Gamerch
NU:カーニバル攻略wiki

【魔法検定所】相棒と共に&薬草取り&暴走魔方陣メモ コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数54
  • 最終投稿日時 2024年03月23日 22:32
    • ななしの大魔法使い
    44
    2024年02月25日 22:39 ID:lk8fhspj

    >>43

    逆に言えば魔力の暴走のダメージを受けないようにしたり、魔力の逆流(攻撃すると味方にダメージが入るデバフをかけてくるターン、4,10,16ターン?)を発動させないようにあえてそのタイミングでエスターの体力が25,50,75%になるように調整するとこちらのダメージを軽減したり、行動不能の時間を減らすことが出来ます。

    分かりにくい説明で申し訳ありませんm(。。)m

    少しでも攻略出来る方が増える事を祈っていますm(。。)m

    • ななしの大魔法使い
    43
    2024年02月25日 22:34 ID:lk8fhspj

    >>42

    すみません、間違えましたm(。。)m

    6,12,18ターンでエスターの体力が25,50,75%を超えると魔力の暴走の前台詞が発動して溜め攻撃が発動しないと記載しましたが、7,13,19ターンで越えなければ魔力の暴走の前の台詞を6,12,18ターンで話していても7,13,19ターンで溜め攻撃の台詞が入り、打ち消しはなかったです。

    混乱させるような記載をしてしまい、申し訳ありませんm(。。)m

    なので、7,13,19ターンにエスターのHPの25,50,75%を超えないように調整すれば問題なさそうです。

    • ななしの大魔法使い
    42
    2024年02月25日 22:25 ID:lk8fhspj

    検定45の裏技について、エスターの溜め攻撃(発光する攻撃3回当てて止める奴)発動条件で分かったことを記します。

    裏技ではエスターの溜め攻撃の時にエスターの体力を100%にする&攻撃は3回当てない必要がありますが、溜め攻撃に関してこちらの行動で発動しない事があります。

    それはエスターのHPが、25%,50%,75%を越えた際に発動する「魔力の暴走」が邪魔をすることがあるからです。

    エスターの溜め攻撃は7,13,19ターンで発動しますが、その一つ前のターン、つまり6,12,18ターンの時にこちらの攻撃でエスターの体力が上記の%を超えてしまうとエスターに「魔力の暴走」の前の台詞が入り、その次のターン、つまり本来溜め攻撃を行う7,13,19ターンに「魔力の暴走」が発動されてしまいます。

    それによってエスターの溜め攻撃が発動しないため、6,12,18ターンにその体力が越えないように行動することが必要です。

    • ななしの大魔法使い
    41
    2024年02月25日 15:09 ID:mp1zohih

    >>40

    37さんじゃなくて恐縮ですが、育成次第です

    画像はR育成が間に合ってなくてSRも入れちゃってますが、きちんと育ってれば全員Rでもいけますよ!

    • ななしの大魔法使い
    40
    2024年02月25日 14:23 ID:orhqkrba

    >>37

    SSRキャラじゃないとキツいんでしょうか?

    • ななしの大魔法使い
    39
    2024年02月25日 09:28 ID:gr86e6gd

    ああ!!めちゃくちゃわかりやすいです!!ご丁寧にありがとうございます!助かります🙇

    >>37

    • ななしの大魔法使い
    38
    2024年02月24日 05:44 ID:q4h84dsu

    10コメの裏技使いたいのですが、

    エスターの回復が90超える頃にはもう発光する技使ってくれません……

    どうやったらこの裏技発動できるのでしょうか

    • ななしの大魔法使い
    37
    2024年02月24日 01:03 ID:adnr8326

    >>36

    1ターン目:自由行動

    2ターン目:全員防御(受ける必殺技ダメージ50%減)

    3ターン目:全員通常攻撃(盾を張る)

    4〜6ターン目:全員防御(必殺技を溜める)

    7ターン目:「魔力混乱」と出たら必殺技を使う


    画像のパーティでは7ターン目で倒し切れたのでその後の行動は分かりませんが、基本的には同じ流れだと思います。

    毎ターン戦闘情報を確認したら、取るべき行動がわかるはずです!🙆‍♂️

    • ななしの大魔法使い
    36
    2024年02月23日 12:49 ID:gr86e6gd

    すみません、35がクリア出来ず…。こちらの攻撃パターンなど詳しく載ってるリンクも探せずにいるので、わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。お手数おかけ致しますが是非宜しくお願い致します🙇

    • ななしの大魔法使い
    35
    2024年02月22日 18:05 ID:q4h84dsu

    >>34

    ありがとうございます!!

