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プラントバーサスゾンビ:ネイバービルの戦い|Plants vs. Zombies: BFN Wiki

ターフテイクオーバー

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: nukazuke
最終更新者: Heal Beam Sun さん

追加マップ Tourist Trap Island のゲームプレイ

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ターフテイクオーバーは
24人対戦のPvPプレイリスト
一方のチームが目標を攻撃し
もう一方のチームがその目標を防衛する

──────────────────────


【追加マップ】ツーリストトラップアイランド

📗 目 次
  プレイのコツ ΞΞ
  マップローテーション ΞΞ
ーーーーーー マップ詳細 ーーーーーー
  【追加マップ】ツーリストトラップアイランド
  【追加マップ】プリザーブ・パスチャーズ ΞΞ
  ピーチ地区 ΞΞ
  丸太だらけエーカー ΞΞ
  ドロロ峡谷 ΞΞ
  ターニングポイント ΞΞ

 ターフテイクオーバーのコツ


  • 自分のチームメイトがどのキャラクターでプレイしているかを確認し、自分のキャラクターを変更して不足分を補おう
  • 目標に集中して!ターフテイクオーバーではカオスな状況がよく起きるから、周りが見えなくなってバンキッシュに集中してしまいがち。そのせいで、目標を見失ったり最終スコアが良くても敗北してしまったりするよ。
もっと見る

  • 今作BFNは、大人数対戦モードとしては、初めてプラントが攻撃側にもなります。
  • 攻撃側は、NPCのマッププラント/ゾンビを各自で土から召喚すると、拠点や目標付近に向かってくれる。
  • 防衛側は、攻撃側NPCを放っておくと、ウェーブを突破されてしまう。かと言ってNPCばかり見ていると、攻撃側プレイヤーも押しかけてくる。


  • 攻撃側で押されているチームは、各自でNPCを召喚していない。
    (過去2作品では、召喚するのにガチャで得る消耗品チケットが必要で、過去作経験が長い人ほど、召喚しない傾向はあるかもしれません)
  • 無闇に拠点に向かってもダメな場合は、拠点の前後左右をまず制圧する事が、拠点制圧への鍵です。
  • 防衛側は、各ウェーブでポット設置位置を把握しておきましょう。
  • PvZは、基本的にタワーディフェンスゲームです。


  • 成績/XP/コインを稼ぎたい場合
  • ターフテイクオーバーのコイン獲得数は、試合経過時間(参加時間)が長ければ長いほど、成績と勝敗は関係無く、参加者全員のコイン獲得数が増えます。
  • 防衛側で試合時間をコントロールできます。
  • バンキッシュをもっと楽しみたい/コインが欲しい/XPを稼ぎたい/試合を長く楽しみたい場合、防衛側で各ウェーブ終了間際に手をゆるめて、攻撃側に目標を達成させてあげると、両陣営皆得のような試合展開になります。
  • 延長時間に突入したら前線を下げて手を止め、あえて攻撃側に目標を達成させた時が、パーティータイムのゴーサインです。

Krookさんとゆかいな仲間達のゲームプレイ


 マップローテーション

 追加マップ
  ツーリストトラップアイランド

───────────────────
攻 撃 側:🍃 プラント防 衛 側:💤 ゾンビ
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ウェーブ
勝利条件カーゴ
到達
拠点
占領
拠点
占領
カーゴの近くに行き
ゲージを満タンにする

 ツーリストトラップアイランド Tips

  • 第1ウェーブを突破したらジャンプ台に乗ろう

  • 最終第4ウェーブは、カーゴの近くに行き、ゲージを満タンにすると勝利

第4ウェーブのカーゴ


カーゴ付近にいると
ゲージがたまる

プラント側の勝利:太陽

ゾンビ側の勝利:雨雲

 追加マップ
  プリザーブ・パスチャーズ

───────────────────
攻 撃 側:💤 ゾンビ防 衛 側:🍃 プラント
───────────────────

ウェーブ
勝利条件拠点
占領
拠点
占領
拠点
占領
ガルグを土から召喚後
4体到達

のどかで穏やかなプリザーブ・パスチャーズへようこそ!長い間、Dr.ゾンボスは、ネイバービルの農地の静かな片隅でプラントたちが何かを企んでるのではないかと疑っていた。プラントたちは、リフレッシュし、若返って、危険さリチャージしてプリザーブ・パスチャーズから出てきたのだ。周囲で巨大なガルガンチュアが行方不明になると、Dr.ゾンボスはGPS(ガルグ測位システム)を使って追跡することにした。何を見つけたって?プラント専用スパだ!きゅうり水はいかが?


