【満月の夜】魔女
【満月の夜】魔女について掲載しています。
目次 (魔女)
概要
MPを消費し高ダメージの魔法や特殊効果により敵を倒す魔法使い。
カード種類は装備、攻撃、行動、カウンター、魔法、魔力の6種類。アクションは1~2程度あれば十分。MPの確保と敵ターンのしのぎ方がポイントとなるクラス。
初期デッキ
通常攻撃☆1×2、通常攻撃☆2×2、魔力☆1×2、魔力の杖、元素の波☆1×2で弱いです。
通常攻撃を優先的に削除、魔力も邪魔になれば削除の方向で。
元素の波はデッキ次第ではコスパの良いカードになるので残してもよい。
スキル
スキル | 効果 | 充填 |
---|---|---|
交渉 | 次にショップで購入するカードが半額になる | 6 |
瞑想 | 使用したターン中のMPコストと被ダメージ半減 | 2 |
呪文を唱える | カードを3枚引く。ターン中の与ダメージ+3 | 3 |
探索スキルはLv1から使用可能。ショップ内に入らなくても半額状態を維持できるので、充填後はすぐに使用すると無駄がない。
戦闘スキルはLv3、Lv5の順に覚える。
祝福
特に相性の良い祝福は以下。初期状態では開放されていない祝福も有ります。
・エネルギー抽出(魔力カードを使用する度にMP+2)
・罠の設置(装備カードのダメージ+1)
・耐性(被ダメージの際に10%の確率でカードを1枚ドロー)
・月の鏡(最初のターンに元のMPコスト5未満のカードを使用すると一時的なコピーを1枚ドローする)
・幸運の星(最初のターンに一時的なMPコスト-3の魔法カードを1枚ドローする)
・マジックトリック(MPコスト-1)
・悪知恵(2ターンごとに一時的なカウンターカードをドロー)
・マジシャン・クロス(初期MP2倍)
・絶対零度(毎ターン終了時に凍結を5消費して追加のターンを獲得。消費量は+5づつ増える)
・集中(元のMPコスト5以上の魔法カードに元のMP相当の貫通ダメージを追加する)
・吸血鬼の法典(5ダメージ与える度にHP1回復)
・不思議な秘本(2ターンごとに一時的な魔法カードを1枚ドロー)
・竜巻(獲得するMPが1.5倍になる)
戦闘のスタイルによっては、上記とは相性が悪くなる場合も有ります。
※月の鏡のコストの説明文と実際の発動MPに相違が有ります(説明文では5以下)
※不思議な秘本の説明文にはカード取得時に8ダメージ受けるとありますが、実際は敵にダメージを与えています。
キーカード
主観で記載していますので、違う観点や利用方法があります。参考程度に。魔女はMP型、火属性型、凍結型など色々なデッキ構成が成立します。
装備編
炎の果実
毎ターン火の玉をドローできるので、ザコ戦向き。火属性型のデッキでないならMPコスパが悪い。
たいまつ
物理(無属性)ダメージに火属性+1ダメージ。MP型、火属性型には必須。
魔力の杖
MP2獲得につき1ダメージ与え、MPは必須なクラスなのでこのカードも必須。安定したダメージ供給源。複数持っても強い。
魔女の秘本
毎ターン、デッキから魔法カードを1枚ドロー。どのタイプでも重宝する。
凍りつく護符
絶対零度による、ずっと俺のターン!のデッキなら是非ほしいカード。
魔法の翡翠
ドロー系の良カード。枚数制限があるので、ボス戦では魔法のキセルに軍配が上がる。
魔法のキセル
魔法カード5枚ごとにランダム魔法カードのドロー。ボス戦では輝くカード。
透明マント
敵の最初のカードを無効にする防御用のカードだが、有ると安定感が違う。
攻撃編
火種
常に火属性ダメージには+2となるため、火属性型では必須。
雷鳴
次に使う魔法カードのMPを0にできるので、消費MPの多いカードを使う際には重宝する。ハリケーン(MP全消費)には効果がないので注意。
百花繚乱
火属性型でたいまつがあり、火属性ダメージ+の状況であれば中々のダメージが期待できる。
杖を振りかざす
高コストMPのカードがデッキにある場合に特に有効。5MP以上が対象となるので、カードを絞らないと期待できなくなる。
魔力編
知恵
MP獲得しつつドローできるので何枚あってもよい。
溢れ出る魔力
MP回復しつつ、次に使う魔法カードの効果を2倍にする。複数あっても腐らない。
魔力の預言
知恵と同じ効果。何枚あってもいい。
魔法の矢
☆2では火属性ダメージを2回与えるので、装備カードとデッキ構成では魔法カードかと思うほどの高いダメージを出せる。
魔法結界
敵のカード効果を打ち消せる防御型のカード。複数あってもよい。
魔力の炎
MP回復、火属性5ダメージ、戦闘中の火属性ダメージ+1。火属性デッキでは何枚あってもよい。
魔力吸引
