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【魔法検定所】職務全うエドモンド戦&研究狂いレイ戦&道義を守るエンテン戦

最終更新日時 :
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作成者: haru
最終更新者: haru

攻略メモ

目次 (魔法検定所-職務全うエドモンド戦&研究狂いレイ戦&道義を守るエンテン戦)

最新検定目次


職務全うエドモンド戦

【推奨編成】 

サポ/アタ/高HP/守護ヒラ (推奨)

サポアタ守護アタヒラ


【開始時味方バフ】

3番:最大HP325%の盾を付与

3番:「防御時:盾を獲得」を付与


【推奨行動】

[敵HP50%前]

基本的に3番は手動で防御

4n+5T ガーディアンの挑発

4n+6T ガーディアンを手動で防御、3番は攻撃


3番が麻痺している場合、味方の攻撃は推奨しない


[敵HP50%後]

4n+5T ガーディアンの挑発

4n+6T 1,2番を防御


[敵HP25%後]

攻撃を当てる度、そのターン中の敵被ダメ-25%


【敵行動】

[敵HP50%前]

通常攻撃:単体攻撃*4

4n+5T
1,2,4,5番に「防御時:3番の被ダメ-25%」を付与&3番に「防御解除時:麻痺」を付与

4n+6T 3番に防御解除強攻撃


[敵HP50%後]

4n+5T 最もHPの低いキャラに超強攻撃

4n+6T 1,2番に強攻撃


[敵HP25%後]

直後:持続治療(永続)を付与&「被攻撃時:被ダメ-25%」を付与

4n+5T 最もHPの低いキャラに超強攻撃

4n+6T 1,2番に強攻撃


【解説】

3番の盾がなくなると強制敗北

3番が防御すれば盾が付与される


敵HP25%後の治療が面倒なので、
一気に削りたい


研究狂いレイ戦

【推奨編成】 

サポアタアタアタヒラ

(全体アタッカーが居ると楽)


【開始時敵バフ】

水/闇/木スライム

「毎ターンの被ダメ量が最大HP5%~15%の範囲外の時:ATK+25%(永続)」


水/闇/木/光スライム

「攻撃時:最大HP1%分の盾を張る(15T)」

「攻撃時:盾効果+16%」

「被攻撃時:盾効果-8%」


【推奨行動】

水/闇/木スライムに毎ターン5%~15%の範囲でダメージを与えていく

バフデバフに気を付けてダメージ調整する


どこかのタイミングで強引に1匹減らしたい


【解説】

推奨戦闘力詐欺

余力がないと、HP5%も削れずバフ地獄に陥る

水/闇スライムの攻撃がランダムなので、高めの最大HPと治療量が求められる

火力スライムを減らさないと事故が多発するが、
強引に減らすとATK+25%と与ダメ+30%が発動してしまう

かといって終盤まで律義にギミックに対応できるほど余裕のあるステージではない

被ダメ+50%がついている時に一気に削ってしまった方が幾分かマシだろう

検定60より遥かに強いし、検定SP1の方がマシかもしれない...


【敵行動】

[レイ]

<調整一式> 9n+1T

水スライム:被ダメ-30%

闇スライム:被ダメ+50%

木スライム:被ダメ+50%

(9n+2T~9n+3Tが対象)

(9n+4Tはバフデバフなし)


<調整二式> 9n+4T

水スライム:被ダメ-30%

闇スライム:被ダメ+50%

木スライム:被ダメ-30%

(9n+5T~9n+6Tが対象)

(9n+7Tはバフデバフなし)


<調整三式> 9n+7T

水スライム:被ダメ+50%

闇スライム:被ダメ+50%

木スライム:被ダメ-30%

(9n+8T~9n+9Tが対象)

(9n+1Tはバフデバフなし)


[水/闇/木スライム]

他のスライムが死亡すると、

与ダメージ+30%(永続)


[水スライム]

単体攻撃


[闇スライム]

単体攻撃

3n+4T 単体強攻撃


[木スライム]

全体攻撃

2n+3T 全体強攻撃


[光スライム]

治療


道義を守るエンテン戦

【勝利条件】

デュークを倒す

ギミックに沿えば、エンテンが削りまくる


【推奨編成】 

アタ/アタ/ヒラ/アタ/アタ (推奨)

