【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R発売記念ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (93ページ目)
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ななしの投稿者
29562019年12月18日 23:31 ID:odlfktfsウン子がSSSになっとる
お気に入りで50にして愛用中だけどそこまでか?
それならエレン、ブルージュもSSSじゃないと納得出来んが
なんかもうようわからんな
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ななしの投稿者
29552019年12月18日 22:26 ID:kjo8oa54バルテルミーとの比較じゃなくてコウメイがS+に居る事の違和感と旧ブルーがSに居る事の違和感と言うべきか……
周りの面子よりぶっちぎりで使えるじゃん感
ほんとボーラー便利なんだよな
敵の種類も数も配置も分からぬ制圧戦も2ラウンド連続で全体攻撃出来れば2ターンで終わらぬ事無しだったし
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ななしの投稿者
29542019年12月18日 22:25 ID:cugecpgz遅レス
2カ月前はSSが最高評価だっけ?(アセルス白薔薇クラス)そこ間違いはすまんが当時アセルス白薔薇と並んだぶっ飛び評価になったのはホントよ
白薔薇、アセルス、ソフィアと並んでの評価
今でいうSSS評価のキャラ達
うっわウソやん!思ったから覚えてる
↓証拠
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ななしの投稿者
29532019年12月18日 21:48 ID:hvhczu7u結局攻略サイトの評価なんて参考にする程度にしておけばいいだけ。SSS評価のスタイルだけで全クエストクリアできるか?SSSスタイルとSSスタイル合わせたとしても全クエストクリアはきついと思う。結局他人が決めた評価で判断するんじゃなくてクエストに応じてスタイル決めればいいんだよ。攻略サイトは参考にするだけでなんにでも白薔薇、なんにでもテルミーなゲームではない。
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ななしの投稿者
29522019年12月18日 21:35 ID:blwdf9jq地図掘りイベの時にマクラーがコイツを覚醒させるのだ
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29512019年12月18日 21:33 ID:jsbe9t3zロビンで叩かれて緩和してから全部オートでぬるすぎて高難易度なんて存在しないからwキャラ育成を楽しむゲームだと思ってるから評価は周回全振りでもいいくらい
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ななしの投稿者
29502019年12月18日 20:24 ID:cghiyowd一部のゲームバランスぶち壊すほど周回してる廃人向きのキャラが高評価って話だろ
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ななしの投稿者
29492019年12月18日 20:08 ID:rlfn0oqqなるほど、でも仮に上限までとしなくてもそこに近い所まで育ててないのか?どちらにしろ色んなスタイル育てるなら時間かかるぞ?高難易度なんてこのゲームじゃ1〜2割が良い所のゲームだし需要の問題で言えば実際このゲーム周回がほとんどで周回効率が良いキャラの方が評価が高いのは当然だろう。というより簡単と言うなら尚のことやる事って周回じゃん。
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ななしの投稿者
29482019年12月18日 20:08 ID:ernqgu6y自分の場合は高難度コンテンツクリアするためというよりも純粋にちまちま育成するのが楽しいから出来るだけ上限まで上げようと周回してるわ
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29472019年12月18日 20:08 ID:odk3978hライボはE全体、開幕フラッシュでもC
C→E→E
熱風は強襲により開幕毎ラウンドC〜B並み、アドバンはB〜A並み
角ラウンド1ターン前提で全体運用なら
A→B→B
B→A→B
単体運用なら 強襲によりマグプロがSS並みに。
SS→練気でSS(練気確率40%)※練気無しは熱風
この威力差はボーラーでは頭2つ抜けていると言える。
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ななしの投稿者
29462019年12月18日 19:28 ID:jdjwx6k1上限まで育成する必要がどこにあるの?この簡単なゲームで
最難関コンテンツをクリアすること、が目標なら
適応したキャラのHP900くらい、上限-5、スタレベ50並べるだけで余裕で可能
上限だのHP1000超えだのまで必ずしも育成しなきゃいけないゲームじゃないでしょ?
それ前提でキャラ評価するのはおかしいよ
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ななしの投稿者
29452019年12月18日 19:23 ID:kjo8oa54周回ゲーなので周回性能一点突破のバルテルミーがSSSに居る事に異論は無いが
それならそれでコウメイのS+と(新ブルー知力育成済み)旧ブルーのSは過少評価に思う
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ななしの投稿者
29432019年12月18日 18:23 ID:rlfn0oqqそのステ上げで上限にいくまで何百回、何千回と時間かけるゲームなんだから周回効率良くなるキャラのが重要だろう。後者はもちろん育てるが色んな属性の周回効率高めのスタイル揃える方がそれも捗るでしょ。
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29412019年12月18日 17:59 ID:cdwfnw9zバルテルミーが周回で超有能なのはわかるけど周回って難しいところをクリアするメンツを育成するためにやる事でいろんな場所で周回する必要があんまりない
で、それなら
周回でも高難易度でも使えるキャラ
がみんな最優先にきて
周回でしか使えないキャラ
と
周回じゃイマイチだけど高難易度じゃめちゃ重要なキャラ
だったら後者の方が重要
周回でしか使えないキャラは場所を選べばわりと誰でもいい
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29382019年12月18日 17:31 ID:aaxgfotwバルテルミーがSSSならSSのやつらも大体SSSだと思うわ
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29372019年12月18日 17:23 ID:rt9ap5i5ホスト皇帝がランキングに居なくてワロタ
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29362019年12月18日 16:44 ID:jaeiwskhガチャの引く引かないとかのアンケートより、このスタイルに相応しいランクは?みたいなアンケートの方がサイト利用者の声を反映できていいかも?
