【ロマサガRS】旧正月ヴァッハ神(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (2ページ目)
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ななしの投稿者
1542022年02月07日 16:07 ID:g13j28dj4しか回復しない状況が続けば使えない。その期待値計算は無意味だな。物事において無意味な計算式を当てはめるのは馬鹿の象徴だよ。算数や数学じゃ減点だね
アビリティのHP回復発動はその考え方でいいがランダムBP発動の加減によってスキル使用可否が決まる場合の期待値には当てはまらない
具体的には10ターンを100回試したら使えない状況は18回程度出る。7ターン目開始時にBP4、つまり25%の事象が6回続けて発生しない確率は約18%だ。
10000ターンを10000回試しても使えない状況はでてくる、運良くBP5が発動しまくってBP20にプールできても
そこから16回回復が発生しないと使えない。これは約1%だから試行回数が多ければ無視できない。
使えない状況が0じゃないと期待値的には100%にならないよ
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ななしの投稿者
1532022年02月07日 12:36 ID:b5z54pmqパギャルはターン平均でBPが5.25回復するからそこは問題ない。
低評価数の王の前ではii1jk28aの存在すら霞むのが凄いな。
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ななしの投稿者
1512022年02月07日 12:19 ID:co9d8t10頭いい人は、ソシャゲの掲示板に一日中張り付いて誰の為にもならない、誰一人喜ばないどころか不快にしかしない駄文を書き続けたりはしないものですよ。
それにしても・・
ム、ム、ムチの?ヴェ?ヴェール?wwww
珍妙なヴェールとかアルミホイルとかグルグル巻きにそてそうな奴が言う?ww
訂正します。
貴方の駄文、ちょっと楽しいです。
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ななしの投稿者
1502022年02月07日 12:06 ID:qv93o9raそもそもパギャルは毎ターンBP5技を使えないのになぜ使える前提なのかが疑問
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ななしの投稿者
1492022年02月07日 10:30 ID:agq6o8kmii1jk28aの
>感覚がずれてるから批判って相当ヤバい考え方ですね
好きな映画が違う人をこき下ろして回ってるんでしょうか
という映画の例えは悪く無いよ
例え話って、無知のヴェールを挟んで自身の立場に関係ない思考を促す効果を期待するために使ったりするんだけど、つまり他者の視点に立たせて考えさせる意味があるんだよ
頭が悪い人は自身の立場と思考を切り離せないからね
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ななしの投稿者
1482022年02月07日 10:18 ID:agq6o8km事実確認のついでにまとめると
単体性能で継続回復量の期待値(回復ループ運用時の収束値)を比較した場合は僅かにパギャルが上(これは事実)
そして初期BPを考慮した場合の平均回復量で比較するべきという主張がなされる
↑しかし、上記の2つの論点は単体性能の回復量に関する単純な比較という意味で、あまり有意味でない
↓両者を比較した際に重要となる違いは
実際のパーティーでの運用を考えた場合、ヴァッハ神は編成メンバーのBP回復等の恩恵が直接継続回復量の底上げに繋がるということ、特に高難易度で座席を持っているイトケンと組み合わせた場合には、BP余剰分を継続回復量の上昇に転換できない頭打ちのパギャルと比べ、直接スキル回転率や継続回復量の上昇に繋がるということ
ii1jk28aの主張は結局のところこの点を指摘する有意味な内容となっている
このii1jk28aの指摘に対して
↑ h22jk2f4などは極端な例を出すことで議論そのものを破壊する子供じみた抵抗をしてる
↑ h0fvbw4cも理解不足
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ななしの投稿者
1472022年02月07日 06:27 ID:hotwugnk杖キャラは元々層が厚いから 評価も割れやすい
これで斧や弓だったら救世主として文句無しだったろうけど
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1442022年02月06日 23:56 ID:jgzm04hk継続回復ではなく初期BP頼りの10ターン回復だけを取り上げ、回復役のギャル女帝の火力は無視してモニカのモラルアップで火力は大幅アップと主張する。
他の人はヴァッハの硬さやデバフ力は評価してるように見えるけど、恣意的な表現をしているのは誰なんだろうね~(笑)
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ななしの投稿者
1422022年02月06日 22:56 ID:g13j28dj凄い熱心とかゴリ押しとか
恣意的な表現してるけど
ここヴァッハのページだから似たようなポジションのキャラと比較してるだけなんだけど
すごい熱心なのはここでヴァッハ以外上げてる方じゃないの
ふくめんとヴァッハだとヒーラー性能はアースヒールがある時点で雲泥の差だと思いますよ
