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【ロマサガRS】メイン2章第2話の攻略情報まとめ

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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のメイン2章第2話「新たな少年と集いし者たち」の攻略情報です。メイン2章2話の各クエストで出現する敵の耐性やHP情報をまとめています。

【ロマサガRS】メイン2章2話の攻略情報まとめ

◆前後のメイン攻略

前の話現在次の話
メイン2章1話
▶メイン2章1話
メイン2章2話
▶メイン2章2話
メイン2章3話
▶メイン2章3話
メイン2章2話の能力上げ周回解説

メイン2章第2話の基本情報

メイン2章第2話

公開日4/22(水)12:00〜

メイン2章第2話が4/22(水)12:00〜より公開されました。

メイン追加に合わせて一部累計ミッションも追加されます。

▼追加された累計ミッション

ミッション内容報酬
2章第2話[ノーマル]クリア遠征即時帰還チケット×1
2章第2話[ハード]クリア遠征即時帰還チケット×2
2章第2話[ベリーハード]クリア遠征即時帰還チケット×3

メインスタ半が同時に開催

開催期間4/22(水)12:00~4/27(月)3:59

メイン2章2話の追加に合わせて、全メインクエストが対象のスタミナ消費半減イベントが開催されます。

開催期間は約5日あるので、この機会にメイン2章第1話の制覇、能力上げ周回などを行いましょう。

メイン2章第2話の新武器情報

ドロップで入手可能な武器

武器入手場所威力/
能力影響

S剛弓
[弓]
2-1-3/2-1-4初期威力:20
(既存Sから+1)
体力-2 器用さ+2

S霊銀の杖(火)

S霊銀の杖(風)
[杖]
2-1-5/2-2-1初期威力:19
(既存Sと同じ)
腕力-4 体力-4
知力+3 精神+3
愛+2 魅力+2

S霊銀の杖(水)

S霊銀の杖(土)
[杖]
2-2-2/2-2-3初期威力:19
(既存Sと同じ)
腕力-4 体力-4
知力+3 精神+3
愛+2 魅力+2

S霊銀の杖(光)

S霊銀の杖(闇)
[杖]
2-2-4/2-2-5初期威力:19
(既存Sと同じ)
腕力-4 体力-4
知力+3 精神+3
愛+2 魅力+2

メイン2章第2話のクエスト情報

▽タップで対応クエストへ
▽1-1▽1-2▽1-3▽1-4▽1-5
▽2-1▽2-2▽2-3▽2-4▽2-5

2-1-1.孤島からの脱出

おすすめ攻撃属性打/冷/雷
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・青の石
・【S】/【A】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

化石魚
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約32,7202回

シーキラー
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約13,6801回

毒魚
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約18,4801回

2-1-2.陸に到着

おすすめ攻撃属性冷/雷
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・青の石
・【S】/【A】主、副防具強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ヘプトパス
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約14,1601回

ロックパイソン
耐性:/打/突//冷/雷/陽/陰
魅了+999毒,暗闇,スタン+125その他0
HP約13,5901回

タータラ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約13,8101回

2-1-3.今夜の寝床

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・剛弓(土)
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・剛弓
・青の砂

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

シー
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
スタン+999その他0
HP約11,2901回

ジェスター
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約12,7201回

かまいたち
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶0スタン+999その他+125
HP約20,2701回

2-1-4.下へ向かって

おすすめ攻撃属性熱/冷/雷
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・剛弓
・青の砂

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

アルラウネ
耐性:斬//突///雷/陽/陰
スタン,麻痺,魅了,気絶+999その他0
HP約22,8401回

スコーピオン
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約26,2401回

ゼラチナスマター
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶+999その他+125
HP約30,0001回

オーク
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
全状態異常耐性0
HP約29,1901回

ラムリザード
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約39,3002回

2-1-5.森の入り口

おすすめ攻撃属性斬/打/突
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・(火)霊銀の杖
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・(火)霊銀の杖
・(風)霊銀の杖
・【S】/【A】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ドードー
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約15,6601回

ノービス
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約25,9901回

屍竜
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン,石化0その他999
HP約30,0001回

バガー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約33,1901回

プロセルピナ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化,魅了,気絶0スタン+999その他+125
HP約26,5701回

2-2-1.巨木の根元

おすすめ攻撃属性冷/雷
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・(火)霊銀の杖
・(風)霊銀の杖

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ゴブリン
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
全状態異常耐性0
HP約20,0001回

スラッグミュート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶+999その他0
HP約14,8101回

リザード
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約26,7001回

スライム
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了,気絶+999その他+125
HP約18,9901回

タータラ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約13,8101回

2-2-2.霧から逃げろ!

