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【ロマサガRS】旧正月ヴァッハ神(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数143
  • 最終投稿日時 2022年06月24日 04:42
    • ななしの投稿者
    98
    2022年02月05日 17:09 ID:g4zhwdu3

    >>95

    連発できない事を含めてもbp10スタート10ターンなら技で8回アビで2.5回の計10.5回

    20ターンなら技で14回アビで5回の計19回

    だから1回164回復が1ターン期待値150にはならないでしょ

    なぜ150になってるかの理由もわからないのに過程すっとばしてコピられても迷惑なんだよ

    naoを参考にするのは自由だが答えじゃないんだから。

    • ななしの投稿者
    96
    2022年02月05日 16:33 ID:g4zhwdu3

    >>94

    別に注意する事でもないんじゃない?そんなに長い間戦わないし。

    最終皇帝やパギャルのような毎ターン低回復系キャラの欠点は余剰BPがHP回復という面で無駄になるという事だね。螺旋のような高難易度のラウンド突破式だとリアムで突破する事が多いし、そのターンは回復しない、od溜まってたら温存するしね。

    毎ターン系は状態異常にも弱いね、麻痺混乱魅了とかは誰かに直してもらうとしても何十ターン中スタンで1回止まるだけでも毎ターン打てる事のメリットが消え失せる。

    その点アビなら死んでない限り回復するし、高BP高回復技だとスキップされたら次のターンに使えばいいだけ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    95
    2022年02月05日 16:13 ID:jhe04xfu

    >>93

    ちゃんと確認しましょう。ヴァッハは極小1回あたり164ですが、連発はできないので平均値は150になるという記載です。

    あと期待値の計算の仕方が間違っています。


    そして改めて見ると、パギャルは練気熟達による愛の上昇があるためメサルよりも上で、170台前半が正解でしたね。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    94
    2022年02月05日 15:59 ID:jgzm04hk

    >>93

    発動期待値は最初の10ターンは確かに10.5ですが20ターンでは19回40ターンでは38回

    最初のBPを使った後は3ターンで2.75回のループになるのでヴァッハの10.5回1722が継続する訳じゃないのでご注意を

    • ななしの投稿者
    93
    2022年02月05日 15:26 ID:gdob97up

    >>92

    パギャルは168

    ヴァッハは164

    と画像にあったが何故か下の考察でヴァッハは150になってる不思議

    発動期待値はパギャルが10回で1680、ヴァッハが10.5回で1722


    考察のミスや矛盾点に気づけないなら引用しないほうがいいよ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    92
    2022年02月05日 14:57 ID:jhe04xfu

    無駄に伸びそうだから。ロマサガRS攻略まとめで計算済みの記事があって、パギャル168でヴァッハ150だったから逆だと思った人は見てくるといいよ。

    • ななしの投稿者
    91
    2022年02月05日 14:55 ID:cvdy9mx4

    10.5回のうち2.5回はアビによる期待値なわけだけども

    高難易度なんて上振れ引いて1回クリアできたらいいから10.5回が13回とか14回でもおかしくないんだよなぁ

    パギャルさんの立場wwwww

    • ななしの投稿者
    90
    2022年02月05日 14:44 ID:cvdy9mx4

    ヴァッハ10ターン10.5回全体回復

    パギャル10ターン10回全体回復


    パギャルさん全体回復でも敗北で草

    • Good累計300 ななしの投稿者
    89
    2022年02月05日 14:40 ID:b5z54pmq

    >>87

    ちょうど神樹が発動したターンの話をしたいならヴァッハの1ターン目の回復量が高いって主張の方がまだ通るぞw


    トータル回復量期の待値を計算したいなら、ヴァッハのアビ発動率は4ターンに1回って教えてあげるから、後は掛け算しみようなw

    • Good累計100 ななしの投稿者
    88
    2022年02月05日 14:38 ID:e7z73ml8

    もうどっちでも良いんじゃね?


