September 2020 Patch
September 2020 Patch(最終パッチ) 2020/09/29のアップデート |
Credit to Redhead Gaming for the Video |
全 般
- ワイルドフラワーと顔面テレビ
- ラックス大商店から購入できるようになりました
- 近接攻撃(R3)が可能になりました
- (非公開)近接攻撃の新規アップグレード、「花びらパワーパンチ」と「ビッグバイト」が追加され、エリートランクに到達すると解除
- バンキッシュフィードの新しいアイコンを追加
- テキスト読み上げボタンはホールドに変更
- バトルアリーナは、ウィークリーイベントの1つとして利用できるようになりました
- プライベートプレイからクレイジーオプションのタイムワープを削除
- AIの視野と精度を変更して、平均的なプレーヤーのように動作するようにしました
ゲームプレイ
- アップグレード効果が発動した時、各キャラクターに新しいVFXを追加
- マルチバンキッシュXPを追加
- ダメージインジケーターの改善
- 照準アシストカメラのブレンドの改善、シェイプ距離スケーリングのターゲティング、およびプレイヤーと敵の動きに対するカメラアシストの増加
バグ修正
- ゲームの開始を待ってプレイヤーがスタックする問題を修正
- チャンパーがより速く攻撃できる問題を修正
- ギディ公園で敵側ゾーンに入れるのを修正
- PS+またはXboxGoldを必要とせずに、プライベートプレイにアクセスできるようになりました
- アップグレードの「レベルアップ」が機能しない問題を修正
バランス調整
- カメラブレンディングの改善、シェイプ距離スケーリングのターゲティング、プレイヤーと敵の動きに対するカメラアシストの増加など、エイムアシストの改善
- プラントとゾンビのサイズ違いのバランスをとるため、ヒットボックスの改善
- ヒットボックスサイズ拡大
- ソルジャー、懐かしのスター、エレキスライド、サイエンティスト、デッドビアード船長、ヤギ、およびすべてのブラウンコートゾンビ
- ヒットボックスサイズ縮小
- カーネルコーン
- 連続バンキッシュストリークの追加XP、175→最大500XP
- マルチキルウィンドウ減少 2→1秒
- ローズのジンクスを受けた敵をバンキッシュするとボーナスXPが発生
- 与えたダメージ量に応じてアシストXPが発生
- オークのXPイベントのロジックを変更
- ヒールフラワーポットはドクターヒールのヒールレートに合わせて、より速いレートでサンドロップをドロップ
- ヒールゾンビは、ヒールウィードのヒールレートに合わせてゆっくりとヒールするよう変更
全キャラ共通アップグレード
- アップグレード「不屈の精神」
- ▲ 付与されるオーバーヘルスの増加 1.3→1.47
- アップグレード「決定打」
- ▲ リフレッシュ速度倍率 2→2.75
- ▲ リフレッシュ時間増加 1→2秒
- アップグレード「リフレッシュ向上」
- ▲ リフレッシュ倍率 1.5→5
アタック共通アップグレード
- アップグレード「低HP」
- ▼ 装備コスト増加 1→2
- まとまったHPを付与し、3秒間の時間経過とともに回復するようになりました
- ▲「低HP」と見なされるヘルスしきい値増加 14→20%
- アップグレード「準備万端」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- スプリントからの移行倍率が増加 4→6.67
- アップグレード「バンパイア化」
- ▼ AIポット/ボットをバンキッシュしても回復しなくなりました。ヒーロー(操作可能キャラ)は倒すと回復します
- まとまったHPを付与し、3秒間の時間経過とともに回復するようになりました
- ▲ オーバーヘルス可能になりました
- アップグレード「恐れ知らず」
- ▲ オーバーヘルス可能になりました
- ▲ 回復を開始するために必要な付近の敵の数減少 2→1
- 付近の敵の数(最大4体)に基づいて回復がスケールアップするようになりました
- アップグレード「コンボ」
- ▼ 装備コスト増加 1→2
- ▲ リフレッシュ速度倍率増加 2.5→5
ディフェンス共通アップグレード
- アップグレード「最高のディフェンス」
- ▼ 装備コスト増加 2→3
- アーマーの持続時間増加 5→10秒、別のバンキッシュを達成するとこの期間が再開
- アーマー値がヘルスバーに表示されるようになりました
- アーマー値は最大3倍(10%、19%、27%)
- アップグレード「アドレナリンラッシュ」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- ▼ AIポット/ボットをバンキッシュしても効果発動されなくなりました
- ▼ 移動速度倍率減少 1.55→1.4
サポート共通アップグレード
- アップグレード「蘇生報酬」
- ▲ 蘇生中に10%のアーマー効果を得られるようになりました
- アップグレード「ハードターゲット」
- ▼ 移動速度倍率減少 1.25→1.15
- アップグレード「水平展開」
- ▲ 蘇生を受けた時は最大HPで復活
