【満月の夜】契約師
【満月の夜】契約師について掲載しています。
概要
審判、吸収という独自のステータス・効果を持つクラス。
カード種類は装備、攻撃、行動、カウンター、魔法、魔力の6種類。アクションは1~2程度で足りる。魔法カードの使用コストがMPではなくHPのカードが半数あるので、よく確認して使用すること。
初期デッキ
通常攻撃☆1、通常攻撃☆2×2、魔力☆1、魔力☆2、大鎌☆1、死神の審判☆1、死者の収穫☆1、魂魄吸収術☆1、で弱いです。
他クラス同様に、通常攻撃、魔力の順にデッキ整理していきたい。
魂魄吸収術は最後まで活躍するので、ランクアップは優先したいところ。
スキル
スキル | 効果 | 充填 |
---|---|---|
魂の注入 | 選択:HP上限+3/初期MP+2 | 6 |
冥府の契約 | HP-2、カードを2枚引く | 3 |
運命の特異点 | デッキの魔法カードを1枚選び、効果を2倍にして手札に | 5 |
祝福
特に相性の良い祝福は以下。初期状態では開放されていない祝福も有ります。
・魔力の結晶(毎ターン3MP獲得)
・準備万端(装備スロット+1)
・優待券(全ての商店の一番右のカードが半額に)
・波紋呼吸法(ターン終了時に残アクション×2のMPを獲得)
・闇の泉(カードを使用する度に戦闘中のHP上限+2)
・カウントダウン(ターン開始時に現在のターン数に等しい審判を獲得)
・灼熱の炎(敵がカードを使用する度に1の火属性ダメージを与える)
・断捨離(デッキから―カードを2枚削除)
・剣術の訓練(ダメージ+1)
・両手で詠唱(戦闘の最初に使用する魔法カードの効果を2倍)
・命の契約(3ターンの間、失ったHPの20%を回復)
・武器の達人(装備品スロット+1。戦闘開始時、装備しているカードを全てコピーしてデッキに加える)
・守護者の石像(3ターンの間、最初のカードを打ち消す)
・不思議な秘本(2ターンごとに一時的なランダムカードを手札に加える)
・死者の契約(15点のダメージを受け、HP上限+15)
・災害の威力(初期MP+12、HP上限-6)
・魔法の箱(魔力カードの効果を2倍にし、除外カードにする)
戦闘のスタイルによっては、上記とは相性が悪くなる場合も有ります。
キーカード
主観で記載していますので、違う観点や利用方法があります。参考程度に。獲得できた祝福と装備の方向性でカードを決めるとデッキを作りやすい。
装備編
大鎌
毎ターン審判を獲得。初期装備品は強化して使いたい。
魂の絆
自ターン中の被ダメージを敵にも与える。HPコストの魔法カードをダメージソースにできる。装備カードとして用意するより、魔法カードの痛み分けの方が装備スロットを活用できる
終末の時計
魔法カードを使用する度に審判を1獲得。中盤以降に欲しいカード。
戦慄のマント
敵のデッキにカードを加える度に敵に凍結を与える。装備スロットの空きがない場合は、初期装備の大鎌と入れ替えても役に立つ。
彼岸花
ターン終了時に敵のデッキのカード枚数/4のダメージを与える。魔法カードの彼岸で運用してたくさんの彼岸花を咲かせてみよう。
弔いの鐘
毎ターンデッキからコストの一番低い魔法カードを手札に加える。最優先で欲しいカード
死のオルゴール
お互いのデッキにカードを加える際にコピーして1枚加算する。装備スロットの2・3番目に欲しいカード。
攻撃編
無し
魔力編
死神のコイン
使用したターン中、回数が変動する魔法カードの回数を最大にする。条件が揃うと非常に強力なカード。
流動する活力
MPを吸収、MPがない場合はHPを吸収してHPを回復する。数ターン経過後は敵のMPが枯渇するので、攻撃・HP回復用のカードになる。
不吉な雲模様
MPと審判を獲得。純粋にMPを獲得するカードが少ないので1枚は欲しい
死神の囁き
MPを獲得して恐怖を相手デッキに加える。装備カード次第で不吉な雲模様より活躍する。
魔法結界
MPを獲得し、敵のカード効果を打ち消せる防御型のカード。
行動編
魂の吸収
敵のデッキのカードを1枚自分のデッキに加え、このカードはデッキから消滅するが加えたカードは戦闘後も残る。要するに敵のデッキカードを貰える。敵専用のカードでも獲得できる。使用後カードを取らなければ、キャンセルもできる。面白味のあるカード。
運命の操作
2ターンの間、回数を最大値にする。回数変動の魔法カードが複数ある場合は、強力なカード
活力の奪取
戦闘中に自ターン中のHPダメージの際に、HP+2にする。HPコストの魔法カードを安定して使うためには是非欲しいカード。
魂の生贄
HPコストのカードを2枚デッキからドロー。デッキ次第では非常に使いやすいカード。
待つ恐怖
カードを2枚引き、敵のデッキに恐怖を2枚加える。装備カードによるコンボも狙いたい
魔法編
思考崩壊
貫通ダメージ+恐怖。デッキが安定してくると使いやすいカード
冥府の契約
カードを1枚ドロー。回収されるので、実質2枚ドローできる良カード
雲散霧消
HPとMPそれぞれから吸収。MPが0の場合はHP吸収が2倍になるので、攻撃・回復用のカードになる良カード
痛み分け
魂の絆を装備。デッキが安定してくると使いやすいカード。
凍り付く魂
HPコストは大きいが、敵のカードを2枚打ち消せる。HPコスト対策ができていると心強いカードになる
活力の吸収
自ターンにHPを失う度にHP+1。HPコスト対策カード。複数あってもよい
降霊術
MPを吸収しつつ、カードを1枚ドロー。HPコスト対策ができていれば、何枚あってもよい
魂の水晶
降霊術を複数枚デッキに加える。HPコスト対策ができていれば良カード
疫病の審判
自ターンに審判2獲得。ボス系には輝く。
煉獄の審判
審判を獲得しカードをドロー。MPコストに気を付けて使いたい
彼岸
彼岸花を装備して、このカードのコピーをデッキに加える。永遠と彼岸花が増える。HPコストが高いが対策ができていれば非常に強い
閉所恐怖症
敵に恐怖を複数与え、カードを1枚ドロー。防御系のカードとしては優秀。
魂魄吸収術
敵のMPを吸収。MPが0の場合はHPを吸収するので、攻撃・回復用になる
デッキ参考例
汎用カード
弔いの鐘、流動する活力、魔法結界、活力の搾取、雲散霧消、活力の吸収、降霊術、魂魄吸収術。
このカードは審判型でも恐怖型でも邪魔にならないカード。
まずはHPコストカードのダメージを気にせず用にデッキを組むことを優先。
他のカードはお好みで。高難易度攻略は恐怖型の方が安定する。
魂の吸収を有効活用
敵のデッキカードを自分のものにできるので、上手く活用すると難易度を下げられる。
活用方法は色々と考えられるので良カードを探してみよう。
- 死のウイルス(イカれた薬剤師)
4ターン後に999ダメージ。ラスボスにも有効。変身するタイプは変身時にリセットされるので注意。
- 邪魔(サキュバス)
いたずらを2枚加えて、次ターン行動不能にする。
- 祝福を手にする(呪われた狼男)
祝福を獲得