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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2Rテオドラガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (61ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    4661
    2020年06月26日 21:37 ID:e26ocqzf

    >>4660

    別に叩くなとは言ってないけど?まともな議論を活性化させるような叩きならこっちも納得するし。まともな反論もできる

    長文というだけで叩いてくる人間を叩きたいだけと言ったり、アンカーつけてないからだの子供を諭してるだの言ってる人間を荒らし扱いしただけ

    で、次はID粘着して別スレの話を持ち出してくる感じですか?

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    • ななしの投稿者
    4660
    2020年06月26日 20:47 ID:btqeu35o

    >>4659

    叩いてるって思うなら、聖王スレ見てみなさいな

    「書いた人間が間違い認めて削除してるのに掘り返す無能」と煽り叩いてるのに、こっちでは叩くなっておかしくないかい?

    このダブルスタンダードの方が問題なのでは?

    • ななしの投稿者
    4659
    2020年06月26日 20:41 ID:e26ocqzf

    >>4657

    食べ放題というゲームに全く関係ない要素を持ち出してきて

    長文を叩いてるようにしか見えないんですが

    アンカー上げてないでしょ、ってようは誰かが反応してくんのを待って荒らしたいだけだろお前

    • ななしの投稿者
    4658
    2020年06月26日 19:32 ID:o9ejde5d

    >>4655

    分かりづらくてすまん。例として出しただけだった。

    わいも食べログの評価は信用してない

    • ななしの投稿者
    4657
    2020年06月26日 19:27 ID:btqeu35o

    >>4656

    俺が誰を叩いてる?

    子供を諭すように、こう言われたらどう思うのかな?と遠回しに諭してるんだよ

    4651コメはアンカー上げてないでしょ

    • ななしの投稿者
    4656
    2020年06月26日 19:20 ID:e26ocqzf

    >>4651

    ダブルスタンダードが問題だってことが理解できないの?

    とりあえず叩きたいだけだろお前

    • ななしの投稿者
    4655
    2020年06月26日 19:16 ID:btqeu35o

    >>4653

    食べログの評価なんて全くあてにならんよ

    競合他社の低評価や自演なんていくらでもいるでしょ


    そもそも食べログは他人が評価して書き込みしてて、編集者が食べに来て評価してないしさ

    • ななしの投稿者
    4654
    2020年06月26日 19:12 ID:o9ejde5d

    >>4651

    食べログの評価満点なのに、実際食ったら不味かったらそら文句もでるでしょ

    • ななしの投稿者
    4652
    2020年06月26日 19:00 ID:t12xnqbn

    SS+以下はいいとして

    新キャラ出た時みたいにSSSは入れ替えアンケートでもしたほうが納得いくかもね。


    例えばSSSの人数を決める。7名とか。

    次にSSSとSS+のアンケートを作成、得票上位7名をSSSとするみたいに。8番以下はSS+。

    ちなみにSS+までは今まで通り管理者采配。

    それだと面白そう。

    • ななしの投稿者
    4651
    2020年06月26日 18:58 ID:btqeu35o

    食べ放題ではない店に来て「何で食べ放題にしないんだ!!」ああだこうだと自分の店であるかの様に、長々と理想論語る人をどう思うのだろうか

    その店の方針であるようにこのサイトも管理人の尺度次第

    • ななしの投稿者
    4650
    2020年06月26日 18:49 ID:e26ocqzf

    >>4649

    その分かりきったことを明らかに達成できてないキャラがやたら高評価されてんだよ

    • ななしの投稿者
    4649
    2020年06月26日 18:36 ID:odk3978h

    長々と分かりきったことを羅列したと思えば、結局オート火力ターン平均値は周回でも高難易度でもどうでもいいという意味のわからない話だな。

    >>4648

    • ななしの投稿者
    4648
    2020年06月26日 16:13 ID:e26ocqzf

    周回だと

    ・1ターン目に足が速く高火力を出せるキャラ

    ・鈍足気味で2~3ターン目に高火力を出せるキャラ

    ・範囲攻撃に秀でているキャラ(主に開幕全体、全体ファスト、低BP全体技)

