【魔法検定所】職務全うエドモンド戦&研究狂いレイ戦&道義を守るエンテン戦
攻略メモ
目次 (魔法検定所-職務全うエドモンド戦&研究狂いレイ戦&道義を守るエンテン戦)
最新検定目次
職務全うエドモンド戦
【推奨編成】
サポ/アタ/高HP/守護ヒラ (推奨)
サポアタ守護アタヒラ
【開始時味方バフ】
3番:最大HP325%の盾を付与
3番:「防御時:盾を獲得」を付与
【推奨行動】
[敵HP50%前]
基本的に3番は手動で防御
4n+5T ガーディアンの挑発
4n+6T ガーディアンを手動で防御、3番は攻撃
3番が麻痺している場合、味方の攻撃は推奨しない
[敵HP50%後]
4n+5T ガーディアンの挑発
4n+6T 1,2番を防御
【敵行動】
[敵HP50%前]
通常攻撃:単体攻撃*4
4n+5T
1,2,4,5番に「防御時:3番の被ダメ-25%」を付与&3番に「防御解除時:麻痺」を付与
4n+6T 3番に防御解除強攻撃
[敵HP50%後]
4n+5T 最もHPの低いキャラに超強攻撃
4n+6T 1,2番に強攻撃
[敵HP25%後]
直後:持続治療(永続)を付与
4n+5T 最もHPの低いキャラに超強攻撃
4n+6T 1,2番に強攻撃
【解説】
3番の盾がなくなると強制敗北
3番が防御すれば盾が付与される
敵HP25%後の治療が面倒なので、
一気に削りたい
研究狂いレイ戦
【推奨編成】
サポアタアタアタヒラ
(全体アタッカーが居ると楽)
【開始時敵バフ】
水/闇/木スライム
「毎ターンの被ダメ量が最大HP5%~15%の範囲外の時:ATK+25%(永続)」
水/闇/木/光スライム
「攻撃時:最大HP1%分の盾を張る(15T)」
「攻撃時:盾効果+16%」
「被攻撃時:盾効果-8%」
【推奨行動】
水/闇/木スライムに毎ターン5%~15%の範囲でダメージを与えていく
バフデバフに気を付けてダメージ調整する
どこかのタイミングで強引に1匹減らしたい
【解説】
推奨戦闘力詐欺
余力がないと、HP5%も削れずバフ地獄に陥る
水/闇スライムの攻撃がランダムなので、高めの最大HPと治療量が求められる
火力スライムを減らさないと事故が多発するが、
強引に減らすとATK+25%と与ダメ+30%が発動してしまう
かといって終盤まで律義にギミックに対応できるほど余裕のあるステージではない
被ダメ+50%がついている時に一気に削ってしまった方が幾分かマシだろう
検定60より遥かに強いし、検定SP1の方がマシかもしれない...
【敵行動】
[レイ]
<調整一式> 9n+1T
水スライム:被ダメ-30%
闇スライム:被ダメ+50%
木スライム:被ダメ+50%
(9n+2T~9n+3Tが対象)
(9n+4Tはバフデバフなし)
<調整二式> 9n+4T
水スライム:被ダメ-30%
闇スライム:被ダメ+50%
木スライム:被ダメ-30%
(9n+5T~9n+6Tが対象)
(9n+7Tはバフデバフなし)
<調整三式> 9n+7T
水スライム:被ダメ+50%
闇スライム:被ダメ+50%
木スライム:被ダメ-30%
(9n+8T~9n+9Tが対象)
(9n+1Tはバフデバフなし)
[水/闇/木スライム]
他のスライムが死亡すると、
与ダメージ+30%(永続)
[水スライム]
単体攻撃
[闇スライム]
単体攻撃
3n+4T 単体強攻撃
[木スライム]
全体攻撃
2n+3T 全体強攻撃
[光スライム]
治療
道義を守るエンテン戦
【勝利条件】
デュークを倒す
ギミックに沿えば、エンテンが削りまくる
【推奨編成】
アタ/アタ/ヒラ/アタ/アタ (推奨)
サポ/アタ/ヒラ/アタ/アタ
(攻撃判定が欲しい)
1,5番 HPが高いキャラを置く
3番は最もダメージを受けない
CD5以下を推奨
治療妨害できるキャラがいれば、
ギミックのみでも勝てる
強い編成では敵エンテンが耐えられない
特にヒーラーは要注意
可能な限りギリギリのラインを攻めたい
目安として、星5SR八雲潜在12/絆5では厳しい
【開始時敵バフ】
デューク:「被攻撃時:反撃」など
【推奨行動】
6n+2T 1,2,4,5番通常攻撃→3番攻撃
6n+5T 1,2,4,5番通常攻撃→3番攻撃
6n+6T
デュークに必殺技を打つ
味方の盾が大量に残っている場合はエンテンに
