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オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki

ω4

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

当wikiの今後について


当wikiは移行作業のため情報の追加と一部の掲示板運用を停止しておりましたが、

移行作業が完了したため 4月1日(土)に当wikiの削除 を申請する予定となっております。


詳細は雑談掲示板をご覧ください。


ジャンルオンゲキ
タイトルω4
アーティスト穴山大輔 VS 光吉猛修 VS Kai
BPM192
対戦相手柏木 美亜 Lv.70
解禁方法2020/2/20 通常配信

PLUSのボス曲。通常譜面にしては珍しく純粋な弾幕部分を入れた。

ノーダメージは割と難しいので、ノーダメ系のスキルはプレイヤー腕前次第。

ジャンルは「Neuro Opera」。


各作曲者について

  • 穴山大輔・・・SEGA所属のサウンドデザイナー。現在はゲキチュウマイのサウンドチームに所属している模様。CHUNITHMでは「混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ」、「業 -善なる神とこの世の悪について-」を作曲している。(後者は後述の光吉猛修との合作)
  • 光吉猛修・・・SEGA所属のサウンドデザイナー。SEGA音ゲーでは「怒槌」を提供しているほか、いろいろな曲のカバーヴォーカルを担当している。通称「日本一歌のうまいサラリーマン」
    CHUNITHMではなぜかキャラになっている。
  • Kai・・・本名:甲斐考博。SEGA所属のサウンドクリエイター。セガ社内のサウンドユニット「H.」のメンバーの一員で担当はギターの演奏。
    「チェインクロニクル」や「Wonderland Wars」で作曲を担当している。

詳細

画像難易度楽曲Lv総ノート数BELL譜面定数譜面作者
ω4(BAS)BASIC555982
ω4(ADV)ADVANCED9+907218
ω4(EXP)EXPERT131,99916013.0一ノ瀬 リズ
ω4(MAS)MASTER152,50017015.0奏坂学園 音撃譜面部からの挑戦状


譜面定数EXP【13.4(PLUS~SUMMER)、13.1(SUMMER PLUS~R.E.D.)、13.0(R.E.D. PLUS~)】
譜面定数MAS【14.9(PLUS~bright)、15.0(bright MEMORY~)】

攻略等

MASTER譜面一部攻略

※譜面はオンゲキ譜面保管所さんよりお借りしました


画像をよく見ていただくと分かりますが、実はこの部分のほぼ全ては赤+青の同時とそれ以外の交互になっています。

最初に左サイドからスタートになるので、必然的に次に来る赤+青は右手で押すことになりますが、途中で来るサイド同時押し以外は右手は完全に赤+青だけを押します。

左手は右手で押す赤+青以外の全てを担当することになります。


簡潔に言えば、右手は赤+青と右サイドのみ担当、左手はそれ以外全て担当のほぼ交互押しと覚えるといいです。

これを覚えて押すと動き的にも自然に動けるはずなので、精度も上げやすくなると思います。

担当内訳

オンゲキR.E.D. PLUSカウントダウン特別企画より。

まとめ役ものくろっく
0:00~0:22緑化委員長
0:22~0:52ものくろっく
0:52~1:13Revo@LC
1:13~1:33うさぎランドリー
1:33~1:53アマリリス
1:53~2:12譜面-100号
2:12~2:44ロシェ@ペンギン

称号(ジャンル名)の由来補足

  • 称号「Neuro Opera」(ジャンル名): ドラムンベースから派生したジャンル「Neuro Funk」と、クワイエなどのオペラ要素を合体させたジャンル名。Neuro Funkはドラムンベースの中でも硬く重いサウンドを特徴とする。

お知らせ

コメント (ω4)
  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2022年08月29日 18:34
    • 名無しのシューター
    34
    2022年08月29日 18:34 ID:tj5ia19d

    >>33

    あかニャン(+ω+)

    あおニャン(=ω=)

    みどニャン( ˘ω˘ )

    みあニャン( `ω´ )

    だからω4と予想した

    • 名無しのシューター
    33
    2022年08月29日 12:42 ID:sou74y19

    曲名ってオンゲキプラスのボス曲だからμ3に+してω4にしたみたいな感じなんかな

    • 名無しのシューター
    32
    2022年04月23日 02:16 ID:apgoq0zo

    >>27

    いつまでこれ13に置いとくんだろう?たしかに出た当時は赤でバリバリの6レーン実質紫譜面って面でのアドは強かったと思うよ?

    でも「EXPERTは旧MASTERくらいの難易度にする」ってもう開き直ってるし、グロクラ、エータ、FD、テンプの詐欺12.9勢が増えてきてるわけで

    むしろ12+すら怪しくなってる

    • 名無しのシューター
    31
    2022年02月17日 23:45 ID:lhn3cqjs

    >>30

    極端に難しい訳でも簡単な訳でもないからじゃない?

    スコア難易度だとオプの方が強いし、クリアランクだと脳直のが強いしで話題に上がりにくいんだと思う。

    譜面はしっかり14.9だしボスしてるように感じるが。

    • 名無しのシューター
    30
    2022年02月17日 20:50 ID:mhpzfk0c

    14+のボス談義に脳直Opferが上がってこれ上がらないの微妙に納得いかない

    安心できる配置ほとんどないし特に終盤の乱打は上記2曲の比じゃないと思うんだけど、皆こういうのは得意なのかな

    • 名無しのシューター
    29
    2020年12月17日 19:50 ID:mqcxwsrs

    アーケアでも新ギミック引っ提げて大暴れした(しかし理論値は1日で落とされた模様)

    • 名無しのシューター
    28
    2020年08月09日 00:26 ID:je1h6rcj

    久々にやったけど最高にオンゲキしてる(?)譜面だよね

    鍵盤や壁やレバーといった各種操作の忙しさは勿論、ベルの回収難易度も高く認識難なうえソフランするし弾幕やレーザーまで遠慮なく降ってくる

    オンゲキ要素をこれでもかと詰め込んだ結果の最高難易度なんで個人的には誇張抜きに最高レベルの譜面完成度の高さとさえ思えてる

    うん…出来る出来ないはまた別のお話だよ

    • 名無しのシューター
    27
    2020年02月21日 18:19 ID:lf483m1e

    赤が大幅定数ダウンしている……

    • 名無しのシューター
    26
    2019年12月14日 21:08 ID:f3dbx8ih

    >>25

    ヴィエラもそうだけどノーツ数が圧倒的に多いからそこそこ程度の腕でもSくらいならいけちゃうんだよね

    • 名無しのシューター
    25
    2019年12月08日 15:59 ID:frisn9pf

    14+ではYURUSHITEの次に楽しいと思う

    対策して数こなしたらある程度までは伸びるタイプ

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