- ▲ 移動速度上昇時間増加 6→7秒
- アップグレード「戦闘オーラ」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- ▲ ダメージ倍率増加 1.2→1.25
- ▲ 与ダメ増加時間増加 7→15秒
- ▼ バンキッシュストリーク要件増加 3→5バンキッシュ
非公開の変更点
- 顔面テレビに「かゆい」のジェスチャーを追加
- ワイルドフラワーの復讐の花のジェスチャーは、ゲームの再起動時にリセットされることなくお気に入りとして設定できるようになりました
- キャラクター選択画面でワイルドフラワーと顔面テレビにサウンドを追加
- 幾つかのジェスチャーにサウンドを追加
- パブリックマルチプレイヤーマッチは、再び最低4人のプレイヤーがいないとマッチが始まらないようになりました
- 一部のラックスアイテムがコインで購入できるようになりました。 レジェンドのコスチュームは50万コイン、スーパーレアのコスチュームは40万コインです
- オールスターの武器がオーバーヒートしている状態でアビリティを発動すると、リスポーンするまでオーバーヒートの音が鳴り続けるバグを修正
キャラクター
🍃 ピーシューター |
- ピーキャノン
- ベースカメラの位置を調整
- チリビーンボム
- スポーンオフセットを前後に移動して地面に引っ掛からないよう調整
- アップグレード「ホーミングピー」
- ▼ 装備コスト増加 3→4
- ▲ ホーミング範囲拡大 35→43m
- ▲ ロック時間短縮 1→0.75秒
- ▲ ロックを失うまでの時間増加 0.25→0.33秒
- アップグレード「脱出基礎」
- ▼ 移動速度倍率減少 1.55→1.2
- アップグレード「背水の陣」
- ▼ ピーキャノンの最後のマメの与えるダメージ減少 96→90
- アップグレード「リロードガトリング」
- ▲ 弾薬補充数増加 10→25発
- ▲ 発動に必要なクリティカルヒット回数減少 16→5回
- アップグレード「パーティータイム」
- パーティータイムがアクティブな場合、バンキッシュストリークがカウントされなくなりました
- ▲ 発動時間増加 5→15秒
- ▼ AIポット/ボットをバンキッシュしてもカウントされなくなりました
- ▼ 速度ブーストの減少 1.55→1.1
- アップグレード「獣のエサやり」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- ピーダッシュアクティブ時、与えたダメージではなくクリティカルバンキッシュで発動するよう変更
- ▲ リフレッシュ倍率増加 2→4
- アップグレード「戦闘アドレナリン」
- ▼ 装備コスト増加 3→4
- ピーダッシュアクティブ時、バンキッシュではなくダメージを与えれば発動するよう変更
- ▲ 効果時間延長 2.5→4.25秒
😋 チャンパー |
- よだれショット
- ▼ 重力増加 10→34m/s
- 発射物が激しく落下しないよう初期上向き速度増加 0.4→1.0
- ▼ 空中の精度低下、分散角度 0→1
- 汚いドロロ
- ▲ 範囲内の敵の移動速度倍率増加 0.65→0.78
- ▲ 初速の増加 35→60m/s
- アップグレード「口臭」
- 直撃時のダメージ値をグループ化
- アップグレード「チャンプシング」
- ▲ HP再生の遅延倍率が0.4→0.3倍に変更、より早くヘルス再生が始まるようになりました
- アップグレード「バンパイアウィード」
- ▲ 装備コスト減少 2→1
- ▲ オーバーヘルスを付与
- 敵に破壊された時にも発動するようになりました
- アップグレード「ドロロ風呂」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- 汚いドロロを終了してから5秒間効果持続するようになりました
- アップグレード「もぐもぐ」
- ▲ 消化速度の倍率増加 1.4→1.6
- アップグレード「暴走マシン」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- 消化の際のスピードペナルティを解除
- アップグレード「胸焼け」
- ▲ 汚いドロロの持続時間増加 10→12秒
- アップグレード「共存」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- 従来は1つだったスパイクウィードを複数生成できるようになりました。 各スパイクウィードの寿命は90秒です
🍿 カーネルコーン |
- オートエイムのアンカーポイントを少し下げて、反動で頭上に飛ばされないようにしました
- コーンバスター
- ズームカメラを調整し、ターゲットの保存に関する問題を修正
- アップグレード「スーパースピン」
- ▼ 装備コスト増加 3→4
- ▲ コーンバスターに限らず、全てのバンキッシュで発動するようにしました
- ▲ 発動時間増加 4.5→10秒
- レベルごとの連射速度倍率を1.07倍に変更
- アップグレード「高速リロード」
- ▼ 装備コスト増加 2→4
- リロード速度倍率増加 0.5→0.25
