【ロマサガRS】新グレイ(SS・発売日記念)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSグレイ(俺の邪魔はさせん)/プラグレイの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (グレイ(俺の邪魔はさせん))
グレイの評価と基本ステータス
グレイ(俺の邪魔はさせん)の評価
単体評価 | 95点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 96点/100点 |
キャラ名 | グレイ ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 大剣 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | プラチナガチャ |
グレイの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い腕力にテンションⅢ+強襲Ⅲで最大与ダメ+40% ┗闘志満々発動で更に火力アップ ・開幕使用可能の夜叉連閃で斬トップクラスの瞬間火力 ・素早さが高めで先制しやすい | |
【〇】 ・スマッシュ連打、無無剣ループで継続火力も高め ・水鳥剣で縦一列攻撃も可能 | |
【△】 ・2T目以降は基本テンションⅢの補正のみになり、長期戦では常時与ダメが高いキャラより強みが薄れる |
グレイ(俺の邪魔はさせん)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +89%+17 | 知力 | +37%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +60%+5 | 精神 | +54%+5 |
器用さ | +60%+5 | 愛 | +32%+5 |
素早さ | +81%+11 | 魅力 | +54%+5 |
合計補正値 | 467% |
グレイのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | スマッシュ |
---|---|
属性:斬 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:赤 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する | |
技2 | 夜叉連閃 |
属性:斬 威力:E コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/遠/直接/敵単体 (斬) 大剣でランダムな敵に攻撃する (3-5回) [特効:浮遊] 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技3 | 払車剣 |
属性:斬 威力:B コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/遠/直接/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 闘志満々 |
---|---|
[ターン開始時]自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) | |
2 | テンションアップⅢ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) | |
3 | 強襲Ⅲ |
[ラウンド開始時]攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
グレイの使い道や強い点
高い腕力と素早さが特徴の大剣アタッカー
新グレイは、全キャラでもトップクラスの腕力補正に加え、大剣では珍しく素早さも非常に高いスタイルです。
▼大剣補正値比較表
- 腕力補正
- 素早さ補正
大剣の中でもシルバーに並ぶほど素早さが高い特徴を持つのが、グレイの大きな強みになります。
高火力の大剣技を先制で繰り出していきます。
各ラウンド1ターン目の火力が非常に高い
- 闘志満々
- テンションアップIII
- 強襲III
グレイは、今までのアタッカーにはない、特徴的なアビリティ構成となっています。
特にバルテルミーでお馴染み「強襲III」は、各ラウンドの”1ターン目”のみ、自身の与ダメを約30%底上げする、破格の火力アビリティです。
各ラウンドを短期で駆けていくメイン周回などと相性がいい効果となっています。
ベースでテンションIIIを所持しているので、各ラウンドの1ターン目は合計約40%の与ダメ底上げと、闘志満々が発動すれば更に火力を底上げできるため、アビリティの理想時の倍率は全キャラの中でも最強クラスです。
▼同ラウンド2ターン目以降で火力が落ちる
ただし、グレイを使う上で注意したいのは、同ラウンド2ターン目以降の火力が一気に下がることです。
ベースのテンションがIII止まりなので、強襲の効果が切れた後は他のアタッカーより火力が劣ってしまいます。
基本は1~3ターン程度で短期決戦にできるクエストの適性が高く、反対に長期戦ではフルパワーを出し切れない性能となっています。
夜叉連閃で斬トップクラスの瞬間火力
技2には新技「夜叉連閃」を習得します。
▼開幕使用できる斬の圧倒的な瞬間火力枠
夜叉連閃は、覚醒後BP9になる威力Eのランダムで3~5回ヒットする攻撃技で、浮遊特効が付いています。
威力Eランダム攻撃ということで、シルバーのスラッシャー系に近いような感じですが、BPが1重い分、最低でも3回当たり、最高で5回ヒットするのはかなり強力です。
瞬間火力技としては、こちらに軍配が上がるでしょう。
※その代わり斬単属性で、0→8→8のような運用は不可
シルバーのテンションⅢ+弱点集中Ⅲ=与ダメ+25%の補正で、3HIT/威力SS⇑、4HIT/威力SSS⇑が出せるので、
グレイの強襲が乗っているターンに使えば半端ない火力が出せます。
今までと例外が無ければ、ランダム技はヒット数の中央値が期待値になるので、おそらく夜叉連閃の期待値は4ヒットになるでしょう。※実装後要検証
つまりそうなると、シルバーの理想ヒットが期待値になるわけですね。
開幕で使用できる斬の瞬間火力枠としては、ゲンや、ギュス、シルバーと並ぶか、それすら超えるかもしれません。
浮遊特効が刺さる斬弱点のフルフルやシュラークなどには圧倒的な火力が出せそうです。
継承で役割も増加
グレイには既に3種類のスタイルが実装されているので、継承技も豊富です。
▼水鳥剣継承で縦一列攻撃
敵が縦に3体以上並ぶクエストであれば、夜叉連閃より効率的にダメージを出せる「水鳥剣」がおすすめです。
開幕夜叉連閃から入ることで、3ターン目に水鳥剣を使う運用が周回では一番使いやすそうです。
▽3ターン周回例
1T | 夜叉連閃 | 10 | ⇒ | 1 |
2T | 通常攻撃 | 4(+3) | ⇒ | 4 |
3T | 水鳥剣 | 7(+3) | ⇒ | 0 |
▼流し斬り継承でオートデバフ役も
夜叉連閃の初期コストがBP11で、スマッシュがBP5→4なので、流し斬りを継承すれば、オートでも3連続で腕力デバフを付与することが出きます。
