【ロマサガRS】シェラハ(運命の回廊・35層)の攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「激闘 シェラハ(運命の回廊・35層)」の攻略情報です。シェラハ戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (シェラハ(運命の回廊・35層))
35層 | 43層 |
---|---|
シェラハ | サルーイン |
シェラハ(運命の回廊・35層)攻略
毎ターン知力バフが付与される
シェラハはアビリティで毎ターン終了時に知力バフ大が付与されます。
同時に素早さ/知力/精神のデバフが解除されるので、デバフを使用する場合はバフ分を打ち消す程度の効果量でOKです。
またもう一つのアビリティで奇数ターン開始時にも知力バフがかかるので、強化解除や知力デバフの対策は必須となっています。
偶数ターンは術攻撃が通りにくい
交叉魔術は奇数と偶数ターンで効果が変わります。
偶数ターンはウォール付与で術攻撃を軽減されてしまいます。
編成次第ではダメージが通らなくなってしまうので、ODや高BP術で火力を出す際は奇数ターンがおすすめです。
3n+1ターン目にカウンター
4,7,10…ターン目にブラックアイスを使用してきます。
ファストではないですがそこそこ早めに発動されるため、直接攻撃を選択しているとカウンターで余計なダメージを受けてしまいます。
どうしてもという場合はOD発動をすると直接攻撃でもカウンターを受けません。
陰耐性を中心に防具を選ぶ
シェラハは全てが術攻撃であり、斬/打属性の攻撃はごく僅かです。
装備は陰耐性をメインに上げつつ、熱/冷/雷/陽を上げていくのがおすすめです。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
おすすめの攻略パーティ・キャラ
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
シェラハ | サルーイン | ツバキ | アポロン | エスパーガール |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
⑤UDXエスパーギャル(ディメンションオーラ/BP10) |
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
シェラハ | ・バインドスフィアで知力デバフ ・BPがない時はダークシェルで防御バフ |
サルーイン | ・マリシャス×2→邪怨剣→マリシャスと動く ┗4T目にマリシャスでカウンターの危険が減る ・以降はBPが溜まり次第神威で攻撃 |
ツバキ | ・1T目は通常攻撃 ・以降はインタフェアレンスで知力デバフ ┗間接なのでカウンターも受けない |
アポロン | ・マリシャスパンプキンで毎ターン攻撃 |
エスパーガール | ・BPがある時はディメンションオーラ |
単体攻撃をシェラハで受け全体攻撃をディメンションオーラで抑える編成です。
シェラハ+ツバキで知力デバフ、アポロンで精神バフをすることで状態異常の対策もしています。
ツバキのBPが途中で足りなくなるのでシェラハの知力デバフを当てるなどうまくずらして常にデバフがかかるようにしましょう。
シェラハの行動/耐性情報
[系統:その他] [性別:女] [特性:女性、浮遊]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | 0 | +300 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
ウインドカッター | 風術/斬 | 単体攻撃 |
ウォーターガン | 水術/冷 | 単体攻撃 |
火幻術 | 火術/熱 | 単体攻撃+狂戦士付与小 |
氷幻術 | 水術/冷 | 単体攻撃+マヒ付与小 |
雷幻術 | 水術/雷 | 単体攻撃+スタン付与小 |
生命波動 | 光術/陽 | 単体攻撃+特効:不死 |
吹雪 | 水術/冷 | 全体攻撃 |
クリムゾンフレア | 火術/熱陽 | 単体攻撃 |
アビス | 闇術/陰 | 単体気絶付与小 |
ブラックアイス | 闇術/陰 | 回避カウンター状態 |
闇の誘惑 | 闇術/打陰 | LP-1+HP回復+魅了付与中 |
ダークネビュラ | 闇術/陰 | 全体攻撃+精神デバフ小 |
夜風の詩 | 闇術/陰 | 全体攻撃+スタン付与小 |
漆黒の帳 | 闇術/陰 | 全体攻撃+眠り付与小 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
