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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2Rテオドラガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (47ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    5451
    2020年10月13日 09:39 ID:lcpqrcxr

    みんな違ってみんないい、みたいな結論にしたい奴はここ見るなよ

    • にゃぱねっとにゃぱた
    5450
    2020年10月13日 09:10 ID:m72amtn5

    井戸とかで、器用さ枠が後一人ほしいとか、腕力枠が後一人ほしいとかいった場合にも、両方いるに越したことはない。

    どうしても陣形や手持ちによって違うんだし。

    • ななしの投稿者
    5449
    2020年10月13日 08:40 ID:hk570y9l

    >>5437


    「この敵に対して,ハンニバルとダーク,どっち使おう。」と悩むことがない


    とのことですが、ロマンシングボスに対して火力枠を1枚置きたいときに比較することもあると思いますよ。


    あとなんなら、クローディアの大技比較ではハンニバルは対象とされていますし


    このWikiに置いても属性アタッカーランキング、このページと器用さ依存腕力依存関係なく比べていますし


    腕力依存キャラと器用さ依存キャラを比較する意味がない、という意見なのであれば他にもおかしいところと思う事が山ほどあるんではないんでしょうか?


    自分は役割で比較して良いと思っていますけど。

    • ななしの投稿者
    5447
    2020年10月13日 08:24 ID:hk570y9l

    >>5446

    単体効果力枠とか言って君も役割で比較してるけども。君自身も分かっていないかんじがあるが・・・

    大体俺の話起点で始まってると思うし、逆に君が話に参加してきてワーワー騒いでるだけでしかない状況なんだよね。会話に置き換えてみて欲しいかな。君のID違うだけだったら知らんけども。

    • ななしの投稿者
    5446
    2020年10月13日 07:24 ID:d5yp7qdb

    >>5435

    分からんならそれでいいんじゃない?

    ただ無駄に荒れるから話に参加しないで欲しいとは思うが。

    • ななしの投稿者
    5445
    2020年10月13日 07:17 ID:d5yp7qdb

    >>5414

    ハンニバルは単体高火力枠で井戸の大ボスとかで使えるでしょ。

    • ななしの投稿者
    5444
    2020年10月13日 07:14 ID:d5yp7qdb

    >>5426

    また転生してたのか··

    例えが長い上になんで打キャラの比較してるんだ··

    • ななしの投稿者
    5443
    2020年10月13日 07:09 ID:q9z5qc8k

    >>5440

    そういう意味で,ほとんどないって書きました。

    • ななしの投稿者
    5440
    2020年10月13日 00:07 ID:q4zcfqq5

    >>5437

    ロマンシングでアタッカーを一人しか連れて行けない時や、決戦島の突冷等でシグモイドかインバースを採用する場合等どちらかしか使えないシチュエーションは普通にあると思いますよ。

    • ななしの投稿者
    5439
    2020年10月12日 22:02 ID:ga120h3q

    分かる、ダークと比べるたいはジャミルやクローディアかな。

    ガチャ時期被ってる意味でもその方が有意義そうだ。


    全部持ってたら育成優先度とか気になりそう。

    • ななしの投稿者
    5438
    2020年10月12日 22:00 ID:q9z5qc8k

    >>5437

    「どちらかしか育てる時間が私にはないんだ」ということであれば,単純に役立つ場面が多いダークっていう意見になったり,いやいや継続火力でハンニバルだから!という意見もでたり,いろいろだよね。私は,両方育てて,場面に合わせて使います。神戦でもひさびさピンポイント火力で使ったし,普段は出番ないけど,育てておいてよかったと思いましたよ。

    • ななしの投稿者
    5437
    2020年10月12日 21:56 ID:q9z5qc8k

    >>5436

    「この敵に対して,ハンニバルとダーク,どっち使おう。」と悩むってことがない場合がほとんどという意味で,二人を比べる意味がなく,腕力依存突属性同士あるいは,器用さ依存突属性同士で比べるべき


    という意見になってるんだと思いました。

    • ななしの投稿者
    5436
    2020年10月12日 21:54 ID:q9z5qc8k

    >>5435

    ハンニバルとダークは器用さと腕力と違うので比べる意味がない、同じ器用さキャラと比べるべき⇒意味が分からない。


    と書かれてますが,こういうことじゃないかな?と思います。


    カラフル陣形なら腕力と器用さ枠に置けばばいいから比べる意味がない。また,①パーティーが腕力よりなら,ドラグーンでハンニバル使うし,②器用さよりならダークで火力出せばいいから,比べる意味がない。

