【ロマサガRS】UDXダーク(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSダーク(ギルドマスター)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ダーク(ギルドマスター))
ダークの評価と基本ステータス
ダーク(ギルドマスター)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 98点/100点 |
キャラ名 | ダーク ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 小剣 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | UDX限定 |
ダークの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い器用さ+テンションV+ラウンド開始時に器用さバフ大 ・パワーチャージIIIで開幕のBPが13スタート ┗BP13の威力SSS突単体を開幕で使用可能 ┗BP13の威力A突熱全体を開幕で使用可能(継承) ┗BP8の威力SS突単体+気絶付与(中)を開幕から2T連続使用 →知力もそこそこ高く、零姫に続いて3Tで2回気絶が狙える ・BP2突全体で突ボーラー ・素早さが高い | |
【〇】 ・しびれ突き継承で器用さデバッファー ・味方のファストサポート有りで1、3T円舞剣運用 | |
【△】 ・アビリティや技構成上、長期戦になるボス戦は不向き →ただし長期戦での器デバフ要員として活躍は可能 |
ダーク(ギルドマスター)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +42%+5 | 知力 | +70%+11 |
---|---|---|---|
体力 | +56%+5 | 精神 | +57%+5 |
器用さ | +96%+17 | 愛 | +28%+5 |
素早さ | +87%+5 | 魅力 | +55%+5 |
合計補正値 | 491% |
ダークのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | スローナイフ |
---|---|
属性:突 威力:E コスト:3 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 小剣で全体攻撃する | |
技2 | スティンガー |
属性:突 威力:SS コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (突) 小剣で攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技3 | 変幻自在 |
属性:突 威力:SSS コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (突) 小剣で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | パワーチャージⅢ |
---|---|
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) | |
2 | 器用さ充填Ⅲ |
[ラウンド開始時] 自身の器用さを上昇させる(効果大) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 知力+3 | Lv.38 | 器用さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 器用さ+5 |
Lv.18 | 器用さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ダークの使い道や強い点
初の「パワーチャージ”Ⅲ”」で開幕のBPが13に
UDXダークの最大の特徴は、今までのパワーチャージⅡをも超える「パワーチャージⅢ」を所持していることで、開幕からBPが13でスタートすることです。
これによってBP13の大技を開幕から使用したり、BP8技を2連続で使用したりと唯一無二の動きが可能です。
「変幻自在」で開幕の突瞬間火力
技3には新技「変幻自在」を習得します。
[BP16~13][威力73][突属性の単体攻撃] |
「無月散水」や「下り飛龍」と同じ威力で、威力SSSの中でも最高威力を誇る突属性の単体攻撃です。
パワチャⅢのおかげで開幕から使用することもでき、主にボス戦の高速周回などで役立つ技となっています。
少し前までの突アタッカーは、ハンニバルなどがいる腕力組が優勢でしたが、直近のクローディアやダークの登場で、器用さ組の突アタッカーが超強化されています。
「スティンガー」で開幕から2ターン連続気絶付与
技2には新技「スティンガー」を習得します。
[BP11~8][威力47][突属性の単体攻撃][気絶付与(確率中)] |
ダークをただの突アタッカーに留まらせない技です。
威力自体はBP8威力SS技の中でも控えめですが、「気絶付与(確率中)」が付いている点が大きなポイントです。
1T | スティンガー | 13(+3) | ⇒ | 5 |
2T | スティンガー | 8(+3) | ⇒ | 0 |
ダークはパワチャⅢで開幕のBPが13になることで、BP8の技を開幕から2連続で使用することができます。
また、小剣キャラながら知力が少し高めになっていることで、気絶の成功率もある程度保証されています。
零姫に続いてまだ2人目の3ターン中に2回高確率の気絶付与ができるキャラなので、希少性が高い役割です。
「ファイアクラッカー」で開幕高火力の突熱全体
イベントで配布されたSSダークから継承できる威力A突熱全体の「ファイアクラッカー」を、パワチャⅢのおかげで開幕から使用することができます。