 プリザーブ・パスチャーズ Tips

  • 最終ステージはガルグの前で立ち回るかどうか。左右両方のガルグ付近の味方数で、相手が防衛に当たる数も変わる。どちらかの側で戦闘が派手になるとデコイになり、片方は突破しやすいかもしれない。
  • ターフテイクオーバーで拠点を取りたかったら、各自でマップゾンビを出すと拠点に向かってくれる。プラントがそれを攻撃している時、プレイヤーの方はあまり見られていない。
  • 防衛側ではマップポットをうまく利用しよう。非常に効果的な位置にポットが設置してあるマップなので、ライトニングリードなどの付加効果系があったら嫌かもしれない。近距離攻撃系ポットの射程距離は実は結構長い。
  • エンジニアのダブルタイムは、ガルグの移動速度を上昇させる

 ピーチ地区

───────────────────
攻 撃 側:💤 ゾンビ防 衛 側:🍃 プラント
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ウェーブ
勝利条件拠点
占領
拠点
占領
拠点
占領
ABC3つの拠点を占領して
ゲージを100%にする

速報!ゾンビが町中に信号ブースターをばらまいて、テレビ局の信号をハックしようとしてるんだ。もしそんなことになったら、ゾンボスがゾンボス・脳ミソキャスト・ネットワークを立ち上げてしまう。その名も「テレビはいる。お前らに脳ミソはいらない!」を立ち上げてしまう。プラントは、ゾンビ達のプロパガンダ計画の食い止めることができるだろうか?


 ピーチ地区 Tips

最終ステージ A側キャノン破壊方法

  • 最終ステージのナッツキャノンは、A側とC側キャノン裏側にあるタンクを撃てば壊せる
    ゾンビ側ストーリーモード、プレッシャー桟橋のメインストーリーで壊す方法と同じ
  • 高火力のキャラやアビリティだと瞬時に壊せて、味方の進軍がスムーズになる

C側 エンジニアのダブルタイムを使ったショートカット
(簡単なキャノン破壊とジャンプパッド起動方法)

  • ジャンプパッドのスイッチはC横の海岸側にある
    形はゾンビ側ストーリーモードのうらめし森にあるものと同じで、アクティベート方法も□長押しで同じ
  • ジャンプパッドは起動しても時間制限でOFFになる点もストーリーと同じ
  • プラント側でスイッチをONにも出来る
  • C側の守りが堅くて突破出来なければ、エンジニアのダブルタイムを坂道中間の崖の手前に設置すると、ダッシュジャンプでC横にギリギリ着地出来る
  • 優先順位はナッツキャノン破壊→スイッチON

 丸太だらけエーカー

───────────────────
攻 撃 側:💤 ゾンビ防 衛 側:🍃 プラント
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ウェーブ
勝利条件カーゴ
到達
カーゴ
到達
拠点
占領
爆弾を6個設置

プラントのマシュマロモルタルのおかげで、Zテック工場がネバネバに包囲されている。ゾンビの計画はキャノンを破壊することだったけど、予期せぬ事態が起きてクラッカーとチョコレートまみれになっちゃった。代替策? マシュマロモルタルを爆弾で破壊しよう!そっちのほうが安全でしょ?


 丸太だらけエーカー Tips

  • 最終ステージの爆弾を運んでいる時は、ダッシュとアビリティが使えない
  • 一人で最初から最後まで運ぶより、味方が落としてしまったものを拾うと、ゴールに到達しやすい
  • タッチダウンは高低差も上手く利用しよう!
  • 二段ジャンプとホバリングは、インプとスペースゾンビにお任せ!

 ドロロ峡谷

───────────────────
攻 撃 側:🍃 プラント防 衛 側:💤 ゾンビ
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ウェーブ
勝利条件拠点
占領
拠点
占領
拠点
占領
拠点を占領後
3方向からドリルを破壊

ゾンボスがロッキー・フラットにフラグを立てようと、ど真ん中にデッカイ穴を開け始めている。ゾンボスに占拠されたら、町の歴史が書き換えられてしまう(ついでにヨダレだらけになっちゃう)。


 ドロロ峡谷 Tips

  • 遮蔽物を意識せず、だだっ広い道を走るだけだと、簡単に前線が崩壊して押し込まれやすいマップです
  • 射線が通りやすいので、味方同士のカバー(援護射撃)がかなり重要になってくる
  • 第二拠点は、エレベーターを使ったり外周で裏を取ったりと、クリエイティブなライン取りができる
  • 最終ステージはドリルを攻撃出来るターンが3回あり、ターンごとに攻撃出来る方向が変わる

 ターニングポイント

───────────────────
攻 撃 側:🍃 プラント防 衛 側:💤 ゾンビ
───────────────────

ウェーブ
勝利条件拠点
占領
カーゴ
到達
カーゴ
到達
バッテリーを
6個盗む

「ああ、どうして灯台って、宇宙にある脳ミソ探索衛星を打ち上げるロケットに似てるんだろう」って思ったことない?僕達もないよ。でもゾンビなら思ったことあるはず。そんなことを可能にする新しい動力源を見つけたんだ。プラントがあいつらを止めないと!


 ターニングポイント Tips

  • 構造上最もゾンビ側に初戦完封されやすいマップ
  • プラント側最初のステージは、右側ルートの崖上を制圧できるかどうかで2ウェーブに行けるかが決まるかもしれない
  • マッププラントは拠点を制圧しに向かうから出せる位置を把握して各自出しまくると、制圧はNPCに任せてプレイヤーはバンキッシュに集中できる
  • 最終ステージのバッテリーを運んでいる時はダッシュとアビリティが使えない
  • ローズの神秘のエニグマは、味方の移動速度を上昇させる


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ゲームモード|PvE / PvP
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