    名前の上がってたレオニード、イーリス(スカイア)、モニカとかが使える低難易度なら、生命の水が主力のヒーラーでもクリア出来そうだし

    • ななしの投稿者
    87
    2022年02月05日 14:21 ID:ii1jk28a

    >>86

    おいおい都合の良い部分だけに反応して逃げるのはやめろよ

    神樹4回+αとアビ発動のヴァッハとパギャルを比べろ

    念動力×10なのか柔さを誤魔化すためにディメンション挟むのか、挟んだ場合の念動力使える回数はいくらなのかとかもわかんねーよ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    86
    2022年02月05日 14:05 ID:b5z54pmq

    >>85

    自己ヒール必要ならパギャル不採用って最初に話してるだろ。頭が弱いのは仕方ないけど、レスつけるなら読む努力くらいはしろ。

    • ななしの投稿者
    85
    2022年02月05日 14:02 ID:ii1jk28a

    >>83

    で、その純回復量にパギャルとヴァッハにどれだけの差がでるの?都合よく愛の差も含めていいから。

    お前はループ回復力で3と2.75と比較してるけど実際はそうじゃないだろ

    せめてbp10スタート10ターンでよろしく

    パギャルはくっそ脆いんだから自己ヒール回数が増えるのも考えろよ

    • ななしの投稿者
    84
    2022年02月05日 13:57 ID:ii1jk28a

    >>82

    聖王はBP回復要員ではなく基本歌要員でまわりにイトケンだのマライアがいるとBPあまるし歌の効果もダブつくから連携の時くらい火力とBP回復を併用できる技を使えばいいし

    モニカもファストでhp回復とモラルアップがついてる技にBP回復もついてるってだけで

    さもBP回復しか強みのないようなBP回復要員という言い方になるのは違うんじゃないか?

    • Good累計300 ななしの投稿者
    83
    2022年02月05日 13:51 ID:b5z54pmq

    >>80

    何言ってんの?

    全体極小回復だけで挑む時にヒーラー数を減らしやすいのは純回復量が多い方って話だぞ。

    そもそも足枷を作って編成難易度を上げる必要が無いだろ。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    82
    2022年02月05日 13:32 ID:jgzm04hk

    >>79

    普通に考えれば聖王やモニカをBP回復要員で入れるくらいなら、ヴァッハ+ギャルか女帝を入れる方がダメージも回復も安定するのにね。

    彼の頭の中にはそうでない敵がいるんでしょう。

    • Good累計300 ななしの投稿者
    81
    2022年02月05日 13:27 ID:h0fvbw4c

    >>76

    まずは頭冷やせ

    • ななしの投稿者
    80
    2022年02月05日 13:26 ID:ii1jk28a

    >>78

    お前はヴァッハの性能をあげるような全体BP回復キャラを入れるくらいなら火力伸ばすために純アタッカーを入れると主張してたのでは?

    高難易度向けのBP回復キャラだと支援よりなのが

    イトケン、メリッサ、マライア、ミリアム、モニカ、聖王

    アタッカーよりなのが

    レオニード、イーリス

    こんなところか

    • Good累計100 ななしの投稿者
    79
    2022年02月05日 13:02 ID:e7z73ml8

    そもそも仮想敵って実装済みの敵だとどの辺り?


    BPブースト複数積める状況だと、キャラを厳選しなくとも雑に勝てる敵って印象だが

    • Good累計300 ななしの投稿者
    78
    2022年02月05日 12:57 ID:b5z54pmq

    >>76

    誰もそんな主張をしていないけど、ついに幻覚まで見え始めたのか。病院の紹介が必要なら言ってくれw

    • Good累計50 ななしの投稿者
    77
    2022年02月05日 12:57 ID:jgzm04hk

    >>73

    ヴァッハやギャルを使う高難度なら聖王でバフを盛る方がメリットがあると思ってましたが、聖王でBP回復して火力を上げる方がメリットあるんですね。

    斬新な意見ありがとうございます

    • ななしの投稿者
    76
    2022年02月05日 12:32 ID:r99r8sj8

    >>75

    純アタッカー4パギャル1で安定すると主張するならご自由にどうぞ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    75
    2022年02月05日 12:20 ID:b5z54pmq

    >>73

    純アタッカーの枚数が増えるのと、たまにBPが1回復するのでどっちの火力のが高いでしょう?


