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オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki

レーティングシステム コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数193
  • 最終投稿日時 2022年08月09日 16:29
    • 名無しのシューター
    184
    2020年10月09日 10:22 ID:bu2lhgql

    >>182

    EXPだけで虹レなれる?計算めんどいからしてないけど12+~13で20曲しかないしどうなんだろ?

    • 名無しのシューター
    183
    2020年10月09日 08:55 ID:s1njcrqa

    >>182

    エキスパートだけで虹レになれるようなタイミングで始めてるのに初期虹の達成感について語るっていう意味不明さ

    うーんこの

    • 名無しのシューター
    182
    2020年10月09日 04:29 ID:edg83g7e

    >>170

    エキスパートだけで虹レになれけど全然嬉しさがない。虹とか誰でも成れる。初期虹の時の達成感は最早ない

    • 名無しのシューター
    181
    2019年12月22日 16:11 ID:d8xbdvi9

    >>171

    計算ミス…というか説明してるうちになんか違うな?とは思ってましたねw

    旧曲枠ってアプデすると今まで対象だった曲の下位がごっそりなくなるので(新曲枠上位が旧曲枠に入るため)アプデ前の必要レート変わるかなー…と

    • 名無し丸途方衛門
    180
    2019年12月22日 15:55 ID:afrr5uih

    >>171

    メッチャ詳しく有難う御座います!

    おかげでExpertで14.8達成の理由が分かりました!

    あと、計算ミスかわ分かりませんが、SUMMERアプデ前のレートが15.17だったので、多分15.17でもなれるよ思います!

    • 名無しのシューター
    179
    2019年12月22日 15:19 ID:d8xbdvi9

    >>171

    違ってたら誰か正しい指摘してくれプリーズ

    (特にアプデ前のレート辺りが怪しいかもしれない)

    • 名無しのシューター
    178
    2019年12月22日 15:16 ID:d8xbdvi9

    >>171

    ・アプデ前15.1×40曲(旧+リーセント)=604

    ・SUMMER14×15=210

    ・レート合計604+210=814

    ・814÷55=14.8

    …とこんな感じに

    • 名無しのシューター
    177
    2019年12月22日 15:13 ID:d8xbdvi9

    >>171

    615÷40=15.375

    つまりSUMMERアプデ前のレートが15.37なら虹レになりますね

    ちなみに木主の例(レート14.8)ならアプデ前15.1ならいけますね

    • 名無しのシューター
    176
    2019年12月22日 15:08 ID:d8xbdvi9

    >>171

    仮に木主の言うとおりSUMMER楽曲で14.0のレートを取れるとすると、新曲枠は14×15曲=210となり、虹レ到達まで615のレート値を残り40曲で取ればいいわけなので

    • 名無しのシューター
    175
    2019年12月22日 15:05 ID:d8xbdvi9

    >>171

    虹レになるにはレート対象楽曲の平均が15.0になる必要がある、つまり対象のレート合計が(15×対象曲数)あればいいため、

    15×55曲(新曲15+旧曲30+リーセント10曲)=825あれば虹レ到達できます

    • 名無しのシューター
    174
    2019年12月22日 14:47 ID:d8xbdvi9

    >>171

    詳しくといってもここのページ以上のことは言えないと思う…

    SUMMER以前(無印、プラス)の楽曲がどれくらいスコアを出せているか次第では、SUMMER楽曲の高難易度をあまり触らなくても虹レ到達できるよ、としか

    オンゲキnetプレミアムコースならレート対象楽曲の確認できるけどね

    • 名無しのシューター
    173
    2019年12月22日 10:30 ID:mni8jv4j

    >>171

    このページはかなりわかりやすく書いてあると思うが

    新曲枠の最新バージョン 今ではSUMMERに該当する

    • 名無し丸途方衛門
    172
    2019年12月22日 06:20 ID:b1w9xsr8

    >>171

    もう少し詳しくお願いできますか?

