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オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki

質問・相談 掲示板 コメント一覧 (7ページ目)

  • 総コメント数716
  • 最終投稿日時 2022年12月04日 00:04
    • 名無しのシューター
    524
    2022年03月10日 19:24 ID:c1uqguu8

    >>523

    回答ありがとうございました。

    あかり推しだから先にあかりカードだけジュエルあるだけ交換しちゃったんですよね・・・どうりで何のボーナスもないわけだ・・・

    • 名無しのシューター
    523
    2022年03月10日 12:37 ID:khycjafn

    >>522

    ショップの左端のキャラがあかりのカード2種類以外は

    ☆2まで完走ボーナス+2、☆3以上で+3が付きます。

    • 名無しのシューター
    522
    2022年03月08日 19:36 ID:c1uqguu8

    Spring MEMORYのジュエルボーナスが入るカードって具体的にどれが該当しますか?

    • 名無しのシューター
    521
    2022年03月08日 15:22 ID:bscp5ud4

    >>520

    返答ありがとうございます。

    1枚交換で衣装とプレート狙いで走ってこうと思います!

    • 名無しのシューター
    520
    2022年03月08日 12:02 ID:j5c8lcpc

    >>519

    交換のつむぎをイベント終了後も使い続ける等、ジュエルボーナス以外の目的を見出しているわけでなければ1枚で十分です。

    カードの値段は、2枚目が750、3枚目が1250(過去のシルバージュエルの情報より)。計2000ジュエル投資して1曲当たりの獲得ジュエル期待値を1個増やした場合、リターンが投資を上回るのは単純計算で2000譜面分プレイした後。その2000ジュエルを最初からコスチュームやプレートに充てた方が早いです。3400JPでSSRスターチケットが取れますが、これを使うのももったいない。

    • 名無しのシューター
    519
    2022年03月08日 10:18 ID:bscp5ud4

    衣装2つとプレート回収目的にシルバージュエルイベント走るつもりなんですけど

    交換SSRってジュエル追加される3凸まで交換した方が良いんでしょうか?

    • 名無しのシューター
    518
    2022年03月07日 01:54 ID:j5c8lcpc

    >>517

    どちらも有用です。バトルスコア用のデッキとオーバーダメージ用のデッキを別々に構築しましょう。

    もしくは、トラストスラッシュ要素を置いといて「ボスブースト+24(新カード完凸)」という効果がどれほど強いのか、という事であれば、DDF換算でどれほどなのかを計算してグラフにしてみました。縦軸は「ボスブースト+24とDDFn凸のバトルスコア」が一致する後半割合です。

    使うアタックにもよりますが、凸数が少なかったり後半割合が十分に高かったりするとDDFにも勝ります。

    • 名無しのシューター
    517
    2022年03月07日 00:33 ID:lk83epql

    ブースト枠としてはデイドリと今回出たトラスラ付きブーストどちらが有用なんでしょう

    • 名無しのシューター
    516
    2022年03月07日 00:26 ID:ig1m0w8i

    >>506

    遅くなりましたが、回答ありがとうございます

    • 名無しのシューター
    515
    2022年03月04日 21:09 ID:iqeqfgiy

    >>514

    ODのボーナスとバトルスコアの部分は別でカウントされるんですね

    ありがとうございます

    • 名無しのシューター
    514
    2022年03月04日 17:31 ID:k3ytp0ut

    >>512

    詰めるなら両方別々にやる必要があります。

    ODボーナスは全曲対象で累計OD200%?につきBP1上がるので、有利属性のスラッシュ3枚で地道に積み重ねていくのが有効です。

    ただしBPのウェイトで一番大きいのはバトルスコアなので、対象12曲はBP出る構成で叩くことがまず大事です。

    • 名無しのシューター
    513
    2022年03月04日 15:53 ID:iqeqfgiy

    >>512

    訂正:BP増やすより→バトルスコア増やすより

    • 名無しのシューター
    512
    2022年03月04日 15:49 ID:iqeqfgiy

    バトルランクに関してなんですけど、ODにボーナスがかかってる今ってトラストとかでBP増やすよりスラッシュで固めたほうがバトルランク上がりやすいんでしょうか

    • 名無しのシューター
    511
    2022年03月02日 22:11 ID:tdwa9atx

    >>508

    ご丁寧にありがとうございます!そんなことできたんですね、助かります…!