- アップグレード「暴れる穂軸」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- ▲ 敵を貫通した後、1.5倍のダメージ倍率を得られるようになりました
- ▲ 貫通時に弾薬を獲得し、マガジンサイズが増加しました
- ショーグンガードとの互換性の問題を修正しました
- アップグレード「バターつきの枝」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- ▲ ADS時の移動速度 1.6→2倍
- アップグレード「コーン・ルネサンス」
- ▲ 持続時間 2→4秒
- アップグレード「収穫ジャンプ」
- ▲ 装備コスト減少 3→1
- ▼ 角度減少 2→1.5度
- アップグレード「コーンヌコピア」
- ▲ ダメージとバンキッシュで発動するようになりました
- ▼ リフレッシュ倍率減少 7→4
- アップグレード「ハッピーフィート」
- ▼ 移動速度倍率減少 1.8→1.5
👾 ナイトキャップ |
- スポア投げ
- ターゲットの保存に関する問題を修正するため、ベースカメラの位置を調整
- 影忍び
- ▲ 使用時にリロードできるようになりました
- ▲ 使用時に影落としを発動できるようになりました
- シノビダケの術
- ▲ 効果時間 1.75→2秒
- ▼ クリティカルダメージ範囲減少 4.5→3m
- ▲ クリティカルダメージを与える回数 3→8回
- アップグレード「影スリング」
- ▼ 装備コスト増加 2→4
- 発動時に速度が上がるのではなく、前方に7mワープするようになりました
- アップグレード「腐食」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- 敵の能力更新タイマーを一時停止するようになりました
- アップグレード「貫通力」
- ▲ 最大で60発の弾薬をストックできるようになりました
- アップグレード「透明塗装」
- ▲ アーマー効果増加 20→50%
- アーマー効果中のUIと音声追加
- アップグレード「アッパーカット」
- ▲ 装備コスト減少 5→3
- シノビダケの術の最後のグランドスラムにノックバックを追加
- 水平方向のノックバックを追加
- 垂直方向のノックバック減少 1.2→0.65m
- アップグレード「影の贈り物」
- ▲ バンキッシュ後に影忍びのチャージを得られるようにしました
🔥 スナップドラゴン |
- 火吹き
- (非公開)リロードを押すと武器がリロードされ、終了するまで武器を撃つことができないバグを修正
- 時間経過による燃焼ダメージ
- ▼ 持続時間減少 3.5→1.5秒
- 急襲
- 相手を飛び越した場合でも効果を発揮するために、陸地の爆発をわずかに後方に設定
- 内側の爆発と外側の爆発のダメージ量を同じにしました
- ▲ 爆発半径増加 2.75→4.75m
- ▲ 爆発ダメージ増加 55→100
- ▼ フロントコーンのダメージ減少 55→50
- 空中でのコントロール性が向上
- アップグレード「震え」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- ▲ ノックバック力増加 8.6→16.55
- アップグレード「放火」
- ▲ バンキッシュしたときに、急襲のリフレッシュを減少させるようになりました
- アップグレード「換気」
- ▲ 青の爆炎を使用したときに、すべてのアビリティのリフレッシュタイマーを短縮するようになりました
- アップグレード「たき火」
- ▲ バンキッシュするたびに火柱が出現するようになりました
- 相手が効果範囲内に立ってから1秒後に25ダメージのバーストを行わなくなりました
- アップグレード「冷却材」
- ▲ 冷却量増加 0.15→0.25
- アップグレード「巻き込み」
- ▲ 発動時間増加 8→10秒
- アップグレード「バックドラフト」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
🌵 サボテン |
- エイムアシストのアンカーポイントを下げて、反動で頭上に飛ばされないようにしました
- スパイクショット
- ▼ 空中拡散角度増加 0→1.6
- ポテトマイン
- ▲ アクティブな地雷の総数増加 4→6個
- 花びらプロペラ
- ズームを使うと花びらプロペラがキャンセルされるようになりました
- アップグレード「ボン・ヴォヤージュ」
- ▲ 地雷の時限爆発までが15→30秒になり、同時に最大3つの地雷を稼働させることができるようになりました
- ▲ 最大15メートルの上空から展開できるようになりました
- アップグレード「じゃがいもスポッティング」
- ▲ ポテトマイン付近の敵のHPを味方全員に表示するようになりました
- アップグレード「スポットライト」
- ▲ 攻撃を当てた敵のHPを味方全員に表示するようになりました
- アップグレード「蜃気楼」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「調整ばっちり」
- リロードするまでスタックしないようにしました
- アップグレード「もうけもん」
- クリティカルバンキッシュ時に発動するようになりました