    ・複数回高火力の技を打てるキャラ

    ・気絶に秀でているキャラ

    このあたりが最重要項目

    ガチ勢だとモーションが短いとかを気にすればいいがそこは正直考えなくてもいいかなと思う

    周回でオート火力ターン平均値はどうでもいい


    高難易度だと

    精神が高い、防御アビが強い、デバフ&バフ性能が高い、回復が強い

    このあたりが特に重要

    高難易度でオート火力ターン平均値が高いとかは正直どうでもいい

    • ななしの投稿者
    4647
    2020年06月26日 15:50 ID:n8qnv9rk

    聖王SSSS、ビューネイSSS+、テルミジョーブーケSSS、他SS+以下

    • ななしの投稿者
    4646
    2020年06月26日 12:58 ID:o9ejde5d

    >>4645

    それな。キャラじゃ無くてマスターレベルで煽り合ってるしな。

    • ななしの投稿者
    4645
    2020年06月26日 08:55 ID:piqkojgn

    >>4644

    そもそもガチ勢の場合、ステージ毎の最適解を探すから、ランキングなんてものは作れない

    • ななしの投稿者
    4644
    2020年06月26日 01:00 ID:k7bngxm8

    >>4643

    編集がもしガチ勢だとしても、記事のメインターゲットはガチ勢以外だから記事の方向性は間違えてないぞ

    ガチ勢向けの記事だった場合無能扱いされてもおかしく無い

    • ななしの投稿者
    4643
    2020年06月25日 22:33 ID:fe089n1t

    >>4641

    まず編集者がガチ勢じゃないから、そのガチ勢向けランキングを客観視で作るのは無理なのでは。

    靴の試練も3ターン8手パーティーをオススメしてるけど

    ガチ勢はリズジョーカンストさせて4手か5手周回をしてるからね。

    それが出来ないほどマスレベが低いかガチってないかジョーをすぐに組めない事情があるか。

    • ななしの投稿者
    4642
    2020年06月25日 22:18 ID:le8ieye0

    >>4641

    このランキングは周回重視と明言してるんだから、それは良いんですよ。目的を持ってやってるなら間違いではないと思う。

    ただ点数つけてる割に採点方式や、何ができたら何点を加点(あるいはできないから何点を減点)がわからないから、文句が出るんじゃないですかね。

    一昔前のフィギュアスケートの芸術点みたいに、採点する人の物差しで変わるのがよろしくないのかも。

    • ななしの投稿者
    4641
    2020年06月25日 22:08 ID:hqpryl3i

    そもそも、このランキングってガチ勢向けのランキングだからこうなるんだと思う。


    エンジョイ勢の場合は、ロマンシングなどの強敵を倒すために周回しているから、ボスで使えるキャラのほうがありがたいのよ。例えば、螺旋やロビンで大活躍の佐賀タリアとか、ロマンシングがヌルゲー化する聖王とかはもっと評価されるべきだと感じる。

    でも、このランキングはガチ勢(周回することが目的、上限行くのが目的)向けだから、どれだけ周回手数を短縮できるかが評価のポイントだったりする。ロマンシングなんて倒して当たり前の人たち向けのランキングだから、違和感があるのはしょうがない。

    • ななしの投稿者
    4639
    2020年06月25日 21:56 ID:le8ieye0

    >>4636

    →パッと見ただけで強いキャラの判断したいってことぐらいしか必要な要素無いし


    ランキングの目的ってこれじゃないの??

    必要じゃん(笑)

    それに内容も完璧ではないけど概ね問題ないんでしょ?

    俺はランキング参考にしてるけどね。

    • ななしの投稿者
    4638
    2020年06月25日 21:52 ID:k7bngxm8

    まあ記事書いてるライターは仕事なんだろうけどね

    胃痛でランキング消させてくれって思ってるかもしれないぞw

    • ななしの投稿者
    4637
    2020年06月25日 21:47 ID:q4zcfqq5

    >>4635

    4632は正しく伝わってないなら無い方がいいなんて言ってないよな。必要な要素無いって書いてあるんだけど。

    いちいち噛みつくな狂犬かお前は(笑)