開幕から威力A全体が可能なキャラ自体希少ですが、突熱属性は現状ダークのみで、且つ開幕威力A全体キャラの中でも最高威力を誇ります。
「スローナイフ」で突ボーラーとして活躍
技1には新技「スローナイフ」を習得します。
[BP3~2][威力6][突属性の全体攻撃] |
BP2で毎ターン使用できる突全体で、突ボーラーとしても活躍できます。全体運用は開幕ファイアクラッカーからスタートすることができるのも魅力です。
「しびれ突き」で希少な器用さデバフ役に
Sダークからの継承で、希少な低コスト器用さデバフが可能な「しびれ突き」を持たせることができます。
現状、低コストの器用さデバフは、このしびれ突きとヴァッサールの「チル」しかありません。
今後、ヴァッサールと並べて、小剣や弓技を使用するボスが登場した場合にデバッファーとしての活躍にも期待できる他、命中率が器用さ依存の技は器用さデバフでミスを誘発する運用も可能かもしれません。
ダークにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
SSダーク | ▷ファイアクラッカー BP16~13/威力A/突熱全体 | ★★★★★ |
・パワチャで開幕使用できる威力A全体 | ||
Sダーク | ▷しびれ突き BP3~2/威力D/突単体 器用さデバフ(小) | ★★★★☆ |
・低コストで使用できる器用さデバフ | ||
SSダーク | ▷円舞剣 BP11~9/威力C/突全体 | ★★★☆☆ |
・R2を味方のファストサポでR1、3使用 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ダークのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スローナイフ | BP2 | ◆ |
技2 | スティンガー | BP8 | ◆◆◆ |
技3 | 変幻自在 | BP13 | ◆◆◆ |
継承技 | しびれ突き | BP2 | ◆ |
開幕変幻自在で瞬間火力を出し、以降はしびれ突きで器用さデバフ→スティンガーループ
継続火力はそこまで高いわけではないので、基本的には変幻自在を利用した1T周回のボス戦向け
パターン2:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スローナイフ | BP3 | ◇ |
技2 | スティンガー | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | 変幻自在 | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | ファイアクラッカー | BP13 | ◆◆◆ |
開幕ファイアクラッカーで威力A全体から、以降は毎ターンスローナイフで突ボーラー運用
パターン3:スティンガー運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スローナイフ | BP3 | ◇ |
技2 | スティンガー | BP8 | ◆◆◆ |
技3 | 変幻自在 | BP16 | ◇◇◇ |
開幕から2T連続でスティンガーを使用する運用
1T | スティンガー | 13(+3) | ⇒ | 5 |
2T | スティンガー | 8(+3) | ⇒ | 0 |
ダークの紹介やスタイル一覧
「もっと気配を消すのだ。」
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ダーク(アサシンギルドの復活) | SS | 小剣 | |
ダーク(ギルドマスター) | SS | 小剣 | |
ダーク(俺の記憶) | S | 小剣 | |
ダーク(恐怖の時間が来る) | SS | 小剣 | |
ダーク(暗殺者ダーク) | SS | 小剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
シフ(坊やに似てるね) | SS | 斧 | |
ダーク(俺の記憶) | S | 小剣 | |
ミルザ(決戦の前に) | SS | 剣 |
-
-
ななしの投稿者
732021年06月14日 10:30 ID:jr4un5o9原作のダークはさほどでもないけど、このダークはカコイイし強いから、強化は嬉しい。復刻で取った甲斐があったよ。
-
-
ななしの投稿者
722021年06月14日 07:15 ID:r6lz1ep0円舞練達で他の小剣キャラを底上げするつもりが
またダークが抜きん出てしまった
こうなるとそう簡単にパワチャ3持ちは出てこないだろうね
-
-
ななしの投稿者
712021年06月13日 19:27 ID:d344jsku円舞剣練達で、突2ターン全体火力トップになったね
パワチャ3はやはり強い
-
-
ななしの投稿者
702020年12月11日 18:07 ID:akrquardダークと町長で2ターン気絶周回おすすめ
-
-
ななしの投稿者
692020年11月06日 21:57 ID:tbnq4616スティンガー2連発が強すぎる。ハンニバルと並べてダメージは更に加速した
-
-
にゃぱねっとにゃぱた
682020年10月14日 20:52 ID:m72amtn5範囲があるだけでも使いやすい、だあく。
-
-
ななしの投稿者
672020年10月14日 17:39 ID:l4a2id3zレベル47。器用さ装備込みで150のハンニバルをずーっとイベントで使い続けて2回ほどミスったのを確認はしたわ。多分100回に1回あるかないかのレベルでミスる。
まぁだからと言って嫌気なんか全くささないが。
-
-
ななしの投稿者
662020年10月13日 12:34 ID:rf0q6nkeベジータのビンゴダンスにも似てなくもない
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
642020年10月12日 23:42 ID:jtms7ddqリザルト画面のドット絵どうなってんの、この人wイナバウアーしてるんですかね