- チャージショットのダメージに応じて、補充弾薬数が変化するようになりました
🕹️ ガーリックドローン |
- 大粒乱射
- 発射時のスピードペナルティを廃止
- ▲ 直撃ダメージ増加 15→20
- ▲ 爆発ダメージ増加 15→25
- ニードルショット
- ▲ ダメージ増加 8.8→10
- ▼ 発射速度減少 350→312発/分
- ▲ 初速増加 350→450m/s
- ▼ オーバーヒート率の増加 0.16→0.18ヒート/秒
- (非公開)相手のアーマー効果を無視しなくなりました
🍊 シトロン |
- 皮シールド
- ▲ シールドHPの再生開始時間減少 3.5→2.5秒
- ▲ シールドが破壊されてからHPが回復するまでの時間減少 5→2.5秒
- ▲ シールドを再使用可能にするために必要なシールドHP減少 200→50
- ▼ 攻撃をブロックしたときに補充される弾薬の量減少 10→8
- E.M.ピーチ
- ▲ スーパーブレインズの「ターボツイスター」がキャンセルされるようになりました
- ▲ インプの「インプカタ」を妨害するようになりました
- スピンダッシュ
- ▲ 移動距離増加 20→30m
- ▼ スピード減少 55→45
- カメラを変更
- アップグレード「抑制カバー」
- ▲ 補充弾数増加 7→8発
- アップグレード「ピーチの恵み」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
- ▲ シールドHPの回復量増加 100→200
- アップグレード「ボウリング」
- スピンダッシュでダメージを与えると、スピンダッシュのリフレッシュタイマーが減少するようになりました
- 増加したノックバックが削除されました
- アップグレード「非常口」
- ▲ 移動速度倍率増加 1.3→1.5倍
- アップグレード「劇的エナジー」
- ▼ 発動に必要なダメージイベントの数増加 9→30
- ▲ 獲得できるシールドHP増加 12.5→40
- アップグレード「酔っ払い」
- ▲ ネーブルレーザーの立ち上げ時間を短縮
- レベル1 0.9→0.5秒、レベル2 2.0→1.5秒
🌰 ドングリ |
- 樹液トラップ
- ▲ 自分へのノックバックの大きさ増加 7→15
- アップグレード「パーティー用品」
- ▲ 伐採支援で付与されるアーマーの持続時間が4秒延長
- アップグレード「丸太の渋滞」
- 丸太の破片をばらまくのではなく、より大きな丸太を発射するようになりました
- ▲ 丸太ロールの投射速度が速くなりました
- アップグレード「はたき戻し」
- ▲ 自分へのノックバックの大きさ増加 7→20
- ▲ 敵のノックバックの大きさ増加 9.89→16.55
- スーパー樹液トラップにも適用されるようになりました
- ▲ オークがスーパー樹液トラップで自分を打ち上げられるようになりました
- アップグレード「糖みつ」
- ▲ ドングリの樹液トラップにも適用されるようになりました
- アップグレード「早撃ち」
- ▲ 補充弾数増加 16→22発
- アップグレード「強運」
- ▲ ノックバックの大きさ増加 8.06→29.56
- アップグレード「巻き戻し」
- ▲ リフレッシュ倍率増加 3.25→4.25倍
- アップグレード「小さな友達」
- ▲ てっぺんタレットの熱除去率減少 0.35→0.18ヒート/秒
- てっぺんタレットでこのアップグレードが機能していなかった問題を修正
🌳 オーク |
- スーパー樹液トラップ
- ▲ 敵へのノックバックの大きさ増加 9.89→16.55
🌰 乗員 |
- ▲ オークのアーマー量を表示するようにしました
- ▲ ドングリにもアーマーがかかるようになりました
🔆 サンフラワー |
- アップグレード「バンパイアフラワー」
- ▼ 装備コスト増加 2→3
- アップグレード「ぐい押し」
- ▲ ノックバックの大きさ増加 8.6→16.55
- ▲ 効果範囲の半径増加 5→9m
- アップグレード「早退」
- ▼ 移動速度倍率減少 1.25→1.15倍
- アップグレード「再充電」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
- 弾薬(有効時間)の獲得条件をダメージからバンキッシュに変更
- アップグレード「サンスリンガー」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「ぬいぐるみのサンドロップ」
- ▼ 装備コスト増加 2→4
- ▲ 敵の位置ではなくサンフラワーの上で発生するようになりました
- ▲ サンドロップはバンキッシュではなく、ダメージを10回与える毎に発生するようになりました
- ▼ サンドロップの生成数減少 10→5個
- アップグレード「コクーン」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
🌹 ローズ |
- エイムアシストのアンカーポイントを首から頭に変更し、プレイヤーの意図するターゲットに合わせました
- 魔法のアザミ
- ▲ 発射速度増加 120→250m/s
- ジンクス