おすすめ攻撃属性打/冷
おすすめ耐性斬/打

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・(水)霊銀の杖
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・(水)霊銀の杖
・(土)霊銀の杖

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ピアス
耐性:斬//突/熱//雷//陰
スタン+125その他0
HP約19,8401回

アドバード
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約33,0001回

バガー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約33,1901回

マンターム
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約27,0901回

マンティスゴッド
耐性:斬//突/熱//雷//陰
麻痺,石化+125その他0
HP約60,0001回

2-2-3.もうすぐ出口

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】主防具強化素材
ドロップ・オーラム
・(水)霊銀の杖
・(土)霊銀の杖

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ロトンギアン
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン0その他+999
HP約33,0001回

キャンサー
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
スタン+125魅了+999その他0
HP約24,8501回

屍竜
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン,石化0その他999
HP約30,0001回

フライマンバ
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約27,6901回

メーベルワーゲン
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約38,3901回

2-2-4.霧が来ないうちに

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・(光)霊銀の杖
・【S】副防具強化素材
ドロップ・オーラム
・(光)霊銀の杖
・(闇)霊銀の杖

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

マグマ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶0スタン+999その他+125
HP約35,0001回

アース
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶0スタン+999その他+125
HP約24,3601回

マスター
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約36,1701回

耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約29,5901回

2-2-5.上流を目指して

おすすめ攻撃属性斬/(熱/陽)
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・(光)霊銀の杖
・(闇)霊銀の杖
・【S】/【A】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ノービス
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約25,9901回

アデプト
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約22,3901回

スケルトン
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約20,0001回

ナイトフラワー
耐性://(-20)///雷//
毒+125その他+999
HP約130,0002回

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コメント (メイン2章第2話)
  • 総コメント数35
  • 最終投稿日時 2020年04月24日 07:37
    • ななしの投稿者
    36
    2020年04月24日 07:37 ID:jaeiwskh

    >>29

    重ね重ねありがとうございます

    自分も計算してみます

    • ななしの投稿者
    35
    2020年04月24日 05:57 ID:dpjzn9e7

    >>32

    ですね。

    オートだとだいたいリーパー>ジャッカル>杖ポコ>ジャッカルの流れになります。

    計算された数値がまるっぽパーセンテージになるので10違うと10%違うのでデカイですね。

    耐性250以上は基本無理なのも頷けます。

    • ななしの投稿者
    34
    2020年04月24日 04:43 ID:gh9yju0g

    2-2-2はフリーファイト-1で知力枠に気絶役置いて、先の4人だけで蟻まで倒せればバガーとマンティスは気絶で倒して3T周回できますね

    気絶技の前に敵が動くから周回速度と安定は少し下がるけど、体術キャラをまとめて育成できていいかも

    ツイッターで見かけて真似しただけだけど、キャラの組み合わせは色々できる感じがしてます

    • ななしの投稿者
    33
    2020年04月23日 23:58 ID:tbn741ss

    >>29

    ありがとうございます。とても勉強になりました!

    • ななしの投稿者
    32
    2020年04月23日 23:33 ID:k7bngxm8

    しばらく試してたんだが、オートにするとジャッカル前に杖ポコが入るからそれのおかげか毒がそこそこ入るようになるみたい

    試行回数少ないので何とも言えないが3~5割ぐらい入ってそう

    • ななしの投稿者
    31
    2020年04月23日 23:02 ID:k7bngxm8

    零姫、知力204のマジカルシャワー50%で聖石陰+Rank10のジャッカルRank99で毒が1~2割しか通らないけど、6割って何が違うんだろう

    • ななしの投稿者
    30
    2020年04月23日 21:44 ID:ddsk1e8p

    2-1-2が迅雷、冬の嵐、迅雷で抜けれるとのこと

    ただし、マドレーンの火力がスタレべ46だと微妙に足りなかった

    このさいスタレべ50にして試すか・・

    先に腕力最大マイナス1まで育てて足りるか見てみるか・・・

    • ななしの投稿者
    29
    2020年04月23日 20:38 ID:dpjzn9e7

    >>28

    前にネットで見かけた状態異常付与の計算ですので参考までに

    状態異常付与率=

    (知力ー敵精神)+成功補正ー状態異常耐性


    知力は陣形補正の素知力×50%を+

    敵精神を100と仮定して

    成功補正の所が確率○○と技ランクで、ジャッカルは確率中なのでランク1で30、ランク99で45です。

    状態異常耐性がナイトフラワー125です。

    私の場合素知力91で総合206なんで


    (206+45.5ー100)+45ー125=71.5

    で71.5%になります。

    ナイトフラワーの精神が不明なので感じ的にはもうすぐ少し下がると思いますがざっくりこんな感じでランクと知力で上がっていくようです。

    • ななしの投稿者
    28
    2020年04月23日 19:58 ID:jaeiwskh

    >>26

    >>27

    参考になりますありがとうございます


    こちらの知力がやや低いのは育成も兼ねてになりそうです

    やはり一番大きいのはジャッカルのランクっぽいですね

    前話から育成をサボり気味だったしジャッカルが99になるまでは224を回して、99になったら225へシフトしてみようと思います

    改めてありがとうございました

    • ななしの投稿者
    27
    2020年04月23日 19:49 ID:dpjzn9e7

    >>24

    技ランクは99,陣形はカラフル知力バフで聖石でダウンもアビでダウンも無しで6割、ウンディーネと聖石でだいたい9割です。

    多分100周以上はしてますが、ずっと毒でダメージ与えて全滅一回しかしてないのでわりと楽なステージなんだと思ってました。

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