。
種類 | 説明 |
---|---|
戦闘 | 敵との戦闘マス。パスはできない。Lvの低い順に出てくるが移動マスを使うと少し変わることがある |
猫バア | 買い物マス。商品も3つ並ぶ。見た目は同じでも品揃えは違う。在庫品販売のため同じカードを同じ店で複数買うことはできない。 |
包帯 | HP回復マス。HP上限の1/5程度を2回まで使える。各章で1~2マス。 |
泉 | HP回復マス。ノーマルでは全回復、ハードではHP上限の8割程度回復する。1回のみ。2章は1マス、3章は2マス、後半に出やすい |
宝箱 | カード獲得マス。普通、貪欲(2個)、謙虚(1回選びなおし有り)、罠(ミミック)の4種類ある。罠はパスもできる |
祝福 | 妖精の祝福マス。ノーマルとレアがランダムで3つ登場して1つ選択。各章の最初の方にでる。パンドラは章の中盤以降に出て、2つ登場して1つ選択 |
時の砂 | ハードモード限定の祝福マス。時の砂を2つ使用するごとに選択品が最大3つまで増える。章の最初の方に出やすい |
移動 | 移動してシャッフルするマス。シャッフル効果はあまり高くなく、同じ敵、同じ店が再登場することもよくある |
酒場 | デッキのカードを有料で削除してくれる。各章に出現し、各章とも初回は無料。2回目以降は回数が増えるごとに金額が上昇する |
鍛冶屋 | デッキのカードを有料でランクUPしてくれる。各章に出現し、各章とも初回は無料。2回目以降は回数が増えるごとに金額が上昇する |
魔女 | 2章に出るマス。3回出現し、HP上限や初期MP、EXPの増減があり、最後は祝福を1つもらえる |
秘術師 | HP上限、初期MP、EXPを有料で上げてくれる。2・3章に出現。各章とも初回は無料。2回目以降は回数が増えるごとに金額が上昇する |
悪魔※ | 3つ選択肢から特典を選び、見返りにHPマイナス等のデメリットを受ける |
※追加パックを購入すると出現
日本語表記
開発元が中国のため、日本語表記は微妙だったり誤りがあります。
音声に日本語が追加されることは期待薄いでしょう。
更新時に表記の変更もありますので注意が必要です。
【赤ずきんの日記】
概略
追加コンテンツの【赤ずきんの日記】は、【満月の夜】とやや異なります。
以下、【赤ずきんの日記】の仕様です。
項目 | 内容 |
---|---|
クラス | 騎士、魔女、薬剤師、レンジャー |
難易度 | ノーマル、ハードⅠ~Ⅴ |
スキル | 探索スキルはクラス共通、ゲーム開始時に選択 戦闘スキルは行動・魔法カードの効果でランダム |
フィールド | 戦闘とイベントのみ。ルートは固定 |
回復 | 戦闘後に一定量のHPを毎回回復。回復マスは無し |
宝箱 | 無し。戦闘終了時とイベント、探索スキルで獲得 |
猫バア | 無し。イベント時に金貨を消費してランダム取得 |
その他 | 祝福や装備・アクションスロットの追加、カードの昇級・除外もイベント時と探索スキルのみ |
敵の怪物カードや祝福を解放できることがあります。難易度が高いほど確率が高い模様。次回プレイ時から選択可能に。
全般的に【満月の夜】よりゲームの攻略難易度は低め。
【赤ずきんの日記】で入手したカードは【満月の夜】で使用するか選択できる。
進行ルート
ノーマル | |
1 | 戦闘 |
2 | 戦闘 |
3 | イベント |
4 | 戦闘 |
5 | 戦闘 |
6 | イベント |
7 | イベント |
8 | 戦闘後スキル選択 |
9 | 戦闘 |
10 | イベント |
11 | 戦闘 |
12 | 戦闘 |
13 | イベント |
14 | イベント |
15 | 戦闘 |
16 | イベント |
17 | 戦闘 |
18 | 戦闘 |
19 | 戦闘 |
20 | 脱走 |
21 | サイクロプス |
22 | 戦闘スキル |
23 | 戦闘 |
24 | 戦闘 |
25 | イベント |
26 | 戦闘 |
27 | 戦闘 |
28 | イベント |
29 | イベント |
30 | 戦闘 |
31 | 戦闘 |
32 | 戦闘 |
33 | イベント |
34 | ボス |
イベント
イベント名 | 選択肢 | |||
---|---|---|---|---|
小さい部屋 (どれか1つ) | 祝福1つ獲得 | カードを1枚変化 | 金貨+60・いたずら+1 | 1枚除外 |
眠っている泥棒 | 祝福+1・カード1枚昇級 | カード2枚変化 | アクション+1 | |
天秤 | アクション+1 | 装備スロット+1 | 金貨全て消費、アクション・装備スロット+1 | |
逃げる宝箱 | 祝福+1 | デッキ内のカードコピー | ||
静寂の花園 | HP-4・祝福+1 | HP-4・1枚除外 | HP上限+8 | |
福引の商人 (回数制限無し) | 金貨-30・ランダム祝福+1 | 金貨-30・カード1枚 | 金貨-30・1枚除外 | |
盤上の戦争 | HP-4・装備+1 | カード-1・強力なカード+1 | ||
脱走 | レア祝福+1 | |||
絶望のサイクロプス | 呪いの人形・最初の強力カードコピー | 呪いの人形・強力カード+1 | HP上限+10 | |
幽霊とピアノ | 祝福1削除・レア祝福+1 | 装備-1・レア祝福+1 | HP上限+5 | |
トレヴィの泉 | 祝福+1 | 祝福-1・祝福+3 | レア祝福-1・レア祝福+2 | |
イカれた薬剤師 (回数制限無し) | 金貨-60・アクション+1 | 金貨-60・装備+1 | 金貨-30、除外1 |