サポ/アタ/ヒラ/アタ/アタ

(攻撃判定が欲しい)


1,5番 HPが高いキャラを置く

3番は最もダメージを受けない


CD5以下を推奨

治療妨害できるキャラがいれば、
ギミックのみでも勝てる

強い編成では敵エンテンが耐えられない

特にヒーラーは要注意
可能な限りギリギリのラインを攻めたい
目安として、星5SR八雲潜在12/絆5では厳しい


【開始時敵バフ】

デューク:「被攻撃時:反撃」など


【推奨行動】

6n+2T 1,2,4,5番通常攻撃→3番攻撃

6n+5T 1,2,4,5番通常攻撃→3番攻撃


6n+6T

デュークに必殺技を打つ

味方の盾が大量に残っている場合はエンテンに
必殺技攻撃を当てて減らす


【敵行動】

エンテン: 味方全体とデュークに攻撃

デューク:
エンテンを攻撃する
エンテンの攻撃により味方全体に反撃する


6n+1T, 6n+4T:

味方全体に「防御時:味方全体にATK500%のダメージ」を付与

3番に「攻撃時:エンテンにATK2000%のダメージ」を付与

敵エンテンに「被通常攻撃時:被ダメ-16%」を付与


6n+5T

エンテン:自身に「被必殺時:敵全体にATK70%反撃」を付与

デューク:味方全体に盾を付与&味方全体に「必殺時:ターゲットの最大HP10%分の盾を張る」を付与

6n+6T

エンテン:味方全体に、各味方の盾の量×2.2のダメージ&デュークに盾の量×1.75のダメージ

デューク:自身を治療


【解説】

育成しすぎていると厳しい謎ステージ

バトル会話上はデュークが味方


エンテンへの強制攻撃ターンがあり、あまりにATKが高いとエンテンが即死して強制敗北となる


6n+6Tで、エンテンが盾の量に応じたダメージを与える

エンテンに必殺技攻撃すると味方の盾が削れる
デュークに必殺技を使うとデュークに盾を付与できる


デュークのHPが尋常ではないので、エンテンに削ってもらう方が早い

ギミックをこなせば、19T目には勝てる


ヒント内の助詞が間違っており、意味が180度変わっている

正しいヒントを得るには、言語設定を英語や中国語に変えて確認が必要


攻略動画

コメント (魔法検定所-職務全うエドモンド戦&研究狂いレイ戦&道義を守るエンテン戦)
  • 総コメント数69
  • 最終投稿日時 2024年11月09日 22:26
    • ななしの大魔法使い
    69
    1カ月まえ ID:lh5r8lvc

    検定45デューク&エンテン戦、3Tクリア。

    4T以内にデュークを削り切る事を目的とした編成です。


    2T目のエンテンへの攻撃時のみバフキャラは最後に攻撃して回復と攻撃にバフを乗せない様に注意。

    • ななしの大魔法使い
    68
    1カ月まえ ID:srk7q88z

    検定45のエンテン&デューク戦、玖夜5人編成で抜けました。期間終わり際ですが記録用に残しておきます。


    クリアターン11

    ・通常ターンはデュークにサポ→他3人→ヒラの順で攻撃

    ・エンテン強制攻撃のターンは攻撃力を上げないようにサポを最後に選択

    ・エンテン→デュークに攻撃のターンはデュークに全員必殺(恒常SSR玖夜の全体攻撃がエンテンにも刺さるけどこの時点ならまだ大丈夫)

    ・エンテンの攻撃で瀕死になるので、一旦防御しつつヒラで回復→デュークに通常攻撃

    ・ターン7〜8辺りでエンテンのHPが足りなくなりはじめるので、恒常SSR玖夜は防御する

    ・ターン10で全員の必殺が溜まるので(恒常SSRだけ防御)デュークに必殺

    ・ターン11でエンテンに強制攻撃。恒常SSRの必殺が残ってるのでデュークとまとめてHP1にする


    でクリアです。

    ギミック理解が足りていないのですが、恐らくターン10に恒常SR玖夜の必殺でデュークの回復量を100%減らしているので回復が発生せず、エンテンとデュークを同時にHP1にすることで抜けました。

