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【ロマサガRS】コーデリアハロウィン2023ガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!

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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコーデリアHappy Halloween 2023ガチャ(コーデリア/アールヴ/ゆきだるま)は引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

コーデリアハロウィン2023ガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!

開催期間
ガチャ開催期間10/18(水) メンテナンス後~11/2(木) 4:00
交換所開催期間10/18(水) メンテナンス後~11/16(木) 4:00

コーデリアハロウィン2023ガチャの当たりと優先度

コーデリアハロウィン2023ガチャ

ガチャ優先度狙うべきキャラ/簡易解説
周回なし
高難易度コーデリア、ゆきだるま
ランダムだがHP+BP回復要員
熱冷無効のタンク
幻闘場アールヴ、ゆきだるま
大剣、棍棒スタイル

ピックアップスタイルの簡易評価まとめ

キャラ周回性能
当たり度
高難易度性能
当たり度
おすすめな点
コーデリア
コーデリア
微妙大当たり
・アタッカー兼サポーター
・確定追撃と確率特大の追撃あり
・3ターンの間HP+BP回復を味方に付与
アールヴ
アールヴ
微妙当たり
・ODと回避を活かしたアタッカー
・OD時に高威力の追撃発動
・被ダメ0時次ターン、味方生存者にバフを付与
ゆきだるま
ゆきだるま
微妙当たり
・熱+冷属性無効
・確率大のかばう持ち
・被ダメ時、味方生存者の腕力/精神バフ中

【当たり度一覧】
超大当たり>大当たり>当たり>普通>微妙

超大当たり絶対に入手しておきたいスタイル
大当たり狙いに行く価値のあるスタイル
当たり狙いに行くほどではないが強いスタイル
普通副産物で引けたら嬉しいスタイル
微妙微妙なスタイル

ピックアップキャラの性能解説

コーデリア(我が館へ、ようこそ)

コーデリア(我が館へ、ようこそ)

▶注目したい技・アビリティ

技2バットダンス
属性:突
威力:-
コスト:6-8
種類:補助
覚醒段階:◇◇
補助/ファスト/味方全体
[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体の腕力・知力・愛・魅力を上昇させる(効果中)
味方生存者全体に「リフレッシュヒールチェイン(5回)」を付与する(効果3ターン)

リフレッシュヒールチェイン
[攻撃命中時]
以下の効果が発動する(上限回数:5回)
・自身と、ランダムな味方生存者1体の愛を上昇させる(効果小)
・自身と、ランダムな味方生存者1体の魅力を上昇させる(効果小)
・自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小)
・自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1)
技3ニュクテリススティング
属性:突
威力:SSS
コスト:10-13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇
攻撃/近/直接/敵単体(突)
槍で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大)
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
1バットアンコール
[バトル開始時]
自身に「リフレッシュヒールチェイン」を付与する(効果バトル中永続)

[バトル開始時から数えて5の倍数のターン終了時]
自身の「バットダンス」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない)
2パシュートランサー
Weak攻撃の、与ダメージが上昇する(効果特大)
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「インサイツニードル+」が発動する
一定の確率(確率特大)で、「ニュクテリススティング」が発動する
(それぞれ技Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ピックアップ解説

  • バットアンコールで自身にリフレッシュヒールチェインを付与

リフレッシュヒールチェインで攻撃命中時に5回まで、自身+ランダム味方1人の愛バフ小+魅力バフ小+HP極小回復+BP1回復

  • パシュートランサーで攻撃命中時に確定でインサイツニードル+(突威力C)、確率特大でニュクテリススティングが発動
  • バットダンスでバトル中1回までBP6ファスト味方全体+腕力/知力/愛/魅力バフ中+リフレッシュヒールチェイン(3T)付与

┗5の倍数ターン終了時に使用回数回復

  • ニュクテリススティングでBP10威力SSS突単体+腕力/体力デバフ大
コーデリア(我が館へ、ようこそ)の評価へ

アールヴ(天へ昇らせてあげます)

アールヴ(天へ昇らせてあげます)

▶注目したい技・アビリティ

技2トリックナイト
属性:斬
威力:-
コスト:5-7
種類:補助
覚醒段階:◇◇
補助/自身
[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
自身に「幽幻闘法(5回)」「妖精剣士の構え(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし)

幽幻闘法
ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:5回)
・自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
・自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)

妖精剣士の構え
ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数5回)
・自身のODゲージを満タンにする
・自身のBPを回復する(+3)
技3スピリットリーパー
属性:斬
威力:E
コスト:10-13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたびに一定の確率(確率大)で、自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
1バトルシスター
[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする

[OD攻撃(※)を発動後]
「スピリットリーパー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、以下の効果が発動する
・自身に「妖精の戦術(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし)
・自身のBPを回復する(+4)