雷鳴と似た効果のカードだが、1枚ドローとダメージ分のMP回復の効果。ハリケーン(MP全消費)を実質MP消費無しにできる。
魔力の盾
ダメージを自分のMPで1ターン肩代わりできる防御系カード。使用後から効果を発揮するので、自ターンの間の火傷や流血にも効果がある。除外カードのため使いどころは見極めたい。
不思議な巻物
MP回復しつつランダム魔法カードを1枚ドロー。何枚あってもよい。
熟練の魔法
戦闘中MPコスト-1のためボス戦で輝く。
ひらめき
知恵と似ているがデッキ内の魔法カードのドロー。何枚あってもよい。
取り憑かれた
不思議な巻物と似ているが、デッキからドローで除外カード。何枚あってもよい。
転送ポータル
デッキからカードを2枚ドロー、魔法カードの場合はコスト0に。恩恵を全て受けるかは運だが、コスト無しで2枚のドローは貴重。除外カード。
魔力剤
MP+25、除外。2枚以上あってもよい。
行動編
呪文の限界突破
手札限定ではあるが、魔法カードの効果を2倍にできる。条件がそろった際に使うと大ダメージを狙える。
天才のひらめき
ノーコストでランダムカードをデッキに加える。運に左右されるが良カードが出ると戦局が変わる。
集中
カード2枚ドロー。買うほどではないが、アクションの消化にちょうどいい。
苛立ち
ノーコストでカードが引ける良カード。
催眠術
敵のアクションを0にできる。除外カードのため、次ターンで畳みかける際に有効。
魔法編
紅蓮の爆炎
火属性の高火力カード。中盤まではザコ敵にも使える。
ハリケーン
ボス戦では魔力吸引が無いと使いづらいが、ザコ戦では時短に使える。買うほどではない。
風のルーン
魔法版電光石火。デッキに入れるならランクアップしてMPコストを下げて。
氷の盾
凍結型なら複数あってもよい。他のデッキ構成でも1枚くらいは防御用に使える。
雷雲
MP残量の追加ダメージがあるので、MP型デッキでは必須。
炎の束縛
火属性型には必須。このカード自体のダメージは低いが、他の火属性カードの底上げになる。
こだまする遠吠え
凍結型で次ターンがある場合などには有効。
火刑
紅蓮の爆炎☆1を2つドロー。火刑~紅蓮の爆炎×2のMPコストは高いので、MP残量に注意が必要。
冷気爆発
凍結型には必須。除外カードのため、何枚あってもいい。僅かの凍結値が次ターンの確保に繋がるのでランクアップも忘れずに。
火事
使用時と次ターンで計40ダメージを稼げる良カード。MPコストは高いのでMP管理には注意が必要。
魔力の嵐
MP40以上で使えば追加のターンを獲得できるので、MP型には是非欲しい。ターン獲得効果が発生するとMP-40となるので注意。
投げナイフ
デッキ内の攻撃カードをランダムに2回発動。カードを厳選しているとコスパがとても高い。
ずっと俺のターン!
ハードⅦ攻略用、凍結型が安定。
必要なカード他
- 冷気爆発
- 祝福の絶対零度
- 魔力カードのドロータイプ。
とにかく絶対零度の効果を切らさないようにすること。ラスボスはHPが高いので与ダメージも確保できるようにする工夫が必要。
魔女でブラックジャック
マジシャンなら簡単に達成できるが、魔女でも達成可能。
MPコストが良く、かつドローできるカードを中心にデッキを構成する。風のルーンは取れるだけ取る。装備や祝福によるランダムカードも可能な限り取れるようにする。ダメージの高いカードは避ける。
挑戦する敵は、ノーマルモードの神父か謎の人にすると倒しきる前に達成しやすい。
虚弱攻略
必要なカード
達成には、戦闘中に毒・火傷・凍結・粘着の合計カウント値を999以上にする必要がある。が、狙うのは毒のみ。理由は衰弱の「毒を2倍」効果のため。コツコツ重ねていくだけでは恐らく達成できない。ゴールから逆算すると、1000→500→250→125→63と、衰弱を4回程度使えば達成する。4枚用意はできないので、倍化カードか天才のひらめきでドローを狙うといい。
戦闘中に到達すればよいので、ターン制限はないが毒ダメージで敵を倒してしまわないように注意。お勧めの相手は、ノーマルのギャンブラー(手札が増える)か謎の男(HPが多い)。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
12020年11月25日 17:31 ID:eg12l8y9実績の虚弱は、祝福の絶対零度によるずっと俺のターンを利用し、蔓延する毒でひたすら毒と凍結を伸ばすことでも可能。
オススメの敵は一時的に無敵になる敵(キノコ王など)無敵中ならダメージを気にせずターンスキップし続けられる。
天才のひらめきがあればターンスキップ中にも毒か凍結のカードを増やせるため、ややレアカードの蔓延する毒と衰弱がなくても達成できる。