【パズル&サバイバル】英雄強化の優先順位
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目次 (英雄強化の優先順位)
英雄強化の優先順位
パズル&サバイバルではたくさんの英雄が存在する。
英雄の用途は以下の3項目となる。
- 戦闘時のステータスUP
- パズルでの戦力
- 内政スキルでの避難所強化
英雄を強化する際は自分に今何が必要なのかをしっかりと考えて、必要な英雄から必要なレベルまで強化する必要がある。
新規のプレイヤーはなかなか理解が難しい内容だがわかりやすく解説するので、しっかりと理解して今後のゲームに役立てて行こう。
戦闘時のステータスUP
まず、最優先したいのは戦闘人ステータス強化となる。
部隊には【ファイター・シューター・ライダー】の3種類が存在する。これを兵種と呼ぶ。
英雄には軍団スキルというスキルが設定されており、一定数まで強化することで自身の兵種を強化する事ができる。
詳しくはこのページの後半に記述します。
パズルでの戦力。
避難所内の探索から行うパズルは要素としては少ないが、強化素材の獲得に必要不可欠なコンテンツとなる。
パズルが進まなければ英雄を強化することができず、結果としてゾンビの狩猟にも影響がでてしまう。
パズルでの与ダメージは、英雄のレベルに依存している。
ゲーム中盤以降は★5の英雄が主にパズルでは活躍するため、★5英雄は軍団スキル取得の131Lv以降も強化していこう。
また同じ色の英雄ばかりを強化してしまうと、パズルでの偏りが出てしまうのである程度5色全ての英雄を強化していこう。
内政スキルでの避難所強化
軍団スキルには戦闘用のスキルと内政スキルと言って、避難所の強化をサポートしてくれるスキルがある。
英雄の中には内政スキル+戦闘スキルを持つ英雄もいる為、しっかりと使い分けをして自分に必要な英雄を強化していきたい。
軍団スキル
まず軍団スキルは戦闘スキルと内政スキルの2種類のジャンルに分けられる。
戦闘スキル
戦闘スキルは対応した兵種のステータスを上昇させてくれる。
また部隊〇〇アップと言う兵種は問わず部隊すべてのステータスが上がる英雄も存在する。
部隊アップは全体アップなので一見強そうに感じるが、上昇率が通常の戦闘スキルよりも低いため、戦闘で採用されるのは手持ちの戦闘スキルの上昇値を上回った時のみになる。
ファイターHP | シューターHP | ライダーHP | 部隊HP |
ファイターDEF | シューターDEF | ライダーDEF | 部隊DEF |
ファイターATK | シューターATK | ライダーATK | 部隊ATK |
内政スキル
内政スキルは避難所の強化に役立つスキルがたくさんある。
建造時、研究時のコストダウンをしてくれるスキルや、部隊規模やギャザー規模などの戦闘を助けてくれるスキル、兵士の訓練コストや兵士維持費などのコストカットをしてくれるスキルや無料ブースト時間を獲得できる英雄も存在する。
英雄強化の優先順位
初心者のプレイヤーからの質問で一番多いのは「どの英雄を強化すれば良いですか?」
血清やマニュアルが限られている状況で効率よく強化していかなければ、常に素材不足に陥る。
そうならない為にも効率よく英雄を強化していこう。
特化別 優先強化英雄
次にファイターに特化させている方向けのまとめ。
最優先
まずは★5英雄のファイター強化スキルを持っているこの2人が最優先になる。
2人は★5ファイター英雄の中でもATK250%アップを持っている唯一無二のキャラクターになる。入手したら最優先で強化したい英雄だ。
またパズルでも使用する★5英雄なので131Lv以降は他に強化する英雄がいなければこの2人を上げていこう。
第2優先
次に優先されるのは★4英雄のファイター強化スキルを持っているこの2人だ。
あすかとツァイは部隊アップのスキルを持った英雄なので+5にしても16%しか上昇しないのに対し、れいことレイブンは+5にした時には50%の上昇がある。
またれいことレイブンの軍団スキルを比較してみると,,,
れいこはHP~ATKすべてが強化される。
レイブンはスキル2が内政スキルになっていて強化されるのはDEFとATKのみとなる。
これは、2人が同じLv,同じ+値の時はれいこの方が部隊を強化してくれる。という事になる。
ファイターは基礎HPとDEFが元から高い兵種のため重要なのはATKの獲得になるので正直誤差ではあるがすべてがステUPの英雄と内政+ステUPの英雄がいることを覚えておこう。
★4英雄はチョイスチケットなどでも比較的手に入れやすい為、入手したらLvと共に+値も意識しながら強化していきたい。
こちらも軍団スキル解放の131Lvが強化のボーダーラインとなる。
第3優先+それ以下