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ななしの投稿者
29352019年12月18日 16:23 ID:rh3v4b00ウンディーネのアビで精神を下げる。
↓
バルテルミーの聖石付アバドンハンズで状態異常耐性を下げる。
↓
ウンディーネがスタンを、トーマスがスタンor石化をばらまく。
素敵なコンビネーションやね。
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29332019年12月18日 15:47 ID:fgcl631qバルテルミーは引率ってより色んな周回PTに混ぜる使い方かな
手持ちの少ない初心者にはいいんじゃね
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29322019年12月18日 15:42 ID:g2zr8fm8ステ見て便利で強いのはわかってたから、レベル50で裏ステ知力と素早さ振ってAで知力78まで上げてSSで周回中です。(HP895)
レベル30でなんて一言も言ってない。
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29302019年12月18日 15:29 ID:nn5p5jpjまあ、結局サイト運営の匙加減次第だから正直よくは分からんのですがね…
今は無いですが、オート盾役でクリスマスアルベルト1位だったぐらいですし
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ななしの投稿者
29292019年12月18日 15:28 ID:kr3y09kt弱点以外にはテン3で10%しか上乗せされないブルーと、弱点や勇健とか関係無くラウンド開始時なら常に45%上乗せされるバルテルミーだと汎用性が桁違いなんだと思いますがね…。
バルテルミーの一番の特徴は毎ターン全体攻撃するか開幕か2ターン目でファスト全体の複属性技打つか選べる実用性の高い技構成が有るのに、更にそこに45%と言う破格のダメージボーナスが乗ると言う所だからある程度育てて使って見ないと実感出来ない所でしょう
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ななしの投稿者
29282019年12月18日 15:16 ID:rh3v4b00今後(全体や範囲攻撃の術が)実装されたとしても、『素早さが低いため、先制できない全体で活躍できるかは微妙なところです。』
ポルカスには厳しいのに、白ブタには甘々だな。
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ななしの投稿者
29272019年12月18日 15:14 ID:g7m8npfuこういうのってある程度似たような役割持ってるキャラを並べて誰がどれだけ優れているかってあれこれ比較していくと思うんだがバルテルミーの場合ファスト全体という独自性が特に目立つ、しかしこれが陽熱混合で単体・全体幅広くこなせるブルー以上かといわれると疑問が残るって人は俺含めて一定数いるんじゃないかな
バルテルミーいなくても3Tクリアはできるし、いても2Tクリアはできない、そんなに規格外で代用不可か?って感じ
周回に命かけてる人や最近始めて全体薄いって人には文句なくオススメできるけどバルテルミー自体はこれ一体で何でもこなす汎用性の塊みたいな他のSSSとは真逆のキャラだよ
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ななしの投稿者
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29252019年12月18日 14:53 ID:nn5p5jpjSSS評価の選定基準
・互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可
・現環境での平均的な性能から明らかに特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている
強襲+ファスト全体(2属性)攻撃+低コスト全体持ちを(継承込みで)再現出来る別キャラが出るまでは唯一キャラになるんじゃない?
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ななしの投稿者
29242019年12月18日 14:51 ID:kr3y09ktだからまだろくに育って無い段階で強いだの弱いだの、代わりが効かない便利さがあるかどうかとかもわからないと思う。とりまウンディーネ見たいにある程度実際に使われてから今の評価変えるか考えたら良い話では…
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ななしの投稿者
29232019年12月18日 14:33 ID:lbryrymrだから広範囲で言う唯一性なら、他のキャラも同じ様に唯一性を持ち合わせていて、その中でバルテルミーだけが特別視されるのはおかしいとなるんですよ。
評価を急ぐ必要が無いなら、むしろウンディーネのように必要とされた後から繰り上がるほうが自然に感じるわけです。
バルテルミーが強いのは分かります。
でも白薔薇・トーマス・アセルスとは違い、代わりが居ないと言う程ではない。
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ななしの投稿者
29222019年12月18日 14:21 ID:g1gxz59s唯一性ってそんないみなのか?
そのキャラしかできない事があるって意味かと思うが
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ななしの投稿者
29212019年12月18日 14:20 ID:kr3y09ktそもそもバルテルミーに関しては制圧戦前に出たばかりで、しかも出てから育成倍も無かったから殆どの人は又育成ろくに終わって無いと思うのよね。なので今の段階で実際の使用感はまだ分からないと思うので、そんなに急いで結論出す事は無いと思うのよね
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ななしの投稿者
29202019年12月18日 14:10 ID:kr3y09kt強襲の効果ってラウンド毎の1ターン目のダメージ上昇効果+30%だと思うんだけどどう言う計算で出た数値なの?
