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【ロマサガRS】聖石の解説とアビリティ効果一覧【装飾品聖石追加!】 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数176
  • 最終投稿日時 2023年01月05日 16:51
    • ななしの投稿者
    117
    2019年08月12日 15:19 ID:ph6zkfua

    限定キャラ多いしキャラ性能ひどすぎるゲームなんだからキャラの手持ちだけでも圧倒的格差出来るし格差なんて気にするだけ無駄

    • ななしの投稿者
    116
    2019年08月12日 15:18 ID:rg04jv44

    長く続くほどソシャゲは格差が出やすいけど

    既存の層をそれなりに満足させつつ、新規層も取り込まないと寿命がもたないので(必ず飽きが来てどんなゲームも一定数が辞めたり休むから)、

    今後幅広い難易度のイベントに前向きに育成できるよう、

    ベテラン層の育成アドバンテージを活かすのと、新規がある程度追いつける・ライト層がやる気を無くさない補強可能な要素の合致点で、

    今回の聖石掘りはまさにそれ狙いな気がするが


    時間がある人が有利になるのは、大抵のゲームが同じだし

    ガチャの殴り合いが少ない分まだ気楽かなあ

    • ななしの投稿者
    115
    2019年08月12日 15:01 ID:eesa0kx6

    大味なゲームだからなあ

    開幕魅了アビとかリタマラしてれば大体勝てる

    けどそのせいで細かいシステムの理解に個人差が出ちゃったな

    格差は簡単には埋まらんやろ

    • ななしの投稿者
    114
    2019年08月12日 12:08 ID:jty23lsh

    >>111

     なんだか要領得ないけど、↓みたいなことを言いたいのかと

    • ななしの投稿者
    113
    2019年08月12日 12:05 ID:jty23lsh

    ハバヒロイユーザームケコンテンツツクル、

    トテモムツカシ。ゴリラ、ソレシッテル。

    ウンエイデキテナイ、ゴリラ、ソレモシッテル。

    • ななしの投稿者
    112
    2019年08月12日 11:57 ID:tngsrkan

    直接明言したわけじゃないけど、財宝イベはマクロ使ってる奴らのせいでまずくなったと思っていいんじゃないの?ガチャチケカンストしてる画像ウキウキで上げてるやついたけど、そんなんされたら運営も、ねえ?


    対人要素がないから積極的に対応しないだけであって、今後も収集系のイベントは普通に遊んでるユーザーもマクロユーザーに合わせた周回数を強いられてくんじゃないかね。

    • ななしの投稿者
    111
    2019年08月12日 11:36 ID:dpjzn9e7

    >>110

    誰か意訳を三行でお願いします。

    • ななしの投稿者
    110
    2019年08月12日 11:11 ID:l4ecdyj5

    >>104

    バーニィで格差が大問題になり、ロビン杯でそれが明確になった。ヴァッハ神等で難易度を下げ格差を感じさせない変更になると、今度は低難易度に不満を持つ人が増えてきた。

    運営のお知らせにもある通り、歯ごたえのある難易度を好まれる方向けのチャレンジングなコンテンツを継続的に追加していく、とある。

    プレイヤー間格差が広がるとイベントの難易度に当然格差ができ、難易度を調整する作業が煩雑化して迷走するだけ。難易度調整した結果、今まで10余裕だったのに聖石ないから今回は無理なんてことも出てくるし、難易度調整に失敗するとヌルゲーや理不尽なクソゲーになる。できもしないのに大風呂敷広げすぎた。