    • ななしの投稿者
    4636
    2020年06月25日 21:44 ID:k7bngxm8

    >>4635

    必要ある人に正しくって言い回しに、結局自分が納得いかないってのが透けてる

    本当に必要がある層は、データ見ただけで強さがわからない人や、システムをろくに理解してないからとりあえず参考にして育てつつ覚えるって人

    それを考慮して、とりあえずこれ育てておけば安心だよって意味での目安としてみたらそこまで悪くもない


    ランキングは理解してる人の為にあるのではなく、始めたばかりやろくに時間が取れない人が参考にする理解してない人の為の目安なのを理解すべき

    そういう意味じゃSS+とかまで細かく分ける意味もないとは思うが

    ゲームと同じくB-A-S-SSでいいぐらい

    • ななしの投稿者
    4635
    2020年06月25日 20:45 ID:e26ocqzf

    >>4634

    必要ある人に正しく伝わってないなら無いほうが良いのではって話だろ・・・

    いちいち噛み付くな狂犬かお前は

    • ななしの投稿者
    4634
    2020年06月25日 20:37 ID:q4zcfqq5

    >>4632

    どのキャラが上とか下の意見は分かるがランキング廃止ってのは乱暴すぎるだろ。必要ないならあんたが見なきゃいいだけでしょ

    • ななしの投稿者
    4633
    2020年06月25日 20:34 ID:i4epmwum

    ハゲがSS+のままってのはおかしいだろwねーわw

    • ななしの投稿者
    4632
    2020年06月25日 20:10 ID:a1y42u3l

    このゲームに限ったことではないがもうランキングじたい廃止しても良いと思うけどね

    パッと見ただけで強いキャラの判断したいってことぐらいしか必要な要素無いし

    • ななしの投稿者
    4631
    2020年06月25日 19:23 ID:ank9v00w

    ミルザのS評価は絶対におかしいと思ってたけど、こっそり修正してるね。(ずっと活躍していたのになぜ今??)

    修正するなら履歴を書いてほしい。

    ていうか全体的に見直しが必要だろ。

    持ってるキャラ(カタリナ)は評価高めで持ってないキャラ(ミルザメガネコーディ零姫)は評価低めの傾向が露骨すぎると思う。

    • ななしの投稿者
    4630
    2020年06月25日 18:52 ID:o1swecqu

    そもそもSSだのA+だの指標評価に向いてないのよこのゲーム

    • ななしの投稿者
    4629
    2020年06月25日 17:25 ID:o9ejde5d

    ちなみにウィンディーネは、点数100点で SS +というわけわからん事がおきてるし、平均点数を50点にするとかして見直しが必要

    • ななしの投稿者
    4628
    2020年06月25日 17:16 ID:o9ejde5d

    >>4624

    てか、高難易度向けと周回向け分けて欲しい。正直周回なんてこのランキングのS以上いればそんな悪くない戦い方出来るし、周回強いキャラが出過ぎてて有り難みが感じられん。

    • ななしの投稿者
    4625
    2020年06月25日 16:26 ID:btqeu35o

    >>4624

    それは俺も思ってたな

    SSSの重みが薄く感じる

    • ななしの投稿者
    4624
    2020年06月25日 15:59 ID:n8qnv9rk

    まあSS+よりSSSが多くなり続けるのは見栄えが悪いしSS+を増やす調整をするのは悪くないかもしれない。佐賀アセルス、白薔薇、主娘もSS+に下げていいよ

    • ななしの投稿者
    4623
    2020年06月25日 14:40 ID:rlfn0oqq

    >>4618

    あくまで現時点でのギミック込みの評価だけど、ラピスト+聖王の継続バフはかなり強力ではあるがデバフとセットであり、シェラハのように弱体解除されると攻撃避けられず崩れるから諸刃の剣感はある。ただそれ以外の既存のロマンシングはクリア容易ではある。

    そこをどう見るかだろうか?今後のロマンシングで頻回に同じような対策されるのか否かというのはある。

    聖王にしか出来ない戦い方ではあるから規格外の唯一性と見れるし貢献度からみても現時点ではSSSクラスではあると思うけどね。

    周回性能は良い方でそんな文句はない、調整しやすいし

    • ななしの投稿者
    4622
    2020年06月25日 12:18 ID:coa42p31

    >>4621

    ガバガバ?(笑)

    • ななしの投稿者
    4621
    2020年06月25日 12:03 ID:j8l9xqtf

    毎度のことだが評価変えるなら理由くらい書けよな

    ほんとズブズブだわ

    • ななしの投稿者
    4620
    2020年06月25日 11:01 ID:t12xnqbn

    ウン子がSS+に下がった。

    他とは一長一短だと思うが、総合的に白薔薇よりは強いんじゃない?