まずはファイター英雄のシェインとジュリアだ。
2人は★3英雄で+値も上げやすいため、序,中盤では活躍する。
+5まで強化すれば25%のステータス上昇があり★4未強化よりも強くなる時期もある。
軍団スキルの開放は71Lvなのでパズルで使用しない場合はそれ以上の強化は必要ない。
もしもパズルで71Lv以上強化していて、パズルで不要になった際はリセットをかけてマニュアルや血清を回収してもよい。
もしも上記のキャラの強化が終わり、まだ血清やマニュアルが余っている場合は内政英雄を強化していこう。
内政英雄はどれも最終的には軍団スキル全開放、★5に関してはパズル使用があれば131Lv以降の強化もありなので手持ちの血清と相談しながら強化していこう。
次にシューターに特化させている方向けのまとめ。
最優先
まずは★5英雄のシューター強化スキルを持っているこの2人が最優先になる。
2人は★5シューター英雄の中でもATK250%アップを持っている唯一無二のキャラクターになる。入手したら最優先で強化したい英雄だ。
またパズルでも使用する★5英雄なので131Lv以降は他に強化する英雄がいなければこの2人を上げていこう。
第2優先
次に優先されるのは★4英雄のシューター強化スキルを持っているこの2人だ。
ニモラとクロックの軍団スキルを比較してみると,,,
ニモラはHP~ATKすべてが強化される。
クロックはスキル2が内政スキルになっていて強化されるのはDEFとATKのみとなる。
これは、2人が同じLv,同じ+値の時はニモラの方が部隊を強化してくれる。という事になる。
すべてがステUPの英雄と内政+ステUPの英雄がいることを覚えておこう。
★4英雄はチョイスチケットなどでも比較的手に入れやすい為、入手したらLvと共に+値も意識しながら強化していきたい。
こちらも軍団スキル解放の131Lvが強化のボーダーラインとなる。
第3優先+それ以下
まずはシューター英雄のオーマンスとバートンだ。
2人は★3英雄で+値も上げやすいため、序,中盤では活躍する。
+5まで強化すれば25%のステータス上昇があり★4未強化よりも強くなる時期もある。
軍団スキルの開放は71Lvなのでパズルで使用しない場合はそれ以上の強化は必要ない。
もしもパズルで71Lv以上強化していて、パズルで不要になった際はリセットをかけてマニュアルや血清を回収してもよい。
もしも上記のキャラの強化が終わり、まだ血清やマニュアルが余っている場合は内政英雄を強化していこう。
内政英雄はどれも最終的には軍団スキル全開放、★5に関してはパズル使用があれば131Lv以降の強化もありなので手持ちの血清と相談しながら強化していこう。
最後にライダーに特化させている方向けのまとめ。
最優先
まずは★5英雄のライダー強化スキルを持っているこの2人が最優先になる。
2人は★5ファイター英雄の中でもATK250%アップを持っている唯一無二のキャラクターになる。入手したら最優先で強化したい英雄だ。
またパズルでも使用する★5英雄なので131Lv以降は他に強化する英雄がいなければこの2人を上げていこう。
第2優先
次に優先されるのは★4英雄のファイター強化スキルを持っているこの2人だ。
レインとルシウスは+5にした時には50%の上昇がある。
またレインとルシウスの軍団スキルを比較してみると,,,
レインはHP~ATKすべてが強化される。
ルシウスはスキル2が内政スキルになっていて強化されるのはDEFとATKのみとなる。
これは、2人が同じLv,同じ+値の時はレインの方が部隊を強化してくれる。という事になる。
すべてがステUPの英雄と内政+ステUPの英雄がいることを覚えておこう。
★4英雄はチョイスチケットなどでも比較的手に入れやすい為、入手したらLvと共に+値も意識しながら強化していきたい。
こちらも軍団スキル解放の131Lvが強化のボーダーラインとなる。
第3優先+それ以下
まずはライダー英雄のレゴーとゼルスだ。
2人は★3英雄で+値も上げやすいため、序,中盤では活躍する。
+5まで強化すれば25%のステータス上昇があり★4未強化よりも強くなる時期もある。
軍団スキルの開放は71Lvなのでパズルで使用しない場合はそれ以上の強化は必要ない。
もしもパズルで71Lv以上強化していて、パズルで不要になった際はリセットをかけてマニュアルや血清を回収してもよい。
もしも上記のキャラの強化が終わり、まだ血清やマニュアルが余っている場合は内政英雄を強化していこう。
内政英雄はどれも最終的には軍団スキル全開放、★5に関してはパズル使用があれば131Lv以降の強化もありなので手持ちの血清と相談しながら強化していこう。
全特化編成に共通の強化キャラを紹介します。
優先順位は★5特化英雄の次くらいになりますが、+値や手持ちの状況によって異なるため、明確には判断できません。
