【ロマサガRS】メイン2章2話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン2章2話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速(3ターン)周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。周回編成をコメント欄で募集中!
目次 (メイン2章2話の能力上げ周回解説)
メイン2章2話(VH)のステータス上限
クエスト(VH) | 能力値上限 |
---|---|
2-1-1~2-1-4 | ・HP1060 ・現上限値-3(2章1話上限) |
2-1-5~2-2-2 | ・HP1070 ・現上限値-2(2章1話上限+1) |
2-2-3~2-2-4 | ・HP1080 ・現上限値-1(2章1話上限+2) |
2-2-5 | ・HP1090 ・現上限値(2章1話上限+3) |
メイン2章2話の周回おすすめクエスト一覧
クエスト | メリット・デメリット |
---|---|
2-1-2 | ◎メリット ・育成枠多めでも高速周回が可能 ・敵の弱点は冷/雷で統一 |
×デメリット ・ステ上限は現上限値より-3 | |
2-2-1 | ◎メリット ・育成枠多めでも高速周回が可能 ・敵の弱点は冷/雷で統一。熱も○ |
×デメリット ・ステ上限は現上限値より-2 | |
2-2-4 | ◎メリット ・2-2-5よりは育成枠が入る ・敵の弱点は斬で統一。気絶が○ |
×デメリット ・ステ上限は現上限値より-1 ・みじん斬りが痛い | |
2-2-5 | ◎メリット ・現上限値が狙える ・敵の弱点は斬で統一 |
×デメリット ・3ターン周回は厳しい ・育成枠を入れにくい |
2-1-2周回のおすすめ編成
クエストの基本情報
副産物 | 青の石 |
---|
▼出現モンスター情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ヘプトパス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約14,160 | 1回 | |
ロックパイソン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999毒,暗闇,スタン+125その他0 | |
HP約13,590 | 1回 | |
タータラ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約13,810 | 1回 |
敵のHPが低く、引率役2人で高速周回が可能です。
【高速/育成枠多め】ドラグーン3手編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | 育成枠 | マドレーン | ガラハド | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
ドラグーンストライク | ①②腕力+25% ┗狙われやすさが上昇 ③④腕力+50%,知力/魅力-25% ┗狙われやすさが低下 ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 |
【▽周回メモ】
・迅雷→冬の嵐→迅雷で各ラウンド1手突破
・必要キャラが2人のため、残り3人を育成枠に割ける
・マドレーンでヘプトパスを確定1パンする必要腕力が高い
▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
マドレーン | R1:迅雷(BP8) →R2:行動なし →R3:迅雷(BP8) |
・R1,R3で威力C雷全体 | |
ガラハド | R1:行動なし →R2:冬の嵐(BP13) →R3:行動なし |
・R2でファスト冷全体 |
2-2-1周回のおすすめ編成
クエストの基本情報
副産物 | (火)霊銀の杖 (風)霊銀の杖 |
---|
▼出現モンスター情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ゴブリン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約20,000 | 1回 | |
スラッグミュート | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶+999その他0 | |
HP約14,810 | 1回 | |
リザード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約26,700 | 1回 | |
スライム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0魅了,気絶+999その他+125 | |
HP約18,990 | 1回 | |
タータラ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約13,810 | 1回 |
1-2に近いクエストです。冷雷以外にも熱が有効です。
【高速/育成枠多め】カラフル7手編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
マドレーン | 育成枠 | 育成枠 | バルテルミー | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
カラフルレンジャーズ | ①腕力+50%,体力-25% ②器用さ+50%,体力-25% ③素早さ+50%,体力-25% ④知力+50%,体力-25% ⑤愛+50%,体力-25% |
▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
マドレーン | R1:迅雷(BP8) →R2:弧月(BP4) →R3:弧月(BP4) |
・3ターン雷全体 | |
バルテルミー | R1:熱風(BP4) →R2:熱風(BP4) →R3:熱風(BP4) |
・3ターン熱全体 | |
育成枠 | R1:行動なし →R2:単体攻撃 →R3:行動なし |
・R2のリザードに追撃 |
【▽周回メモ】
・どこで連携しても事故らないのが大きな魅力
・引率2人ではリザードを倒しきれないので育成枠で追撃
・手数を減らすために③は鈍足の育成枠をおきましょう
2-2-4周回のおすすめ編成
クエストの基本情報
副産物 | (光)霊銀の杖 (闇)霊銀の杖 |
---|
▼出現モンスター情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
マグマ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶0スタン+999その他+125 | |
HP約35,000 | 1回 | |
アース | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶0スタン+999その他+125 | |
HP約24,360 | 1回 | |
マスター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約36,170 | 1回 | |
影 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約29,590 | 1回 |
全員斬弱点、気絶耐性0なのが特徴のクエストです。
みじん斬りで高火力の単体攻撃をしてくるため、斬耐性を強化してワンパンされないようにしましょう。
【育成枠1】シグモイド3T編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
最終皇帝男 | ビューネイ | グスタフ | 零姫 | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
シグモイドフォーム | ①腕力/素早さ+25%,体力-50% ②知力/素早さ+25%,体力-50% ③腕力/素早さ+25% ④知力+25%,素早さ-50% ⑤腕力+25%,素早さ-50% | |||
陣形効果 | ||||
①SS最終皇帝(男)←正月S最終皇帝(男)(梅開き) |
▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
最終皇帝男 | R1:ベアクラッシュ(BP10) →R2:梅開き(BP2) →R3:梅開き(BP2) |
・R1でアースをワンパンまたはマグマ削り ・皇帝守護で味方のワンパンを回避 | |
ビューネイ | R1:超高速ナブラ(BP10) →R2:風切り(BP3) →R3:風切り(BP3) |
・R1でアースをワンパンまたはマグマ削り | |
グスタフ | R1:ダブルクラッシュ(BP12) →R2:通常攻撃 →R3:デュアルカットイン(BP6) |
・R1でマグマ処理に加勢&R3で斬火力 ・適度な素早さ+不屈の信念で高耐久 | |
零姫 | R1:行動なし →R2:リーパー(BP8) →R3:リーパー(BP8) |
・R2、R3で高確率の単体気絶付与 ・気絶を外しても20,000程度の火力が出せる |
【▽周回メモ】
・前衛①②はどっちが先に動いてもアースをワンパンさせる
・全員斬耐性をできる限り上げる
2-2-5周回のおすすめ編成
クエストの基本情報
副産物 | (光)霊銀の杖 (闇)霊銀の杖 |
---|
▼出現モンスター情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ノービス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約25,990 | 1回 | |
アデプト | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約22,390 | 1回 | |
スケルトン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 | |
HP約20,000 | 1回 | |
ナイトフラワー | 耐性:斬/打/突(-20)/熱/冷/雷/陽/陰 毒+125その他+999 | |
HP約130,000 | 2回 |
スケルトン以外は斬弱点+R3にボスが出現するクエストで、前回のヴリトラ戦(1-2-5)に近い構成です。
花粉で全体に眠りを付与してくるので、月影のローブ+ビーストルーンなどで対策しましょう。
ビーストルーンは魔塔ロックブーケで入手できます。
【斬キャラおすすめ】スペキュレイション4T編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
エレン | 新ギュス | グスタフ | 最終皇帝男 | ビューネイ |
陣形 | 陣形効果 | |||
スペキュレイション | ①素早さ+50%,腕力+25% ┗狙われやすさ上昇 ②③腕力+25%,素早さ+25% ④⑤素早さ-50% | |||
継承例 | ||||
②新ギュスターヴ←Sギュスターヴ(ブルクラッシュ) ④SS最終皇帝(男)←正月S最終皇帝(男)(梅開き) ⑤SSビューネイ←Sビューネイ(エアボルト) |
【▽周回メモ】
・皇帝を確実にR3で動かすためスペキュを採用
・全員ビーストルーンを装備させる
【育成枠1】シグモイド3T編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
マドレーン | ビューネイ | アセルス | ポルカ | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
シグモイドフォーム | ①腕力/素早さ+25%,体力-50% ②知力/素早さ+25%,体力-50% ③腕力/素早さ+25% ④知力+25%,素早さ-50% ⑤腕力+25%,素早さ-50% | |||
陣形効果 | ||||
③佐賀アセルス←ハニバアセルス(ミラージュステップ) |
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シウグナス | ボーニー | フォルミナ |
「闇の王と雲上の饗宴」攻略 | ||
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佐賀県コラボ10周年記念 | ||
最終防衛システム佐賀コラボガチャ | ||
最終防衛システム | ネメシス | カイ |
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ななしの投稿者
62020年05月06日 20:19 ID:srmgu0o8補足
ギュス「ダブクラ・通常・ブルクラ」
ビューネイ「超高速ナブラ・風切り・風切り」
新グレイ「夜叉(10)・通常・無無剣」
大体はビューネイが先制出来ますが、稀に1Rに動かなくても2Rにアースライザー・ギュス通常攻撃・グレイ通常攻撃でも2R突破が可能です
色々なメンバー試しましたが、かなり安定しますので良かったらお使いくだされ
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ななしの投稿者
52020年05月06日 20:02 ID:srmgu0o8【2-2-5周回用】
・陣形シグモイド
・全員にビースト装備(月影もあれば尚良し)
①ギュス固定(石下駄装備)
②ビューネイ固定(クイックシルバー装備)
③グレイorグスタフ
④⑤育成
注)育成とは言っても他のステージで8割り以上育成させてるスタイルに限る
【下記のスタイル1体居た場合4ターン周回安定します】
④「高威力技持ちで弱点付けるスタイル例」
新ミリアム・ポルカ・零姫・新ブルー等
⑤「高威力技持ちの弱点付けるスタイル例」
真カイザー・女皇帝・エレン・新ハリード等
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ななし?
42020年04月30日 20:38 ID:teia7mm1こんな感じでやってます。
斬は224
打は222
突は223
術は221
私は2〜3回連続で誰も上がらなかったら他の所(斬→打、みたいに)で周回してます。
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ななしの投稿者
32020年04月29日 15:37 ID:fj7royc9ここんとこ打上がるとこないんだけど……
みんなどこ周ってる?
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ななしの投稿者
22020年04月23日 22:30 ID:frknz7hl最速4ターンとか言っても育成枠何処に行ったの?
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ななしの投稿者
12020年04月23日 20:07 ID:gaqdf6fs2-2-5で火ポルカが輝いてる
やったぜ!