Gamerch
龍が如く7攻略Wiki

【龍が如く7】会社経営攻略!おすすめのキャラも紹介中!

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

龍が如く7光と闇の行方の会社経営について、おすすめのキャラや株主総会で支持率を100%にするコツなど、プレイに役立つ情報を紹介しています。

会社経営バナー

会社経営について

会社経営とは

春日が倒産寸前の「一番製菓」という会社を再建するシステム。物件の管理や、人材調達、営業など様々なことをする。4回営業後、その期の「株主総会」を行う。「株主総会」で春日の所持金を獲得することができる。

株価ランキング100位以内で鎌滝えりが加入

鎌滝えり

会社経営で株価ランキングが100位以内になると、パーティーメンバーの1人「鎌滝えり」が加入する。会社経営は第五章で開放されるので、開放されたタイミングで100位以内までやり込むのがおすすめだ。

会社経営でやること

  • 物件管理

物件管理

【主にすること】
・物件の売買・強化
・社員を配備して会社経営

業態によって物件が異なるので、資金や人材の状況を把握しながら物件を購入しよう。

【Point】
初めは一番製菓をメインに強化して収益を増やしていこう。新しい物件には手を付けなくて良い。
  • 人材管理

人材管理

【主にすること】
・社員の管理
・社員のスカウト・育成

優秀な人材を見つけてスカウトして、育成しよう。

【Point】
社員には給与を払わなくてはいけないため、配置していない社員は「解雇」し、最低限の社員数で運用しましょう。
  • 資金調達

資金調達

【主にすること】
・金融機関から資金調達

資金調達で調達したお金は、春日の所持金ではなく会社運営資金になる。

【Point】
資金調達をすると利子付きで返済をしなければいけない。よっぽどのことがない限りは借りなくていい。
  • 営業開始

営業

【主にすること】
・営業活動で資金調達

営業で得た資金は、会社経営資金になる。得られる資金は、社員の能力に応じて変動する。

【Point】
社員のコンディションが良いと収益が多くなる。常に最高のコンディションでいられるよう、「ケア」は必ずおこなうべき。「人材管理→社員リスト」で使える「オートケア(□ボタン)」を活用しよう。
  • 株主総会

株主総会

【主にすること】
・株主との質疑応答

株主を全員納得させるか、支持率を50%以上キープで株主総会成功。株主総会総後に得られる役員報酬が春日の所持金になる。

【Point】
社員のコンディションが良いとスタート時の支持率が上昇し、成功しやすくなる。

株主総会を成功させるコツ

相性の良い答えを選ぶ

属性相性

株主の「金・人・物」の不満に対して、相性の良い答えで反論すると、少ない反論で株主を納得させる事ができる。

慣れるまでは一時停止を多用しよう

一時停止

株主の不満には、有利な属性で反論するのが基本だが、焦って「金・人・物」の三すくみを忘れてしまうことがある。そんな時はスタートボタンで一時停止をし、属性相性を確認してから反論しよう。

株主総会の成功条件

株主総会成功

株主を納得させていくと、支持率が上昇していく。支持率50%以上をキープするか、株主全員を納得させると株主総会は成功となる。

株主総会でのおすすめ立ち回り

  1. 株主の弱点を突きながら一人ずつ倒していく
  2. 発言力が少なくなったら△で謝罪。発言力を回復する
  3. 残りの株主を一掃する
  4. 発言力が少なくなったら謝罪…を以後時間切れまで繰り返す

人材を選ぶコツ

発言力を重視しよう

人材を登用する際に最も重視するべきは「発言力」。発言力が高ければ、株主総会で大活躍することができる。なので発言力を最も重視して人材を登用しよう。

闘志は重視しなくて良い

闘志は株主総会での「HP」に当たるもの。株主総会では基本的に株主の攻撃を受ける前に先制して倒していくスタンスを取っていくので、闘志は無視して発言力を重視して良い。

経営能力はバランス型と一芸特化型を取ろう

会社の株価を上げたい場合、人材登用はリーダーに採用する「バランス型」とメンバーとして活躍する「一芸特化型」を意識的に採用しよう。3つのバーがいずれも高い社員は貴重。また、どれか1つのバーが高い社員が現れれば、もちろん採用候補だ。

必ず100位を達成できるおすすめキャラ

青属性おすすめ

青属性は猪狩、ノボルなど終盤まで活躍するキャラクターがサブストーリーで確実に入手できる。

SR:猪狩

会社経営の人材「猪狩」

入手条件が簡単かつ、ステータスが高い。会社経営を初めてすぐ入手できるSRなのも魅力の一つ。

■入手方法

R:ノボル

ノボル

青属性の超優秀キャラ。特に説得力とコストが優秀で、青属性では最後まで株主総会で主力を張れるほどの実力を持つ。経営能力のバランスも良くリーダーとしても活躍する。花山と同じくサブストーリーで確実に仲間にできるのもGOOD。

