Gamerch
ワンピースオデッセイ攻略Wiki

【ワンピースオデッセイ】クロコダイル戦のボス攻略とパーティー編成

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ワンピースオデッセイのクロコダイル戦のボス攻略とおすすめ攻略パーティー編成を解説した記事です。クロコダイル戦の立ち回りや意識すべきポイントなども記載しているので、アラバスタのボス戦「クロコダイル」を攻略する際の参考にしてください。

【ワンピースオデッセイ】クロコダイル戦のボス攻略とパーティー編成

ストーリー攻略チャートはこちら

クロコダイル戦の攻略ポイント

推奨攻略レベル

推奨攻略レベル

推奨レベル26レベル以上

クロコダイル戦の推奨クリアレベルは、26レベル以上までパーティーの戦力を強化しておく事を推奨します。

パーティーのレベルを30まで育成しておく事で、安定した攻略ができますがストーリーを早く進めたい方は、パーティー編成と装備品をしっかりと整えてから挑みましょう。

回復アイテムは多めに持っておく

回復アイテムは多めに持っておく

クロコダイル戦は連戦で戦うボスイベントとなっているため、事前に回復アイテムを多く所持しておく事をおすすめします。


戦闘中に回復アイテムをこまめに使用する事で、2回目の戦闘でも高いHPを維持した状態で挑む事ができます。

回復アイテムの他にもサンジの料理を活用するのも良いでしょう。

全体回復アイテムを所持すると連戦が楽になる

全体回復を持ったブロンズバットのスープがおすすめ

サンジの料理で作成できる「ブロンズバットのスープ」は、味方全員のHPを1000回復しながら守備力と根性を強化する事が出来るので、連戦で体力の少ない味方を回復しながら2回目のクロコダイル戦に挑む事が出来ます。

復活アイテムを持っておくのもおすすめ

復活アイテムを持っておくのもおすすめ

戦闘で倒されてしまった味方キャラを復活できるアイテムを所持している場合は、積極的に使用していきましょう。

「ゴールデンゼリー」は戦闘不能の仲間を復活しつつ、HPとTPを50%回復する効果を持っているので、戦闘を直ぐに復帰する事ができます。

装備品を装備して戦力を強化する

装備品を整えておく

【おすすめ装備品】

  1. HP強化
  2. DEF(防蟻力強化)
  3. ATK(攻撃力強化)

クロコダイル戦に挑む際に、装備品は忘れずに装備しておきましょう。


装備品の所持数が少ない場合は、貴重な回復スキルを持った「チョッパー」の生存率を上げるためにHP強化の装備品を装備すると良いでしょう。


装備品はアラバスタ道中のマップ各所に設置された「宝箱」から入手する事ができます。

ヨイサーショップで装備品を購入しておくのがオススメ

マップ画像ヨイサーショップ

アルバーナ葬神殿の道中に設置された「ヨイサーショップ」で装備品を整えておくと、クロコダイル戦の攻略が楽になります。

HPを強化する「左手の包帯」や、防御力を強化できる「カルーのゴーグル」が販売されているので、購入しておく事をおすすめします。

※「ヨイサーショップ」にチョッパーを使用して狭い道を進んだ先に出現します。

クロコダイル戦のおすすめパーティ編成

おすすめパーティー

クロコダイル攻略パーティー
ルフィ
ルフィ

パワーアイコン
サンジ
サンジ

パワーアイコン
チョッパー
チョッパー

パワーアイコン
ゾロ
ゾロ

テクニックアイコン

パワータイプのキャラを複数編成するのがおすすめ

パワータイプのキャラを複数編成するのがおすすめ

クロコダイル戦では、ボスキャラの「クロコダイル」がスピードタイプの属性を持っているため、弱点有利属性の「パワー」を持った「ルフィ・サンジ・チョッパー」の3人をパーティーに編成する事をおすすめします。