その為、特殊編という形でご紹介させていただきます。
5人目の女
エリーはファイター,ライダー編成の際には戦術スペシャル要員で5人目に入れる英雄です。
※シューター編成では不要ですが最終形では+6のエリーは★4英雄を超えるので育てておいて損はないです。
★5英雄でパズルでも活躍する為、入手後は特化英雄と並行して育てて行くと良いです。
かけらもゾンビからドロップするので入手機会も多く育てやすい英雄だと思います。
いるだけで最強
アンナはパッシブスキルという入手しているだけで発動する特別なスキル持ちです。
最大値はファイター,シューター,ライダーのATK250%アップと言う最強スキルです。
入手方法が限られている為、なかなか難しいですがそれに見合った強さがあるので、入手できた際にはすぐに軍団スキルを開放して+値をコツコツ上げていきましょう。
部隊UP英雄 vs ★4特化英雄
最後に部隊UP英雄と★4特化英雄の戦力差について記載していきます。
基本は★4特化英雄を強化する方向で間違えではないですが、運良く★5部隊UP英雄がたくさん入手できた際などには優先順位が少し変わるので、その説明をさせていただきます。
ステータス比較
まずは★5部隊ステUP英雄のステータス上昇率を見ていきます。
+1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | |
★5 | - | 12.8% | 19.2% | 25.6% | 32% | 49% | 51.2% | 94% |
★6 | - | - | - | - | 40% | 51.2% | 75% | 125% |
次に★4特化英雄のステータス上昇率を見ていきます。
+1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | |
★4 | - | 20% | 30% | 40% | 50% | - | - | - |
上記の表を見てわかる通り、★5部隊UP英雄は+6の段階で★4特化英雄の最大値を超えます。
ただ、両英雄が最大強化の時は大幅に部隊ステUP英雄の方が強くなります。
両英雄が未強化の場合は★4特化英雄の方が強くなります。
★5英雄はバー募集orイベントが主な入手先になる為、殆どのプレイヤーは★5部隊UP英雄の+値よりも先に★4特化英雄の+値の方が先に強化されると思います。
自分の採用している★4特化英雄と手持ちの部隊ステUP英雄の能力値を比較して1%でも高い方を採用しましょう。
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ななしの指揮官
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ななしの指揮官
252024年06月04日 08:01 ID:bsa95c72鼻くそや耳くそうんこ等を練り混ぜてブレンドすると中々いい味が出るので試して下さい
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ななしの指揮官
242022年10月24日 18:51 ID:s67r8tr6シューター特化の現状のベストを教えてください<(_ _)>
・エリー+6
・オーストン+4
・クロック+5
・ニモラ+5
・バートン+5
・オーマンス+5
今はエリー、ニモラ、クロック、バートン、オーマンスで巣窟29です。
より戦力を上げる組み合わせがあれぱ教えて頂けると助かります┏○ペコッ
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ななしの指揮官
232022年10月17日 18:07 ID:obdh2t6kそもそも戦術スペシャルは+5になった時点でどのキャラも同じなのでクロックにしなくてもいいですよ
陣形解放している場合トムの方が強いです
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ななしの指揮官
222022年10月09日 21:58 ID:obdh2t6kそうですね変えられません。シューターは1番後ろになるので必然的に戦術スペシャルが4回しか発動しませんが、科学研究所がLv28になると兵種戦術でシューター陣形を研究することができるので、それを研究して、トムの場合ファイターなので兵士を一体だけ入れると5人全員戦術スペシャルが発動します
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ななしの指揮官
212022年10月03日 17:43 ID:d43kdz0v特化英雄ですが、311以上にする必要ありますか?