    周回に白薔薇入らないしね。

    • ななしの投稿者
    4619
    2020年06月24日 22:17 ID:coa42p31

    そもそも高難度ロマンシングは手動で、という方のほうが大半でしょう(笑)


    ジョーの真価は制圧戦みたいな1Rで終わるところで1ターン目からファスト撃てるのとアビで味方の火力を微上昇させるところではないでしょうか♪

    • ななしの投稿者
    4618
    2020年06月24日 22:05 ID:hqpryl3i

    効果中のバフを連続がけ出来るのはそれだけで相当やばい。

    バッファー+アタッカーなんだけど、そのバッファー部分が相当やばいからなぁ。

    SS+は過小評価だと思うけどなぁ(ジョーより下はねぇって)

    • ななしの投稿者
    4617
    2020年06月24日 21:52 ID:oca2is9d

    >>4612

    聖王は確かに強いが現状一体で他にスタイルがない。勝利の詩は手動じゃないと使えない。デバフもない。ウンディーネが高いのはヒーラー、ジャマー、アタッカーの三つをこなせること。全体、単体ともに使える技が多い、そして杖キャラでトップクラスの素早さを持っていること。ファストが無くてもほぼ先手で攻撃できる。

    • ななしの投稿者
    4616
    2020年06月24日 16:20 ID:o9ejde5d

    聖王は SSS +でもいいと思う。 勝てるはずのなかった相手に勝てるって凄えよ。。人によっては、最適な周回場所を増やす事が出来るんだぜ。。(ボスに勝てず。クソみたいな能力アップしかできなかったけどボスに勝って一気に能力アップできる周回場所を確保したワイ。にっこり)

    • ななしの投稿者
    4615
    2020年06月24日 12:30 ID:piqkojgn

    >>4613

    5%だと重ねがけされても5回分で27%か…

    検証ニキの書き込みなり動画なり見ないとわからんが、効果のほどは微妙かも…


    絆とショウタイムがフルに乗った3ターンめ(6回分)で34%って理解でいいのかな

    • ななしの投稿者
    4613
    2020年06月24日 12:11 ID:qeo89q69

    >>4611

    ショウタイムも絆も5%だね

    ついでに隠者の教えは20%

    • ななしの投稿者
    4612
    2020年06月24日 11:03 ID:n8qnv9rk

    >>4610

    総合的にウンディーネ>零姫なのはもちろん納得してるけどウンディーネSSS、零姫S+というほどの差は感じないしウンディーネをSSSに置くなら零姫もSS~SS+くらいはあるんじゃないかと思った。

    個人的に一番納得いく評価は聖王SSS、ジョーSSS、ウンディーネSS+、零姫SS

    • ななしの投稿者
    4611
    2020年06月24日 11:02 ID:kmtdeqqu

    >>4606

    ショウタイムって5%じゃないのか?

    • ななしの投稿者
    4610
    2020年06月24日 10:55 ID:j8l9xqtf

    零姫が得意とする石化にしろ混乱にしろ気絶にしろ

    他の状態異常より効果が強力な分、他の状態異常より耐性が高く設定されがちだし零姫が使う状態異常全て合算してもウンディーネのスタン特化やブーケのマヒ特化にかなわない

    行動順補正にかなりのマイナスを食らっていてカタログスペックほど速さを感じないしBP4全体を活かせる技構成じゃないのもイマイチ点

    オート復帰もそれが活用できるほどギリギリな周回をしない

    色々使えそうで結局気絶周回するとき以外は使わないし当然ボスでも使わない

    • ななしの投稿者
    4609
    2020年06月24日 10:10 ID:n8qnv9rk

    周回重視のここの基準で見てもウンディーネ、アセルスよりは聖王、ジョーの方がSSSだと思うけどな。ウンディーネをSSSにする評価基準なら零姫とかもっと上でも良いんじゃないか

    • ななしの投稿者
    4608
    2020年06月24日 09:52 ID:piqkojgn

    ジョーのいいところは、バフがアビだから、自身も攻撃しつつ、バフれるところ。

    ただ、持ちキャラが少ない新規の場合は、特定ステージ、特定状況で刺さるより、汎用性重視でもよい気がする。

    • ななしの投稿者
    4607
    2020年06月24日 08:41 ID:eilp91p9

    ジョーのページ見ても

    使ってみたら全体攻撃がフランベソルベしかなくて使いにくいとかいう

    「それ使わなくてもわかるだろ」なエアプディスコメまみれでジョーで評価されてるオート火力バフをどれだけ活かそうとしたのかってのを伝えてないのよね

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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