Gamerch
Revolve Act -S- リボルヴ攻略wiki

元のパワーとは

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヤマ

リボルヴをやっているとよくわからなくなるのが「元のパワー」と「パワー」の違い。

そんなベースパワーについてまとめました。


元のパワーとは基本的にはカードに書かれたパワーである。

アニマのパワーは元のパワー+バフで算出される。

煉獄王イフリートの元のパワー→3000

煉獄王イフリートのパワー(初期値)→3000

ここでブーストパンダのアシスト効果を使用し煉獄王イフリートのパワーを+500する。

煉獄王イフリートのパワー(バフ後)→3500

煉獄王イフリートの元のパワー→3000(元のパワーは変化しない)


このため、バフがかかっているカードに対してマリオネットマスターのアシスト効果を発動すると相手の現在のパワーより低いパワーを持つトークンが生まれる。

具体的には上記のブーストパンダによるアシストを受けた煉獄王イフリートを対象にマリオネットマスターを発動した場合だが、生まれるのはパワー3500ではなくパワー3000のトークンである。要注意。


特定カードの効果を使うと元のパワーが変更される。この時のパワーは変更後のベースパワー+既にかかっていた、後からかけたバフ。

上記のブーストパンダでバフをかけた煉獄王イフリートに対して相手が篝火の魔法使いの効果を使用する。

煉獄王イフリートのパワー→1500(篝火の魔法使いの効果で元のパワーが1000になり、その上にブーストパンダの+500が乗っている状態)



また、タイニーソーサラーなどのカードの効果で元のパワーを変更させた後に戻す処理を行う時、戻す先は変更前の元のパワーである。(前作とは仕様違うので注意。)


水銀武装デスサイズなどの「パワーを〇〇にする」効果では、算出後のパワーではなく元のパワーを書き換えている。


このため、さらに元のパワーを書き換えられるとパワーが丸ごと書き換えられる。


以下、元のパワーに関連するカード

※注釈が無い限りここで指す元のパワーはカードに書かれている数値(≠変更後の数値)

カード名効果
篝火の魔法使い相手単体の元のパワーを変更(永続)する
タイニーソーサラー相手単体の元のパワーを半減(1ターン)する
砂時計の竜全体の元のパワーを半減(永続)する
一握の希望相手の元のパワーを参照して効果を発動する
マリオネットマスター相手の元のパワーを参照してトークンを出す
賢者の亡霊(アニマ)場にいるコスト0のパワー最大アニマの元のパワーを自身のパワーに上乗せする
賢者の亡霊(アシスト)選択したアニマの元のパワーを2000(F3時)に変更(永続)する
宵闇の姫カグヤ選択したアニマの元のパワーを1500に変更(1ターン)する
ジャクリーン・マジックドラゴン選択した敵アニマの元のパワーを半分にする
ものまねパロット相手の元のパワーを参照して自身の元のパワーを変更(1ターン)する
機械兵アーセナル破壊したアニマの元のパワー分のダメージを敵ライフに与える
リトルギガース自ライフ4000以下でないなら自身の元のパワーを半分にする
奈落獣アトラス
コメント (元のパワーとは)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Revolve Act -S- リボルヴ攻略wiki)
注目記事
ページトップへ