【満月の夜】シスター
【満月の夜】シスターについて掲載しています。
概要
MPを消費し防御やHPを回復し、祈りと懺悔をダメージソースにするクラス。
カード種類は装備、攻撃、行動、カウンター、魔法、魔力、祈りの7種類。アクションは1~2程度あれば十分。祈りも懺悔も効果発動に数ターン必要のため速攻には向かず、攻撃を凌いで敵を倒すタイプ。
初期デッキ
通常攻撃☆1×4、通常攻撃☆2、魔力☆1、月光の法典☆1、攻撃の祈り×2、回復薬☆1。
通常攻撃を優先的に削除若しくはクラス特性の祝福でトレード、魔力も邪魔になれば同様の方向で。
MP確保のため月光の法典は最初にランクアップがおすすめ。
スキル
スキル | 効果 | 充填 |
---|---|---|
祝福 | デッキ内のカードを1枚選びランダムに変化させる | 6 |
忠告 | 2ターンの間、ダメージを与える度に与えたダメージの半分のHPを回復する | 2 |
祈祷 | 追加のターンを獲得する | 3 |
探索スキルはLv1から使用可能。
戦闘スキルはLv3、Lv5の順に覚える。
祝福
特に相性の良い祝福は以下。初期状態では開放されていない祝福も有ります。
・魔力の結晶(毎ターン3MP獲得)
・月光の導き(祈りカードのカウント-1)
・波紋呼吸法(ターン終了時に残ったアクション数×2のMP獲得)
・闇の追放(HP上限以上の回復した場合、超えた分の1/2のダメージを与える)
・耐性(被ダメージの際に10%の確率でカードを1枚ドロー)
・聖水(3HP回復する度に1MP獲得)
・懺悔する魂(魔法カードを使用する度に懺悔+1)
・マジックトリック(MPコスト-1)
・正義の審判(ターン終了時に戦闘で敵に与えたダメージの20%分のダメージを与える)
・天使の法典(手札上限+1、ランダムカード3枚獲得)
・吸血鬼の法典(5ダメージ与える度にHP1回復)
戦闘のスタイルによっては、上記とは相性が悪くなる場合も有ります。
キーカード
主観で記載していますので、違う観点や利用方法があります。参考程度に。魔女はMP型、火属性型、凍結型など色々なデッキ構成が成立します。
装備編
懺悔録
毎ターン貫通ダメージを受け、懺悔カードを獲得。生命の護符が無いときはHPに注意。
生命の護符
自分のターン中にダメージを受けない。懺悔録のダメージや、火傷・毒のダメージも無効にできる。
攻撃編
聖なる光
買うほどではないが、宝箱から出れば獲得してもいいかな程度。
苦痛の一撃
MP確保も兼ねるので、有ってもいい。
魔力編
祈祷
MP獲得し、祈りのカウントを-1する。祈りカードが少なければ知恵の方がドローできるのでよい。
ひらめき
MP獲得し、魔法カードを1枚引く。複数あってもよい。
熟練の魔法
戦闘中MPコスト-1のためボス戦で輝く。
知恵
MP獲得しつつドローできるので何枚あってもよい。
溢れ出る魔力
MP回復しつつ、次に使う魔法カードの効果を2倍にする。複数あっても腐らない。
魔法結界
敵のカード効果を打ち消せる防御型のカード。複数あってもよい。
取り憑かれた
MP獲得し、カードをドロー。除外カードなので注意。
行動編
予見
敵のデッキからカードを1枚獲得。嫌な攻撃をされるターンに狙って使うのもよい。
最後の希望
追加のターンを獲得。追加ターン開始時はHP1になるので、敵を倒しきるか、対応策を用意すること。
予言
デッキから1枚カードを手札に加える。狙ったカードを引けるので使いやすい。
集中
カード2枚ドロー。買うほどではないが、アクションの消化にちょうどいい。
複雑なパズル
デッキから攻撃、魔法、魔力カードを1枚づつドロー。3枚もドローできる良カード。
催眠術
敵のアクションを0にできる。除外カードのため、次ターンで畳みかける際に有効。
祈り編
厄災
ターン選択ができなく5ターンの限定だが、40ダメージ与える。祈り型の場合は複数欲しい。
天罰
所有している攻撃カードを選び5ターン後に5回発動する。このカード用に突き刺す☆3(貫通ダメージ12)を用意するもの有り。
悪魔の祈り
祈りのターン数により、敵のドロー数をマイナスする。攻撃用の祈りのカウント、敵のHPなどを考慮してターン数を決めたい。
魔法編
懺悔
自分のターン終了時に敵に貫通ダメージを与える。消費されず累積していくので重ねるほど大ダメージになる。
未来予知
カードを1枚引き、祈りのカウントを1進める。祈り型でなくてもドローできるので有ってもよい。
黙示録
戦闘中の祈りカウント-1。祈り型には必須。
祝福
15HP回復、オーバー回復分は防御に。MPコストが高いので注意。
生命吸収
敵から30~35HP吸収。消費コストが凄いが、ピンチの際には役に立つ。祝福や他のカードとの相乗効果で大ダメージも狙える。
浄化の光
祝福と似た効果だが、こちらのオーバー回復分は貫通ダメージに。MPコスパを考えるとこちらの方が使いやすい。
苦行
懺悔の効果を発動。ターン終了しなくても効果を発動でき、かつターン終了分の発動もそのまま。2枚くらいあってもいい。
時を操る懐中時計
カード2枚ドロー。30%の確率(成功する度に下がる)で追加ターンを獲得。高難易度のキーカード。
聖なる守り
1ターン無敵状態。心強いが除外カードなので、使うタイミングを考えて。
収縮
敵のHPの半分ダメージ(最大60)。コストが高いのでMPを大量に確保できるデッキ以外は使いづらい。
収縮光線
敵のカードレベルを1下げる。高難易度では効果が高い。
深い霧
1ターン40%の回避。あてにはできないが、そこそこは回避できる。
黎明の光
失ったHPを回復し、その半分の貫通ダメージを与える。HP系のカードでは一番使いやすい。
時を止めるシスター
ハードⅦ攻略用、時を止め、祈ったり、懺悔をしたり…。
必要なカード他
・予言
・ドロータイプのカード。
追加ターンが取れなかった場合は、やり直しも必要になる。攻撃は祈りでも懺悔でも好きな方で。下準備が少なく装備カードで補助できる懺悔型の方がやり易いかも知れない。最初のターンから勝負せずに、準備ができたら一気に攻め立てる。