    ただ,腕力よりとはいえ,①は斬が中心の構成で突も入れるってときだろうし,②は突攻撃の手持ちが弓や小剣が多い場合と,槍の手持ちが多い場合で,突弱点の敵に挑む陣形が変わって使うキャラも変わってくるけど。

    つまり

    • ななしの投稿者
    5435
    2020年10月12日 21:04 ID:hk570y9l

    ハンニバルの強みは開幕火力だけでなく継戦火力もだからダークと強みが違う⇒分かる

    ハンニバルとダークは役割が違うと思うから比べる意味があまりない⇒まぁ分かる

    ハンニバルとダークは器用さと腕力と違うので比べる意味がない、同じ器用さキャラと比べるべき⇒意味が分からない。


    役割が似てるなら比較できるが。

    そのうえで陣形で有利、装備で有利、他キャラとの組み合わせで有利等の条件を加味すればいいのでは。

    このページなんて比較の極みだと思うよ。

    • ななしの投稿者
    5434
    2020年10月12日 20:56 ID:q9z5qc8k

    >>5429

    神戦の10ターンで証明してたよ。電卓たたいたら,差がありすぎた。

    • ななしの投稿者
    5433
    2020年10月12日 17:56 ID:rqkphthe

    >>5429

    これは通だな

    普段使ってる人にしか分からない、さすがやで。

    • ななしの投稿者
    5432
    2020年10月12日 17:36 ID:ga120h3q

    >>5429

    消費3で威力19は確かに破格ですね。

    見れば見るほどダークとは土俵が違って比較対象じゃないように思えるわ…。


    全く違う土俵で役立つダークは突周回で欲しくなるね。

    • ななしの投稿者
    5431
    2020年10月12日 15:57 ID:b1ik9f4s

    かみ戦とかジュエルビーストロマンシングで命中率が敵のインフレについていけてない事が露呈してきたから腕力依存のアタッカーをボス戦ではあまり使いたくないんだが。

    斬は仕方ないが打なら体術銃、突は小剣弓が高命中率だから槍や棍棒は器用が高いキャラ以外は雑魚周回だけの運用でいい、特に隠しステの行動補正が低い技に低命中率の傾向がある。

    命中率100%前提の火力ランキングにあまり意味はない

    • ななしの投稿者
    5430
    2020年10月12日 15:05 ID:ddsk1e8p

    ダークは現状突周回引率役がメインのキャラだと思う。

    勇健や強襲持ちスタイルの感覚に近い。

    突弱点ボスがメインのハンニバルと比較する意味は殆ど無い。

    というか、改めてハンニバル検証したけど、こいつ半年前のスタイルなんだぜ?

    現時点で突単体開幕火力2位、3ターン継続火力2位マジやべぇ

    それを越えてくる新クローディアもやべぇ

    • ななしの投稿者
    5429
    2020年10月12日 14:36 ID:pqoor9ip

    ハンニバルの真価は翔閃による

    「継続火力」だと思ってる。

    • ななしの投稿者
    5428
    2020年10月12日 14:04 ID:rlfn0oqq

    話の発端は(ダーク所持で)ハンニバルいらなくなるって所だろうからランキングの優劣の話じゃなく単体運用での需要の話と思うけど、武器の参照値以上に3R周回の場合、下り飛龍と変幻自在は技の出の速さが違い、使いやすいラウンドは変わってくるだろうし無理に比較しなくていいと思う。