覆面は回復でODを使わされるから火力を出す時のODの連携数が減りがちなのはかなりのデメリットだと思いました
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ななしの投稿者
1412022年02月06日 22:05 ID:e7z73ml8凄い熱心に、性能だけ見て耐久パーツ勧めるなら、何故に去年産の性能なヴァッハなのかと思ったんだ
ふくめんはタンクとヒーラーを兼任出来て、浮いた1枠で火力や回復を増やせたりと令和4年仕様って感じる
タンクいらない敵でもヒーラー性能はヴァッハ並み、火力も複合錬成杖がないヴァッハと同じくらい
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1372022年02月06日 17:42 ID:jaeiwskhタンクができるかどうかじゃなくて、ざっくり言えばそこそこ硬い回復役とそこそこ火力もある回復役って話だからなのでは
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ななしの投稿者
1362022年02月06日 17:35 ID:e7z73ml8そもそも性能の話でごり押しされてるの何でふくめんじゃなく、ヴァッハなんだろな
性能的には最新の耐久パーツはふくめんで、
ヴァッハは数ヶ月前に出た優良キャラのマイナーチェンジレベルで、キャラ好きな人向けって感じる
カウンターもないし火力は死んでるけど
にんげんおとこ以上のタンク性能で単体ダメ大幅減
ヴァッハ神を超えて三本指に入る全体回復の期待値
上二つを両立出来る最新の耐久パーツって思ってる
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ななしの投稿者
1352022年02月06日 17:17 ID:grp4p74i全体回復役がパギャル最終皇帝の場合10T回復期待値は20回
→イトケンヴァッハにした場合
全体回復回数期待値が10Tでイトケンが7+3.7、ヴァッハが8+2.5で21.2回
この2人のバフ要素はヴァッハの知力バフしかないので今最強アタッカーのリアムのパワーアップにはあまりつながらないね
残り2人に知力アタッカーがいるかは場所次第だけどステバフが有効なら大体聖王ゲーになるから効果は微妙そう
回復量と耐久性は上がるけど火力は下がる
イトケンモニカにした場合
イトケンが9+3.7、モニカが8回で20.7
バフはモニカのモラル中アップとBP回復が9T終了時点でイトケン2モニカ7の期待値で計9回復なのでアタッカーの火力は大幅にあがるね
回復は据え置きで火力と耐久増
モニカヴァッハの場合は
モニカ7回ヴァッハ8+2.5の17.5回
回復は下がるが耐久と火力増
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ななしの投稿者
1342022年02月06日 17:12 ID:agq6o8km新規プレイヤー達は不安よな。
長文 動きます。
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ななしの投稿者
1332022年02月06日 16:26 ID:btqeu35o訳の分からない映画で例えてて草
これが感覚がズレか
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1312022年02月06日 11:08 ID:h0fvbw4cまわりと感覚がずれているから批判され続けていることに、まだ気付けないなら知能レベル底辺だよ。底辺に対する皮肉なら妥当に見える。
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ななしの投稿者
1302022年02月06日 09:05 ID:agq6o8km140ではデバフ小の運用でガードアップ小程度の効果は容易に得られると、私は簡単に確認に出来る事実を述べたに過ぎません
デタラメでないことはその後の検証内容を見たら誰の目にも明らかです
理解が遅いのはあなた方の問題であって、私には関係ないことです
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ななしの投稿者
1292022年02月06日 09:04 ID:ii1jk28aBP回復キャラをあげただけなんだが
それ全部並べるのが皮肉になると思う知能レベルだっだら皮肉なんて言わない方がいいですよ
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ななしの投稿者
1282022年02月06日 08:44 ID:h0fvbw4cお前が作りそうなパーティーを皮肉で言ってるんだろ…。お前は全体的に理解力が低すぎて会話が成立してないから控えた方がいい。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1262022年02月06日 03:04 ID:co9d8t10とにかく作文の宿題クリアしたい学生とかならともかく、誰にも頼まれてないし喜ばれもしないのに一生懸命こんな臭い文章書き続けてるのが笑えるよね。
「荒涼とした実りのない」とか、完全に自己紹介だし。
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ななしの投稿者
1252022年02月06日 00:08 ID:e7z73ml8エアプで嘘つきの人はもう黙っててくれ
シェラハ板でデタラメな情報撒いてたし信用がない、まともに検証してる人間の邪魔だよ
簡単な計算が必要、
性能を発揮出来ない使い方してる人に同調する、
ガード小相当とか口を開けばいい加減な情報ばかり