弱点有利属性のキャラを編成する事で、敵に与えるダメージ量が50%増加するため効率よくダメージを出す事が出来ます。

チョッパーは貴重な回復スキル持ちなので編成必須

チョッパーは貴重な回復スキル持ちなので編成必須

チョッパーはスキル「回復(単体)」の効果で味方キャラのHPを回復する事が出来ます。

貴重な回復スキル持ちのキャラとなるため、クロコダイル戦に挑戦する際は必ずパーティーに編成して挑戦しましょう。

通常クロコダイルの立ち回り

TPの消費は最小限に抑えて戦う

TPの消費は最小限に抑えて戦う

クロコダイル戦は2回戦に分けて連戦が行われるため、1戦目は消費TPを抑えた立ち回りを意識しましょう。

レベル27以上で挑戦した場合、回復アイテムと消費TPの少ない技で戦えば十分に突破する事が出来ます。

砂嵐は最優先で破壊する

砂嵐は最優先で破壊する

クロコダイルの技で出現する「砂嵐(サーブルス)」は、一定ターン毎にダメージを与えてくるため、出現した際は早めに処理する事を推奨します。


通常攻撃で処理するとターン数が経過して「クロコダイル」にダメージを与えられてしまう可能性もあるので、単体技で消費TPの少ない技で一気に処理する事を意識しましょう。

砂嵐の処理はゾロがおすすめ

砂嵐が出現した際に、技の威力が高いゾロを活用する事で効率よく「砂嵐」を処理する事が出来ます。


注意点としてゾロは、クロコダイルの攻撃を受けると大ダメージを受けてしまう「テクニック」タイプのキャラとなるため、「砂嵐」を処理した後は「ナミ」などの弱点属性以外のキャラに切り替えましょう。

強化クロコダイルの立ち回り

強化クロコダイルの使用技

通常攻撃

通常攻撃

ダメージ100~250
種類単体技

クロコダイルの通常攻撃は単体に100~250のダメージを与えます。

強化クロコダイルの状態でもダメージ量の高くない技となっているため、攻撃が発動した際は当たりターンと考えて良いでしょう。

三日月型砂丘

【単体技】三日月型砂丘

ダメージ500~800
種類単体技

三日月型砂丘は単体のキャラに500ダメージ以上を与える強力な技となっているため、残りHPが800以下になった時は、回復アイテムを使用しましょう。

砂漠の金剛宝刀

砂漠の金剛宝刀

ダメージ300~600
種類範囲攻撃(2~3体)

砂漠の金剛宝刀は複数の敵にダメージを与える範囲攻撃技です。

HPの低い味方がいる際は、範囲攻撃技の対策として回復する事を意識しましょう。

ダメージ対策はナミの回避スキルがおすすめ

ダメージ対策はナミの回避スキルがおすすめ

2回戦目のクロコダイルが使用する技は威力が高いため、HPの低い味方キャラは直ぐにやられてしまう可能性があります。


ナミのスキル「ミラージュテンポ」は味方に回避を付与する強力なスキルとなっているため、ダメージ対策として使用する事をおすすめします。

単体技の威力が非常に高いので注意

2戦目の単体技の威力が非常に高いので注意

2回戦目のクロコダイルが使用する単体攻撃は、威力が非常に高いため残りHPの少ないキャラが攻撃を受けてしまうと一撃で倒されてしまう可能性があります。


残りHPの少ないキャラがいる場合は、「チョッパー」のスキルや回復アイテムを活用して直ぐに体力の回復を意識した立ち回りを行いましょう。

全体攻撃を受けた際は直ぐに回復する

全体攻撃を使用した際は直ぐに回復する

2戦目クロコダイルの使用する全体攻撃技は、HPの低い味方キャラがダメージを受けてしまうと直ぐに倒されてしまう可能性があります。


ダメージを受けた際は回復アイテムをこまめに使用するようにしましょう。


ワンピースオデッセイのおすすめ攻略記事

ストーリー攻略

ストーリー攻略チャートはこちら

キャラ強化

攻略全般


【ワンピースオデッセイ攻略Wiki】トップページ
ワンピースオデッセイ攻略Wiki トップに戻る

コメント (クロコダイルのボス攻略と立ち回り)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ワンピースオデッセイ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる