【満月の夜】マジシャン
【満月の夜】マジシャンについて掲載しています。
目次 (マジシャン)
概要
MPを消費しトリッキーなマジックで敵に攻撃し、多彩なカウンターで敵を翻弄する手品師。
カード種類は装備、攻撃、行動、カウンター、魔法、魔力の6種類。アクションは1~2程度あれば十分。魔法カードの効果が特殊で、どれも一癖も二癖もあるので、理解が必要。
初期デッキ
通常攻撃☆1×2、通常攻撃☆2×3、魔力☆1、魔力☆2、チャージ式魔力棒、カード投げ☆1、力を見せつける、で弱いです。
魔法の筒を使用しなければ、通常攻撃を優先的に削除、魔力も邪魔になれば削除の方向で。
カード投げのランクアップは優先して、MPコストを下げる。
スキル
スキル | 効果 | 充填 |
---|---|---|
手練 | ショップの一番左のカードをデッキに加える | 6 |
魔術の帷 | デッキからカードを1枚選び手札に加える | 2 |
傀儡 | 手札の一番左のカードをコピーし、コストを0にして手札に加える | 3 |
探索スキルはLv1から使用可能。
戦闘スキルはLv3、Lv5の順に覚える。
祝福
特に相性の良い祝福は以下。初期状態では開放されていない祝福も有ります。
・魔力の結晶(毎ターン3MP獲得)
・連鎖爆撃(カウンター発動時に2ダメージ)
・耐性(被ダメージの際に10%の確率でカードを1枚ドロー)
・魔法の筒(通常攻撃カードを全て魔法の筒に変化)
・脱出マジック(カウンターが発動する度にターン中のMPコスト-1)
・剣術の訓練(ダメージ+1)
・悪知恵(2ターンごとに一時的なカウンターカードをドロー)
・集中(元のMPコスト5以上の魔法カードに元のMP相当の貫通ダメージを追加する)
・天使の法典(手札上限+1、ランダムカード3枚獲得)
・吸血鬼の法典(5ダメージ与える度にHP1回復)
・魔法の箱(魔力カードの効果を2倍にし、除外カードにする)
戦闘のスタイルによっては、上記とは相性が悪くなる場合も有ります。
キーカード
主観で記載していますので、違う観点や利用方法があります。参考程度に。カード投げのダメージを上げつつ、MP管理をするのが基本です。
装備編
チャージ式魔力棒
魔法カード2枚使用するとデッキに戻り、カードを2枚ドローする。特殊な装備カード。
炎のマント
敵の攻撃カードに火属性+2ダメージ。火力が低くなりがちなので。割と有効。
魔法の杖
カード投げのコストクールダウン用装備。ボス戦では重宝する。
怪しげなルーン
炎のマントとセットで使用。敵のターン中のダメージ+3。
シルクハット
カウンターカード発動時に流血を+2。貴重なダメージソース。
透明マント
敵の最初のカードを無効にする防御用のカードだが、有ると安定感が違う。
攻撃編
雷の一撃
ダメージ+の効果はカード投げの火力上げに最適。できれば複数枚連続で使いたい。
電光石化
ダメージを与えてカードを1枚引けるので、複数あって良い。
雷鳴
次に使う魔法カードのMPを0にできるので、使える場面もある。ナイフ投げと合わせて使いたい。
百花繚乱
脆弱や雷の短剣を装備していると中々の火力を出せる。
魔力編
遥か見
ターン中のMP-3。1枚は欲しい。
入れ替えトリック
デッキのMPコストの1位とビリを入れ替え。使用するタイミングが重要。他のカードでカード投げのコスト下げが間に合えばなくてもよい。
元に戻すトリック
元のコストより高くなったコストを戻す。1枚は欲しい。
魔術のカーテン
ターン中のMPコスト-1、ドロー1枚。何枚あってもよい。
風船トリック
5MP獲得。手札の最大MPコストのカードのコストを0にする。入れ替えトリックよりは使いやすい。
知恵
MP獲得しつつドローできるので何枚あってもよい。
魔力の預言
知恵と同じ効果。何枚あってもいい。
魔法結界
敵のカード効果を打ち消せる防御型のカード。複数あってもよい。
熟練の魔法
戦闘中MPコスト-1のためボス戦で輝く。
ひらめき
知恵と似ているがデッキ内の魔法カードのドロー。何枚あってもよい。
取り憑かれた
不思議な巻物と似ているが、デッキからドローで除外カード。何枚あってもよい。
転送ポータル
デッキからカードを2枚ドロー、魔法カードの場合はコスト0に。恩恵を全て受けるかは運だが、コスト無しで2枚のドローは貴重。除外カード。
魔力剤
MP+25、除外。2枚以上あってもよい。
行動編
火炎地獄
自分も含めて脆弱を与える。カード投げの火力UPに欲しい。
アキレス腱
敵に脆弱を与える。火炎地獄より優秀。
天才のひらめき
ノーコストでランダムカードをデッキに加える。運に左右されるが良カードが出ると戦局が変わる。
集中
カード2枚ドロー。買うほどではないが、アクションの消化にちょうどいい。
複雑なパズル
攻撃・魔法・魔力を1枚づつドロー。カード投げのコストを下げるカードを期待して使用もできる。
苛立ち
ノーコストでカードが引ける良カード。
魔法編
邪悪な水晶
敵に脆弱3。カード投げの火力源として是非欲しい。
投げナイフ
デッキ内の攻撃カードをランダムに2回発動。雷の一撃×2など、カード投げの火力UPにも使える。
落とし穴
カウンターカードをコピーする。帽子のマジック用に欲しい。
オールマイティ
直前に使用した魔法カードの効果になる。二段攻撃の魔法版。
※二段攻撃の名前のカードは2種類ある
カード投げ
使用しても手札にMPコスト+1で戻ってくる。元のダメージは2しかないので、如何にダメージを上げるかがカギ。2枚は有ってもよい。
自動降下の爆弾
カードを2枚ドロー。カードを使用する度にコスト-1。コスト0で使用したい。
時を操る懐中時計
カード2枚ドロー。30%の確率(成功する度に下がる)で追加ターンを獲得。
カウンター編
帽子のマジック
敵若しくは自分の使用した攻撃カードを2枚獲得。雷の一撃のコピー用。除外カードのため複数あってもいい。
連動する罠
敵のターン中のダメージ+3。カウンター主体のデッキには欲しい。
跳ね返り
発動すると敵のアクションとMPを0にできる。
過度のカードの角で攻撃
ハードⅦ攻略用、カード投げの火力を如何に上げられるかがカギ。
必要なカード他
・MPコストを下げる魔法カードを複数
・雷の一撃を2枚
・魔力カードのドロータイプ
・カード投げ2枚
カード投げ1発のダメージをとことん上げて、打つべし。時を操る懐中時計も保険で用意すると安心。
ブラックジャック
カード投げのMPコストを下げる手段を用意すれば、簡単に達成可能。