- ▲ 射程距離拡大 3.25→5.0m
- ▲ ダメージ修正値増加 1.25→1.3倍
- ヤギ化
- 魔法使いが巨大ヤギエリア内で「スター共演」アビリティを発動できなくなりました
- エレキスライドが巨大ヤギエリア内で「バチッと脱出!」アビリティを発動できなくなりました
- 巨大ヤギエリア内では、敵とのインタラクションができなくなりました
- レジェンドアップグレード「トゲトゲバラバラ」
- ▼ 射程距離減少 25→20
- ▲ チャージに必要なパワーが減少しました
- レベル1 200→100、レベル2 400→250、レベル3 600→450、レベル4 800→700
- ジンクスアシストのチャージパワーゲイン減少 200→150
- ヤギ化のチャージパワーゲイン減少 200→150
- ヤギ化アシストのチャージパワーゲイン減少 200->150
- 神秘のエニグマのチャージパワーゲイン減少 40→75
- 蘇生のチャージパワーゲイン増加 200→400
- ジンクスバンキッシュのチャージパワーゲイン 350
- アップグレード「時限式罠」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- ▲ 発動までのヒット数減少 7→4
- ▲ 速度低下効果の半径拡大 5→5.5m
- ▲ 速度低下効果の増加 0.33→0.565倍
- ▼ 影響を受ける範囲縮小 7→5.5m
- 時限式罠の発動率を0.3→0.34パワー/ヒットに変更
- アップグレード「ヤギ性」
- ▲ ヤギ化持続時間増加 10→12秒
- アップグレード「相乗り」
- ▲ 近くにいる味方の効果時間変更 0.1→0.25秒/ティック
- 最大の効果を得るのは11人の味方の近くにいるときではなく、4人の味方の近くにいるときに変更されました
- アップグレード「撃ち方始め」
- ▲ ホーミングレンジの倍率増加 1.5→2倍
- アップグレード「光合成」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- ▼ 追加HP減少 35→25
- ▲ オーバーヘルスを付与
- アップグレード「受粉」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- ジンクスを受けた敵が倒されたとき、自分が倒されたときも含めて発動するようになりました
- アップグレード「Sケープ」
- ▼ 前方への移動速度減少 1.15→1倍
- ▲ 後方への移動速度増加1.5→2.5倍
- ▲ ストレイフ時の移動速度増加 1.2→1.4倍
- アップグレード「アザミミサイル」
- ▼ 装備コスト増加 2→4
- ▼ スピード倍率減少 5→2倍
- アップグレード「サイケデリックヤギ化」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
🔱 ワイルドフラワー |
- ▼ タンポポ爆発のダメージ減少 125→110
- (非公開)射撃ボタンを素早く押すとタンポポが2回以上爆発するバグを修正
💤 ソルジャー |
- Z-1アサルトブラスター
- ターゲットの保存に関する問題を修正するため、ベースカメラの位置を調整
- ▼ 全体的にリコイルを増加
- ▼ 装弾数減少 45→40
- (腰だめ)
- ▼ 一発あたりのリコイルを増加 0.15→0.16
- 反動の回復係数を減少 16→10
- (ADS)
- ▲ 最大リコイルを減少 15→12
- ▼ 1発あたりのリコイルを増加 0.159→0.165
- ▼ 1発あたりの水平リコイルを増加 0.12→0.13
- 反動回復係数を減少 50→7
- アップグレード「なんちゃらかんちゃら弾」
- ▲ 獲得弾薬数増加 16→18発
- アップグレード「底なし」
- ▲ 獲得弾薬数増加 7→22発
- アップグレード「ネバネバ!」
- 動けなくなった敵は、近くの敵のスポッティングアイコンやヘルスバーを見ることができるようになり、完全に無力化されないようになりました
- アップグレード「速射」
- ▼ 装備コスト増加 3→4
- アップグレード「衝撃波」
- ▲ ノックバック力の大きさ増加 8.6→13.89
- アップグレード「推進薬」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「打ち上げ」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
- ▲ 内部爆発のダメージを増加 40→50
- アップグレード「気つけ薬」
- 蘇生の倍率が1秒しか持続しない問題を修正
🎮 インプ |
- インプブラスター
- ▲ ズーム時のリコイル倍率を減少 0.85→0.65
- ▲ 空中拡散角度を減少 1.2→0.75
- ターゲットの保存に関する問題を修正するため、ベースカメラの位置を調整
- ターゲットの保存に関する問題を修正するため、ズームカメラを調整
- ▲ 精度の向上
- インプカタ
- ▲ 空中からでも発動できるようになりました
- カメラの改良
- アップグレード「求心力」
- ▲ 敵の近くにいる必要がなくなりました
- ▲ 速度が一律2倍になりました