    • 名無しのシューター
    510
    2022年03月01日 16:44 ID:oqb9u0ij

    >>508

    例えば1章ジュエルなら1章、4章ジュエルなら4章と言った感じに旧ジュエルの該当するチャプターから最新のものに交換出来ます

    注意点としましては

    ・オールマイティジュエルは交換できない

    ・最新チャプタージュエルから旧チャプタージュエルに交換できない

    です

    • 名無しのシューター
    509
    2022年03月01日 12:23 ID:tdwa9atx

    >>508

    ありがとうございます!

    もう一つ質問なのですが、旧ジュエル→新ジュエルへの等価交換ってどこで出来ますか?

    • 名無しのシューター
    508
    2022年02月28日 18:59 ID:ondko6q0

    >>507

    DFとDAは最新チャプターで交換なのでチャプターの更新が無ければ引き続き交換できます。

    仮にチャプターが更新されても旧ジュエルは新ジュエルに等価交換できるので使い切る必要はありません。

    • 名無しのシューター
    507
    2022年02月28日 17:02 ID:tdwa9atx

    5章チャプターのジュエルで交換できるカードは、bright memoryでも交換できますか?今のうちにジュエルは使い切るべきなのでしょうか…?

    • 名無しのシューター
    506
    2022年02月26日 12:34 ID:pbaf2cmo

    >>502

    あなたがプレイする台の音が大きめに設定されているか、気のせいかだと思います。

    筐体備え付けのスピーカーから出る音量はゲーセン側しか設定変更できず、プレイヤーが設定できるのはイヤホンから出る音量のみです。

    個人的な意見を言うと、「ゲーセンってそういうものだと思う」というのが率直なところです。気にしなくていいんじゃないですかね

    • 名無しのシューター
    505
    2022年02月16日 22:12 ID:ab8no1z4

    >>500

    ちなみにN100はスキルがボスアタックなので、ガチャ産SSRの常時アタック+18~20(超開花後)でも代用できる場面が多くあります(こっちの方が有効な曲も多いです)

    一方デイドリ超開花のブースト+22は全く代用が利かないため、強いデッキを組む場合には絶対外せませんし効果も大きいです。またガチャ産SSRのブーストでも全然及びません。

    というわけで、かなり代用の利くN100と全く代用の利かないデイドリだと確実にデイドリの方が優先度が高いです。

    • 名無しのシューター
    504
    2022年02月16日 20:03 ID:onl9jx7t

    >>500

    返信ありがとうございます!!

    N100の方が攻撃力高いしどうしよう…と悩んでたんです.

    デイドリ頑張ります😊

    • 名無しのシューター
    503
    2022年02月16日 20:01 ID:onl9jx7t

    >>501

    返信ありがとうございます‼︎オンゲキの曲や、新曲、知っているボカロの曲などしかやったことがないので,いろんなジャンルの曲に触れてみようと思います!!

    精度高くなくてもジュエルさえ取れればデイドリお迎えできるのですね…よかったです。

    • 名無しのシューター
    502
    2022年02月16日 17:43 ID:ig1m0w8i

    すみませんが質問です。

    自分のプレイする時の音はかなり大きいと感じる一方で、他の方のプレイ中の周りを通る時は音はほぼほぼ気にならないのはゲーセンの環境音含めてそういうものだったりしますか?それともプレイ中に音量の設定をしていたからだったりしますか?

    • 名無しのシューター
    501
    2022年02月16日 15:49 ID:h6pcw7d1

    >>498

    レート・精度向上の意味では色んな曲に触れたほうがいいです。

    色んな曲に触れないと汎用的な地力・対応力は付きませんし、何よりレートは対象曲が計45曲なので1曲だけ粘着していてもそれほど伸びません。

    紫12や赤12、また挑戦するのであれば12+~簡単な13までは現時点で幅広く触れていったほうが上手くなるという意味では良いかと思います。

    また、デイドリは取得するだけなら最新章でプレーしていればいずれ取れるので、精度関係なく進めていいと思います。

    • 名無しのシューター
    500
    2022年02月16日 14:57 ID:k3ytp0ut

    >>499

    デイドリ完凸を優先した方が良いです。N100は自然に貯まる親密度アイテムを使って取る程度の認識で良いかと思います。

    • 名無しのシューター
    499
    2022年02月16日 14:45 ID:l2mo3t3j

    Nカード100にするのと

    デイドリ完凸するの、どっち先に推しちゃん終わらせるか悩んでます。

    まだ推しはエンジェルは来てませんがいつか来そうなので…デイドリ完凸すべきなんでしょうか…??

