【ロマサガRS】強き者との死闘ロマンシング・チャレンジ攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「強き者との死闘-???-」のロマンシング/チャレンジ攻略情報です。強き者戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (強き者-???-ロマンシング攻略)
公開日 | 3/15(金) 12:00 |
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強き者(???)戦の攻略ポイント
特定ゲージ突入時にCAUTIONが発生
特定ゲージ突入時にCAUTIONが発生します。
残ゲージ数 | 解除条件 |
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×4 | 攻撃回数40回? |
×2 | 暗闇の付与? |
【コメント欄より抜粋】
ギミック解除暗闇だったわ
よく見たら2ゲージ目の?君の耐性が暗闇550になっててヒントあったわ
【要検証】
- 1回目のCAUTIONは攻撃回数?
- 2回目のCAUTIONは暗闇の付与で解除?
強制全滅のギミックあり
CAUTIONの発動条件を満たしてしまうと、終焉の焔による全体気絶で全滅が確定します。
万象一閃で消費BPが増加
万象一閃は当たってしまうと永続的に消費BPが1増加してしまいます。単体攻撃なので、天稟等の何らかの手段で回避できると影響を抑えられます。
- 各ゲージ最初のターンに万象一閃を使用
- ロマンシングは初回使用が2T目に変化
- 記載の不具合あり
万象一閃は効果内容の説明文と実際の挙動が異なる不具合が起きています。
変更前:
攻撃命中時、対象に「消費BP増加」を付与する( 増加量1/効果バトル中永続 )
変更後:
攻撃命中時、対象に「ターン終了時消費BP増加」を付与する( 効果1ターン )
※特殊状態「ターン終了時消費BP増加」
[ターン終了時]
自身に「消費BP増加」を付与する( 増加量1/効果バトル中永続 )
5ターン経過でも使用
ゲージ突入後から5ターン経過したときにも万象一閃を使用します。
ここでもBP消費が増えてしまうと色々と行動がしづらくなってしまうので、各ゲージ5ターン以内に倒すことを目指しましょう。
【要検証】
- 5ゲージ目(×1)突入後は3ターン周期?
5ゲージ目(×1)突入時にアストラルゲートを使用
5ゲージ目(×1)突入時はアストラルゲートを使用し、だれかが必ず気絶します。そのため、立て直しを考慮した編成にしておく必要があります。
陽属性以外の攻撃を使用する
強き者は陽以外の属性を使用してくるので、耐性は満遍なく上げておきたいです。
全体的に陰属性が多いので優先的に上げてから各種体制を上げていくのがよいでしょう。
状態異常対策も必須
マリオネットや大震撃+など全体に混乱やスタン、マヒを付与する技を使用してきます。
反転吸収・術Ⅱで知力や精神もかなり変動してしまうので、しっかりと対策をする必要があります。
ギミック解除を意識して攻撃回数を調整
強き者に備わっているアビリティによって、攻撃回数が多いほどバフとデバフを付与されます。そのため、少ない行動回数で大きなダメージを与えられるスタイルのほうが比較的戦いやすいです。
しかし、CAUTIONの解除に攻撃回数が求められるため、ギミック解除に必要な攻撃回数を満たせるように編成を組む必要があります。
能力解除役を編成しておく
バフやデバフが累積されることでダメージが通りにくくなったり、攻撃が当たらなくなったりする場合があります。そうなる前に能力アップ解除等で対策しておきましょう。
技・術の性能が強化されている
ロマンシングでは、一部の技・術が練達と異なる強化がされています。被ダメージが大きくなりやすい点に注意が必要です。
- 大召雷:攻撃強化(術)(効果特大)
- メイルシュトローム:ディフェンスダウン(効果小)
- 無明剣:攻撃強化(効果大)
- 大車輪:腕力バフ(効果特大)
- ファイアボール:防御弱化(効果大)
- 水鳥剣:ヒートアップ(効果小)
- イルストーム:攻撃技に変化/全体 (陰+熱)
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
クリア編成例
クリア編成として見かけたものなどをまとめているので、手持ちと合わせて確認してみてください。
編成例1
編成例2
編成例3
編成例4
強き者(???)戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+20 | +20 | +20 | +20 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+20 | +20 | +20 | +20 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