- ▲ 発動中ジャンプが可能になりました
- アップグレード「余波」
- 敵を遠ざけるのではなく、上に叩きつけるようになり、短い時間宙に浮くようになりました
- アップグレード「もっとハチャメチャ」
- ハチャメチャミサイルの効果時間を延長する代わりに、リフレッシュ時間を減少させるようになりました
- アップグレード「強化版さや」
- ▲ 装備コスト減少 2→1
- アップグレード「エネルギー充填」
- ▲ 燃料増加量を増加 5→12.5秒
- 25HP回復する仕様にも変更
- 複数の敵にヒットした場合、スタック可能
- アップグレード「超巨大」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
🤖 Z -メカ |
- ▲ Z-メカのアーマーが15%になりました
- ▲ Z-メカが走れるようになりました
- ターゲット保存の問題を解決するためにベースカメラの位置を調整
- ロボ・レーザー
- ターゲットの保存に関する問題を修正するため、ズームカメラを調整
- ハチャメチャミサイル
- ▲ 直撃ダメージ増加 8.5→14
- ▲ スプラッシュダメージ増加 8.5→14
- ▲ 射撃レート増加 275→350
- ▼ 作動時間を短縮 5.2→3.5秒
- ▼ 展開時間の増加 1→1.25
- 1発あたりの分散を1.5→1.25に減少し、より正確になりました
- 爆発エスケープ
- 爆発によって敵が間違った方向に移動していた問題を修正
- 生物工学バッシュ
- ▲ リフレッシュタイムを短縮 10→8.5秒
- カメラの再調整
✊ スーパーブレインズ |
- アルファベターシールド
- 位置を上にピッチを少し上にして、敵が飛び越えたり撃ったりしにくくしました
- スーパーウルトラボール
- ターゲットを見失わないようにカメラを見直しました
- レジェンドアップグレード「ブレインバッシャー9001」
- ▼ チャージ時のリフレッシュ時間が増加
- レベル1 1.0→1.2秒、レベル2 0.75→1.1秒、レベル3 0.5→1.0秒
- ▼ アッパーカットのリフレッシュ時間が増加 2.5→3秒
- アップグレード「リーチ」
- 「ブレインバッシャー9001」と連動するようになりました
- アップグレード「スピードバッグ」
- ▼ 装備コスト増加 2→4
- ヒーローフィスト以外のバンキッシュでも、アップグレード効果を発揮するようになりました
- チェーンの持続時間とウィンドウ増加 5→10
- アップグレード「ザ・ムーブ」
- ▲ 効果時間増加 2→3.5秒
- ▼ 移動速度倍率減少 1.75→1.5倍
- アップグレード「エキストラスペシャル」
- ▲ 装備コスト減少 3→1
- アップグレード「保養」
- HPが付与されない問題を修正
- ▲ オーバーヘルスを付与
- アップグレード「焼け焦げ」
- ▲ アクティブ時間を増加 4→6秒
- ▼ ダメージが減少 4→2.67
- アップグレード「ヒーローの見せ場」
- ▲ 敵1人あたりのHP回復量 5→15
- ▲ オーバーヘルスを付与
- ▲ オーバーヘルスの最大値を増加 1.33→4
- オーバーヘルスの増加時間が4.5秒に変更
- HP回復が1回しか適用されない問題を修正
- アップグレード「予備プラン」
- ▼ 装備のコスト増加 2→3
- ▲ リフレッシュレートの倍率増加 2→3倍
- ▲ 倍率の持続時間増加 2→3秒
📽️ 懐かしのスター |
- 弓ブラスター
- ▼ 弾速減少
- レベル1 550→350m/s
- レベル2 650→400m/s
- レベル3 850→450m/s
- ▼ チャージ時間が増加
- レベル2 0.42→0.5秒
- レベル3 1.6→1.75秒
- ダイナマイトドッジ
- ▲ ロケットライドの中断に使用可能になりました
- カメラの調整
- ロケットライド
- 最大分散角度減少 7→5
- 1発あたりの精度低下減少 20→2.9
- 1秒あたりの精度回復量減少 20→10
- ▲ 空中での移動を可能にしました
- ▲ 弾速増加 55→65m/s
- ▲ 命中精度の向上
- アップグレード「ターゲットアロー」
- ▲ 装備コスト減少 2→1
- アップグレード「弓マスター」
- ▼ 装備コスト増加 2→4
- ▼ チャージレート減少 0.5→0.25倍
- ▼ 持続時間減少 5→3秒
- アップグレード「ハンター」
- ▲ 装備コスト減少 5→4
- アップグレード「トラックスター」
- ▼ 装備コスト増加 2→3
- ▲ タグの追加数増加 1→3タグ
- 近くの敵にもタグが付くようになりました
- アップグレード「脚のエクササイズ」
- ▼ 装備コスト増加 1→2
- アップグレード「スゴいロケット」
- マークを1→2に変更
- アップグレード「無賃乗車」
- ▼ 装備コスト増加 2→3
- ▲ 延長時間増加 1→3秒
- アップグレード「スゴい追跡」
- ▼ 装備コスト増加 1→3
- ▲ タグの追加数増加 1→3タグ
- アップグレード「スーパー積載荷重」
- ▲ ターゲット毎の追加ミサイル数増加 2→4
🎶 エレキスライド |
- バチッと脱出!