    • 茜ちゃん推しの下手っぴプレイヤー
    498
    2022年02月16日 14:41 ID:l2mo3t3j

    レート12後半ぐらいです。

    レート上げたいんですけれど、どう頑張っても紫譜面は、レベル12が限界です.

    紫譜面のABFBは、40回くらいやれば取れる,ぐらいの精度です.

    やった曲ないものをやって、マイリスト内のクリア曲を増やすか、

    紫譜面好きな曲をABFB取れるまでこなすことを繰り返すか,どちらがレート、精度向上に良いのでしょうか.

    また、茜ちゃんのデイドリとりたいのですが、精度上がってから進めるべきなのでしょうか.

    どなたか優しい方教えてくださると嬉しいです.

    • 名無しのシューター
    497
    2022年02月16日 11:32 ID:mm9dwoj4

    >>494

    返信ありがとうございます!

    第5章からで良いんですね。

    今の所推しは葵ちゃんなので、気ままにやりながらデイドリとやらの入手を目指してみようかと思います!

    • 名無しのシューター
    496
    2022年02月16日 00:37 ID:e0lt5vwf

    >>495

    ちょっとだけポイント取って放置or途中終了を繰り返すとかじゃないですかね

    • 名無しのシューター
    495
    2022年02月15日 21:03 ID:f0eqxwf4

    ランキングイベントについてなのですが、端数を調整するやり方ってあるんでしょうか?

    きれいに揃えてるかたもいて気になっています。

    • 名無しのシューター
    494
    2022年02月15日 21:00 ID:cjtrr08k

    >>492

    第1章(2〜4も同じシステム)と第5章の特徴はそれぞれにありますが、始めたてということでまずは「第5章」を気にせず回ってokです。

    1〜4章は過去のオンゲキキャラのカード取れる・親密度プレゼント取れる等のメリットありますが、前者はコラボカードでなんとかなるし、後者は始めたての人は気にしなくていいコンテンツです。

    5章走る際の注意点は…「ある程度のジュエル貯蓄を心がける」ぐらいでいいです。ジュエルを消費して解禁するオンゲキ曲がたまにあるので、ジュエル不足してるとそもそも遊べません。

    デイドリとかいう強強カードありますが、これも始めたての人は気にしなくてok。推しを見つけてから取りましょう!

    • 名無しのシューター
    493
    2022年02月15日 20:39 ID:mhh86sb8

    >>466

    自分のスラッシュの理解が間違ってなければ、属性相性込みでおおよそ

    SSRスラッシュ★2 ≒ N★11

    SSRスラッシュ★1

    SSRボスアタック★5 ≒ SRスラッシュ★5

    の順にオーバーダメージが出る。

    育成完了したスラッシュが既に2枚ある場合、

    DDF★5 ≒ SSRスラッシュ★2

    DDF★3 ≒ SSRスラッシュ★1

    というのも見つけた

    • 名無しのシューター
    492
    2022年02月15日 13:20 ID:mm9dwoj4

    プロセカコラボ第2弾でオンゲキを始め、ゲーム・ストーリー共に面白そうなのでコラボ終了後も続けてみようと思っているのですが、チャプターは第1章と第5章どちらから始めれば良いのでしょうか。また、オリジナルチャプターを進めるにあたってプロセカコラボチャプターとの違いや注意点などはありますか。

    • 名無しのシューター
    491
    2022年02月14日 21:41 ID:a1wmxqje

    >>490

    コメントありがとうございます!仰る通り、1度経験しておくことは良さそうですね。全曲となると相当、時間がかかりそうですが、コツコツやっていきたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    • 名無しのシューター
    490
    2022年02月14日 18:48 ID:t9q70bz1

    >>478

    長い目で見るなら結果気にせずにMAS譜面を下から15まで全部1回やってみるのが一番良い

    将来的にやらないといけない事が分かってた方が変な努力しなくて済むし

    • 名無しのシューター
    489
    2022年02月14日 18:43 ID:a1wmxqje

    >>480

    再度コメントありがとうございます!仰る通りポプアニで固まっています。今でこそ少しずつ手を出し始めているものの知らない曲をプレイするのはハードルが高くて…。食わず嫌いせずVARIETY の曲をやっていきたいと思います。