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冥氷 | 闇術/単体 攻撃命中時、素早さデバフ小 | |
黒雷 | 闇術/単体 | |
アンブラーレヴィン | 水術/単体 | |
アンプールノワール | 闇術/単体 自身に攻撃強化大 | |
ダークパルス | 水術/全体 | |
トライフラワー | 闇術/全体 味方生存者の精神バフ小 | |
ブラックスプライト | 闇術/全体 | |
大召雷 | 水術/全体 自身に攻撃強化(術)特大 | |
電撃 | 水術/横一列 | |
氷刺し+ | 槍/横一列 | |
ヴォルテックススピア | 槍/単体 自身にモラルアップ大 | |
大海渦流槍 | 槍/ファスト/単体 突/冷防御弱化小 | |
渾身海王槍 | 槍/単体 自身に突/冷攻撃強化大 | |
水散らし | 槍/全体 | |
ウェイヴスラスト | 槍/全体 味方生存者の素早さバフ小 | |
メイルシュトローム | 水術/全体 対象にディフェンスダウン小 | |
音速剣+ | 剣/単体 自身に素早さバフ小 | |
吸命剣 | 大剣/単体 攻撃命中時、自身のHP回復 攻撃命中時、体力/精神バフ小 | |
稲妻斬り | 剣/単体 攻撃命中時、マヒ付与 | |
つむじ風+ | 剣/横一列 | |
宵闇乱閃 | 大剣/横一列 自身に攻撃強化大 自身に防御強化小 | |
朔斬り+ | 大剣/全体 | |
月影+ | 大剣/ファスト/全体 | |
無明剣 | 大剣/単体 攻撃強化大 | |
気弾 | 体術/単体 | |
ふみつけ+ | 体術/単体 | |
活殺獣神衝+ | 槍/単体 攻撃前、自身に攻撃強化中 攻撃命中時、器用さデバフ中 | |
地壊滅槍衝 | 槍/縦一列 | |
練気掌+ | 体術/全体 | |
火花散らし | 槍/全体 | |
ぶちかまし+ | 体術/全体 | |
大車輪 | 槍/全体 自身の腕力バフ特大 | |
- | セルフバーニング | 補助/自身 セルフバーニング付与 |
ヘルファイア | 闇術/単体 | |
トリオフレイム+ | 火術/単体 味方生存者に知力バフ小 | |
ライジングフレーム | 火術/単体 | |
七蝶星炎翔 | 火術/単体 ガードダウン中 攻撃命中時、マヒ付与 | |
青炎牙 | 槍/全体 | |
サイコバインド | 槍/全体 攻撃命中時、マヒ付与 | |
ファイアボール | 火術/全体 対象に防御弱化大 | |
脚砕き | 棍棒/単体 攻撃命中時、素早さデバフ小 | |
落月破斬+ | 剣/単体 | |
削岩撃 | 棍棒/単体 | |
かめごうら割り+ | 棍棒/単体 攻撃命中時、体力デバフ大 | |
グラビティゾーン | 棍棒/単体 攻撃命中時、素早さ/知力の能力アップ解除 攻撃命中時、素早さ/知力デバフ中 | |
- | マリオネット | 補助/敵全体 命中時、混乱付与 |
大震撃+ | 棍棒/全体 攻撃命中時、スタン付与 攻撃命中時、マヒ付与 | |
水鳥剣 | 大剣/縦一列 自身にヒートアップ小 | |
エナジースティール+ | 闇術/単体 攻撃命中時、自身のHP回復 | |
アブソーブ+ | 闇術/単体 攻撃命中時、自身のHP回復 攻撃命中時、知力バフ小 | |
ポイゾナスブロウ+ | 闇術/単体 攻撃命中時、毒付与 | |
光速剣 | 剣/単体 | |
デスサイズ+ | 闇術/単体 攻撃命中時、気絶付与 | |
フルーフ | 闇術/全体 攻撃命中時、腕力デバフ小 | |
エナジーストーム+ | 闇術/全体 | |
イルストーム | 攻撃/全体 命中時、毒付与 | |
万象一閃 | 大剣/ディレイ/単体 攻撃命中時、消費BP1増加 ┗効果バトル中永続 | |
英雄断ち | 大剣/全体 攻撃前、ガードダウン特大 ┗全ステデバフ大 | |
- | アストラルゲート | 補助/単体 気絶付与 |
- | 終焉の炎 | 補助/ディレイ/単体 気絶付与 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
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一心・攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
反転吸収・技Ⅱ | 技攻撃を受けた時 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ低下させる(効果小) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さを上昇(効果小)させ、さらに「攻撃強化」(効果極小/効果1ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 |