    • ななしの投稿者
    109
    2019年08月12日 10:52 ID:dpjzn9e7

    ノーラ様でないと聖石は付け替え出来ないって体なんじゃないかと思うのよ。

    素人ダメ絶対的な。

    • ななしの投稿者
    108
    2019年08月12日 10:08 ID:ifcf4zv1

    >>103

    編成画面で聖石付けかえれないのは本当に謎ですね

    UI作ってる人があまりゲームやってないのがよくわかる


    >>106

    今水の知+杖が3本なんだけど、他全部売っちまったし

    仮に売ってなかったとしても進化素材が全然足りねーわ

    • ななしの投稿者
    107
    2019年08月12日 08:38 ID:nn5p5jpj

    次は「装備に名前付けさせて」迄がセットかな…

    • ななしの投稿者
    106
    2019年08月12日 08:32 ID:t3hmpv1k

    >>102

    装備掘れ

    めんどいなら聖石が〜とか言ってないで付けなくていいw

    • ななしの投稿者
    105
    2019年08月12日 08:28 ID:ph6zkfua

    他人との優劣気にするやつが多いからガチャ商売成り立つんやぞ

    • ななしの投稿者
    104
    2019年08月12日 07:28 ID:mjwcdefb

    このゲームやってこんな感じの所見るまで考えたこともなかったけど、対人要素まるで無くてもやたら他人との優劣を気にする奴が多いんだな

    マクロやニートだとか格差が広がるとか、何の支障も無いのに騒いでる奴見て割と本気で驚かされる

    • ななしの投稿者
    103
    2019年08月12日 06:58 ID:bc1tjjxu

    普通に装備として編成毎に登録できれば何も文句はないんだけどな~

    割と聖石がスタイル毎に付け替えたい性能してる癖に、一々鍛冶屋足運ぶのはちょっとアレだし

    • ななしの投稿者
    102
    2019年08月11日 21:23 ID:ifcf4zv1

    イベント用ウンディーネ水杖の最適聖石→HP満タン+

    普段使いウンディーネ水杖の最適聖石→冷+

    ロビン用ウンディーネ水杖の最適聖石→敵によって変わる

    そしてロックブーケと攻撃属性が違うのでそこの杖+聖石共用もできない


    なにこれ、めんどくさい


    別に聖石無くてもクリア可能だからそこまでこだわる必要はないんだけど最適装備でプレイしたい自分としては

    ただただめんどくさい、聖石がここまで氾濫すると。

    聖石は裏ステと同じでお気に入りのキャラにだけつけれるくらいの入手難易度で良かったな

    • ななしの投稿者
    101
    2019年08月11日 15:50 ID:o6fpr4d0

    >>97

    羨ましかったのか。てかマクロで強くなったやつが羨ましいか?俺は全く羨ましくないぞ。

    あと落ち着けw

    ルージュドロップが0.5%、1周1分としても、1か月休みなく回り続けて大体ゴルピ800枚強、必要課金額2万強(自動回復込み)だ。

    • ななしの投稿者
    100
    2019年08月11日 13:37 ID:lp4n38ht

    無課金だからこそ期間限定スタミナ剤は希少アイテム

    270個ぶっこんだが、石何個分だよってなるよね

    得た聖石も何ヶ月分だよってなった

    限定剤は無課金だから使う時期を吟味しなきゃですよ

    来月の洞窟イベントまでにばらまいた分を溜めれれば旨い思いで来ますよ

    •  
    99
    2019年08月11日 13:34 ID:cjacqhil

    >>97

    マクロ使うくらいならゲームせんよ(笑)

    何が楽しいのそれ?

    ルージュピースでゴルピ稼ぎは目から鱗の案で感心したけど、ステータス上がらないステージは基本的に行かないからね。

    俺は気にしない派だけど捨て台詞は止めといた方が良いで。

    • ななしの投稿者
    98
    2019年08月11日 13:26 ID:f3fp8kvw

    五人分のランク10選別して作ったけど2日で終わった。

    多分石砕いて本気でやれば1日で終わる。

    星振の剣の力+掘りが5日かかった事を思えば良心的なイベントだわ。

    先も見えるし。

    • ななしの投稿者
    97
    2019年08月11日 13:25 ID:ibbyb0k0

    無限周回が普通な人は羨ましいですね!

    ルージュも無限にドロップさせて毎月1000ゴルピですか?