    ロマサガRSやってるほぼすべての人が分かりそうな問題だけど、これを間違えるのって凄い才能だ。

    俺ならゲーム未プレイだとしても想像で正解するけどなw

    • ななしの投稿者
    74
    2022年02月05日 12:19 ID:r99r8sj8

    >>72

    単体回復を一切使わないでいいという唯一パギャルの利点が生きる前提なら

    bp20スタート10ターンでヴァッハが使える神樹の数は5回、bp10スタートなら4回

    全体bp回復が数回発動すれば5回が6回に4回が5回にと増えていく

    • ななしの投稿者
    73
    2022年02月05日 12:11 ID:r99r8sj8

    別にヴァッハのbp回復のためじゃ無くpt全体のためなんだがなpt全体bp回復は基本的にメリットでしかない

    アタッカーはbpに余裕ができたら火力が伸びる

    そんな事も分からないとはいささか視野が狭すぎるな

    • Good累計300 ななしの投稿者
    72
    2022年02月05日 11:56 ID:h0fvbw4c

    >>67

    それは無理。お前が論破される度にヴァッハの印象が落ちるしウザい。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    71
    2022年02月05日 11:49 ID:jgzm04hk

    >>67

    ヴァッハの回復のために聖王のBP回復使うようなあり得ない前提を押し付けるの方がいらないよ。ヴァッハの優れてる所は分かるけど安定した全体回復が必要な所ならギャル使うわ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    70
    2022年02月05日 11:45 ID:b5z54pmq

    >>69

    わざわざ支援にもう1枚足す必要性って何。

    ヒーラーの枚数を少なくして早く倒す方が望ましいのに、どうしてヴァッハにBP支援する発想がでるのw


    自己ヒールいらないことがヴァッハのいいところって言ってるくせに、ヴァッハのBP支援前提だったのは面白すぎたわww

    • ななしの投稿者
    69
    2022年02月05日 11:41 ID:r99r8sj8

    毎ターンBP3回復ルールがいくらでも覆るから2.75が4.75にもなるという小学生でもわかるお話

    • Good累計300 ななしの投稿者
    68
    2022年02月05日 11:29 ID:b5z54pmq

    >>67

    単体回復を1回も使う必要性が無い時にヴァッハの方が強い理由をどうぞ。3と2.75のどちらが大きい数字か分かりませんか?w

    • ななしの投稿者
    67
    2022年02月05日 11:14 ID:r99r8sj8

    人の意見の前提捻じ曲げた結論の押し付けなんかいらんよ

    最終皇帝女やパギャルと比べるとヴァッハの場合はBPの都合でアクティブな全体回復である神樹を打てる回数が少ないわけだが

    聖王、イトケン、マライア、ミリアム、レオニード、スカイア、メリッサ、モニカ、この辺りのBP回復が複数絡んでくると2ターンに1回以上は打てるね

    全体回復ならパギャル、単体回復も絡んでくるならヴァッハなんて結論は周りのメンバー次第で簡単に覆るね

    • Good累計300 ななしの投稿者
    66
    2022年02月05日 09:30 ID:b5z54pmq

    >>59

    パギャルのメリットは全体回復量の多さで、単純な数式だから計算してみたら分かる。

    全体回復回数の期待値が3Tでパギャルが3回、ヴァッハが2.75回。回復量だと愛の値により差でもう少し開く。


    ヴァッハの場合は単体回復時にもアビリティ発動の可能性があるため、ヴァッハの回復量の期待値の方が高い。


    結論。

    単体回復を複数回使うならヴァッハ、全体回復ならパギャル。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    65
    2022年02月05日 09:14 ID:ulbv0ntc

