Gamerch
NU:カーニバル攻略wiki

育成ガイド 初心者向け

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:haru

こちらは初心者向けの育成ガイドです。

上級者向けの育成ガイドはこちら↓

育成ガイド 上級者向け


キャラクターの強さ

キャラクターの強さは、キャラレベル、星ランク、潜在能力、ふれあい(絆)で決まります。

育成優先度は、

キャラレベル>>>ふれあい>潜在能力

(ただし、ふれあい・潜在能力共に序盤は楽なので優先)

ヒーラー>>>アタッカー=サポーター>ガーディアン>デバッファーです。


ぬカニはヒーラーゲーです。
過剰に育成する必要はないですが、
余裕のある回復量にはしておきましょう。
ヒーラーを複数育成するのは忘却の遺跡に挑み始めてから。序盤は1人を強くしていきましょう。

サポーターはそのうち重要になりますが、

序盤はアタッカーを強くした方が良いでしょう。
SRエスターやSRケシーはずっと使うので、
育成が無駄になりにくいです。

ガーディアンは育てなくても強いです。

デバッファーは必要に応じて育成しましょう。


キャラレベル

祝福の薬とコインを使って育成します。

祝福の薬は、旅路>デイリークエスト>探索調査、

コインは、旅路>デイリークエスト>貿易で主に入手できます。

強さに最も大きく影響するので、最優先で育成しましょう。


星ランク

魔力の欠片とコインを使って育成します。

魔力の欠片は、契約でキャラクターを当てた時、ストア>特殊商品で交換した時に入手できます。

ランク3、ランク5でスキルを獲得できます。


潜在能力

潜在能力開発アイテムとコインを使って育成します。

潜在能力開発アイテムは各ステージクリア時の報酬、イベント報酬、ストアで交換、工房で錬成などの手段で入手できます。

アタッカーは先にHPが多く上昇する、ガーディアンは先にATKが多く上昇するなど、ポジションと噛み合っていないことが多く、必要な素材の量が多いので、優先度は低いです。ただし最初は楽なので上げておきましょう。

素材がある時、キャラレベルを上げるのが辛くなってきた時、レベル制限ステージで勝てない時に育成しましょう。


ふれあい(絆)

ギフトアイテムを使って育成します。

ギフトアイテムは旅路>デイリークエスト>濃厚なふれあいの時間で入手できます。

HPとATK両方が上昇すること、ストーリーやHシーンが見れることから、潜在能力より優先度が高いです。

モチベーションを保てない時、レベル制限ステージで勝てない時に育成しましょう。

コメント (育成ガイド 初心者向け)
  • 総コメント数151
  • 最終投稿日時 2024/04/09 21:58
    • ななしの大魔法使い
    153
    2024/04/09 21:58 ID:cqcpxvmr

    >>152

    ご助言ありがとうございます。教えてくださった事を対応してみたいと思います。

    • ななしの大魔法使い
    152
    2024/04/09 21:38 ID:dr6noft8

    >>151

    魔法検定所5の八雲対策にモルフィスを抜いて

    サポーターのSRオリビンか有利を取れるSRエドモンドを

    入れてみてはどうでしょうか

    今ふれあいのアイテムが手に入りやすいギフトコレクター

    中なのでエスターやエンテンのふれあいを上げると

    攻撃力も上がるのでやりやすくなるかと思います

    • ななしの大魔法使い
    151
    2024/04/09 21:02 ID:cqcpxvmr

    こちらの掲示板を最近知り拝見させていただいております。

    リセマラせず41までレベルをあげましたが、第9章で詰まり、魔法検定も05で詰まり(攻略も確認済)一度アカウントを削除して1からリセマラし直すしかないでしょうか。エンテン様が来たので浮かれて進めてみたもののクリアできずで、先輩方助言お願いします。

    • ななしの大魔法使い
    150
    2024/04/07 23:17 ID:ff4tg0jt

    >>149

    アドバイスいただき、ありがとうございます!

    SSRは優先順位が低いんですね。リソース配分を間違えました…。Rの八雲は持っているので、道は長いですがなんとか育てたいと思います。サポートキャラもそんなに育ってないですが、ゆっくり育成したいと思います。

    • ななしの大魔法使い
    149
    2024/04/07 22:54 ID:fs532iu3

    >>148

    ガチャを積極的に引かないのであればSSRを育てるのは強キャラor推しだけに絞ったほうが良いと思います。記憶の結晶が足りないと思うので…

    Wiki内ではSRがオススメされていますが、Rの方が重なりやすいのでR八雲もおすすめです(絆5潜在6必須)

    N☆5八雲で高難易度をクリアしているかたもいるので、低レアでも全然戦えます

    あとはサポートキャラが育っていれば結構なんとかなります(絆4~5潜在6必須)

    リンのクエストはレベル制限が無かったと思うので越すだけならレベルカンストすれば行けると思います

    • ななしの大魔法使い
    148
    2024/04/07 21:32 ID:ttr0glsn

    始めて1ヶ月弱です。元々SR以上のヒーラーが荒野エンテンしかおらず、とりあえずレベル上げしてきたものの、SR八雲が引けたらそちらを育成するつもりで、潜在はほぼ上げていません。ただなかなか八雲が当たりません…(T ^ T)

    ストーリーは10章のリンのところですっかり進まなくなってしまい、なんとなくヒーラーが問題かなと思っています。

    最近恒常SSRオリビンを引いたのですが、メインのヒーラーとしてそちらを育てるべきでしょうか?無課金でなかなか育成が進まないのですが、このまま荒野エンテンの潜在等を上げる方が良いか、オリビンを育てるべきか、アドバイスをいただけると嬉しいです!

    • ななしの大魔法使い
    147
    2024/03/30 01:40 ID:f5p2f7t4

    >>146

    すり抜け回数や恒常PUを知らなかったため大変助かりました;;

    恒常PUまで待ちたいと思います、ありがとうございます!

    • a
    146
    2024/03/30 01:07 ID:p7t5mz09

    >>145

    どうしても今欲しいなら購入はありです。

    一応恒常PUも定期的にあるので、恒常PU待ちが良いかとは思います。


    SSR36枚分のガチャ回数で期待値1枚です。大雑把に2000連ぐらいです。

    SSR4枚に1回はすり抜けるので、すり抜け自体はそれなりに起きます。最初のすり抜けが推しキャラかもしれませんし、18回目のすり抜けでも推しキャラが来ていないかもしれません。

    • ななしの大魔法使い
    145
    2024/03/30 00:21 ID:f5p2f7t4

    数日前から始めた者です。

    期間限定の第〇章クリアおめでとうSPは購入すべきでしょうか?

    イベントガチャすり抜けなどで回していくうちにゲットできる確率が高いのであればスルーしたいのですがあまり確率が高くないのであれば推しだけ購入するかで悩んでいます;;

    経験者様教えていただけますと幸いです߹𖥦߹

    • ななしの大魔法使い
    144
    2024/03/12 20:23 ID:tlzcrbfl

    139です。度々すみません。

    ケシー育成をと思ったらまさかの持ってなかったでした…引いたら育てます!

新着スレッド(NU:カーニバル攻略wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