    正直レーティングについてはほぼ無知なもので(;^_^A

    • 名無しのシューター
    171
    2019年12月22日 05:49 ID:d8xbdvi9

    >>170

    単純にSUMMER枠が埋まってなかっただけじゃない?

    旧曲枠のほうでレート取れてればいけないこともないと思うけど

    • 名無し丸途方衛門
    170
    2019年12月22日 04:05 ID:b1w9xsr8

    オンゲキSUMMER稼働日にSUMMERから追加された楽曲のExpertでレート14.80達成できたのですが、何故ですか?

    このサイトに掲示されている計算だとせいぜい14程度だとおもうのですが....

    あと定数12.5の楽曲をSSで虹レにもなれました....

    理由等を教えて頂ければ幸いです

    • 名無しのシューター
    169
    2019年12月11日 15:28 ID:odze7zd6

    >>168

    貼れてないね

    ゲームシステムのバトルランクを参照してください

    • 名無しのシューター
    168
    2019年12月11日 15:26 ID:odze7zd6

    >>167

    そこ見れるならわかってそうだけど...

    オンゲキの指標にはバトルポイントとレーティングがあり、画像は前者、このページは後者です

    詳しくは 

    のバトルランクを参照してください

    • 名無しのシューター
    167
    2019年12月11日 15:00 ID:ke5rho5o

    ここのwikiの方が正確に説明されてるって事なんでしょうか?

    よく分からないんですが

    • 名無しのシューター
    166
    2019年12月06日 16:54 ID:e4dl4py0

    >>149

    見た目が下がるだけで自分の腕が落ちる訳じゃ無いんだから気にしなくても勝手に元のレートに戻るよ。

    • 名無しのシューター
    165
    2019年11月24日 21:41 ID:mua2gqlr

    >>163

    普段のレートにもよるね

    金レなら稼ぎ曲を作れば0.15くらいは盛れる

    虹レになると普段プレイする曲と稼ぎ曲の差が小さくなるから0.05くらいがいいところかも

    • 名無しのシューター
    164
    2019年11月13日 13:22 ID:a77eb6vx

    >>163

    自分のリーセントトップは15.2~15.4

    普段12~12+しかやらないとしたら 平均12.6にして トリプラは14.6(取れないけど

    低くても0.6*10=6のレート差がある

    約0.11かな(計算間違ってなければ...

    • 名無しのシューター
    163
    2019年11月13日 12:10 ID:p5m3m39h

    リーセントで盛れるレート値ってどれくらいまでなんだろ。

    幅広いかもだけど体感ではおおよそ0.05くらいかなと思ってる。

    • 名無しのシューター
    162
    2019年11月12日 19:59 ID:frisn9pf

    >>160

    単曲レート値が同値ならスコアの大小関係なくプレー順(もしくはその逆)になるのかね

    • 名無しのシューター
    161
    2019年11月12日 18:29 ID:a77eb6vx

    >>160

    リーセント枠はよくわかんないけど レーティング順だけじゃないとは言い切れる

    • 名無しのシューター
    160
    2019年11月12日 15:39 ID:nrbzfzp5

    10点差とはいえ同じ曲で高スコアの方が下にくる現象ってあるんですね……

    • 名無しのシューター
    159
    2019年10月25日 01:37 ID:cr6tdcgl

    >>158

    ひょっとしてリーセント枠の場合は盛るのを防ぎやすくするため小数点第2位を切り捨てるとか…

    ちょっと計算しなおしてみます

    • 名無しのシューター
    158
    2019年10月25日 00:53 ID:cr6tdcgl

    >>157

    同日にプレイしたバンキシャがリーセント枠に2つ分入っていました

    同じ日にプレイしても2つ分に計上されない場合もあるみたいです

    • 名無しのシューター
    157
    2019年10月20日 00:44 ID:cr6tdcgl

    リーセント枠について

    10/18にヴァイエラを2回プレイし、スコアが998,441と994,646でした。

    ですがリーセント枠を確認したところ、リーセント枠には998,441と、もっと前の日にプレーした994,069の時のものが入っていました。

    リーセント枠の選出条件に最近プレーした曲数以外の条件もありそうです(同日に同じ曲々譜面を複数プレーした場合最もいいスコアのみを対象とするみたいない)