    全てヴァッハの方が分かりやすい

    • Good累計500 ななしの投稿者
    64
    2022年02月05日 09:03 ID:jhe04xfu

    >>59

    もっとシンプルに痛い単体攻撃が混じるならヴァッハ。無ければパギャルのが分かりやすい。150階みたいな特殊環境を除いたらリセット確率の減るヴァッハを使う。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    63
    2022年02月05日 08:36 ID:agq6o8km

    >>62

    ありがと

    アビリティの詳細みると確認できるんだね

    重複不可と明記されてました

    • Good累計300 ななしの投稿者
    62
    2022年02月05日 02:53 ID:dmfk51kc

    >>58

    重複しません

    • Good累計500 ななしの投稿者
    60
    2022年02月05日 00:47 ID:a0rxjmqo

    メリットはディメンションオーラ!

    • ななしの投稿者
    59
    2022年02月04日 23:57 ID:rjb643xa

    BP10スタートの10ターンで単体回復5回、残りBPを全て回復に費やした場合

    パギャルが全体極小×5、威力B攻撃×5、単体C回復×5

    ヴァッハが全体極小×4、アビで全体極小期待値×2、威力C攻撃×4E攻撃×3、単体D回復×5、状態異常回復×5、自己回復中×5


    BP20スタートだと

    パギャルは変わらず

    ヴァッハが全体極小×6、アビで全体極小期待値×2、威力C攻撃×6E攻撃×2、単体D回復×5、状態異常回復×5、自己回復中×5


    ま、自ヒールが必要な旧式ヒーラーのパギャルと不要な新時代ヒーラーかの絶対的な違いがあるからパギャルのメリットなんてほぼない

    • Good累計500 ななしの投稿者
    58
    2022年02月04日 22:32 ID:agq6o8km

    ジャミル×イトケン×ヴァッハのバランスは素晴らしいね


    そういえば幻闘杖は複数持たせたら軽減効果重複するんだろうか?

    重複するなら6%軽減5体で26%程度、9%軽減5体で37%程度軽減できると思うから杖耐久パ面白くなるかも?

    • Good累計100 ななしの投稿者
    57
    2022年02月04日 19:20 ID:e7z73ml8

    >>38

    なんか正反対の評価してるぞ


    パギャルより硬いし単体回復の性能が高い、代わりにBPカツカツ、全体回復の期待値と柔軟性で負ける


    行動権は余るし常に単体回復使えるBPは残せるけど、単体回復使う=全体回復用のBPチャージが遅れたりと柔軟性は特徴ではない

    • Good累計500 ななしの投稿者
    56
    2022年02月04日 12:49 ID:agq6o8km

    >>54

    私自身を特定してもらいたいわけではありません

    あくまで、彼等が混乱しない程度の手掛かりの範囲です

    長文も同様の意味で手掛かりとなるためワザとそうしてる面もあります

    そしてこれらの試みは「長文の人」と区別され現に成功していますので、これ以上特に何かをする必要はありません

    • Good累計300 ななしの投稿者
    55
    2022年02月04日 12:20 ID:b5z54pmq

    いつもの言語障害おじが仲間見つけてはしゃいでるのが草w

    • Good累計500 ななしの投稿者
    53
    2022年02月04日 12:05 ID:agq6o8km

    >>52

    たまに◯◯のIDもあんただろ?みたいな電波な方々が掲示板には現れますよね?