まだ特化英雄は+5にもなっていないのですが、
血清だけが余っている状態なので、
★5英雄はほぼ210になっておりますので、血清を使う場所がなくて、、
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ななしの指揮官
202022年09月28日 02:59 ID:aja8o21eこれ、自分の環境(オーストン7、エリー7、フェニックス6、ニモラ5、トム6)だと、トムをクロック5に変更すると英雄のならび順を弄れないせいか、オーストンのspが不発になってパフォーマンスが低下するんですよね。実際に戦闘する時の英雄のならび順は変えられないのですか?
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ななしの指揮官
192022年09月24日 09:50 ID:obdh2t6kシューターの場合は5人全員シューターにそろえて大丈夫です。バートン、オーストンはあすかより断然強いのでそのままにしておいて下さい。
編成理想としては
オーストン、ニモラ、クロック、オーマンス、バートンの5人になります。クロックを入手するまではエレインかエリーのどちらかパーセンテージが高い方を編成してください
シューター特化の場合は兵隊もシューターのみで大丈夫です。
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ななしちゃん
182022年08月27日 10:48 ID:pn0xg1x1手持ちの英雄がシューターの方が多いので、
シューター特化にしてます。
オーストン+1軍団スキル全解放、ニモラ+2全解放、
オーマンス+4全解放、バートン+2全解放、最後は部隊UPのあすか +2スキル3つ解放で、組んでます。
エリー+1全解放も持ってますが、シューターなので
あすかを組んでますが、記事でシューター特化の場合は、最後は部隊UP英雄ならどの兵種でも問題ないと書いてたのですが、あすかのかわりにエリーにして、
すべてシューターで揃えても大丈夫なのでしょうか?
また、バートンを外して、エリーとあすか2人を
入れるってのもアリなのでしょうか?
あと、シューター特化にした場合兵隊さんはシューターのみで組んでいいですかね?
まだ、始めたばっかりで、
全然よくわかってません(>_<)
ライダーもファイターも英雄3人以上いないので、
シューター特化にしてます。
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ななしの指揮官
172022年06月17日 03:04 ID:eeoikg3dレベル1~20のゾンビが順に攻めてきます。レベル1~9は自分の所、10はギルド要塞。11~19はまた自分の所、20でギルド要塞。計20回、ゾンビが攻めてきます。レペル10と20は、激強いので、みんなで集まります。
もし、レベル10が終わり、他の人が全員自分の所に戻り、あなただけが残ってデッドライジングを続けた場合、レベル20でギルド要塞がピンチになります!!
ギルド要塞に一番最初に入った人のギャザー人数が、ギルド要塞に入れる兵士の数の、上限値になります。
つまり、残ったせいで、あなたが一番になり、あなたのギャザー人数以上の兵士は、ギルド要塞に入れなくなるのです。
そういう事故がおきないように、一度、ギルド要塞を、空にしています。
なので、あなたのギャザー数が、ギルドで上位の場合、残っていても問題ないんですが、基本的には、強い人(ギャザー人数が多い人)が入ってから、他の人が入るのが、デッドライジングの攻略法になります。
長文失礼しましたm(_ _)m