    1R性の単体強敵運用なら火力負けしてる訳じゃないし普通に共闘できる。

    • ななしの投稿者
    5427
    2020年10月12日 13:54 ID:l15enmb8

    >>5426

    すーぐ持論を他人に押し付ける

    ID変わっても分かりやすい、相変わらずのアイシャ推し

    ブロックしてもID変わって意味ないし、この人と関わるだけ時間の無駄

    • ななしの投稿者
    5426
    2020年10月12日 13:10 ID:s00or472

    >>5425

    ラウンド1で高火力の打単体が欲しいときはエレン、アイシャ、ちちおや、コッペリア、レオニード、エリザベート、ウィル、タチアナあたりからチョイスする

    ラウンド1で行動してもラウンド2で高火力の打単体を出せるキャラならコッペリア、人間女、ボストンあたりからチョイスする

    ラウンド1でスキップ前提でラウンド2で高火力の打単体を出せるキャラなら前例にエミリア、パウルス、ジニーあたりも加わってくる


    こんな感じで打単体役で人間女が選ばれたとしてジョーも併用して使うからカラフル知枠と速枠は埋まったときに

    器用枠腕力枠で銃棍棒キャラも同時に使える!だから比較するのはおかしいってのは違うでしょ

    • ななしの投稿者
    5425
    2020年10月12日 12:24 ID:tid7oech

    >>5417

    参照値全く違うキャラでは比べようがないと思うけど··

    打キャラで体術と棍棒と銃キャラを分けずに比較してるのと同じ

    • ななしの投稿者
    5424
    2020年10月12日 11:30 ID:kea2ttb3

    突器用枠での比較も敵に合わせてのキャラ比較も両方的を得ているのでそこで言い争っても不毛な争いで終わりはないよ。


    ここは最強キャラランキングだからその両方もだし、汎用性もだし全ての事象(このサイトでは周回性能が主)を考えた比較が必要だと思います。


    それらをふまえて既にダークがSS、ハンニバルがSという評価が出てるので比較する必要すらないとは思いますがね。

    • ななしの投稿者
    5423
    2020年10月12日 10:25 ID:s00or472

    ①敵の構成に合わせた技構成のキャラを選ぶ

    ②そのキャラに合わせた陣形を選ぶ

    ③陣形の空いた枠に他のキャラ入れる

    編成の組み方こんな感じだろ


    ①の段階で下り飛竜と変幻自在で比較されるのは仕方がない

    まず陣形ありきでそこにメンバー当てはめていくみたいな組み方は効率が悪い


    ハンニバルは基本③でハマって行くあまり枠キャラでダークは基本①でハマって行く引率必須枠キャラ


    クローディアやジャミルと比較しても技構成が全く違うから何の意味もない

    場所で適した技もってるキャラ使えで終わり

    • ななしの投稿者
    5422
    2020年10月12日 07:13 ID:tn0ksaum

    >>5417

    どうせなら新クローディアやジャミルと比較しろよ

    他の人も言ってたけどなんで比較にならん腕力突枠とやるんだ?

    • ななしの投稿者
    5421
    2020年10月11日 20:56 ID:hk570y9l

    >>5419

    俺なら聖王、ビューネイ、白薔薇、海の主の娘

    あとは状況に応じてアセルスやアポロン、クローディアやダーク、にんげんおんなやレオニードやジニーで使い分けるけどな

    • ななしの投稿者
    5420
    2020年10月11日 18:37 ID:al360pfk

    >>5419

    見捨てられたと言うけど、聖王パで行く時って、聖王、ビューネイ、白薔薇に夏猫、アセルス、ジニー等デバフ役連れてくケースが多くて、そもそもアタッカー連れてくことってあまりないから、言うほど影響はないと思う。

    • ななしの投稿者
    5419
    2020年10月11日 17:44 ID:a1aca8da

    聖王に見捨てられた器用さではなく腕力依存の突は持っておきたいハンニバル

    • ななしの投稿者
    5418
    2020年10月11日 17:10 ID:chqeayh6

    ハンニバルの場合初手1RでSSS技撃つより出の遅さを利用して強敵が配置されやすい3R目にSSS持ってく印象が強いかな。

    出が早いスタイルだと素早さ等倍枠ではこの調整が難しい。

    • ななしの投稿者
    5417
    2020年10月11日 15:34 ID:abjqff12

    逆に比べない理由がわからんが…

    • ななしの投稿者
    5416
    2020年10月11日 15:13 ID:mg2u00ob

    何故腕力依存の槍キャラと器用さ依存の小剣弓キャラで比べたがるのかこれがわからない。

    • ななしの投稿者
    5415
    2020年10月11日 14:31 ID:oi8a0vba

    >>5414

    一応、ハンニバルにもまだ優れている点はあって、開幕火力が「槍」の中でトップということですね。その火力は、仮に小剣にSS武器が実装された場合の、ジャミルのXスラストやダークの変幻自在よりも高いです。


    槍は小剣や弓と違い腕力依存なので差別化はできています。ハンニバルが使われなくなるのは、新キャラが腕力依存の突属性瞬発火力を更新しちゃう場合でしょう。


    デッドリーピアス編成で向かう場合、ボスだけの戦いであればダークを編成する場合と大差はないですが、聖石洞窟に潜む影や聖塔ダークのUH10等の複数ラウンド性のクエストであれば、行動順調整を施しやすいハンニバルの方が使いやすいですね。