    彼等のような思い込みの激しい方、統失の毛があるかもしれないような方々の心理的負担や認識の混乱を招かないように、明瞭に個別の人格を認識できるようにワザと特徴を付けています


    異なるIDを特定の個人の複垢だと同定してしまう方々を見ると悲しい気持ちになりますし、彼等の心理的なストレスに配慮しなくてはと、そう考えて特徴を付けて分かり易くしています


    ただでさえ私のコメントは異なる意見を書き込む場合が多いので、人によっては認知的不協和のストレスを強く感じさせているかと思いますので、彼等に更なる心理的な負荷を与えるのは良くないだろうと配慮してそうしています

    • Good累計500 ななしの投稿者
    51
    2022年02月04日 11:08 ID:agq6o8km

    >>49

    違いますよ

    私が彼を代弁すると逆に彼は迷惑するでしょうから

    彼の代弁者のつもりはありませんね


    なので彼の為ではなく、あくまで私はアフォに解説してあげたんですよね、余りにも彼等は見苦しかったので

    それに、まともな方々にアフォが迷惑を掛ける光景は見たくありませんからね

    私みたいなタイプがアフォ達のヘイトを一括管理した方が色々と都合が良いでしょうし

    • Good累計500 ななしの投稿者
    50
    2022年02月04日 11:00 ID:agq6o8km

    文章を読めない人達は苦労しそうで大変だね

    • Good累計500 ななしの投稿者
    47
    2022年02月04日 10:33 ID:agq6o8km

    >>43

    えーと

    たぶん

    >>32

    の並びはリアムパーティーのシナジーの高い固定枠程度の意味しかないと思うのだけど、、

    だから

    >>34

    のように突っ込まれても困るでしょと


    そもそも「役割が違う」なんて分かりきったことは確認するまでもないことなんだけど、32に対して「役割違うから並べるのに違和感ある、リアムは頭一つ抜けてる」と32の文脈を理解せずに絡んでるわけで、、


    32の並びを見て「32は役割りを混同している」或いは「32の並びは役割がバラバラ」などと32の意図を無視して誤読しているから、以降話が噛み合っていないことに気づけていないんですよね

    貴方も一緒ですよ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    45
    2022年02月04日 10:10 ID:agq6o8km

    >>42

    32のコメントは

    リアムイトケンパギャルのシナジーを評価する内容で

    その上で彼はイトケン×ヴァッハやパギャル×ヴァッハの組み合わせの安定具合や

    鳳天でカウンター役にヴァッハを添えた時の耐久性を評価しているのだから

    ↑これに対してリアムは役割が違うと突っ込んでも、そんなことは当人もわかってるだろうし、さらに「リアムが抜けた強さだと認識できないオチ?」と頭の悪そうなダル絡みをされていて普通に可哀想だなと思ったんだよ

    こいつら会話にならない相手だろうし


    ダル絡み勢の彼等が言う「違和感」の正体は彼等自身の「認知の歪み」だろと笑

    • Good累計500 ななしの投稿者
    42
    2022年02月04日 09:41 ID:jhe04xfu

    >>41

    誰よりも頭のおかしい人のあなたからは、素敵な発言に見えるんですねw

    • Good累計500 ななしの投稿者
    41
    2022年02月04日 09:14 ID:agq6o8km

    誰もリアムと競っていないのにリアムが頭一つ抜けていると噴き上がる奴が現れる、、


    たぶんキャラのシナジーについて語っている方に対して

    彼の「最強キャラ」というワードに躓きふくめんが入ってないと噴き上がる、、


    本当に可笑しな連中が多いね

    • Good累計500 ななしの投稿者
    40
    2022年02月04日 08:58 ID:jhe04xfu

    >>38

    父親が無いから、自分の手持ちの中から最強キャラを挙げたってこと…?

    その様子だとリアムの育成が半端で抜けた強さだと認識できてないオチとか?


    あと平均回復量を伸ばすならパギャル、ヒーラーの硬さが必要ならヴァッハで用途が違う。単体回復使ったら全体極小回復の回数が減るのはどっちも同じ、1ターンで両方使えるわけじゃないですよw

    1つ前から違和感だらけだし、頭の中で整理してから書こうね。

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
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