    単体アタッカーとサポーターの育成がんばります!

    • ななしの大魔法使い
    34
    2024年02月22日 17:10 ID:dr6noft8

    >>33

    そうですね火力が足りてないと思います

    • ななしの大魔法使い
    33
    2024年02月22日 14:58 ID:q4h84dsu

    >>32

    ありがとうございます!

    狼の体力をギリギリまで削ってあともう一押しってところで敵のターンになって回復されてしまう、のいたちごっこになっているのですがやはりこれは火力不足でしょうか?

    • ななしの大魔法使い
    32
    2024年02月22日 09:20 ID:dr6noft8

    >>31

    この狼はどれから倒してもいいのでこちらが有利を取れそうな

    狼から倒せばいいです。

    火力は単体アタッカーとかサポーターを育ててください。

    • ななしの大魔法使い
    31
    2024年02月21日 23:59 ID:q4h84dsu

    ここまでみなさんの攻略参考に進めてきたのですが、

    検定40のガルくんと狼に苦戦しています…

    こちらレベル制限ありませんが、推奨戦力に達してても倒す前に回復されてしまいレベル(火力)不足なのか仕様なのか分かりません💦

    狼を倒す順番などありますか?

    お助けください〜〜😭😭

    • ななしの大魔法使い
    30
    2024年02月10日 00:08 ID:o3ixmxmo

    >>29

    126,619 の 60,893でいけました

    回復は焦らずに八雲のスキルで一気に回復するようにやるとなんとかいけました

    かなりギリギリですが、ご参考までに…

    • ななしの大魔法使い
    29
    2024年02月06日 11:16 ID:ev1sloj7

    検定35、戦闘力どれくらいで勝てますか?

    推奨戦闘力40157で戦闘力52212で戦うと、誰か1人が死んで、その次のターンでみんな死んでしまいます

    • ななしの大魔法使い
    28
    2024年01月30日 16:47 ID:jbpeqqb1

    45のモルフィスの回復のやり方が分かりません。

    エスターの回復は通るのにモルフィスは殴ってもHP回復にならなくて困ってます(´•ω•`)

    • ななしの大魔法使い
    27
    2024年01月26日 21:51 ID:ig6ksapr

    検定50のブレイドに勝てません😭

    現在自分で分かっているのが

    スタートは真ん中のキャラ以外麻痺&眠らされる、ブレイドのHPが75%以下になると皆眠り麻痺から覚める。

    それまでは真ん中キャラのみで攻撃(ガードでHP回復)

    弱点スキャンをされたら必殺技を当てるとブレイドに大ダメージ

    という所までしか分かりません。眠り麻痺から覚めた後の行動が自分ではさっぱりで...誰かわかる方いませんか😭

    • Good累計1 ななしの大魔法使い
    26
    2024年01月25日 22:32 ID:oar9agee

    検定60クリアされた方いらっしゃいますか?

    攻略法を教えていただけると幸いです(^^;;

    • ななしの大魔法使い
    25
    2024年01月25日 12:22 ID:lj7k281t

    >>10

    クリアできました!


    自分用メモ的な付け足し。

    最後100%にする時、エスターの行動を止めなければOK→アタッカー2人までなら攻撃可

    • ななしの大魔法使い
    24
    2024年01月24日 03:26 ID:b53xhrxu

    検定50 15Tでもケシーを倒せなかった方へ

    コメント21の方の手順がとても参考になりました。

    私は総合戦闘力が低めなため、15Tでも倒しきれなかったのですが

    15Tで必殺打った以降は、コメント21の8T以降の順番でクリアできました。

    • ななしの大魔法使い
    23
    2024年01月21日 19:50 ID:kfg6ep1j

    >>21

    ありがとうございます!クリアできました!初50突破(ToT)

    • ななしの大魔法使い
    22
    2024年01月19日 20:52 ID:st1iuqlc

    >>21

    画像貼り忘れました

    • ななしの大魔法使い
    21
    2024年01月19日 20:52 ID:st1iuqlc

    検定50 15ターンで勝てました

    総合 197050 全員ふれあいMAX

    潜在 ガル・エド11、エス・オリ10、エン9

    1 攻撃 /2 防御 /3 攻撃 /4~6 防御

    7 必殺技 /8~9 攻撃 /10 防御

    11 攻撃 /12~14 防御 /15 必殺技

    行動は全員揃えないと負けました。

    7、15で全員必殺技が使えるようにCD少ない子で調整しました。

    • ななしの大魔法使い
    20
    2024年01月19日 14:23 ID:cjclmvrm

    >>10

    簡単にクリアできました!!すごいです!ありがとうございます!

