【ロマサガRS】旧正月ヴァッハ神(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSヴァッハ神(精霊が集まってるよ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ヴァッハ神(精霊が集まってるよ))
ヴァッハ神の評価と基本ステータス
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)の評価
キャラ名 | ヴァッハ神 サガ スカーレット グレイス |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 杖 |
ロール | サポーター |
術適性 | 火術、土術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ヴァッハ神の特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時被ダメ-30% ・ターン開始時25%で全体に知力バフ中+HP回復極小 ・回復行動で自身にBP+1+HP回復中+攻撃&防御強化大3T ・BP9威力C打突2HIT+HIT数×味方全体HP回復極小 ・BP4LP1で単体に威力DのHP回復+状態異常解除 ・BP0威力E熱打で杖通常無しで運用可能 | |
【〇】 ・常時与ダメ+20% ・フレイムハンマー継承で知力デバフ | |
【△】 ・高難度向けの性能で普段使いには向かない |
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +27%+5 | 知力 | +105%+13 |
---|---|---|---|
体力 | +45%+5 | 精神 | +110%+15 |
器用さ | +40%+5 | 愛 | +71%+5 |
素早さ | +84%+5 | 魅力 | +50%+5 |
合計補正値 | 532% |
ヴァッハ神のスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ロックファイア |
---|---|
属性:熱+打 威力:E コスト:1 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (熱+打) 火術で攻撃する | |
技2 | アースヒール |
属性:打 威力:D コスト:BP6/LP1 種類:回復 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 回復/味方単体/土術 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する | |
技3 | 神樹 |
属性:打+突 威力:C コスト:12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (打+突) 土術でランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する (効果極小) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
アビリティ
1 | 魔術神の恩寵 |
---|---|
[ターン開始時] 一定の確率で(確率中) 味方生存者全体の知力を上昇(効果中)させ、かつ、 味方生存者全体のHPを回復(効果極小)する | |
2 | 星神の叡智 |
回復行動時(※) 自身のBPを回復(+1)し、かつ、HPを回復(効果中)し、 さらに、自身に攻撃強化(効果大/効果3ターン)と防御強化(効果大/効果3ターン)を付与する ※タイプが「回復」の技・術での回復を指す | |
3 | プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 精神+3 | Lv.38 | 精神+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 精神+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ヴァッハ神におすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
配布S | ▷フレイムハンマー BP8~6/威力B/熱打単体 知力デバフ小 | ★★★★☆ |
・知力デバフが可能になる | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ヴァッハ神のおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ロックファイア | BP0 | ◆ |
技2 | アースヒール | BP4 | ◆◆ |
技3 | 神樹 | BP9 | ◆◆◆ |
基本はロックファイア→神樹で単体火力+全体回復
全体回復でまかなえない部分をアースヒールで補う
ヴァッハ神の紹介やスタイル一覧
「祭りって精霊を呼ぶんだよ。」
サガ スカーレット グレイスより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ヴァッハ神(ルールなんて無しよね) | SS | 杖 | |
ヴァッハ神(星界鉄道発車だよ~) | SS | 杖 | |
ヴァッハ神(本気出しちゃおうか!) | SS | 杖 | |
ヴァッハ神(本物の登場だよ!) | SS | 杖 | |
ヴァッハ神(波乗りなんて簡単ネ!) | SS | 杖 | |
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ) | SS | 杖 | |
ヴァッハ神(精霊は魔術の源だよ) | S | 杖 | |
ヴァッハ神(遊びに来たよ~) | SS | 杖 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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オグニアナ(ウェーイ、カンパーイ) | SS | 斧 | |
カーン(年越しはこれに限る) | SS | 槍 | |
タリア(天女じゃない、魔女よ) | SS | 杖 | |
バルマンテ(演じてみせよう処刑人) | SS | 斧 | |
レオナルド(これが獅子の舞いだ!) | SS | 大剣 |
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ななしの投稿者
1642022年06月24日 04:42 ID:oamt6f0vあの時期のガチャやばかったからな。ヴァッハ神だけでなくふくめんやバレ聖王。唯一無二なオグニアナ等誘惑するガチャが多かった
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ななしの投稿者
1632022年06月22日 16:04 ID:kp1e8cue過去ヴァッハ神の板ではキャラを否定する方々が多数訪れました。彼等は「パギャルがあれば要らない」などと当たり散らしていました。
しかし、その後ヴァッハ神が大活躍したため、この板にヴァッハ神を否定するために訪れていた人々は忽然と姿を消してしまいました。
この出来事は後期パギャル教のディアスポラと呼ばれています。
その後彼等はこの件に関する一切の出来事を忘れ沈黙することにしました。そして彼等はギャルによって傷付いた自我を回復するために父性を強く求めました。ここで「ちちおや(ふくめん)」が彼等を救済したそうです。
以降、パギャル教の人々はちちおや教に宗旨替えをして現在に至ります。
パギャル教瓦解の反省を活かそうとした彼等は、ちちおや教では陣形とセットで布教するようにしました。
カトリックに教会建築が必要なように、あるいは浄土信仰と平等院の関係のように、信仰を体現する形にこだわりを見せるようになります。
こうしてちちおや教はその栄華を象徴するホウテン陣形とセットで語り布教する様式を作り上げました。
つづく
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ななしの投稿者
1622022年04月03日 21:11 ID:r3ksorqoヴァッハは正直使う前はそこまで評価してなかったけど、実際に使うと重要さがよくわかるいい例だった。それだけの話。
そして、ヴァッハ持っててもパギャルは回したし、そういう人は多い筈。これもただそれだけの話。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1592022年04月03日 15:20 ID:agq6o8kmヴァッハ神を評価する声を否定して
パギャルで良いと決め付けていた連中は
本当に何がしたかったんだろうな
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ななしの投稿者
1582022年02月13日 10:45 ID:n95lmtu1軽減前提の難易度にして旧スタイルを使えなくするのが目的かも
1月のガチャが多かったのも世代交代の為とか‥
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ななしの投稿者
1572022年02月11日 08:39 ID:r3ksorqo解除が欲しくなってちょっと無理して手に入れたら、想像以上の使い勝手だった。
太神楽とかディメンションオーラ並みの耐久力をアビで持ってるので、軽減持ちで揃えるだけで雑にそれなりに硬いのがBP消費無しで実現できてるとも言える。
様子見してる人はとりあえず回しておくべき。
軽減前提で調整されると、軽減無しだと耐えれなくなる可能性を考慮した方がいい。LPとか毒のような割合とか固定ダメージでやってくる可能性もあるけど。
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ななしの投稿者
1562022年02月08日 00:30 ID:n95lmtu1バレンタイン補助系にもプロテクト付いてるね
今後の高難易度には必須になるのかなぁ‥
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ななしの投稿者
1552022年02月07日 16:25 ID:g13j28dj問題
ギャル子さんはお小遣いが200円貰える日と貰えない日がありました、200円貰える確率と貰えない確率は同じ50%です。
そこでギャル子さんは毎日1個しか買えない100円のあんぱんを買う事にしました。100日後にいくつあんぱんが手に入ってるでしょうか、期待値でこたえなさい。ただしギャル子さんは500円以上の貯金はチョコを買ってしまうためできないものとする。