    • 名無しのシューター
    156
    2019年09月21日 09:14 ID:llrf0dfg

    >>149

    対策ならあるよ

    レートが元に戻るくらい曲が追加されるまで新バージョンを一切やらない事だ

    そうすれば少なくとも見た目上はレートが下がらない

    • 名無しのシューター
    155
    2019年09月20日 18:48 ID:m0ivy77r

    >>154

    ありがとうございます。

    前に見たときには3種類の比率が違ったような気がしたので質問しました。

    つまり

    (新曲)*0.27+(ベスト)*0.54+(リセント)*0.18=レーティング値

    ですか

    • 名無しのシューター
    154
    2019年09月20日 16:53 ID:dcix44q1

    >>153

    各枠のところに曲数載っていますよ

    新曲15、旧曲(ベスト)30、リセント10の計55曲分の平均値です

    • 名無しのシューター
    153
    2019年09月20日 15:37 ID:m0ivy77r

    レーティングの計算式って前に書いてありませんでしたっけ。

    見た記憶があるのですが見当たりませんでした。

    すみませんが、新曲、BEST、RECENTの比率を教えてください。

    • 名無しのシューター
    152
    2019年09月19日 00:48 ID:pruyfuru

    >>150

    長期やってない人とかの判断にもなるし自分も新曲枠は好きなシステムですね

    定期的に新曲プレイしてれば割とすぐに元のレートに戻りますし

    • 上の続き
    151
    2019年09月19日 00:41 ID:ncz7it18

    >>150

    レーティングを上げたいなら、昔の曲と新しい曲。バランスよくプレイし、スコアを上げることが重要になります。

    最初はあまりいい印象を持たないかもしれませんが、昔の曲と新しい曲、バランスよくプレイすることが色々な曲を触るきっかけになる訳で、個人的にはとても良いシステムだと思ってます。

    • 長いけどYURUSHITE
    150
    2019年09月19日 00:41 ID:ncz7it18

    >>149

    このページにもある通り、オンゲキは新曲枠とベスト枠とリーセント枠があります。

    リーセントは別物ですが、ベストと新曲は、枠に入ることができる曲がバージョン毎に変わります。現バージョンから追加された曲は新曲枠。現バージョンより昔にあるのはベスト枠として認識していれば大丈夫です。

    バージョン毎に下がるのは本当で、理由は新曲枠の対象曲がベストの対象曲へと変更され、新曲枠の曲が一切空になったから。これはオンゲキのレーティングシステム上どうやっても対策できません。

    • どくろ
    149
    2019年09月18日 23:55 ID:mpu9i0x8

    最近始めたばかりなのですがバージョンが変わる事にレートが下がると聞いたのですが本当ですか?

    あと対策とかは取れませんか?

    • 上の続き
    148
    2019年09月15日 13:46 ID:d8xbdvi9

    >>147

    ただし、旧曲枠がアプデごとに底上げされる結果となるため、最終的には前バージョンよりもレートが高くなる可能性が高いため、今はあまり気にしなくてもいいかもしれないですね

    • 名無しのシューター
    147
    2019年09月15日 13:44 ID:d8xbdvi9

    >>146

    旧曲ベスト枠に無印時代に加えてPLUS楽曲が入ったので、今までレート対象だった曲が対象外になってるものもあります。 そのため旧曲枠は上がりづらくなったかもしれないですね

    ただし、SUMMERからの新曲が多いのでそちらをプレイすれば元レートには戻りやすいと思いますよ

    • 名無し
    146
    2019年09月15日 12:32 ID:q7hrig2z

    アプデでレート下がったらその後上がりずらすなったのは何故かわかる人いませんか?