- ローズのヤギ化の巨大ヤギエリアにいる間は、バチッと脱出!を発動できなくなりました
- アップグレード「拡大」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「伝導」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- アップグレード「冷却スパーク」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- アップグレード「故障」
- ▲ 発動確率が100%になりました
- 内側と外側の区別がなくなり、爆発範囲内であればどこでもダメージを与えられるようになりました
- ▲ ダメージ増加 25→35
- ▲ 爆発半径増加 5→6.1m
- アップグレード「除細動」
- ▲ 装備コスト減少 5→4
- アップグレード「ジャズの手」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- スタンの再使用可能時間を変更 2.5→0.5秒
- 1回のダメージでスタンが蓄積するパワーを変更 0.421→0.5
- アップグレード「ブースターコード」
- ▼ 装備コスト増加 2→3
- ▲ アーク放電ジャンプ範囲を拡大 10→12m
☠️ デッドビアード船長 |
- 下劣な散弾銃
- ▲ ペレットの広がりを小さくし、倍率を変更 0.1→0.07
- ▲ 1ペレットあたりのダメージ増加 1.9→2.36
- 望遠鏡ショット
- ▼ 空中拡散値増加 0→1.6
- アップグレード「どたばたショット」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- 近づいてきた敵だけをノックバックするようになりました
- アップグレード「ロングバレル」
- ▲ 内側の弾の広がり減少 0.375→0.175
- ▲ 外側の弾の広がり減少 0.25→0.10
- アップグレード「略奪」
- クリティカルヒット毎ではなく、4クリティカルヒット毎に発動するようになりました
- ▲ リフレッシュ倍率増加 1.5→2倍
- アップグレード「アイスパイ」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「上陸許可」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
- アップグレード「ヘビーメタル」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
- ズームの最大ダメージが有効であることを示すVFXを追加
- アップグレード「おまけ」
- ▲ 補充弾薬量増加 4→7発
🕹️ 相棒オウム |
- オウムパルス
- ▼ ダメージ減少 8.2→8
- ▲ 弾速増加 370→390m/s
- オーバーヒート率増加 0.125→0.2/秒
- 放熱時間減少 0.4→0.2秒
- 1発あたりの精度低下減少 1→0.04
- 初速増加 350→400m/s
- ベースカメラとエイムカメラの位置を調整
- (非公開)アーマーを無視しなくなりました
🏈 オールスター |
- ダミーシールド
- ▲ ドームのHP増加 200→300HP
- アップグレード「フルスイング」
- ▼ 装備コスト増加 2→3
- スプリントタックルを使用したバンキッシュは、リフレッシュを減らすようになりました
- ▲ ノックバックの大きさ増加 15→21.93
- アップグレード「スター直撃」
- ダミーシールドで敵をノックバックすると、シールドのリフレッシュ時間が短くなるようになりました
- ▲ ノックバックの大きさ増加 8.6→16.55
- アップグレード「テニススキル」
- ▲ スピンアップ、照準、移動速度ペナルティを完全になくしました
- ▲ スピンアップ中と射撃中にジャンプできるようになりました
- アップグレード「超荷電フットボール冷却材」
- 熱伝導率増加 0.15→0.30
- アップグレード「負傷中」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
🚀 スペースゾンビ |
- コスモショット
- ▲ ターゲットのロック時間減少 1→0.6666秒
- ▲ ターゲットのロック解除時間増加 0.25→0.3333秒
- アップグレード「効率」
- ▲ コスモショットだけでなく、すべてのバンキッシュで発動するようになりました
- 高速リロードの効果は、プレイヤーがリロードするとすぐにリセットされていましたが、その代わりに10秒間持続するようになりました
- ▲ リロードしても効果はリセットされません
- アップグレード「フィードバック・ループ」
- 毎回のクリティカルヒットではなく、50回のクリティカルダメージで発動するようになりました
- ▲ 効果時間増加 1.25→3秒
- ROF倍率減少 1.25→1.2倍
- アップグレード「ロングショット」
- ▲ ホーミングレンジの倍率増加 1.325→2倍
- アップグレード「どストライク」
- ▼ 装備コスト増加 1→2
- ▲ トータルの最大ダメージを増加 45→75
- アップグレード「ターゲット確保」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- ▲ スピード増加 1.3→1.5倍
- アップグレード「チタンめっき」
- ▲ 追加HP増加 20→25
- アップグレード「ロケット満タン」
- ▼ 装備コスト増加 1→2
- スピードブーストの代わりに持続時間が長くなり、さらに20秒延長されました
- アップグレード「アフターバーナー」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「融合」
- ▲ 追加時間増加 2→4秒
- アップグレード「弾食べ放題」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
🛰️ 宇宙ステーション |
- ️ビッグバンバースト