反転吸収・術Ⅱ | 術攻撃を受けた時 敵生存者全体の知力・精神・愛・魅力低下させる(効果小) 自身の知力・精神・愛・魅力を上昇(効果小)させ、さらに「攻撃強化」(効果極小/効果1ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 |
揺るぎなき個 | 技攻撃を受けた時 自身の腕力・体力・器用さ・素早さの能力ダウン状態を解除する ※攻撃が命中した時のみ発動 術攻撃を受けた時 自身の知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する ※攻撃が命中した時のみ発動 |
真の強者Ⅱ | 特定ターンの開始時(周期2ターン)、自身に「ヒートアップ」(効果特大)と「行動順補正上昇」(効果極大/効果6ターン)を付与する |
這い寄る崩壊Ⅱ | 特定ターンの開始時(周期3ターン)、敵生存者全体に「ディフェンスダウン」(効果大)と「行動順補正低下」(効果大/効果6ターン)を付与する |
強化の霧消 | [ターン開始時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
浄化の始動 | [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン解除する |
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ななしの投稿者
142024年05月20日 09:05 ID:fur07411やっとクリア出来た…
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ななしの投稿者
132024年05月06日 20:21 ID:qmlfll2h御堂シウグナスパでクリアできました。
クグツコンビの戦闘中閃き使いました。
閃きリタマラけっこう大変だったり、流星衝が当たらなくなることがあったり、最終ゲージで3連続バーバラ狙われたり、精神的につらい運要素もありましたが、最終ゲージまでオートでやって楽にはなりました。
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ななしの投稿者
122024年05月03日 10:45 ID:bgr7593qおたま、シウグナス、リアルクイーン、バーバラ、御堂で最初のターンから補助無しオート×1の時贈り物とフローラルダンスを手動でその後はオートで倒されてますねYouTubeにありました
これが一番楽そうだし結論PTになりそう アストラルゲートのタゲ運位で後はオートやり直しするだけだし
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ななしの投稿者
112024年05月02日 18:08 ID:hfv53ieyクリア者でたのか?!
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ななしの投稿者
92024年03月22日 23:15 ID:mcgdy4ndありがとうございます。
なんとか頑張ってますがアストラル含めて最終ゲージきつくてまだクリア見えてないです。
最終ゲージはファストアビも追加されてるからますますおたま外せない…
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ななしの投稿者
82024年03月22日 22:22 ID:q09zo76eよく見つけたな
俺も応援するわ
配信者は内輪で盛り上がってるから大して役に立ってない
潰れかけのカレー屋の建て直しに資金調達してるのもいれば、佐賀県へ旅行して仲良しこよしでゲーム放ったらかし
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ななしの投稿者
62024年03月22日 21:07 ID:mcgdy4nd第2ゲージのギミックはたぶんhp半分+暗闇付与で確定かな
暗闇のみは×
hp半分のみは×
暗闇+手数40は×
暗闇+hp半分は○
暗闇入れてからhp半分でも、hp半分から暗闇入れてもどっちでもCAUTION割れる
暗闇は一回のみでOK
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ななしの投稿者
52024年03月21日 21:02 ID:mcgdy4nd現状レオン以上の暗闇付与役思い浮かばんな
クジンシーがワンチャンか?
レオンにライトボール+継承すると月光なくなるからラスゲのアストラルゲートがきっつい