【ロマサガRS】SSヴァルドー(訓練あるのみ!)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSヴァルドー(訓練あるのみ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ヴァルドー(訓練あるのみ!))
ヴァルドーの評価と基本ステータス
ヴァルドー(訓練あるのみ!)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | ヴァルドー ロマンシングサガ リユニバース |
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | プラチナガチャ |
ヴァルドーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・腕力と素早さが高い ┗能力活性でターン開始時に約25%で腕力&素早さバフ大 ・ナイアガラバスターで開幕打属性の瞬間火力 ・螺旋流で打突のBP8全体攻撃 ┗R2をファスト突破前提なら8→0→8運用も可能 ・反攻防護IIIで被弾時に約40%?で被ダメ軽減+カウンター | |
【〇】 ・サブミッションで継続火力+腕力デバフ ・ドリルパンチで突継続火力も | |
【△】 ・与ダメ補正がテンションⅣの15%止まり |
ヴァルドー(訓練あるのみ!)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
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HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +96%+12 | 知力 | +33%+5 |
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体力 | +81%+16 | 精神 | +64%+5 |
器用さ | +28%+5 | 愛 | +37%+5 |
素早さ | +87%+5 | 魅力 | +44%+5 |
合計補正値 | 470% |
ヴァルドーのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ドリルパンチ |
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属性:打+突 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打+突) 体術で攻撃する | |
技2 | 螺旋流 |
属性:打+突 威力:C コスト:10 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+突) 体術で全体攻撃する | |
技3 | ナイアガラバスター |
属性:打 威力:SS コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する [特効:水棲、魚] 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | -45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 能力活性(腕力、素早さ) |
---|---|
[ターン開始時]自身の腕力と素早さを上昇させる(確率中/効果大) | |
2 | 反攻防護Ⅲ |
攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しカウンター攻撃する(確率大) | |
3 | テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 体力+5 |
Lv.18 | 体力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ヴァルドーの使い道や強い点
攻守バランスの取れたステータス補正
腕力96%+12、素早さ87%+5と体術に必要なステータスが高く、体力81%+16、精神64%+5と防御面のステータスも高めに設定されています。
アビリティもバランス良く
火力アビリティのテンションアップⅣに約25%で発動する能力活性があります。
また、防御面も反攻防護Ⅲがあるためこちらも確率ですが発動すれば被ダメージを軽減しつつカウンターでダメージを与えることが可能です。
あくまで確率発動なので不発だとそのままダメージを受けてしまう、直接攻撃に対してのみ発動には注意が必要です。
打+突の「ドリルパンチ」
技1には新技「ドリルパンチ」を習得します。
低BPの打+突複合攻撃
[BP4][威力18][打+突属性の単体攻撃] |
ドリルパンチは打+突の単体攻撃です。
威力Cの中でも威力が高い方で、2属性攻撃が可能なため汎用性の高い技となっています。
突で火力の出せる技がないので、このためだけに単体突火力…とするのは厳しい面もあります。
打+突の全体攻撃「螺旋流」
技2には新技「螺旋流」を習得します。
低BPの打+突複合攻撃
[BP8][威力17][打+突属性の全体攻撃] |
螺旋流は打+突の全体攻撃です。
BP8のため、行動順を調整すれば1,3ターン目と2回撃てるので複合属性と相まって便利な技となっています。
ナイアガラバスターで高火力
[BP10][威力54][打属性の単体攻撃][特効:水棲、魚][対象をスタンさせる(確率中)] |
レオニードも習得していた単体の高火力技です。
BP10で開幕からも使用でき、水棲/魚に対しては特効で更にダメージが伸ばせる技となっています。
今回のヴァルドーの中で唯一突属性が付いてない技でもあります。
ヴァルドーにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Aヴァルドー | ▷サブミッション BP8~6/威力B/単体攻撃 腕力デバフ(効果小) | ★★★★★ |
・ループ技最大火力 | ||
Aヴァルドー | ▷稲妻キック BP12~9/威力S/打+雷単体 | ★★★☆☆ |
・雷の瞬間火力 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ヴァルドーのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ドリルパンチ | BP5 | ◇ |
技2 | 螺旋流 | BP10 | ◇◇ |
技3 | ナイアガラバスター | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | サブミッション | BP6 | ◆◆ |
開幕ナイアガラバスター→サブミッションで単体火力
パターン2:螺旋流運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ドリルパンチ | BP5 | ◇ |
技2 | 螺旋流 | BP8 | ◆◆ |
技3 | ナイアガラバスター | BP13 | ◇◇◇ |
BP8の螺旋流を利用した全体運用
R2は味方のファスト全体で突破する前提で編成
R2始動になるとナイアガラバスターが暴発するため、R1から動く必要がある
ヴァルドーの紹介やスタイル一覧
「時間は有限。無駄にするな。」
ロマンシングサガ リユニバースより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ヴァルドー(これが鍛錬の成果だ) | SS | 体術 | |
ヴァルドー(レクイエム) | SS | 体術 | |
ヴァルドー(命をもてあそぶな!) | A | 体術 | |
ヴァルドー(思いっきり打ちなさい) | SS | 大剣 | |
ヴァルドー(礼装の甲殻党士) | A | 体術 | |
ヴァルドー(見よ、らせんの力!) | SS | 体術 | |
ヴァルドー(訓練あるのみ!) | SS | 体術 | |
ヴァルドー(超高速回転ドリル突き) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ようせいブラウニー(もっと出番をよこせ!) | SS | 槍 | |
ポルカ・リン・ウッド(新たな家族を得て) | S | 剣 | |
マドレーン(新たなカムシーン) | SS | 剣 | |
リズ・リン・ウッド(強い母になるために) | S | 弓 | |
玄竜(あってはならぬ存在) | SS | 体術 |
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ななしの投稿者
142020年10月08日 19:25 ID:g9783i4x希少な速さ依存の突持ちという事で欲しいなーと思ってたら、最近のプラガチャ券大放出で出てくれた。
ドリルパンチが息切れ無しで撃てないのと、突属性の大技が無いのがちょっと残念だな。
その辺クリアできれば突レイドとかでも使えたかもしれないんだけど。
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ななしの投稿者
132020年08月31日 15:33 ID:egeg3s3kちなみに手動で継承するなら、サブミや稲妻キックよりクロススクリューでカウンター盾役の方がBP溜める時でもカウンター大で発動するから良いんじゃ無いですかね?
まぁカウンターでしか価値が出ないスタイルでは有るけどアザミより使いやすくなる。
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ななしの投稿者
122020年08月31日 15:22 ID:egeg3s3kやっぱり評価はズタボロなんですな。
キャラが気に入らないから当たったけど育てる気にならなかったんだけど軽く育成してみたらカウンターキャラでは確率高いし結構優秀じゃ無いですね。
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ななしの投稿者
112020年08月25日 15:41 ID:phymdu2h素早さは正直そんなに高くない
808で範囲はドリルパンチがあるから不可
威力をみても範囲の弱い打ならまだ戦えるが範囲の強い突と比べるとお話にならないレベル
サブミは知力が低すぎて活かせないしオートでサブミループといったことも無理なので使いにくい
稲妻キックの威力値も低すぎて話にならない
(例えば斬雷の井戸にこいつ連れて行って活躍するかと言われれば活躍はしない、配布の斬や配布ハンニバルや配布ゴールデンバウムのほうがまだ活躍する)
はっきり言って弱いが戦闘力だけは高くなるのでそれだけのキャラ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92020年08月24日 05:00 ID:l8hfgffr螺旋流が打・突どちらで見ても強力な全体技で、高い素早さにより安定した808が可能な点は評価が高い。
高い打冷耐性・体力に反攻防護IIIが加わり、相性が良い相手にとことん有利に立てる特化仕様。
稲妻キック継承で打突雷と対応可能な範囲も広く、初心者には嬉しいスタイルかもしれない。
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ななしの投稿者
82020年08月21日 18:12 ID:g3xmnlh0極端な強さはないけど、技がほぼ2属性な分使いやすい体術アタッカーって感じ?
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ななしの投稿者
72020年08月21日 03:35 ID:ipjf2k90確率中ではあるが効果大で腕力と素早さあがるって体術キャラとしては有能だな
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ななしの投稿者
62020年08月20日 21:17 ID:tn997q3h・ステボが腕力+12と体力+16と体術キャラとしては微妙
・反抗防護Ⅲは新アビだがフライパン返しの完全劣化
・今時、バフアビの能力覚醒が確定発動じゃない
発動したら素早くなって味方より先に行動、発動しなかったらそんなに速くないから味方より後に行動なんてことになり明らかに周回で邪魔、体術以外の闘志満々等の劣化品
それなら攻撃時確定発動とかにしてカウンターすればするだけ強くなるように反抗防護やクロスドリルドライバとの親和性を図ったほうが良かった
・知力が低いのでサブミの腕力低下を狙いにくい
・確定火力アビが弱いので確定火力が出せない
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ななしの投稿者
52020年08月20日 17:21 ID:g9783i4xナイアガラ×2+水圧殺→魚介は死ぬ
ゲンりうが強すぎて霞んじゃってるけど、この子もなかなか使えそうですね。