- ▼ ダメージ減少 9.9→9.2
🚀 乗員 |
- 小惑星シールド
- ▼ シールドHP減少 125→100
- ロケット
- 視野角の変化を減少
- ▲ 速度の増加 12→25m/s
- ▼ 持続時間減少 15→10秒
⚗️ サイエンティスト |
- アップグレード「CPR」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「進化」
- ▲ オーバーヘルスの効果時間増加 10→20秒
- アップグレード「元気もりもり」
- ▲ 復活速度の倍率を増加 1.5→2倍
- 適用されていなかった問題を修正
- 粘着回復玉の影響を受けたゾンビに10秒間適用されるようになりました
- アップグレード「散布」
- ▲ 粘着回復玉のアタッチメントの半径増加 5→6m
- アップグレード「ゴシゴシ洗い」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「現実化」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
- スチームブラスターを装備していない時の弾薬補充量を増加 2→5発
- スチームブラスターを装備している時は、2発の弾薬が補充されます
- アップグレード「ワームホール」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- アップグレード「イルカブラスト」
- ▲ 持続時間を増加 4.5→15秒
- アップグレード「高精度」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
🚧 エンジニア |
- メガホン群
- 中・遠距離でメガホン群の最初の爆発でチャンパーの穴掘りが解除されない問題を修正
- 複数のターゲットが存在する場合のホーミングロジックを改善し、1つのターゲットだけを選択しないようにしました
- 衝突のサイズを大きくし、より撃ちやすくしました
- ダブルタイム
- 配置チェックを更新し、ランプへの配置を容易にしました
- ヘビーヘルパー
- ▼ リフレッシュ時間を増加 12→18秒
- アップグレード「地震性」
- ▲ 垂直方向のノックバックを増加 2→5
- アップグレード「部隊結集」
- ▲ 装備コスト減少 3→2
- リフレッシュモディファイアの持続時間増加 1→3秒
- リフレッシュ倍率減少 5.5→2倍
- アップグレード「進行状況レポート」
- ▲ スポッティングの持続時間増加 3→6秒
- ▲ 障害物越しに敵を発見できるようになりました
- アップグレード「補強」
- ▲ メガホン群の最初の爆発が敵に当たった場合、ヘビーヘルパーが25HP回復するようになりました
- ▲ メガホン群の追加HP増加 20→25
- アップグレード「散乱」
- ▲ エリアサイズが拡大 9→11m
- アップグレード「ターボチャージ」
- エンジニアと味方にノックバックオーラを短い時間与えるようになりました
- アップグレード「突破作戦」
- ▼ 装備コスト増加 2→3
- ▲ 弾速増加 62.8→78m/s
- アップグレード「ゴム」
- 最初のバウンド後の生存時間の増加 6→8秒
- 起爆前のバウンド回数増加 5→8回
- バウンド後の重力を減少 27→12
🔮 魔法使い |
- オブラカドルブラ
- ▲ ティックあたりのチャージショットのダメージを増加 4→5
- ジーリクサー
- ▼ 無敵時間を減少 1.5→1.25秒
- スター共演
- ローズのヤギ化の巨大ヤギエリアにいる間は、スター共演を発動できなくなりました
- アップグレード「ヴィ・オー・サ」
- ▲ 爆発のダメージ増加 40→50
- ▲ 爆発半径増加 4.5→8m
- アップグレード「ダスト&エコー」
- ▲ 装備コスト減少 4→2
- アップグレード「ボトル用心棒」
- ▼ 装備コスト増加 3→4
- バウンドしなくなり、自分で爆発させるようになりました
- アップグレード「クレイジーヘッドマッサージ」
- ▲ 装備コスト減少 4→3
- アップグレード「魔法使いを助けて」
- ▲ 装備コスト減少 2→1
🌠 スター共演 |
- シューティングスター
- ▼ 魔法使いが敵を明らかにできる範囲の縮小 50→42m
📺 顔面テレビ |
- イエティ
- ▼ 爆発ダメージ減少 125→110
- (非公開)プレイヤーがイエティついて、よーい、ドン!を使用していて、イエティがチャンパーに埋もれてしまうと、顔面テレビが見えなくなってしまう不具合を修正
2020/09/29|September 2020 Patch|ソース |
https://answers.ea.com/t5/General-Discussion/September-Final-Update-amp-Balance-Notes/td-p/9526420 |
https://plantsvszombies.fandom.com/wiki/September_2020_patch |
リリース日 | パッチノート |
2020/09/29 | September 2020 Patch |
2020/07/28 | July 2020 Patch |
2020/05/26 | May 2020 Patch |
2020/03/24 | March 2020 Patch |
2020/02/25 | February 2020 patch |
2020/01/28 | January 2020 patch |
2019/12/03 | December 2019 TTK Changelist |
2019/11/27 | November 27 2019 Update (Pre-TTK) |
2019/10/30 | November 2019 Patch |
2019/10/01 | October 2019 Patch |
記号は ▲ 上方修正(バフ)/▼ 下方修正(ナーフ) P/D/T型色覚に対応したバリアフリー配色です パッチ名はFANDOM Plants vs. Zombies Wikiと表記統一しています |