妖精の戦術
ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大)
・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果1ターン)、「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する
2月夜の妖精
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

[バトル開始時]
自身に「幽幻闘法(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし)
自身に「妖精剣士の構え(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし)

[バトル開始から数えて5の倍数のターン終了時]
自身の「トリックナイト」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない)

ピックアップ解説

  • バトルシスターで被ダメ0時、自身に妖精の戦術(1回)を付与

妖精の戦術(1回)でターン開始時、味方生存者のHP極小回復+全ステバフ大+攻撃/防御強化大付与

  • トリックナイトでバトル中1回までBP5自身に回避1回+幽幻闘法(5回)+妖精剣士の構え(5回)を付与

幽幻闘法(5回)でターン開始時、自身に攻撃強化特大+回避1回

妖精剣士の構え(5回)でターン終了時、自身のODゲージ満タン+BP3回復

月夜の妖精でもバトル開始時に幽幻闘法(5回)妖精剣士の構え(5回)が付与

┗5の倍数ターン終了時に使用回数回復

  • スピリットリーパーでBP10威力E×3斬ランダム+自身に確率大で回避1回付与

┗OD攻撃時にも確定で発動

アールヴ(天へ昇らせてあげます)の評価はこちら

ゆきだるま(お菓子をくれなのだ!)

ゆきだるま(お菓子をくれなのだ!)

▶注目したい技・アビリティ

技2扇動打ち
属性:打
威力:C
コスト:1-2
種類:攻撃
覚醒段階:◇
攻撃/近/直接/敵単体(打)
棍棒で攻撃する
自身を「挑発」状態にする(効果小/効果4ターン)
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果3ターン)
技3氷塊パンプキン
属性:打+冷
威力:SS
コスト:10-13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打+冷)
棍棒で攻撃する
自身に「防御強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
自身に「被弾時BP回復(+1)」を付与する(効果2ターン)
1強健の心得Ⅱ
[味方が攻撃を受ける時]
味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率大)

[攻撃を受けた時]
味方生存者全体の腕力と精神を上昇させる(効果中)
2永久氷晶の加護
冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

[バトル開始時]
自身に「属性ダメージ無効(熱)」を付与する(効果バトル中永続)
自身に「属性ダメージ無効(冷)」を付与する(効果バトル中永続)
自身のODゲージを満タンにする

[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる(効果中)

ピックアップ解説

  • 強健の心得Ⅱで確率大でかばう、被ダメ時に味方生存者の腕力/精神バフ中
  • 永久氷晶の加護で熱+冷ダメージ無効

┗バトル開始時OD満タン、ターン終了時にODゲージ上昇中

  • 扇動打ちでBP1威力C打単体+自身に挑発小+ガードアップ小
  • 氷塊パンプキンでBP10威力SSディレイ打冷単体+自身に防御強化大+被弾時BP1回復(2T)付与
ゆきだるま(お菓子をくれなのだ!)の評価はこちら

みんなのアンケート!

コーデリアハロウィンガチャは引く?

回答受付期間: 2023年10月18日 ~ 2023年10月24日

  • 今回は様子見
    200
  • コーデリア狙いで引く
    103
  • アールヴ狙いで引く
    71
  • ゆきだるま狙いで引く
    20
  • コンプするまで引く
    6

みんなの評価!

現在の最強ランキングは周回、高難易度に分かれていますが、高く評価できる方で選択してください。

コーデリアは最強ランキングだとどのあたり?

回答受付期間: 2023年10月18日 ~ 2023年10月24日

  • Tier1だと思う
    158
  • Tier2だと思う
    63
  • 分からない
    43
  • Tier0だと思う
    24
  • Tier3以下だと思う
    4

アールヴは最強ランキングだとどのあたり?

回答受付期間: 2023年10月18日 ~ 2023年10月24日

  • Tier1だと思う
    120
  • Tier2だと思う
    97
  • 分からない
    39
  • Tier0だと思う
    18
  • Tier3以下だと思う
    9

ゆきだるまは最強ランキングだとどのあたり?

回答受付期間: 2023年10月18日 ~ 2023年10月24日

  • Tier2だと思う
    136
  • Tier1だと思う
    42
  • 分からない
    33
  • Tier3以下だと思う
    29
  • Tier0だと思う
    7

コーデリアハロウィン2023ガチャの概要

新登場のスタイル一覧

コーデリア、アールヴ、ゆきだるまは期間限定スタイルのため、ガチャ期間終了後は入手不可です。

新キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク5%コーデリア 1%
アールヴ 1%
ゆきだるま 1%
Sランク12%
Aランク83%

ロマフェスメダル交換所

4周年から過去のロマフェススタイルも交換できるようになりました。

無理に狙う必要はありませんが140~150連でピックアップが揃ってしまった場合は、参考にしてみてください。

ロマフェスメダル交換所のおすすめはこちら

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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