必殺技攻撃を当てて減らす
【敵行動】
エンテン: 味方全体とデュークに攻撃
デューク:
エンテンを攻撃する
エンテンの攻撃により味方全体に反撃する
6n+1T, 6n+4T:
味方全体に「防御時:味方全体にATK500%のダメージ」を付与
3番に「攻撃時:エンテンにATK2000%のダメージ」を付与
敵エンテンに「被通常攻撃時:被ダメ-16%」を付与
6n+5T
エンテン:自身に「被必殺時:敵全体にATK70%反撃」を付与
デューク:味方全体に盾を付与&味方全体に「必殺時:ターゲットの最大HP10%分の盾を張る」を付与
6n+6T
エンテン:味方全体に、各味方の盾の量×2.2のダメージ&デュークに盾の量×1.75のダメージ
デューク:自身を治療
【解説】
育成しすぎていると厳しい謎ステージ
バトル会話上はデュークが味方
エンテンへの強制攻撃ターンがあり、あまりにATKが高いとエンテンが即死して強制敗北となる
6n+6Tで、エンテンが盾の量に応じたダメージを与える
エンテンに必殺技攻撃すると味方の盾が削れる
デュークに必殺技を使うとデュークに盾を付与できる
デュークのHPが尋常ではないので、エンテンに削ってもらう方が早い
ギミックをこなせば、19T目には勝てる
ヒント内の助詞が間違っており、意味が180度変わっている
正しいヒントを得るには、言語設定を英語や中国語に変えて確認が必要
攻略動画
-
-
ななしの大魔法使い
-
-
ななしの大魔法使い
-
-
ななしの大魔法使い
343日まえ ID:huj356ru手持ちの全キャラ育ちすぎて60クリア出来ない、、、
どうしたらいいですか🥲
-
-
ななしの大魔法使い
332024/09/05 06:33 ID:ib4g5hubガルのレベルを58に上げたらいけました!!
潜在能力の素材使うことなく星も180で輝く結晶体も獲得できました。ありがとうございます。
-
-
a
322024/09/05 00:06 ID:dfpyeorz今回、3番の味方がエンテンにATK2000%のダメージを与えるギミックがあります
宇宙ブレイドの必殺技で、ビーチガル1人分ぐらいのATKバフをしているはずなので、削りまくってる気がします
とりあえずビーチガルのレベルを上げるか他のヒーラーに変えるぐらいでしょうか…宇宙ブレイドの必殺技を6Tと12Tのみにするか、いっそ打たない方がいいかもしれません
-
-
ななしの大魔法使い
312024/09/04 23:04 ID:ib4g5hub検定60がクリアできません。ガルが育っていないので推奨通りにすると4Tの時点で体力がギリギリです。(HPがmaxで6000弱)5番目に宇宙ブレイドを置いて第2ヒーラー扱いにしても6T目で盾を削らないと反撃で負け、削って反撃を減らしても敵エンテンを攻撃しすぎて8T目で強制敗北になってしまいます。
他に誰か育成したり、やり方変えるなどアドバイスありましたらよろしくお願いします。
ふれあいは5、2、1、5、3
潜在は6、5、5、8、5
-
-
ななしの大魔法使い
302024/08/27 23:14 ID:blk5xqbh検定60、これでギリギリ19Tで勝てました。
ヒーラー八雲はふれあいMAX、潜在10でHPは16000強
玖夜入れましたが、デュークへの攻撃はほぼ打てず(HP削られるため)。
盾量増やしてエンテンにデュークを削ってもらった感じです。
-
-
ななしの大魔法使い
-
-
a
282024/08/22 22:49 ID:no1au7qw正直どちらもほぼ同じなので、より好みの方で良いです。
あと光←→闇は与ダメも被ダメも1.2倍になる点に注意です。
違いは、
ガル:被ダメデバフ+倍率普通 ATKバフ
ブレイド:倍率高め 必殺与ダメバフ
です。
まあガルのパッシブはATKバフ(時間かかる)なので、ブレイドの方が若干強く使えそうです。
かといってガルの被ダメデバフも後続の攻撃者が何人かいれば有用です。
-
-
ななしの大魔法使い
272024/08/22 22:01 ID:lvi59agl検定55のレイがクリアはできたのですが、誰か一人は落ちてしまいます。
全体アタッカーがいないので、SRガルかSRブレイドを強化しようと思うのですがどちらがおすすめでしょうか?どちらも☆3です。