    • ななしの大魔法使い
    67
    2カ月まえ ID:ofwm4uf5

    検定45デューク&エンテン戦、7Tクリアしました

    参考になるかわかりませんがメモ兼ねて残しておきます


    エンテンに削ってもらう前にデューク削ってしまえばいいと思い、1Tに宇宙ブレイドのスキル→探偵ブレイドと教師エドモンドのスキル→他2人通常で60%くらいまで減らし、

    攻撃できるときは通常攻撃もしくはスキル使用(エドモンドだけ)して4Tで23%くらいまで、

    あとは6Tにエンテンに削ってもらって1%までいきますがその後の回復でデュークのHP2%になるので、再度1%まで減らしてクリア


    ふれあい 5/5/3/3/5

    潜在 9/12-1/6-4/6/10-4

    • ななしの大魔法使い
    66
    2カ月まえ ID:odc94e91

    道義を守るエンテン戦抜けました~😀


    アタアタヒラアタアタでヒラがSR八雲だったのですが、

    18ターン目にエンテンが倒れてしまい抜けられなかったので

    アタアタサポヒラアタに変更して、全員のHPを見ながら防御orデュークに攻撃しつつ、挑発されたら解説ページ通りエンテン攻撃。


    6ターン目と12ターン目にそれぞれ必殺技をぶつけるターンですが、

    6ターン目はエンテンにも一発必殺技をぶつけておかないと、自分たちに張られたシールド×2.2倍のダメージを貰うことになるのでPTが殆ど壊滅します(しました)

    12ターン目は途中でデュークをちまちま殴ってたのもあり、自分たちのHPが程ほどに減っている状態でシールドを張られたので、全員デュークに必殺技をぶつけて13ターン目でカタがつきました。

    • ななしの大魔法使い
    65
    2カ月まえ ID:humnr7kt

    研究狂いレイ戦

    難しすぎたのでメモ。

    まず、木、闇、水のHPを一撃で倒せるくらいまで均等に減らす。

    最後に残った光スライムを叩いてEND

    時間がかかるとレイが魔力切れで強制終了する。

    アタッカーは全て単体で以下編成がおすすめ。

    バフ/アタ/アタ/アタ/ヒラ or アタ/アタ/アタ/アタ/ヒラ

    • ななしの大魔法使い
    64
    2カ月まえ ID:adfjbcfc

    >>63

    まず、nにはループの回数が入ります。


    4n+5Tですと、最初は5T目に該当行動をして以降は4Tごとに同じことを繰り返すって意味になります。

    nに数を入れることで次の該当行動が何ターン目に来るかが分かります。


    4×1(ループ)+5T=9T

    4×2(ループ)+5T=13T

    このように5T、9T、13Tに該当行動をすることになります。

    • ななしの大魔法使い
    63
    2カ月まえ ID:o9zwlksu

    4n+5T

    これってどういう意味ですか?

    • るる
    62
    2カ月まえ ID:esf0rc4p

    >>60

    サポーターもまだまだ強化中なので頑張ります🥹‪

    • ななしの大魔法使い
    61
    2カ月まえ ID:r4qyr8y1

    35職務全うエドモンドなのですが、

    HP50を切ってからがなかなか体力削ません。

    どのようにするべきでしょうか。

    ふれあい

    2/4/4/5/4

    潜在

    6/8/8/7/7


    ふれあいや潜在をあげるしか方法はないですかね、、

    • a
    60
    2カ月まえ ID:cc5ore30

    >>59

    横から失礼します

    敵HP25%未満になると敵の持続治療が始まり、火力が追いついていない可能性があります


    よほどの事がない限り、ヒーラー2枚ではなく、適切なサポーター+ヒーラーをお勧めします

    これは回復力を補強しつつ、編成の火力を落とさない(もしくは上げる)ためです


    (適切な)サポ1/火力3/ヒラ1が、回復と火力を両立します。

    サポ1火力3ヒラ1を基本編成として、挑発が必要なら火力1→守護にしたり、攻撃判定が必要ならサポ→火力1にしたり、基本編成から組み替えるのが定石です

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