    • ななしの大魔法使い
    19
    2024年01月08日 17:27 ID:aiuyxy89

    >>18

     凄く参考になりました!ありがとうございます!

    • ななしの大魔法使い
    18
    2024年01月05日 15:16 ID:b38kegwa

    検定50参考までに

    総合戦闘力 219541 ※SRは完凸、SSRオリビンは潜在11

    7ターンで終了


    1ターン 全員攻撃

    2ターン 全員防御

    3ターン 真ん中ケシーのみ防御、他通常攻撃

    4~6ターン 全員防御(CD維持)

    7ターン 全員必殺技


    7ターンのケシーの攻撃で勝てます。参考になれば幸いです。

    • ななしの大魔法使い
    17
    2023年12月10日 16:00 ID:fe6f76bq

    >>16

    すみません見落としてました!

    以前挑発できていたのが謎ですね…ありがとうございます。

    • ななしの大魔法使い
    16
    2023年12月10日 08:24 ID:a9nn0q6j

    >>14

    2ターンと3ターンで味方の戦闘情報を


    >>15

    2ターンで敵エスターの戦闘情報を


    それぞれ丁寧に読んでみてください。きっと解決すると思います…!

    • ななしの大魔法使い
    15
    2023年12月10日 04:10 ID:fe6f76bq

    検定60で茶会エドを使うと、2T目以降通常攻撃の挑発が機能しなくなりました(攻撃後に付く挑発アイコンが敵行動開始時に消える)。

    先日のアプデ前は使えていたように思うのですが、同様の現象が起きている方はいらっしゃいますか?

    • ななしの大魔法使い
    14
    2023年12月09日 14:13 ID:s0f68vbm

    検定50のケシー攻略方法が全く分かりません。

    3ターン目で全滅するんですが攻略方法はありますか?

    • ななしの大魔法使い
    13
    2023年12月09日 10:19 ID:a9nn0q6j

    >>10

    こちらの戦い方、最難関である検定SP3がRキャラ4体とSRキャラ1体の編成で☆3クリアできちゃって笑いました。裏技すぎる…!


    総合戦闘力145,933 ※推奨204,542

    Rは全員完凸、SRエドモンドは潜在9-3(ATK+)以外完凸


    木属性が2/4番にならないように、攻撃力の高いSRエドモンド/CD6のRケシーを左側、通常スキルどちらも撃ちたいRオリビンを中央、CD3のRエドモンド/R八雲を右側へ配置。


    ちなみに、検定60なら正攻法でもRキャラ5体編成(SRエドモンド→Rモルフィス)で☆3クリアできます。Rは育成が楽なのに強くて優秀!

    • Good累計300 a
    12
    2023年12月06日 21:20 ID:l5uln0qm

    >>10

    ご報告ありがとうございます。記事を修正しました。

    ギミックを逆手に取った戦略がお見事で、敬服いたしました。

    • ななしの大魔法使い
    11
    2023年12月06日 15:50 ID:e5pt4m9e

    >>10

    モルフィスは1回も殴ってないです。

    エスターだけ殴りました。

    あと、エスターを100%にする時以外は気絶させてました。

    • ななしの大魔法使い
    10
    2023年12月06日 15:47 ID:e5pt4m9e

    魔法検定60やっとクリアした


    エスターだけを95%くらいまで回復させて、角の修復みたいなの(エスターに光のエフェクトが入るやつ)が出たときに、ヒーラーとサポーターの必殺で100%にしてアタッカーは防御させる。

    するとエスターがモルの魔力全部奪って倒してくれるのでそのまま勝てました。

    • ななしの大魔法使い
    9
    2023年12月06日 04:35 ID:n51vkmfy

    検定60 20ターン以内にクリア出来たので…高レアばかりで参考にならないと思いますが…。

    全員ふれあい潜在Max


    攻略に書いてある事が理解出来なさすぎて力こそパワーの脳筋殴り勝ちしました。ガツガツに育てている人は25%などのHPチェック、モルフィスの反撃、エスターへの攻撃3回を気を付けてれば何とかなりそうです。HPが少ない時だけガードしました。

    随時HP少ない方に攻撃必殺する感じでした。

    • ななしの大魔法使い
    8
    2023年11月28日 03:38 ID:ig6ksapr

    検定50ケシーの単体強攻撃はヒーラーを狙ったりしますか?やたら狙われる気がするのですが、運が悪いのかもしくは配置の問題でしょうか...