    一生自分が普通とでも思ってろクソマクロ

    • ななしの投稿者
    96
    2019年08月11日 13:22 ID:o6fpr4d0

    >>92

    廃周回してる人はマクロ自動周回野郎と思い込むのは勝手だが明らかに異常なんだからそれを普通の人だという価値観を刷り込むなよ

    •  
    95
    2019年08月11日 13:11 ID:cjacqhil

    >>94

    こらこら。話の本筋を変えるなよ。

    周回すりゃ無限に入手できる聖石は入手方法に限界があるゴルピとは違うからスタイル42で止める感覚とは違う、と言っとるだけだろ?

    • ななしの投稿者
    94
    2019年08月11日 13:01 ID:ibbyb0k0

    廃周回してるのは勝手だが明らかに異常なんだからそれを普通だという価値観を刷り込むなよ

    •  
    93
    2019年08月11日 12:41 ID:cjacqhil

    >>92

    周回してる人間をいちいちディスんないと心の平静が保てないんかね?

    月1イベントだからほっといても10にするでしょそのうち。

    入手に限りがあるゴルピでスタイル42止めすんのとは話が違うって言ってるだけやけど?

    あと一気かけら発掘7回でレギュラー用の聖石5個10に出来てますよ。

    • ななしの投稿者
    92
    2019年08月11日 11:47 ID:ibbyb0k0

    でたよマクロ自動周回野郎思考。

    運が良くなけりゃ10連して得たかけら全部突っ込んでも10にならない。

    普通の人が普通に交換取り切るくらい周回してもせいぜい10連を7、8回できりゃいいかなーくらいだろこれ

    •  
    91
    2019年08月11日 08:42 ID:cjacqhil

    >>90

    消費はその通りだけど普通に10行けるよ。

    ゴルピと違って周回すりゃ無限に入手できるし。

    • ななしの投稿者
    90
    2019年08月11日 08:26 ID:lp4n38ht

    10000 10

    5000 9

    2500 8

    2000 7

    ってだれかかいてた

    この通りなら8がスタレベ42みたいな形だろうか

    • ななしの投稿者
    89
    2019年08月11日 07:36 ID:ph6zkfua

    聖石も出てゲームバランス終わってるし全部オートでクリアできる難易度のほうがいいな

    • ななしの投稿者
    88
    2019年08月11日 06:17 ID:odlfktfs

    >>87

    お便り読んでないやろ

    読んでたら出てくるセリフちゃうわ

    • ななしの投稿者
    87
    2019年08月11日 06:06 ID:h9ppm6qy

    集めてもこれから追加されるほぼ全てがオートで終わりそうな難易度だと使い道なさそうだし虚しいな

    • ななしの投稿者
    86
    2019年08月11日 05:57 ID:cui29y6a

    >>82

    なるほど。ありがとー!弱点+の方が活躍の機会は多そうだ。

    • ななしの投稿者
    85
    2019年08月11日 00:47 ID:cugecpgz

    >>84

    そうなの?全然情報ないから困る

    ランク上げに必要な回数って、、6~7回ぐらいでしたっけ??(10回強化で)

    とすると

    lv9→10で6万(1000×10×6)

    lv8→9で3万(500×10×6)

    って所でしょうか??


    lv5で一万ちょいの節約って所でしょうか

    (回数が正しければ)

    •  
    84
    2019年08月11日 00:18 ID:cjacqhil

    >>83

    正直8の強化一回500、9の強化一回1000が群を抜いて多いからランク1~7くらいならそんなに差は無いのよ

    • ななしの投稿者
    83
    2019年08月10日 23:58 ID:cugecpgz

    ランク1~10育てるのにどれぐらいかけらがいるか知りたい

    ランク5泥でどれぐらいかけらの節約に繋がるの...

    • ななしの投稿者
    82
    2019年08月10日 18:10 ID:l8apd796

    >>80

    ちょっと自分も手元で検証できてないけど

    弱点+は

    敵の苦手属性(打突斬冷など)に重なれば効力を発揮


    特攻+は、

    技の説明文なんかに[特攻:カエル]や[特攻:不死]って種族ごとにあるヤツを強化するらしい。特定シチュ向けな分、パーセント高いのかな。合ったクエストかロビンで刺さる感じ…?

