Gamerch
ワンピースオデッセイ攻略Wiki

【ワンピースオデッセイ】タイプ・属性相性と状態異常の効果

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80448

ワンピースオデッセイのタイプ相性についてまとめています。属性での弱点や状態異常の効果なども掲載しているので、プレイする際に参考にしてください。

目次 (タイプ・属性相性と状態異常の効果)

タイプ相性は三つ巴

タイプ相性

タイプは3種が三つ巴になるように相性の優劣があります。

これは攻撃面での相性なので、敵のタイプが偏っていれば有利タイプのキャラを多めに入れ替えた方が勝ちやすくなります。

タイプの有利不利はアイコンでチェック可能

頭上アイコン左アイコン

攻撃が敵に有効なタイプがどうかは、攻撃目標を選択する際の敵アイコンでチェックできます。

ピンクの上矢印なら有利ブルーの下矢印なら不利、なのでできるだけ有利な敵を優先して攻撃していきましょう。

防御面でのタイプ相性

防御面でのタイプ相性もほぼ同じですが、自タイプにも耐性を持っている点は覚えておきましょう。


キャラは各タイプに対しての耐性値を持っていますが、相性に応じて数値は固定となっています。

自タイプ有利タイプ苦手タイプ
2550-50

プレイアブルキャラの攻撃タイプ

属性は個々の耐性に依存する

有利属性

属性はそれぞれの耐性値によって相性が変化し、タイプのように完全に相性の有利不利が決まっているわけではありません。

属性攻撃で弱点を付ける場合、スキル選択時と敵のアイコンに「WEAK」と表示されるので上手く使って有利に戦いましょう。

属性攻撃ができるスキル・所持キャラ

属性キャラスキル
火炎ルフィ
ルフィ
ゴムゴムの火拳銃
ゴムゴムの火拳銃(強化版)
ウソップ
ウソップ
火薬星
火炎星
向日葵星
火の鳥星
緑星「ドクロ爆発草」
サンジ
サンジ
一級挽き肉
画竜点睛ショット
焼鉄鍋スペクトル
熟焼グリル=ショット
地獄の思い出
フランキー
フランキー
フランキーファイヤーボール
フランキー大砲
凍結ブルック
ブルック
魂の喪剣
掠り唄 吹雪斬り
ナミ
ナミ
サンダーボルト=テンポ
風速計
雷光槍=テンポ
雷雲=ロッド
サンダーブリード=テンポ

属性付与アクセサリを装備するのも有効

「○○属性付与ジュエリー」などの属性付与アビリティを持ったアクセサリを装備することで、無属性攻撃でも属性攻撃ができるようになります。


アビリティで付与した属性は、敵の弱点を突ける場合のみ発動するため、耐性に対して弱くなってしまうデメリットはありません。

状態異常の効果

状態異常効果
眠り行動不能になる
気絶行動不能になる
麻痺行動不能になる
行動終了時にダメージを受ける
混乱操作不能になり、一定確率で勝手に行動する
魅了味方を攻撃するようになる
幻惑命中率が下がり、一定確率で行動できなくなる
火傷防御力が低下し、行動終了時にダメージを受ける
出血攻撃力が低下し、行動終了時にダメージを受ける
凍結バトルクルーとしての行動ができなくなり、行動終了時にダメージを受ける

状態異常の対処方法

状態異常を受けた際は、回復アイテムを使用するかチョッパーのスキル「治療」を使うかのどちらかになります。

チョッパーが先に行動不能にされると面倒なので、基本は控えに編成しておくのが良いでしょう。


状態異常耐性が高ければ防ぎやすくなりますが、火傷や出血など耐性値の項目が無い状態異常もあるため完全ではありません。


ワンピースオデッセイのおすすめ攻略記事

ストーリー攻略

ストーリー攻略チャートはこちら

キャラ強化

攻略全般


【ワンピースオデッセイ攻略Wiki】トップページ
ワンピースオデッセイ攻略Wiki トップに戻る

コメント (タイプ・属性相性と状態異常の効果)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ワンピースオデッセイ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