    細かいアドバイス等々ありがとうございます。

    • 名無しのシューター
    488
    2022年02月14日 18:38 ID:a1wmxqje

    >>479

    再度コメントありがとうございます!仰る通りポプアニで固まっています。今でこそ少しずつ手を出し始めているものの知らない曲をプレイするのはハードルが高くて…。食わず嫌いせずVARIETY の曲をやっていきたいと思います。

    細かいアドバイス等々ありがとうございます。

    • 名無しのシューター
    487
    2022年02月14日 16:31 ID:k3ytp0ut

    >>480

    言うだけあって見事にポプアニ偏重のベスト枠ですね。

    それ以外もほぼニコニコか東方でVARIETYやチュウマイやオンゲキカテゴリがほとんど無いのはいっそ清々しいです。

    逆に言えばそれらのカテゴリでスコアが出やすい曲に手をつけていけばレートも伸びるし技術的な引き出しも増えます。

    特にVARIETYは技術的に大事なものを多く含んでいるので地力上げに地道に練習していくと良いです(他機種からの移植が多く、その関係で指押しの比重が高い譜面が多い)

    • 名無しのシューター
    486
    2022年02月14日 14:44 ID:a1wmxqje

    >>480

    ベスト枠4

    • 名無しのシューター
    485
    2022年02月14日 14:43 ID:a1wmxqje

    >>480

    ベスト枠3

    • 名無しのシューター
    484
    2022年02月14日 14:43 ID:a1wmxqje

    >>480

    ベスト枠2

    • 名無しのシューター
    483
    2022年02月14日 14:42 ID:a1wmxqje

    >>480

    ベスト枠

    • 名無しのシューター
    482
    2022年02月14日 14:41 ID:a1wmxqje

    >>480

    新曲枠2

    • 名無しのシューター
    481
    2022年02月14日 14:40 ID:a1wmxqje

    >>480

    コメントありがとうございます!とても参考になるアドバイスありがたいです。

    一応、対象曲載せますので、なにかありましたらコメントお願いしたいです。

    新曲枠

    • 名無しのシューター
    480
    2022年02月14日 12:50 ID:k3ytp0ut

    >>478

    まず、初見で良いスコアを出す必要は全くありません。特に知らない曲なら大量にミスして当然なので気にしない方が良いです。

    そのレート帯であれば曲ごとに狙っていく目標としてはSSSで、ベスト枠に入れることを考えると定数13.5程度の曲に挑戦していく段階でしょうか。

    13+でも簡単な曲ならSSSが視野に入りますね。13+程度までならどんどん挑戦して良いと思います。

    それとは別に地力を上げることを目標として12~12+のSSS+埋めやAB埋めをするのも有効です。

    レート対象曲の表はあった方がもう少し突っ込んだコメントができるかもです。

    • 名無しのシューター
    479
    2022年02月14日 11:09 ID:a1wmxqje

    >>478

    ps もともとアニソンが好きで始めたオンゲキです。現在の目標はルナのネ!コ!や回れ!雪月花を楽しく叩けるようになることです。

    • 名無しのシューター
    478
    2022年02月14日 11:07 ID:a1wmxqje

    オンゲキの腕を磨くにはどうしたらいいでしょうか。(最大レート14.82)必要であればレート対象曲を載せます。

    現在はLv13の曲を片っ端からやっている状況なのですが、アニソンには13の曲があまりなく、そのため自分が知らない曲ばかりやることになるので、初見ではaaaを取ってしまうこともあります(自分の実力不足が最もな要因ですが)。質問に戻りますが、上達するにはこのままの調子でLv13の曲をやっていく形でいいのでしょうか。それともLv12.5の曲やっていくのか、あるいは別の方法を取るべきなのか、何か助言をくださると嬉しいです。

    • 名無しのシューター
    477
    2022年02月11日 13:24 ID:ab8no1z4

    >>476

    あれが押せないということは、目押しに頼りすぎてない?

    各小節頭の入りのノーツ以外は全部裏打ちというだけなので、リズム覚えるっきゃない。

    • 名無しのシューター
    476
    2022年02月11日 01:08 ID:tiy74k6g

    A man in the mirror赤の83〜90小節の地帯とで失点を多く出して鳥Sが出せない状況です。出来るだけ赤ブレ一桁台までに抑えたいのですが、有識者の方アドバイスをお願いします。

    • 名無しのシューター
    475
    2022年02月07日 20:49 ID:mahorlki

    >>471

    oh...

    ありがとうございました、参考にさせていただきます

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