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【ロマサガRS】シルバー(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSシルバー(なんて解放感!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

シルバー(なんて解放感!)の評価とスキル

シルバーの評価と基本ステータス

シルバー(なんて解放感!)の評価

シルバー

単体評価95点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名シルバー
(ミンサガ)
ランクSS
武器種大剣
ロールアタッカー
術適性水術
入手方法プラチナガチャ
スペシャルピックアップガチャ{シルバー}
シルバーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】腕力/素早さがトップクラスに高い大剣アタッカー
】弱点特効III持ちでWeak火力に期待
┗稲妻スラッシャーで斬+雷弱点に高火力のランダム攻撃
【〇】威力SSSのヴァンダライズで単体に超火力
※ただし、稲妻スラッシャーが強いので出番が少ない
【△】現状オート継続火力はスマッシュ連打のみ

シルバー(なんて解放感!)のステータス

戦闘力733BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+88%+14知力+47%+5
体力+32%+5精神+58%+5
小アップ器用さ+70%+5+20%+5
小アップ素早さ+81%+14魅力+58%+5
合計補正値454%

シルバーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1スマッシュ
属性:斬
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:赤
攻撃/直接/近/敵単体(斬)大剣で攻撃する
技2稲妻スラッシャー
属性:斬+雷
威力:E
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+雷) 大剣でランダムな敵に複数回攻撃する (2-4回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技3ヴァンダライズ
属性:斬
威力:SSS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1闘気増強Ⅱ(腕力)
攻撃した時/まれに 対象の腕力が上昇する(大)
2テンションアップⅢ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)
3弱点集中Ⅲ
常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

シルバーの使い道や強い点

大剣トップの素早さに腕力も併せ持つスタイル

SSシルバーは、大剣ながらSLv50の素早さ補正+81%+14と全スタイル中でもトップクラスの素早さを持ちます。

更に腕力補正も+88%+14とトップクラスで、高腕力大剣スタイルとして代表的な新ギュス最終皇帝(男)に引けを取らない数値となっています。

▽大剣技を使う剣スタイルのようなステータス

素早さが高い代わりに、大剣スタイルに多かった高めの体力は無くなっており、少し耐久面に不安があります。

大剣技を使用して先制で攻撃に参加する剣スタイルのようなステータスとなっています。

弱点集中IIIでWeak攻撃に特化したアタッカー

弱点集中”II

SSシルバーはSSエミリアに続く、2体目の「弱点集中III」持ちスタイルです。他の火力アビリティはテンションアップⅢのみのため、Weak攻撃が狙えるクエストで特に活躍できるスタイルとなっています。

斬、雷弱点への総火力に期待:稲妻スラッシャー

稲妻スラッシャー

技2には新技「稲妻スラッシャー」を習得します。

フル覚醒でBP8の技で、注目はランダム2~4回攻撃&斬+雷の複合属性という点です。

反撃を受けると攻撃が中断されるため、カウンターを扱う敵には1回しかダメージを与えられない点に注意です。

※術攻撃ではないため属性武器は必要ありません。

▽弱点集中IIIと高相性

シルバーの場合はWeak弱点に対して高火力になる弱点集中IIIを持つため、より多くの属性で攻撃できるのは非常に大きなメリットとなります。

現状でも希少な雷アタッカーとしての活躍も可能です。

▽発動回数の検証

修業者の間100回使用して検証しました。

※リタマラで検証したため、技Rankは常に”1~2”です。

◇100回使用した際の回数内訳

・2回発動......29回
・3回発動......39回
・4回発動......32回

結果的には3回発動が一番多く39回。次点で4回発動、一番少ないのが2回発動となりました。

※他の方の検証からも3回発動が最も多く、2回発動が最も少なかったという結果が上がっています。

▽実質火力は威力A~SSSクラス

単発の火力は威力E(威力値9)ですが、総火力は最高でSSS以上の火力を叩き出すことが可能です。

総ダメージは2回ヒットで威力A、3回ヒットで威力SS、4回ヒットで威力SSS以上のダメージ期待値となります。

フル覚醒でBP8であることを加味すると、2回ヒットの場合は若干BP効率が悪いですが、上記の発動回数検証からも基本的には既存の技よりオーバースペックです。


【補足】
多段攻撃は、*ダメージ計算後 の単発が複数回ヒットするため、実際の威力値より総火力はかなり高くなります。

ロマサガRSの*ダメージの計算は、武器の威力や技威力、ステータスなどの火力に+になる要素から、敵の体力や耐性分が差し引かれて割り出されるため、余程の威力差がある技同士で比較しない限り、手数を稼いだほうが与ダメージが高くなります。