    • ななしの投稿者
    5414
    2020年10月09日 21:46 ID:hk570y9l

    >>5412

    まだダーク育成中だからなんとも言えないけど、ダークの方がパワチャ3と気絶があるから幅がありそうかな。

    突弱点ボスはどっちでも強いと思うけど、

    回復重視⇒クロ

    デバフ重視⇒ダーク

    と使い分けしそう。ただダークの方が使わなそう。

    井戸では一緒に活躍するだろうね。それ以外だと席を奪い合うと思うのでキャラ愛で決めるのが一番良いと思うよ。


    ハンニバルとか他の突はもう使わなくなるだろうね・・・。

    • ななしの投稿者
    5413
    2020年10月09日 19:42 ID:pvany4z6

    >>5412

    両方取ったけど流石にまだダークは育ちきってないので

    別サイトのツールで計ってみた。

    強いの定義は状況によって異なるのであくまで与ダメージだけで比較。

    単体3ターンはクローディア>ダーク

    全体3ターンはダーク>クローディア

    って感じに。

    ダークは技の選択の幅が広いから結局のところ状況次第でどっちが優位か変わってくるんじゃないですかね。

    • ななしの投稿者
    5412
    2020年10月09日 18:01 ID:g2s05g7k

    ダークとクローディアどっちが強いかな。両方引けた人いたら教えてください

    • ななしの投稿者
    5411
    2020年10月09日 11:56 ID:btqeu35o

    上級者がどうのこうのはスレチなので雑談でどうぞ

    • ななしの投稿者
    5410
    2020年10月09日 10:15 ID:dr1wqz6z

    リアルの上級者は会社でノウハウ得たら独立する

    職場の成績ごときでいつか殺してやるなんて怨恨沙汰に発生する奴はど底辺

    • ななしの投稿者
    5409
    2020年10月09日 09:10 ID:ilh5y0n8

    >>5403

    初心者から中級者までが長いな~

    って思ったら、ゲーム進行的には中級者で終わりみたいなもんじゃんw

    • ななしの投稿者
    5408
    2020年10月09日 06:06 ID:fqm38sd5

    >>5404

    上級者は静かに だから、職場で「素晴らしい成績ですね。流石〇〇さん!尊敬します!(は?調子のんな。いつか殺すからな)」みたいなもんだから人間としては健全よ

    • ななしの投稿者
    5407
    2020年10月08日 07:08 ID:k19wlyvv

    5chのはぐれ者がここで暴れてる件について

    • ななしの投稿者
    5406
    2020年10月07日 23:45 ID:rkujpjpb

    >>5405

    自己紹介ですね分かります。

    • ななしの投稿者
    5405
    2020年10月07日 22:55 ID:qduwt218

    5chで戦闘力イキってるやつはなんとも思わん

    ここみたいな攻略サイトで誰も聞いてないのに唐突に俺戦闘力自慢しだすやつはどうかと思うけど

    • ななしの投稿者
    5404
    2020年10月07日 22:46 ID:a0rxjmqo

    >>5403

    自分の感覚では上級者が既にキに見えるから

    人って違うんだなぁと改めて感じる

    • ななしの投稿者
    5403
    2020年10月07日 21:45 ID:fqm38sd5

    自分の中で 

    初心者 〜ストーリーのベリーハード全てクリアできてない

    中級者 〜ロマンシング大概クリアできる

    上級者 〜ギルド内で静かに戦闘力で競い合う

    キチガイ 〜2chで戦闘力でイキリはじめる

    • ななしの投稿者
    5402
    2020年10月07日 21:20 ID:tp5cj2s1

    >>5401

    複属性杖は特にガチャだけ復刻されても使い勝手悪くなってしまうからジョー復刻に合わせてなんとかしてあげて欲しいね

    • ななしの投稿者
    5401
    2020年10月07日 21:15 ID:snlz4zz3

    >>5400

    そういうことです。

    でもSS武器と2属性杖は復刻の実績ないので、代えの効かない2属性杖は更にキツイなと、言われて気が付きました

    • ななしの投稿者
    5400
    2020年10月07日 21:11 ID:tp5cj2s1

    >>5398

    小剣の属性武器を揃える作業を初心者ができるのか?ってことじゃない?

    旧ネイはSSなかったとしても使えなくはないからいいとは思う

    • ななしの投稿者
    5399
    2020年10月07日 21:07 ID:snlz4zz3

    >>5398

    たしかに2属性杖は無いと絶望的かも

    ビューネイはSS杖無くても十分強さ感じられるけど、SS杖の存在知ったらガッカリしそうだね

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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