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ななしの投稿者
1242022年02月06日 00:06 ID:h22jk2f4ですよね~
現時点までの高難度はギャルでクリアできてますが、そんなコンテンツありえ無いですよねー(笑)
好きなだけツっこんで下さい( *´艸`)プッ
私も正直ヴァッハの方が有利なステージは今後あると思いますが、ヴァッハしかクリアできないステージはこないだろうと思ってます。ギャルの方が有利という所も同様でしょう
ですがあなはヴァッハ推しでBP回復と併用しながら頑張ってください。いいと思いますよ、ヴァッハ、聖王、イトケン、モニカ、マライアのパーティー
斬新ですよね~(笑)
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ななしの投稿者
1232022年02月05日 23:02 ID:ii1jk28a状態異常がなく単体攻撃がなくバフも消されず
毎ターン緩やかな全体攻撃ばかりされてヒーラーにも火力が求められるけど耐久力は求められない
高難易度がそんなコンテンツばかりならパギャル持ってたらヴァッハ要らないかもですね〜
そんな場所ねーよってツっこみたくなりますが〜
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ななしの投稿者
1222022年02月05日 22:38 ID:ii1jk28aターンが進めば今度はBP回復による神樹の頻度アップが望めるんですよね〜
具体的には2回で1ターン、5回で2ターンはやまる
実戦では何百ターン戦っても最低値には収束しないんだなぁ
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ななしの投稿者
1202022年02月05日 21:48 ID:agq6o8km回復はヴァッハとイトケンの組み合わせが本当に素晴らしいね、そしてパギャル×イトケンよりもヴァッハ×イトケンの組み合わせの方が断然安定感がある
けど既存のクエストではどちらを選んで使用しても特に困らないためか、ヴァッハの使用感の説明もなかなか伸びないし、未所持の方も必須では無いキャラの使用感の差異に関する説明に、たぶんピンと来てないと思う
この所持者と未所持者の認識のズレを埋める説明が割と伝わり難い内容であり、パギャル党の方々も連日の各ライバル板の巡回と鍔迫りから頑なな態度が更に強固になっているため、結果両者はすれ違い、矮小化した机上の計算の話題くらいしかやり取りする内容がない、といった荒涼とした実りのない板になってしまっている
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ななしの投稿者
1192022年02月05日 20:16 ID:h22jk2f4そうだね、あなたがそう考えるなら高難度でもそう考えてやるといいよ。ターン数が延びるほど下がっていく平均値を指針にする利点が浮かびませんがぜひそうして下さい。
モニカのBP回復も斬新なのでぜひ活用して下さい。
私は使いませんがいいと思いますよ、斬新で(笑)
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ななしの投稿者
1182022年02月05日 19:56 ID:kktxekmnアタッカーがトータルダメージなら全体回復役もまたトータル回復量でしょ
トータル回復量をかかったターンで割った値が平均回復量で初手で使えるBP分のスキルを無視するのは無理がある
bpが切れたら〜って別に初手でbp切らす必要もないしね
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1162022年02月05日 19:29 ID:dmfk51kc個人的にはパギャルの更新対象というより、2種の知力デバフ持ちって言うのがかなりポイント高くて2.5リズと似た性能なのかなと感じてる。
天井まで追う必要はないかもしれないけど、パギャルやリズの代わりにはじゅうぶんなり得るし、持っていたら役立つ場面は多そう。
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ななしの投稿者
1152022年02月05日 19:26 ID:h22jk2f4トータルダメージと継続回復を同等には考えないですね。特に高難度では
初期BPの回復なんて一度BPが切れたらアドバンテージは無くなります。長期戦の回復なら継続回復量で考えるのが普通ですよ。
都合のいいタイミングの数字に騙されてるのはあんただよ
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ななしの投稿者
1142022年02月05日 19:21 ID:b5z54pmqなるほど、確かにその通りだ。
ここまで頭悪いやつは世の中そうそういないだろうと思ってはいたが、同一人物で安心した。
頑張って書き出して結果間違ってるのが草超えて森だわww
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ななしの投稿者
1132022年02月05日 19:13 ID:t3dunmvqこのゲームのコンテンツがほぼ初期BP10なわけだ
ループ回復量だのループ攻撃だのってのはその初期BPを無視した値に過ぎない
初手BP10技うってあとBP6技ループするアタッカーがいたとしてBP6ループ技だけで判断するか?しねーだろ
数字の錯覚に騙されてんじゃねーよ
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ななしの投稿者