継続火力も弱くはないが劣る
夜叉連閃で圧倒的な瞬間火力を持つグレイですが、継続火力枠の技は「スマッシュ」か「無無剣」ぐらいしかなく、威力C連打か威力Bループで継続火力を出すことになります。
アビリティ的にも同ラウンド2ターン目以降は火力がガクッと落ちるので、やはり基本は夜叉連閃の瞬間火力で短期決戦できるボス戦などに使うのが良さそうです。
グレイにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sグレイ | ▷水鳥剣 BP9→7威力C縦一列攻撃 | ★★★★☆ |
・縦一列攻撃が周回で便利 | ||
Sグレイ | ▷流し斬り BP7→5威力C単体攻撃 腕力デバフ(効果小) | ★★★☆☆ |
・開幕3ターン連続使用も可能な腕力デバフ枠 | ||
▷無無剣 BP8→6威力B単体攻撃 | ★★★☆☆ | |
・ループも可能な威力B単体攻撃 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
グレイのおすすめ覚醒パターン
パターン1:基本運用《継承無し》
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スマッシュ | BP4 | ◆ |
技2 | 夜叉連閃 | BP9 | ◆◆ |
技3 | 払車剣 | BP16 | ◇◇◇ |
開幕夜叉連閃で瞬間火力を出し、以降はスマッシュ連打になるグレイの基本運用です。
パターン2:水鳥剣運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スマッシュ | BP5 | ◇ |
技2 | 夜叉連閃 | BP9or11 | ◆◆ |
技3 | 払車剣 | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | 水鳥剣 | BP7 | ◆◆ |
水鳥剣を継承した構成です。
夜叉連閃を覚醒して運用する場合、
R1:夜叉連閃、R2:通常、R3:水鳥剣
上記の動きで3ターン目に水鳥剣を発動できます。
覚醒しないで最初に水鳥剣を使う場合は、ラウンド2を味方のファスト攻撃で突破しないと厳しいので、ラウンド3で縦並びになるクエストの方が適正です。
パターン3:流し斬り運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スマッシュ | BP5 | ◇ |
技2 | 夜叉連閃 | BP11 | ◇◇ |
技3 | 払車剣 | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | 流し斬り | BP5 | ◆◆ |
オートでも開幕から3ターン連続で流し斬りをすることができ、以降もスマッシュにBPを被せていることで流し斬りのみ使用し続ける腕力デバッファー運用です。
グレイの紹介やスタイル一覧
でかい図体で俺の前に立ちふさがるのはやめろ。しかも、うじゃうじゃと。避けていくのも面倒だ。片っ端から相手をしてやるから、覚悟しろ。
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
グレイ(主は俺か、刀か) | SS | 大剣 | |
グレイ(俺の邪魔はさせん) | SS | 大剣 | |
グレイ(俺は自由に生きる) | SS | 大剣 | |
グレイ(冒険はいつも楽しい) | SS | 大剣 | |
グレイ(冒険へのいざない) | SS | 大剣 | |
グレイ(剣の真実を求める者) | SS | 大剣 | |
グレイ(放浪の冒険者) | S | 大剣 | |
グレイ(酔うのも悪くない) | SS | 大剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ガラハド(念願のアイスソード) | SS | 大剣 | |
バーバラ(私と踊りたいの?) | SS | 槍 | |
ミリアム(ここは全体魔法ね) | SS | 杖 |
関連イベント
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1012020年05月19日 12:15 ID:g9783i4x斬弱点でかつ飛んでる相手にここぞとばかりに夜叉叩き込んでみても、思ったよりダメージ出ない気がする。
蟻帝とか後発の斬が強すぎるせいで弱く感じるだけかも知れないけど、クリティカルってあんまりダメージ増えないのかな?
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ななしの投稿者
1002020年02月27日 22:23 ID:btqeu35o夜叉連閃の技が速くなってカッコいい!良い調整
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ななしの投稿者
992020年01月31日 02:50 ID:deq7px4zどこにでもいけるような斬パーティーをつくっておきたくて、ユリアンは育てとおいたほうが色々役立つかなと
それで似たような単体火力枠をギュスかグレイで悩んでます泣
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ななしの投稿者
982020年01月30日 20:35 ID:btqeu35oまあ、俺もまだまだ育って無いからスタレベどこまで上げていいか迷ってたし有難い報告だよ
そこまで強いなら連撃有利のアイスソード選んでよさそうだしメッチャ助かる
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ななしの投稿者
972020年01月30日 20:23 ID:tla3jjbfまあ揉めないでくれよ。
全員陣形補正も装備も一緒で闘志満々無しで、ゲンは勇健有りの結果だよ。勿論連携無し体力デバフ無し。石は大剣15%。
ヒロイズム無しで夜叉が一回平均12200位でダブクラが一回平均21500位、無月が一回49800位かな?
自分はこの3人が好きだから全員使ってるんだけど無月散水があっさり抜かれたのがショックだったのと冷遇のグレイがここまで強くなった喜びで書き込んで見たのだよ、結論はグレイがアホみたいに強くなったからグレイ好きは絶対獲ったほうが良いって事で良いかな?
後は自分でやって見てくれよ。
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ななしの投稿者
962020年01月30日 16:42 ID:btqeu35o同じ条件で検証したか確認してるだけで別にケチは付けてないのだが、有難いってコメントしてるでしょ
同じ条件とは水祭とフラメンコとヒロイズム使った状態でのことを指してて「3人共腕力上限のスタイル50の技ランク99」って事ぐらい読めるわ
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ななしの投稿者
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