■入手方法

赤属性おすすめ

赤属性は初期メンバーでは人材が足りない。確実に入手できる花山を入社させることで終盤まで安定する。

R:花山選手

会社経営の人材「花山選手」

入手条件が簡単かつ、ステータスの中でも特に説得力と闘志がずば抜けて高く、終盤まで使える株主総会の出席メンバーの1人

■入手方法

R:ひろちゅん

会社経営の人材「ひろちゅん」

序盤の新規雇用の中で最も優秀なキャラの1人。経営ステータスの「商品」が他のキャラに比べて頭一つ高い。物件売買で「商品」ステータスを多く必要とする物件に配置するのがおすすめです。

■入手方法

人材管理の「新規雇用」で仲間になる。

緑属性おすすめ

緑は三つの属性の中でもっとも人材が不足しがちな属性。終盤まで鎌滝トメに頑張ってもらうのもあり。

N:鎌滝トメ

トメさん

最初からいる緑属性キャラ。株主総会で活躍する人材が不足する緑属性の中で、一応終盤まで耐えうる性能を持つ。

■入手方法

最初から入手している。

R:秀美

秀美

序盤から入手できる緑属性の中では優秀な部類。仲間にするために必要な「お洒落」は資格学校で上げよう。

■入手方法

会社経営を進めてランク100位以内に入り、イベントを見る。その後、お洒落Lv.4以上にした状態で、スナック街・ハッスル洋服店前に行くとスカウトできる。

UR・SSR・SR一覧

UR

キャラ入手条件
鎌滝えりランク1位にすると雇用リストに出現
桐生一馬有料DLC
敏腕従業員パック1(伝説の男達)を購入
真島吾朗有料DLC
敏腕従業員パック1(伝説の男達)を購入
冴島大河有料DLC
敏腕従業員パック1(伝説の男達)を購入
堂島大吾有料DLC
敏腕従業員パック1(伝説の男達)を購入
渡瀬勝有料DLC
敏腕従業員パック1(伝説の男達)を購入
マスター有料DLC
敏腕従業員パック2(頼れる協力者たち)を購入
伊達真有料DLC
敏腕従業員パック2(頼れる協力者たち)を購入
ソンヒ有料DLC
敏腕従業員パック2(頼れる協力者たち)を購入
ニック・尾形有料DLC
敏腕従業員パック2(頼れる協力者たち)を購入
浜子有料DLC
敏腕従業員パック2(頼れる協力者たち)を購入
ユキ有料DLC
敏腕従業員パック3(伝説のキャバ嬢達)を購入
小雪有料DLC
敏腕従業員パック3(伝説のキャバ嬢達)を購入

SSR

キャラ入手条件

龍が如く7の関連リンク

▶龍が如く7攻略トップページへ戻る
コメント (会社経営)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2020/09/05 15:29
    • ななしの投稿者
    7
    2020/09/05 15:29 ID:cjjz05ds

    >>6

    どんまい

    • ななしの投稿者
    6
    2020/02/08 07:27 ID:tq06rmm2

    あぁもう会社経営完全にドツボって収拾つかんわ

    初期に適当にやりすぎて、借金返済で営業しても赤字から這い出せない。もう鎌瀧えりは仲間に出来ない・・・

    • ななしの投稿者
    5
    2020/01/22 18:59 ID:s9180aww

    敏腕従業員コンプリート購入したのにキャバ嬢しか反映されない理由教えて下さい

    • ななしの投稿者
    4
    2020/01/20 21:39 ID:ca0ypzc5

    株主総会で勝ち続ければ、順位が上がり続ける仕様です

    有効属性だと、株主の質問の左下にweakが出るので、それを参考にして誰に論破させるかを決めるとよいかと思います

    あとは、100点を取れば大成功となるので、100点に到達したら無理に株主を倒さず謝罪などをしてタイムアップを狙うのも一つの手です

    • ななしの投稿者
    3
    2020/01/20 17:58 ID:rm8yhcdg

    100位いかないと所持金から10万マイナス その後を引き続きできます

    • ななしの投稿者
    2
    2020/01/20 10:05 ID:e02zt77q

    因みに一位の後にも株主総会を一回攻略する度に、報奨金300万円が手に入ります。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/01/20 10:01 ID:e02zt77q

    あくまでも株主総会に勝つゲームであって、総資産等を競うゲームではない事を念頭に。極端な話、会社も人員も最小限で攻略可能です。会社は一番製菓+その都度売買可能な大きい会社一つ、人員は祖母、鶏、赤属性の強キャラ、経営能力の高いSSRの四人で大丈夫です。多角的経営よりもクリア時間は掛かりますが、管理が面倒な方は参考に。

新着スレッド(龍が如く7攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