△威力14の高速突き

△威力28の百花繚乱
・威力値が2倍でも実ダメが2倍になるわけではない

単体斬弱点への火力に期待:ヴァンダライズ

ヴァンダライズ

技3にも新技「ヴァンダライズ」を習得します。

付与効果などは無いシンプルな単体攻撃技ですが、最大の特徴は威力がSSSという点です。

▽斬弱点への超火力に期待

もちろんこの技にも弱点集中IIIが乗るため、斬弱点に対してはすさまじい火力に期待できます。

実際の威力値にもよりますが、最終皇帝(男)の無明剣レベルか、それ以上の火力に期待できます。

▽オートでは使いづらい

フル覚醒でもBP14のため、開幕での使用はできません。

また、自身の高い素早さから、陣形や装備で素早さを下げないと1ターン目に行動してしまうため、オート時のラウンド2開幕使用は難しいです。

▽稲妻スラッシャーより優先して使う場面は少ない

総火力では稲妻スラッシャーの高くなる場合があるため、優先して打つ場面が少ないです。

確実に削りたい敵がいる場合などで使うかもしれません。

現状のオート運用はスマッシュ連打に

スマッシュ

シルバーは新スタイルでSSの追加のみとなっているため、現状継承は使用できません。

そのため、オートでは開幕で稲妻スラッシャーを使用後にスマッシュ連打の運用となります。

▽斬弱点への継続火力には期待できるが、強みは減る

もちろん自前の優秀なステータスから斬弱点には継続火力に期待できますが、他の斬アタッカーと比べた時に開幕複合属性をばらまける以外の強みが薄いです。

▽手動の雷アタッカーとして活躍?

手動であれば、BPを8まで温存して「稲妻スラッシャー」主体での運用や、斬弱点雑魚に確殺クラスの「ヴァンダライズ」を使用することができます。

現状で強みを最大限に発揮できるのは”手動攻略”が中心となりそうです。水術適性を持っている点から、今後の追加スタイルに期待が持てます。

シルバーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:稲妻スラッシャー→スマッシュ

技・術コスト覚醒段階
技1スマッシュBP4
技2稲妻スラッシャーBP8◆◆
技3ヴァンダライズBP13◆◇◇

開幕で稲妻スラッシャーを使用し、以降はスマッシュ連打で火力を稼ぎます。ヴァンダライズはオートでほぼ使用できませんが、1覚醒で2ターン目に使用できるようにするのがおすすめです。

練気高揚を所持していないので、スマッシュを覚醒させても今後覚醒失敗になる心配はないです。

シルバーの紹介やスタイル一覧

あんた、感謝するよ。やっとディステニィストーンから解放されたよ。 エロールよ、約束は果たしたよ。これからは好きにさせてもらうからね! あんた、ディステニィストーンは頼んだよ!

ロマンシング サ・ガ(ミンサガ)より

スタイル一覧

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コメント (シルバー(なんて解放感!))
  • 総コメント数150
  • 最終投稿日時 2020年03月26日 06:46
    • ななしの投稿者
    153
    2020年03月26日 06:46 ID:qeo89q69

    シルバーの最大の弱点って演出の長さだよな

    4発入ると長い…(笑)

    • ななしの投稿者
    152
    2020年03月26日 05:38 ID:et1vxizm

    マドレーンのお陰で出番増えてる気がするw

    運営サンキューやで!

    • ななしの投稿者
    151
    2020年01月28日 20:10 ID:r4ldflun

    >>150

    同意。攻撃前の構えも好き

    • ななしの投稿者
    150
    2020年01月28日 13:09 ID:al360pfk

    キックしてる時のドットが全キャラの中で一番かっこよくて好き。そろそろ新しいスタイルこないかなぁ

    • ななしの投稿者
    149
    2020年01月21日 10:01 ID:jaeiwskh

    1〜20までシルバーで気持ちよく切り刻んでチャレンジ1で一発で止まった時にん?ってなって2から教授とチェンジした

    • ななしの投稿者
    148
    2020年01月21日 09:31 ID:b0z44gr1

    結局ロマンシングタイラントには連撃無効にされるけどね。。

    • ななしの投稿者
    147
    2020年01月21日 08:48 ID:asvtmerb

    アイスソードにより、より使い勝手増したと思う。

    • ななしの投稿者
    146
    2019年11月01日 08:25 ID:l4vf4mgm

    >>145

    あ、本当ですね。


    トーマスは火力出るのに、アイシャやジニーがあまり火力出ないので、色々と考えすぎておかしなことをやりかけてました。


    ありがとう。

    • ななしの投稿者
    145
    2019年11月01日 08:19 ID:nn5p5jpj

    >>144

    デルタペトラなら土術ですよ

    技・術のテキストをしっかり確認することをオススメします

    • ななしの投稿者
    144
    2019年11月01日 07:56 ID:l4vf4mgm

    >>134

    今更だけど、勉強になりました。ペトラは術じゃないから、力+でいいのですね。

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
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