    • ななしの大魔法使い
    7
    2023年11月27日 21:16 ID:mgqp09es

    検定60のメモの通り最初に通常攻撃でモルフィスとエスターに攻撃すると反撃?で倒されます。ガードしても同様なのですが、開始1〜5Tまでの行動を詳しく教えていただけますと幸いです。

    • ななしの大魔法使い
    6
    2023年11月25日 15:12 ID:a9nn0q6j

    >>5

    正:「与ダメ量アップ」系のキャラ

    誤:「被ダメ量アップ」系のキャラ


    見づらくてすみません、連投失礼しました!

    • ななしの大魔法使い
    5
    2023年11月25日 14:19 ID:a9nn0q6j

    検定60 / 16ターン勝利


    全員 潜在6のパッシブスキル持ち

    HP:13,533/16,147/16,273/14,166/16,250

    ATK:3,624/4,641/3,147/4,113/3,698


    [ 敵のHP回復が始まる前 ]

    6n+5T:左2人スキル(溜まっていなければガード)/中央ガード/右2人通常攻撃

    6n+6T:左2人ガード/中央ガード/右2人通常攻撃

    [ 敵のHP回復が始まった後 ]

    6n+5T:全員ガード(味方の回復が足りなければヒーラーだけ攻撃)

    6n+6T:全員ガード(同上)

    ※攻撃すると敵のHPが回復せず減ります


    敵のHP回復量はキャラの攻撃力に依存するので、「被ダメ量アップ」系のキャラより「攻撃力アップ」系のキャラがおすすめです。星獲得条件の「サポーター入り編成」は味方全体の攻撃力アップを促すため…?

    • ななしの大魔法使い
    4
    2023年11月25日 14:18 ID:a9nn0q6j

    >>3

    画像を貼り忘れ…!

    • ななしの大魔法使い
    3
    2023年11月25日 14:17 ID:a9nn0q6j

    検定55 / 14ターン勝利


    全員 潜在6のパッシブスキル持ち

    HP:14,969/10,967/13,533/16,499/11,927

    ATK:2,401/3,362/3,624/1,801/3,042


    なるべく狼3体を同時に倒すように心がけて戦いました。※必須ではありませんが、6n+7ターン終了時に狼の残りが1~2体だと、敵ガルの治療によって「狼:HP大量回復+与ダメ量アップ」となり少しやっかい

    こちらの編成の場合、

    通常攻撃とモルフィススキル→黄狼

    SRケシースキル→緑狼

    Rケシースキル→紫狼

    と撃つのを基本にして微調節しました。

    • ななしの大魔法使い
    2
    2023年11月25日 14:16 ID:a9nn0q6j

    >>1

    ちなみに…

    恒常キャラ縛りではなくなってしまいますが、自分的な最適編成はこちら。


    味方の必殺与ダメ量をアップさせるサポーター(サイア玖夜)+敵の被ダメ量をアップさせるアタッカー(SRエンテン)+高必殺倍率アタッカー2体(SRケシー/秘境八雲)+通常攻撃で継続治療持ちのヒーラー(SSRオリビン)

    • ななしの大魔法使い
    1
    2023年11月25日 14:15 ID:a9nn0q6j

    新3ステージについて、編成例と簡単なコメントを載せておきます。なにかご参考になるものがあれば幸いです。詳細は攻略記事 本文をご覧ください!


    検定50 / 15ターン勝利


    全員 潜在6のパッシブスキル持ち

    HP:14,969/16,250/13,533/10,967 /11,927

    ATK:2,401/3,698/3,624/3,362/3,042


    行動制限が厳しく攻撃チャンスが限られたステージなので、サポーター+高必殺倍率アタッカーの編成がおすすめです。CD6のキャラを入れる場合、8n+3ターンの初回(3ターン)でCD6のキャラのみガード必須な点にご注意ください。※推奨行動の通常攻撃をすると、8n+7ターンのスキル攻撃に間に合わなくなるため

新着スレッド(NU:カーニバル攻略wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