ぶっちゃけ強襲の効果が微妙ならこのゲームの他のダメージ上昇アビリティは全部その微妙以下になると思うんですけど…
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ななしの投稿者
29192019年12月18日 13:57 ID:lbryrymr唯一性というのは大抵の人が「あれもこれも出来る唯一のキャラ」という意味を指してる認識だと思います。
だから出来ることの増えたウンDはその唯一性でSSSでも不思議ではない、となる。
その中でバルテルミーの評価方法だけが違ってるんですね。
もし広範囲で言う唯一性が評価されるのであれば、ポルカリズのバリアが評価されないのは何故?と感じる人がいるでしょう。
周回性には関与してないからと言われたら、じゃあそれは火力の話で唯一性ではなく如何に効率良く回れるかになる。
で火力だけでSSSの評価つけるんですかと、バルテルミー1人だけで15話の何処かを3ターン周回できるなら誰も文句はないと思うんですけど
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29172019年12月18日 13:00 ID:mqcusyp1唯一性って意味ではバルテルミーもおかしくはないと思う。ただ強襲を数値にしてみると初手1500,熱風500ぐらいか、と微妙に感じるのも分かる
ウン子はSSSあるんじゃないか、と書いたが
フォルネウス攻略パーティ全部でオススメされてたから
たぶん指摘しないまでもSSSに入れてたんだろうなとは思うなw
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ななしの投稿者
29152019年12月18日 10:41 ID:om6oy511SSSなんていう厨二評価が出てきたのは最近だからSSS評価に真ギュスが居たことないよね
S+にリズ除いた突キャラが8体も並んでるけどどう考えても同格じゃないだろ
あとヒーラーも過剰に供給されてきた
ソフィアレオンが配布されてんのに
sヒーラー4体とか流石に不要
使えるSキャラランキングとかにでも別枠作ってそこで語る場を設けるべき
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ななしの投稿者
29142019年12月18日 10:15 ID:cugecpgz新ギュスがSSS評価されてたぐらいだし
で今最低でもSSにいるかと思いきや今S+(旧SSSが)
いつまで残るかわからんけどSSまではすぐ落ちそう
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ななしの投稿者
29132019年12月18日 10:03 ID:hlmngjbvウンディーネとバルテルミー逆かな
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ななしの投稿者
29122019年12月18日 08:54 ID:g2zr8fm8バルテルミーがSSSは私も微妙だなと思う。敵が熱耐性あったら役に立たないし、他SSS3人は色んな役割ができる。
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ななしの投稿者
29112019年12月18日 08:44 ID:kr3y09ktアセルス白薔薇は普通に各種ロマンシングでも採用率トップクラスだし、昨日のフォルネウス戦でも普通に場持ちの良いデバフ役として使われてるし、その上場所にやって周回引率でも充分使えるんだからSSSで文句無いでしょ
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ななしの投稿者
29102019年12月18日 08:35 ID:lbwv8o34引率でしか使えないバルテルミーがSSSとかお笑いだなそれならコウメイもSSに入れなきゃおかしい、全コンテンツオートで入れとけば難易度下がるユリアンウンディーネのランク低すぎ、特にウンディーネなんてSSS筆頭
今や使い道ないアセルス白薔薇を未だにSSSにしてる辺りお察しだが
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ななしの投稿者
29092019年12月18日 04:36 ID:etgbpvv6リズ、ポルカのカウンターで14000もダメージ出る敵居ます?
連携でもしない限り見たことないです。
強いけどどこにでも連れて行ける汎用性は感じないですね。
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ななしの投稿者
29082019年12月18日 01:33 ID:spdqpadfごめん、言いたいことは分かるが、IDって何や...。
IPアドレスならワンチャンあるが、それでも動的にIP変えれるから難しいぞ。
ブロックするとなるとプロバイダの一定IPブロックとかになって、一定数の関係ない人までブロックになるってのが常識や。
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ななしの投稿者
29072019年12月18日 01:17 ID:rkrhcw1mフォルネウス戦経験して思ったがウン子SSSに上がってもおかしくなさそう
・知力デバフとヒール兼任→全ての高難易度
・開幕水、雷全体攻撃可能→周回
・毎ターン高確率スタン技使用可能→唯一生
・確定精神デバフで状態異常付与サポート→裏4オート
パパテルミーが周回性だけでSSSになるなら、ウン子もSSSで良いと思います。
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ななしの投稿者
29062019年12月18日 00:14 ID:q2r2vxkfもっともらしく基準なんて記載してあるけど、所詮お飾りだよ。
管理人がSSSにしたいキャラがSSS。
これが答えだから、各キャラの評価をあーだこーだ言ったって無意味だよ。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
29042019年12月17日 17:18 ID:k8zbp48hユリアン初めて使った時はディフェンダーもようやく使えるのが来たな!とテンション上がったが案外庇ってくれなくて結局PTから抜ける悲劇