1122022年02月05日 19:03 ID:h22jk2f4確かに1ターンから10ターンまでを切り取ったらそうなるけど、2~11ターン、2+n~11+nターンを切り取った場合は常に計1500の平均150でしょ。
どっちも正しい数値だけど継続回復量で考えるなら150で間違ってないでしょ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1102022年02月05日 18:46 ID:m3cfl7ad極小回復が164と仮定して
1ターン目328+41で369
2ターン目328+82で410の205
3ターン目328+123で451の150
4ターン目656+164で820の205
5ターン目656+205で861の170
6ターン目656+246で902の150
7ターン目984+287で1271の181
8ターン目984+328で1312の164
9ターン目984+369で1353の150
10ターン目1312+410で1722の172
初期BPというシステムがあるのにそれガン無視でループ回復性能の収束値だけ持ちだして回復性能比較してるサイトに無理があると気づかないヤツがデータ使うなよ
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ななしの投稿者
1082022年02月05日 18:14 ID:e7z73ml8イトケン並みに高難易度で使えるBP補助が2体来れば、パギャルからの更新対象になれそうだと思う
今は螺旋もクリアしてたりすると使う場面ないから、
全体被ダメ軽減+全体回復とか、1.25倍の回復性能とか飛び抜けてないと更新欲は沸きづらいと思う
ふくめんは庇う持ちタンク+ヴァッハ以上のヒーラーで少し該当してて、おまけに棍棒だから悩むけど
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ななしの投稿者
1072022年02月05日 18:06 ID:jgzm04hk回復150なのはターン平均って書いてあるね。
ヴァッハの2ターン以降の期待値は3ターン2.75回
1ターンでは0.9167
164x0.9167=150.3
全面的に95が正しいじゃん
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ななしの投稿者
1062022年02月05日 18:06 ID:b5z54pmqこの計算できてないやつってID変わってるだけで同一人物でいいか?
ヴァッハは3n+1ターン目に回復値が増える。だから10ターン目だと高く見えて錯覚したわけだ。これで賢くなったな!
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ななしの投稿者
1052022年02月05日 18:03 ID:dmfk51kc螺旋で試しヴァッハしてみたけど、140みたいにヘイト管理して時折痛い全体がくるような敵は、神樹あると便利だと思った。
150みたいにコンスタントに全体くる場合はBP温存しながら神樹のタイミング測るヴァッハより、ほぼ毎ターン雑に撃てるパギャルの方が楽かな。
聖王のワイズやスカイアあたりが使えるか云々は置いておいて、誰かが言うようにイトケンみたいなBP回復持つキャラとのシナジー効果はかなり高いと感じた。
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ななしの投稿者
1032022年02月05日 17:49 ID:b18t7owc他所の管理人のオナニを前提無視でここにもってくる方がナンセンスだと思うが
あいつクライアント吸い出して商的利用してる規約違反プレイヤーで敵も多いんだから少しは自重しろよ
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ななしの投稿者
1022022年02月05日 17:39 ID:btqeu35o回復性能だけをピックアップしただけの評価に答えなんてない
パギャルの良さはそこそこのダメージを与えながら全体回復でサポート出来る点だ、ダメージ込みで考えないとフェアじゃないでしょ
どっこいどっこいの性能でパギャルからダメージを差し引いた分固くしましたってだけの性能にジュエル費やすか費やさないか個人の裁量で決まる
パギャル下げのスレじゃあるまいし、「パギャルの立場とか敗北」とか言って荒らしてんじゃねーよ
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ななしの投稿者
1012022年02月05日 17:38 ID:jhe04xfuあの分かりやすいまとめで理解できないなら、理解させるのが不可能かもしれないので最後にします。
naoさんのはループ構成の回復値、つまり収束する値です。
回復技を使えるのが何ターン目になるかはキャラによって違いますよね、ならnターン目で固定するのはナンセンスだからループ構成の値を出しているわけです。
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ななしの投稿者
1002022年02月05日 17:37 ID:m3cfl7ad何ターンもバフ積めるなら聖王ゲーで楽ちんだから全体回復なんぞいらんがな
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ななしの投稿者
992022年02月05日 17:23 ID:e7z73ml8愛バフ込みの計算してきたけど結構影響あるんだなと思ったわ、30ターンまでいくと17%の差になったし
10ターンまでの戦いならヴァッハもわりと健闘してた、期待値では負けるけど上振れすれば勝てる