邪神の導き | [ターン終了時] 自身の素早さ、知力、精神の能力ダウン状態を解除する 自身の知力を上昇させる(効果大) 自身に術命中率アップを付与する(効果極大/効果2ターン) |
交叉魔術 | バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身の知力を上昇(効果大)させ、さらに陰属性攻撃強化(効果特大/効果1ターン)を付与する バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身にウォールを付与する(効果1ターン) |
-
-
ななしの投稿者
152022年12月23日 22:27 ID:ipf1ilgq回避パーティでクリア。初回クリアは毎ターン強化解除だったけど、知力デバフ2枚でチャレンジしたらこちらでも倒せました。むしろリピート使えるので楽でした。それにしても他の報告と比べてターンかかり過ぎ…。
-
-
ななしの投稿者
142022年12月23日 13:56 ID:thrbena5個人的にはデスよりキツかった
アーニャで強化解除出来れば…と何度も思ったがいないものはしょうがないので最終防衛システムを採用
継承は何もしていない
スミレのバ火力で押し切り
最終防衛システムが3回強化解除出来る展開なら勝ちが見える
-
-
ななしの投稿者
132022年12月13日 00:35 ID:ju4onzho入手可能縛りでもこっちはかなり簡単、海娘、バレ聖王、新詩人、シェラハ、サルーイン
詩人で精神+BP加速からの水祭、ドキドキ、バインドスフィア(シェラハの技)とサルーインで殴るだけ
うっかり詩人でOD回復しようとして、補助技使用で不発になっても倒せたくらいの強さ
-
-
ななしの投稿者
122022年12月12日 17:40 ID:jaeiwskh奇数ターンで解除、偶数でバフを意識してたけどどうにも上手くいかなかったのでジニーちゃんに秋風流しで頑張った
諸々かなり運が良かった気がするので2度はきっと出来ない
-
-
ななしの投稿者
112022年12月05日 17:04 ID:dly28v62ある程度耐久キャラが揃っていれば「強化解除の行動前に全体術が飛んでくる」くらいしか事故要因がないし
精神上げてれば効かないアビス、LP低いキャラやよほど集中しない限り害のない闇の誘惑で行動潰してくれるしでデス様より楽に感じたわ
気休め程度だけど解除役は素早さ重視の装備がいいと思う(タイタンスーツでなく太陽のローブとか)
-
-
ななしの投稿者
102022年12月04日 17:27 ID:psf0mii3鳳天:シェラハ,詩人,ミルザ,,サルーイン,アーニャ
-
-
ななしの投稿者
92022年12月03日 21:13 ID:f6pvhixi鳳天
中央:新春アセルス+気合、前:パギャル+ねんどう、アーニャ、後:旧リアム、聖王+静謐
アセルス: 奇数ターン梅、偶数ターン気合、HPが厳しくてBPに余裕があれば偶数ターンに新春
パギャル: ねんどうだけ
アーニャ: 奇数ターンエトワ、偶数ターンホウル
リアム: ウィンドだけ、込め終わったらアンチだけ
佐賀聖王: 静謐だけ
割と安定してた。久しぶりにアセルス使えて楽しかった。注意点は火力はリアムだけで十分なので、支援を切らさない為にOD時も通常通りの技を使うのとアーニャとアセルスの装備のレジストに気を付ける位。パギャルはオーラ継承だと事故率が高くて無理だった
-
-
ななしの投稿者
82022年12月03日 17:16 ID:m9uza30f素ステは42階手前のステ上限値くらいで装飾品聖石の全状態異常を外してやった
怖いのは闇の誘惑でリアムのLPを削られて逝くのが負けパターン
リタマラは詩人入りがリアムのLPを2回削られて倒れて2回、2.5周年リズ入りの方は無し
継承はリアムがフルパワーショット、バレ聖王が静謐の詩、正月ヴァッハがフレイムハンマー、アーニャが回復技、フェス詩人が年始の音、2.5周年リズは無し
-
-
ななしの投稿者
72022年12月03日 15:54 ID:jhe04xfu実は過去の世界塔とかに比べて全体的に運要素はずっと低いし、シェラハなんて安定攻略できる部類だったりする
今後もモチベの下がる高難度は捨てて、イベント更新来たらロマンシング以外を楽しむのがいいと思うよ
-
-
ななしの投稿者
62022年12月03日 13:08 ID:he7nisxi運ゲーに寄りすぎててモチベが折れた、デイリーのみinして更新待機マンになります