【魔法検定所】相棒と共に&薬草取り&暴走魔方陣メモ
攻略メモ
最新検定目次
相棒と共に ケシー戦
【編成】
必殺技ダメージ判定を出せるキャラクター3人
【開始バフ】
[ケシー]
毎ターン:敵CDを2増加させる
[味方]
防御時:CD増減効果を無効にする
攻撃時:ATK1.3%減少(最大25スタック)
【敵行動】CD8
8n+1T
協力
8n+2T
魔力の引導
8n+6T
魔力混乱
1人でもHP0になる→強制敗北
【味方行動】
8n+2T
全員防御
8n+3T
全員通常攻撃
8n+7T
ケシーに必殺技攻撃を3回当てる
【所見】
敵の必殺技名を見て、その次のターンに適切な行動をするだけ
防御していると、ケシーからの必殺技CD増加を無効にできる
薬草取り
【勝利条件】
狼を全て倒す
【編成】
CD3の挑発持ちガーディアン1人
必殺技ダメージ判定を出せるキャラクター3人
サポアタアタ守護ヒラが理想
【開始バフ】
[敵]
狼:
攻撃時:ガルへの強化バフ(最高25スタック)
被治療時:与ダメ18%増加(最高4スタック)
[味方]
ガーディアン:
必殺技使用時:最大HP200%の盾を張る
ガーディアン以外:
防御時の軽減効果を50%減少(防御が無意味となる)
【敵行動】
3n+4T
狼
1,2番、3,4番、5番に超強攻撃
6n+6T
ガル
溜め+盾(狼が張る)
狼
「被必殺技時:ガルに最大HP28%のダメージを与え、自身の被必殺技時誘発効果を無効にする」を自身に付与(1T)
6n+7T
ガル
全体強回復
【味方行動】
3n+4T
ガーディアンの挑発を使う
6n+7T
ガーディアンの挑発を使う
それぞれの狼に必殺技を1回ずつ当てる
【所見】
ギミックさえ分かれば余裕 CD3の挑発必須
やろうと思えば、いたずら狼をターゲットにしてオートもできる
暴走魔方陣
【勝利条件】
エスターとモルフィスのHPを同時に100%にする
正攻法よりも容易にクリアできる
エスターのHP25%,50%,75%でATK減少を受けてしまう点は注意
【編成】
攻撃判定のあるキャラが3人必要
サポアタアタアタヒラが理想
殴れるサポなら、サポサポアタアタヒラでも
CDの長いキャラは左側に、CDの短いキャラは右側に
【開始バフ】
[敵]
挑発効果を無効にする
被治療500%減少
被通常攻撃時:被治療20%増加を3スタック獲得
被必殺技時:被治療20%増加を5スタック獲得
[味方]
1〜5番
与ダメ500%減少
1,2番
通常攻撃時:ターゲットをATK350%分治療
3番
攻撃時:ターゲットをATK350%分治療
4,5番
必殺技時:ターゲットをATK350%分治療
【敵行動】
魔力暴走を1度も発生させない場合の行動
6n+4T
味方全体にデバフ(2T)を付与
1〜5番
与ダメ500%増加(開始時のデバフと打ち消してダメージが通るようになる)
1,2番
通常攻撃時:味方2人に元のATK50%分のダメージ
3番
攻撃時:味方2人に元のATK100%分のダメージ
4,5番
必殺技時:味方2人に元のATK50%分のダメージ
(そのキャラの左右にいるキャラがダメージを受ける)
4,8,11,15,18T
モルフィス
2,4番に強攻撃
5,9,12,15,18T
エスター
1,3,5番に強攻撃
6n+7T
エスター
溜め(3回攻撃で解除 解除しないと強制敗北)
6n+8T
モルフィス
角が生える(モルフィスを攻撃するとATK200%分の反撃)
21T
強制敗北らしい
エスターまたはモルフィスのHPが、
25%,50%,75%を超えた時:
もう1人のHPも25%,50%,75%を超えていないと、
魔力が暴走する(全体ATK25%減少)
4回魔力が暴走すると強制敗北
エスターまたはモルフィスのHPが、
100%になった時:
もう1人のHPも100%でないと、強制敗北
【味方行動】
まずエスターとモルフィスを雑に攻撃して、被治療増加効果を貯めて、回復できるようにする
次にエスターとモルフィスをいい感じに回復する
エスターが溜めたら、3回攻撃して妨害する
モルフィスの「角が生える」の後、すぐに攻撃してしまうと反撃が痛い
【所見】
HP25%,50%,75%,100%に注意する
途中でエスターを殴らされたり、モルフィスをまともに殴れなかったりするので、調整が難しい。
各種ギミックは、1,2番のキャラは通常攻撃、3番のキャラは攻撃、4,5番のキャラは必殺技で反応する
-
-
ななしの大魔法使い
542024年03月23日 22:32 ID:lvi59aglレスありがとうございます。
左右がガードしないと強攻撃で一発なので、HPが足りていないのかもしれません。今回はコインも素材も間に合わないので次回までにSRやRも育てていくことにします。相談に乗っていただきありがとうございました。