    • 名無しのシューター
    145
    2019年09月12日 03:50 ID:eo7xqydq

    >>142

    ランクSSS+でレートが下がることはあり得ません

    SSS+を取った曲が現状のリーセント枠の対象とならない場合は弾かれます

    • 名無しのシューター
    144
    2019年08月23日 18:09 ID:g8kipyj1

    >>143

    確認しましたがリーセントは引き継ぎます。(新バージョン移行後にオンゲキネットで確認したがリーセントはそのままだった)

    ので新曲埋めてから、リーセントを得意な曲で埋め直せば(新曲のプレイで古いリーセントが50曲から弾かれるはずなので)元に戻ると思います。

    • 名無しのシューター
    143
    2019年08月17日 19:49 ID:k3siifdd

    >>142

    確定ではないけど、大型アプデ後は新曲とリーセントの記録が消える(正確には新曲枠がベスト枠へと移行)ので、得意な曲でリーセント埋めるだけでは元に戻らないかな。元のレートに戻りたいなら、新曲も必須。

    それと当たり前だけど、得意な曲の定数が変化する可能性も十分ある。

    12+の曲でSSS+とっても...というのはまさに思っている通り。直近にプレイした50曲の中でリーセント枠が決まるので、フランドールSでSSS+とっても、そこから50回適当な曲をプレイしたらリーセントから弾かれるね。

    • 一般人
    142
    2019年08月17日 19:14 ID:bp0m5c09

    レーティング下がるというコメントが多いんですが、それはリーセント枠で下がってるだけで、得意な高難度の曲を周回すれば元に戻るんですかね?

    あと12+の曲でSSS+とってもレーティング下がったという話は、そのタイミングでリーセント枠の最終鬼畜のSSS+が消えたりすればレーティング下がると思うんですがどうですか?

    • 名無しのシューター
    141
    2019年07月22日 11:28 ID:qb00yton

    >>140

    大丈夫です。白譜面はどれだけやってもR枠の変動がないので、気兼ねなくやれます。

    • 名無しのシューター
    140
    2019年07月22日 11:24 ID:e9rm15zs

    リセント枠についてなんですが、例えば虹レの時などにlunaticで即落ち繰り返してもリセントには影響出ずにレートはそのままっていう認識で大丈夫でしょうか?

    • 名無しのシューター
    139
    2019年07月02日 11:43 ID:riutret0

    >>138

    ベスト・リセントで共存可能、リセント内で複数存在も可能です。

    ベスト更新の際はベスト・リセントの2枠埋まります。

    オンゲキNET内で確認済みです。

    • 名無しのシューター
    138
    2019年07月02日 09:28 ID:k1y41nsx

    RECENT枠の「同じ譜面が被る」っていうのは、新曲枠やBEST枠と被るということですか?(レート55枠の最大値が14.0の人が新しく14.2を出すと、BESTとRECENTで計2枠分14.2になる?)

    RECENT枠の中で被るということですか?(同じ曲を二回プレイして新しく14.2、14.25を出すとRECENT2枠分同じ譜面が入る?)

    • 名無しのシューター
    137
    2019年06月25日 20:16 ID:bn8mqtcc

    >>105

    実力派

    • 名無しのシューター
    136
    2019年06月25日 07:39 ID:qb00yton

    >>135

    その考えで合ってます。SSS+で曲自体のレート値はカンストです。

    自分の腕前はカンストしないので、それ以上を目指していくプレイヤーがほとんどですが。

    • 名無しのシューター
    135
    2019年06月25日 07:24 ID:nr2jvs2p

    SSS+ 1,007,500以上は取ってもレート計算には意味ないって理解であってます?(オンゲキ初心者)

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