    • ななしの投稿者
    81
    2019年08月10日 18:01 ID:dpjzn9e7

    >>80

    クリティカルの倍率とweakの倍率が同じなら層だけど詳細不明だから詳しい人待ち。

    • ななしの投稿者
    80
    2019年08月10日 17:57 ID:cui29y6a

    特攻+と弱点+はパーセント違うだけで効果は一緒かな?

    • ななしの投稿者
    79
    2019年08月10日 15:59 ID:dpjzn9e7

    >>71

    つか、耐性ダウン付けるなら状態異常まくキャラより速い別のキャラだと思うのよ。

    • ななしの投稿者
    78
    2019年08月10日 13:46 ID:linkurt3

    >>71

    希にっていうのが微妙、白薔薇知力131につけてボールまいてみたけどぜんぜん耐性下がらなかった。

    恐らく確立発動っぽいから効果出る前に敵死にそう。

    • ななしの投稿者
    77
    2019年08月10日 12:52 ID:cua187jm

    連携率UPのオプションが来て、行動順調整でほぼ狙って連携できるようになると連携20%UPの聖石は強い

    • ななしの投稿者
    76
    2019年08月10日 09:58 ID:qfzuqn56

    連携+載って無いっすよーハズレだけど。

    • ななしの投稿者
    75
    2019年08月04日 09:15 ID:cl4256u4

    自分も何回かあったわ。画面切り替えてみたりすると、元に戻ってるよね。

    • ななしの投稿者
    74
    2019年08月04日 08:57 ID:nm7xkfw7

    >>72

    良かった良かった

    69さんの書き込みも見てると似たような症状を起こす人もいるかもしれないから、運営に表示の不具合報告してもいいヤツだと思うよ

    ここ見た人はアレかーて今後分かるけど、実際いきなり出会ったら似たように慌てる人もいるだろうし

    • ななしの投稿者
    73
    2019年08月04日 08:40 ID:ldg1f3df

    返信間違い

    >>68

    >>69

    ですm(_ _)m

    ランク7で経験値ゲージ9割に戻ってました

    • ななしの投稿者
    72
    2019年08月04日 08:36 ID:ldg1f3df

    >>68

    >>70

    結論から言うと、お騒がせしてすいませんでした

    ただ昨夜の時点で、何回か画面切り替えたりしても変わらなかったので書き込んだんですが、さっきログボ更新したら直ってました

    無駄にならなくて助かったけど、何だかなぁ……

    • ななしの投稿者
    71
    2019年08月04日 01:11 ID:how78gcu

    これは使えそう?

    • ななしの投稿者
    70
    2019年08月04日 00:36 ID:cugecpgz

    別にえぇわー

    て放置してたけどお試し強化したら意外と上昇値高そうでビックリ

    なんかノーラがハンマーぶん投げて鬼強化(exp180)する演出は気に入った

    けど全部ぶっ込んでまだlv5

    気が遠くなる

    • ななしの投稿者
    69
    2019年08月03日 23:11 ID:l324io77

    >>67

    画面変えてから聖石のかけら突っ込んだ場合、何故か経験値0から上がったような表示になるけど、実際は経験値溜まったままだと思います。

    画面切り替えて再度確認すれば元々の経験値に加算されてると思いますが、万が一実際に以前より減ってるなら運営に問い合わせするしかないですね

    • ななしの投稿者
    68
    2019年08月03日 22:25 ID:qftjw1nl

    >>67

    え、ランク8に上がってなくてゲージ空なら

    お問い合わせから報告しても良さそうな

    もしかしたら仕様の可能性もあるんだろうけど、まるっと空になるのは違和感あるし

    今のところ自分の環境では、強化について失敗は上がり幅の多い少ないだけで、マイナスはまだ無いや

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
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  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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