-
-
ななしの大魔法使い
532024年03月23日 01:27 ID:l3gz4wxpありがとうございます。
強攻撃に耐えられる+HP回復が間に合うようであれば、魔力暴走が出てもガードしないで攻撃を推奨します。
必殺技はヒラ以外は発動できるターンに使用するなど。行動を見直してみてから、レベルやふれあいを上げるなどの育成が適宜必要になるのかなと思います。
-
-
ななしの大魔法使い
-
-
ななしの大魔法使い
512024年03月22日 07:47 ID:l3gz4wxp各キャラの★とLvの画像を頂けるとアドバイスしやすくなるかと思います。コメント49さんのような突入前の画像やキャラ一覧画面など。
-
-
ななしの大魔法使い
502024年03月22日 03:55 ID:sca1g3tn45で詰まっています。裏技を使ってもエスターを66%くらいまでしか回復できません。
画像が今の最高戦力なのですが、シンプルに育成不足でしょうか?潜在は5〜6、ふれあいは2〜4です。
始めて一ヶ月少々なので他のSRやRはほとんど手つかずの状態です。
今回は無理そうかどうかだけでも教えていただけるとありがたいです。
-
-
ななしの大魔法使い
492024年03月07日 10:37 ID:o1ca5d9cこれで35クリアいけました~
初心者ピックアップキャラしか持ってなくて皆さんみたいに育成進んでいませんがいけるところまでここの情報を頼りに頑張ります~
-
-
ななしの大魔法使い
482024年02月26日 20:15 ID:lk8fhspjそうです、エスターの溜め攻撃=発光技であってます…!
自分も書き方ややこしくてすみませんm(。。)m
発光技が7,13,19ターンに発動しないという悩みだと思い、自分も同じ現象が起こったので、何故起こったのかを記載しました💦
発光技は7,13,19ターンに発動するのですが、7,13,19ターンにHPの25,50,75%を越えてしまうと発動しなくなるので、注意が必要ですと伝えたかったのです、説明が下手ですみませんm(。。)m
ただ、7,13,19ターンにHPを越えても発動されたなら自分の勘違いかもしれません💦
混乱させるような記載をしてしまい、申し訳ありませんでした(T-T)
-
-
ななしの大魔法使い
472024年02月26日 18:24 ID:quaf36zhこちらで"エスターの溜め攻撃(発光する攻撃3回当てて止める奴)発動条件で分かったことを記します。"と書かれていたので、溜め攻撃=発光技と解釈してました。
それだと、HPを超えないように調整しなくてもエスターの発光する攻撃3回当てて止める奴が発動したのであれ?ってなった次第です。
発光技の方ではなく別のエスターの攻撃がHPでコントロールできるということでしょうか…
理解力がなくて申し訳ないです( ; ; )
-
-
ななしの大魔法使い
462024年02月26日 16:13 ID:lk8fhspj7,13,19ターンにエスターの体力が25,50,75%を超えない…の部分について、こちらの7、13,19ターン目にエスターの体力が25,50、75%をまたぐ攻撃をしてしまうとエスターが本来溜め攻撃を発動するはずが「魔力の暴走」の前の台詞をエスターが言ってしまい、打ち消してしまうという意味です。
例えば、7ターン目開始時にエスターの体力が24%だったが、こちらの行動で25%を越えてしまうと、エスターの7ターン目は「魔力の暴走」の台詞が入るみたいです。なので、事前に7ターン目より前に25%を越えておくか、7ターン目には25%を越えないようにする(もしエスターのHPが24%なら全員ガードの選択もあり)という感じです。
分かりにくい説明で申し訳ありませんm(。。)m
あと、間違っていたらすみませんm(。。)m
-
-
ななしの大魔法使い
452024年02月26日 00:45 ID:q4h84dsu検定45で躓いてた者です。
ターンとHPとエスターの発光する3回当てなきゃいけない技を難しく考えすぎてました…。
発光する技が来る前までにエスターのHPを100ギリ届かないくらいまで上げておいて、3回当てる発光技のタイミングでHP100にするとモルフィスのHP奪って次のターンでエスターも消えて勝利しました。
ターン7もターン13もエスターのHPが上がっててもエスターの発光技が発動しました💦
(解釈違ってたらすみません)
以前はターン19目ぐらいでやっとギリギリ追い詰めるほどの戦闘力しかなかったのですが、育成して火力上げて2回目のエスター発光技までにエスターのHPを回復させられる余裕ができてクリアできたのだと思います。