【ロマサガRS】ヤミーとの戦いロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のヤミー攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (ヤミーとの戦いロマンシング攻略)
ヤミー戦の攻略ポイント
状態異常対策が必須
混乱や魅了、狂戦士など状態異常が豊富なので状態異常対策が必須となっています。
精神バフが厄介
ヤミーはターン開始時に精神バフ特大が付与されるので、そのままだと知力デバフが通らなくなってしまうので、バフ解除や精神デバフが必要になる場合もあります。
デバフの中でも「確率で~」の一文がないものは確定で入るようになっているので、精神バフを無視してこちらを採用してデバフをするのもありです。
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ジョー | ラゼム | パウルス | カタリナ | 聖王 |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
①ロビンギャル(頭突き/BP0) ②Sラゼム(リリーフゾーン/BP7) ⑤UDX聖王(シャイニィグローリー/BP9) |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ジョー | ・開幕はフレイムフォース ・2ターン目以降はオッドサークル ・BPがない時は頭突き |
ラゼム | ・基本はリリーフゾーン ・BP20近くあれば唐津紅葉錦斬り |
パウルス | ・1ターン目は殴りつけ+ ・2ターン目以降は壊震撃でバフ解除 |
カタリナ | ・通常はフリーレンシュヴェルト ・BPがない時は護氷剣 |
聖王 | ・BPとHPに余裕があればホーリーランス ・ピンチ時はHP回復技2種を使い分け ┗回復量はヘブンズヒールのが多い |
その他の編成例
クリア編成として実際に試したものや見かけたものなどをまとめているので、手持ちと合わせて確認してみてください。
編成例
タチアナの火力で早期決着を目指す編成、エレンはパウルスでもOK。
ヤミー戦のおすすめキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
ミューズ | ・状態異常耐性+精神バフ要員 ・ターン終了時に毒、狂戦士、混乱、魅了を解除 |
カタリナ | ・Weak攻撃時に防御強化+HP極小回復 ┗味方全体をWeak寄せにすると強い ・カタリナはWeakを取れないことに注意 |
エレン | ・アビリティの腕力/知力デバフは必中 ・打属性複合で弱点も突ける |
ハーディ | ・BPサポート ・味方全体の間接被ダメ軽減大 |
ラゼム | ・陽アタッカー ・リリーフゾーン継承でデバフ解除+精神バフ ・継承でHP回復や攻撃/防御強化も可能 |
アポロン | ・熱アタッカー ・5ターン目まではダメブロで実質無敵 ┗状態異常に注意 |
タチアナ | ・打アタッカー ・最高火力なので数ターンで終わらせることも可能 |
シャール | ・熱アタッカー ・味方全体に非HP満タン時、被ダメ軽減付与 |
ジェラール | ・確率のバッファー ・陽属性を含むので火力貢献も可能 |
シリウス | ・陽属性のタンク ・被ダメ時、攻撃に合わせて各種デバフ付与 |
聖王 | ・全ステバッファー ・全体回復も所持 |
パウルス | ・デバッファー ・全ステバフ解除持ち ・確率追撃もあり火力も悪くない |
アーニャ | ・定番のサポーター ・陽属性なので火力も悪くない |
ヤミー戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -35 | +50 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | -35 | +50 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
骨砕き | 棍棒/打 | 単体+腕力デバフ小 |
ふみつけ+ | 体術/打 | 単体 |
死人ゴケ | 補助 | 全体毒+狂戦士 |
地裂撃 | 棍棒/打 | 横一列 |
長音波 | 闇術/陰 | 全体+混乱 |
ウォーターガン+ | 水術/冷 | 単体 |
ペイン | 闇術/陰 | 単体+スタン |
電撃 | 水術/雷 | 横一列 |
ヘルファイア | 闇術/陰熱 | 単体 |
ファイアボール+ | 火術/熱 | 全体 |
メガサクション | 風術/斬 | 全体 |
エナジーストーム+ | 闇術/陰 | 全体 |
ゴーストライト | 闇術/陰 | 単体+魅了 |
吹雪 | 水術/冷 | 全体 |
地震 | 体術/打 | 全体 |
ストーンシャワー | 土術/打 | 全体 |
ぶちかまし+ | 体術/打 | 全体 |
落雷 | 水術/雷 | 単体 |
ウインドカッター | 風術/斬 | 単体 |
エルフショット | 体術/突 | 単体 |
強化破り | 補助 | 敵全体のバフ解除 |
マジックリセット | 補助 | 知力デバフ解除 |
針射ち | 弓/突 | 全体 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
能力強化(知力) | [ターン開始時] 自身の知力を上昇させる(効果大) |
能力強化(精神) | [ターン開始時] 自身の精神を上昇させる(効果特大) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
能力虚脱Ⅳ(精神・愛) | [ターン開始時] 敵生存者全体の精神・愛を低下させる(効果特大) |
三刻の猛攻 | バトル開始から数えて3の倍数ターン開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) |
強者の証Ⅴ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |